注目の話題
予想でいいのですが...
どっちの妻がいい?
離婚し30年会ってない父親に会う場合

ドクターとの意志疎通

レス33 HIT数 4470 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/05/15 11:04(更新日時)

旦那の主治医が嫌みが多くて、しんどいです。

旦那は病気で休職してます。
売店に行こうとすると
半笑いで「無職なのにそのお金はどこからでてるんですか(笑)」
安静にしていてくださいねと言えばいいのに、
「豚のように寝ていればいいんじゃないですか(笑)」

など、他にもありますが控えます……。。。

主治医を変えてほしいとかけあっても、主治医の肩を持たれますし、
他科で1ヶ月後位に手術の計画があるし、入院期間が半年を超えて、この主治医との間のストレスや病気の不安で抑うつ状態なので、外出外泊か一時退院をさせ、リフレッシュさせたいのですが、主治医が許可をくれません。
先日
ねちっこい嫌みな口調にいらっときて、言い返してしまいました。
それはいけないと思います。でも、その担当医になるまでは普通に療養していたんです。。

すると強制退院させますよと言われました。

次回の手術もあるので強制退院は困ります。
旦那も普段はおおらかですが、感情的になり強制退院でもかまわんとまで追いつめられています。

このような状態ですが、外泊や外出をできる日があれば療養も続けられるとも思います、
循環器の病気から形成外科で手術し、形成外科の先生はストレス緩和のために外出や外泊は、OKですとおっしゃってくださいます、一時退院も可能だということで形成外科の先生が橋渡しをしてくださいました。
が、循環器の(主治医)先生が「僕は一切認めませんよ。」
と。。。

外出外泊、一時退院といっても、自宅で寝ているだけで遊びに行くことはないんですが、、、

愚痴になってすみません。

今後も完治に向けて頑張りたいので、次の手術にむけて一旦退院し、ガス抜きさせたいというのは医療的に無理なお願いなんでしょうか…

今後のことをふくめ、なにかアドバイスいただけないでしょうか…
お願いします。

愚痴になってすみません。。。

No.1792744 12/05/14 20:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/14 21:35
黄昏人 ( 40代 ♂ R1TwSb )

院長に話してみたらどうですか?

No.2 12/05/14 21:39
名無し0 ( ♀ )

>> 1 大学病院なんですが、とりあっていただけるのかと思いまして。

病院長へのアクセスはどのようにしたらいいものかと思案しております。

• << 4 私大ですか⁉ 私大病院ならクレーム出来る所があると思います。
  • << 7 大学病院なら必ずといってよいくらい苦情を受け付けている場所がありますので、電話をしてはなされてはどうでしょう?

No.3 12/05/14 21:42
黒子犬 ( 20代 ♀ tv8Hl )

しっかりボイスレコードなどで証拠をとり医師会に訴えてください

• << 6 ありがとうございます。 いろいろ調べてみたのですが、医師会は医師よりの判断を下すとの記事などを目にすることも多く躊躇しております。。 サポートセンターのようなものがあればたすかるのですが。。

No.4 12/05/14 21:42
小学生4 

>> 2 大学病院なんですが、とりあっていただけるのかと思いまして。 病院長へのアクセスはどのようにしたらいいものかと思案しております。

私大ですか⁉

私大病院ならクレーム出来る所があると思います。

• << 8 県立医大です。 苦情処理の窓口があるのかとホームページを確認しましたが、見受けられず、、 本人がナースステーションに訴えてみたもの、対処しかねるということですので、苦情窓口でもあると助かりますが。 入退院に関する問い合わせの項目は見つけられましたが。そこでも可能なんでしょうか。

No.5 12/05/14 21:45
通りすがり ( f1oeSb )

こんばんは。 総合病院、市病院には医療やドクターに対する苦情を受け付けている専門のところがある(たいていはあります)ので、ドクター名、されたこと。担当医を変えたい胸をはなしてみてはどうでしょうか?
何でしたら医局に繋いでもらってはなしてみては‼
患者の要望で医者を変えられることは医師法にも規定されていますし。
一人の医者がそのようだと病院内のすべての医者が同じように見えないですか? ひとりは患者思いの親切な方がみられると思いますので、是非いい医者に巡り会ってください。

• << 10 ありがとうございます。 こちらの言い方も悪く、先生の機嫌を損ねたのも原因だとは思いますが、仰るとおり、どの先生でも同じなのではと思うようになりました。 ホームページに入退院についてのお問い合わせという項目がありましたが、そこでも可能ならアクセスしてみようかと思います。 わかりやすい窓口がなく、電話対応の記載もなかったのですが、メールというのもいいものかと。。 明日、形成外科でももう一度掛け合ってみようかとも思います。 循環器は意志疎通ができないと判断しました😢

No.6 12/05/14 21:47
名無し0 ( ♀ )

>> 3 しっかりボイスレコードなどで証拠をとり医師会に訴えてください ありがとうございます。
いろいろ調べてみたのですが、医師会は医師よりの判断を下すとの記事などを目にすることも多く躊躇しております。。

サポートセンターのようなものがあればたすかるのですが。。

No.7 12/05/14 21:49

>> 2 大学病院なんですが、とりあっていただけるのかと思いまして。 病院長へのアクセスはどのようにしたらいいものかと思案しております。 大学病院なら必ずといってよいくらい苦情を受け付けている場所がありますので、電話をしてはなされてはどうでしょう?

• << 14 ありがとうございます。 玄関に投書の紙と箱がおいてあるくらいで、 窓口としての確認がとりずらく、電話帳でも調べてみましたが。 わかりやすい窓口がなく、もう一度形成外科でとりなしを申し出てみようかと思うようになりました😢 明日また病院に行くので、窓口も探してみますね。

No.8 12/05/14 21:54
名無し0 ( ♀ )

>> 4 私大ですか⁉ 私大病院ならクレーム出来る所があると思います。 県立医大です。

苦情処理の窓口があるのかとホームページを確認しましたが、見受けられず、、

本人がナースステーションに訴えてみたもの、対処しかねるということですので、苦情窓口でもあると助かりますが。

入退院に関する問い合わせの項目は見つけられましたが。そこでも可能なんでしょうか。

• << 11 県立ですか😅 私は私大に入院した時はクレーム処理がありました✋だから患者はお客様、神様みたいでした✋
  • << 13 総合受付に電話をしてされたことをはなされては? 担当のところへ繋いでくれるはずです。 それがだめなら医局に繋いでもらい医局長にはなしましょう。 主さんも病院側から何か謝罪がないといらいらが収まらないでしょう?

No.9 12/05/14 21:58
匿名9 

ドクターハラスメントではないですか?

不摂生で甘い考えの患者に厳しく言うことはあっても、単に不快指数を上げるだけの言葉ならその主治医は感情が読めないイカれた人ですよ。

形成外科は外出OKくれたんですよね?主治医の居る循環器科の上司に判断を仰ぐといいですよ。

大学病院の科ごとにドクターの名前が連なった看板ありませんでした?最上位=教授だとしたら、主治医の立ち位置が分かりますよね。

相談の場合は、主さんよりも男性家族、プラス服装に気を付けて下さい。

• << 15 ありがとうございます。 やはり、男の人にいってもらった方がいいですよね。。 主人の親兄弟は遠方で、従兄弟が近所にいますが、、当てには…⤵ 仰るとおり、自己管理が甘いという指摘もありましたが、度を越えているのではないかいう言い方が多く、ドクターハラスメントという括りにすることに抵抗はありますが、そうなのかと思ってしまいます。 普段から他の患者さんからの苦情は多く、強制退院になった方も多いと聞きます。 幸い形成外科の先生は理解してくださり、相談もしやすいですが、主治医に丸め込まれた感が強く、循環器の上司さえ不信感が募ってしまい、、 公正に判断してくださらないのではと思うようになってしまって。。 従兄弟に頼ってみてはどうかと主人とも話してみようと思います。

No.10 12/05/14 22:01
名無し0 ( ♀ )

>> 5 こんばんは。 総合病院、市病院には医療やドクターに対する苦情を受け付けている専門のところがある(たいていはあります)ので、ドクター名、された… ありがとうございます。
こちらの言い方も悪く、先生の機嫌を損ねたのも原因だとは思いますが、仰るとおり、どの先生でも同じなのではと思うようになりました。

ホームページに入退院についてのお問い合わせという項目がありましたが、そこでも可能ならアクセスしてみようかと思います。

わかりやすい窓口がなく、電話対応の記載もなかったのですが、メールというのもいいものかと。。
明日、形成外科でももう一度掛け合ってみようかとも思います。
循環器は意志疎通ができないと判断しました😢

No.11 12/05/14 22:01
小学生4 

>> 8 県立医大です。 苦情処理の窓口があるのかとホームページを確認しましたが、見受けられず、、 本人がナースステーションに訴えてみたも…
県立ですか😅

私は私大に入院した時はクレーム処理がありました✋だから患者はお客様、神様みたいでした✋

• << 16 私大と県立では違うのですね。 どうも見てやっているという空気が強く、あまりこちらの意見は通じません。 医療責任の所在を意識した、やりとりが多く、 「結果がどうなってもこちらの責任ではありませんよ」という流れのやりとりになり、ドクターと円滑に意志疎通がしにくいのも、病院の体制なんでしょうか。 人材不足という医療ドラマのきっかけになった病院ですが、こちらも言い分を通すことでモンスターペイシェントにされるのではないかと思い、言わないほうがいいのかとも思います。。

No.12 12/05/14 22:02
名無し12 

看護師長に話をしてください。先生と同じか上ぐらい権力があるみたいで、師長から医局長に取り合ってくれます。私はそれで話しました。経験者です。

• << 17 ありがとうございます。 ナースステーションに申し出て見たのですが、 入院も長くなりますと、懇意になってしまいまして。 「まあまあ、先生の言い方もまずいけどねぇ」 という感じでお茶を濁されたみたいです。 無用なトラブルには関わりたくないのだろうと思ってしまいました。 抑うつがひどくなり、主人の言い方も感情的になることがあり、家族なり第三者が対処したほうがいいと思うのですが、 筋を通してアクションしているつもりですが、なかなか難しいですね。

No.13 12/05/14 22:02

>> 8 県立医大です。 苦情処理の窓口があるのかとホームページを確認しましたが、見受けられず、、 本人がナースステーションに訴えてみたも… 総合受付に電話をしてされたことをはなされては? 担当のところへ繋いでくれるはずです。 それがだめなら医局に繋いでもらい医局長にはなしましょう。
主さんも病院側から何か謝罪がないといらいらが収まらないでしょう?

• << 18 そうですね。 顛末を話して、然るべきところに回して頂けると助かります。 こちらとしては、今後の治療や療養がありますので、できればトラブルは避けたい気持ちが大きく、旦那はかなり頭に来ていますが、胸に納めるように話したところです。 できるならば、主治医を変えて頂き、一度リフレッシュの機会を設けていただければ幸いなのですが。 電話からでも、然るべきところへアクセスできれば助かりますので、やってみますね。 明日、病院にも行きますので、一応窓口を探し、総合受付でも聞いてみます。

No.14 12/05/14 22:11
名無し0 ( ♀ )

>> 7 大学病院なら必ずといってよいくらい苦情を受け付けている場所がありますので、電話をしてはなされてはどうでしょう? ありがとうございます。
玄関に投書の紙と箱がおいてあるくらいで、
窓口としての確認がとりずらく、電話帳でも調べてみましたが。
わかりやすい窓口がなく、もう一度形成外科でとりなしを申し出てみようかと思うようになりました😢

明日また病院に行くので、窓口も探してみますね。

No.15 12/05/14 22:26
名無し0 ( ♀ )

>> 9 ドクターハラスメントではないですか? 不摂生で甘い考えの患者に厳しく言うことはあっても、単に不快指数を上げるだけの言葉ならその主治医は感情… ありがとうございます。
やはり、男の人にいってもらった方がいいですよね。。
主人の親兄弟は遠方で、従兄弟が近所にいますが、、当てには…⤵

仰るとおり、自己管理が甘いという指摘もありましたが、度を越えているのではないかいう言い方が多く、ドクターハラスメントという括りにすることに抵抗はありますが、そうなのかと思ってしまいます。

普段から他の患者さんからの苦情は多く、強制退院になった方も多いと聞きます。

幸い形成外科の先生は理解してくださり、相談もしやすいですが、主治医に丸め込まれた感が強く、循環器の上司さえ不信感が募ってしまい、、
公正に判断してくださらないのではと思うようになってしまって。。

従兄弟に頼ってみてはどうかと主人とも話してみようと思います。

No.16 12/05/14 22:34
名無し0 ( ♀ )

>> 11 県立ですか😅 私は私大に入院した時はクレーム処理がありました✋だから患者はお客様、神様みたいでした✋ 私大と県立では違うのですね。

どうも見てやっているという空気が強く、あまりこちらの意見は通じません。
医療責任の所在を意識した、やりとりが多く、
「結果がどうなってもこちらの責任ではありませんよ」という流れのやりとりになり、ドクターと円滑に意志疎通がしにくいのも、病院の体制なんでしょうか。

人材不足という医療ドラマのきっかけになった病院ですが、こちらも言い分を通すことでモンスターペイシェントにされるのではないかと思い、言わないほうがいいのかとも思います。。

No.17 12/05/14 22:42
名無し0 ( ♀ )

>> 12 看護師長に話をしてください。先生と同じか上ぐらい権力があるみたいで、師長から医局長に取り合ってくれます。私はそれで話しました。経験者です。 ありがとうございます。
ナースステーションに申し出て見たのですが、
入院も長くなりますと、懇意になってしまいまして。
「まあまあ、先生の言い方もまずいけどねぇ」
という感じでお茶を濁されたみたいです。
無用なトラブルには関わりたくないのだろうと思ってしまいました。

抑うつがひどくなり、主人の言い方も感情的になることがあり、家族なり第三者が対処したほうがいいと思うのですが、
筋を通してアクションしているつもりですが、なかなか難しいですね。

No.18 12/05/14 22:50
名無し0 ( ♀ )

>> 13 総合受付に電話をしてされたことをはなされては? 担当のところへ繋いでくれるはずです。 それがだめなら医局に繋いでもらい医局長にはなしましょう… そうですね。
顛末を話して、然るべきところに回して頂けると助かります。

こちらとしては、今後の治療や療養がありますので、できればトラブルは避けたい気持ちが大きく、旦那はかなり頭に来ていますが、胸に納めるように話したところです。
できるならば、主治医を変えて頂き、一度リフレッシュの機会を設けていただければ幸いなのですが。

電話からでも、然るべきところへアクセスできれば助かりますので、やってみますね。

明日、病院にも行きますので、一応窓口を探し、総合受付でも聞いてみます。

No.19 12/05/14 23:04
ヒマ人19 ( ♀ )

🏥自体を変更する事は出来ないのですか⁉😥
そんなんじゃ よくなるものも よくならない気がします。(ストレスで)

その先生より格上の方と相談出来ると良いのですが…

• << 23 以前、他の病院に移りたいと申し出ましたが、 紹介状は書きませんよと言われてしまい、 手術で体内の血管にパラソルを入れていますので、紹介状なしに転院はできないみたいです😢 形成外科は紹介状書きますよと言ってくれてるんですが、なぜかいつも循環器でストップがかかってしまい。。。 ここいらの統括病院ですので、他にいったとしても、設備的に最後は大学病院に回されてしまいます。。 田舎なんです😢 ストレスが多くて、かわいそうです。。。 なんとかしてやりたいのですが。

No.20 12/05/14 23:10
ヒマ人20 

都道府県の医療安全支援センターで医療に関する様々な相談や苦情を受け付けてくれるそうですがどうでしょう?
自治体で微妙に名前が違うかも知れません。

• << 24 医療安全センターですね! ちょっと調べます! 外部からのアクションの方が円滑にすすみそうですね。 情報ありがとうございます。

No.21 12/05/14 23:19
社会人 ( 20代 ♀ MBoim )

うちの旦那はあまりに態度が悪い病院だったので。
病院の受付で、しかも恥ずかしいぐらい大きな声で、
「随分態度が悪い病院だな、一体何様なんだよ。いくら夜間緊急で受け入れてくれたとはいえ、こんな態度の病院なんかに来たくねーよ」
と沢山の人かいる前で言いました。

• << 25 言いたくなりますよね。 うちの旦那がキレそうです。 なんとか、理性的にことを運びましょうと諫めてはいますが、 今日、「今から荷物まとめて帰る。もう限界だキレそうだ」と電話がありました。 「言い方が嫌みで頭にくる。強制退院にでもなんでもしろ」 と。 悪化した場合に、みてもらわなくてはなりませんので、今は胸に納めてと言いますが。 気分良く、一時退院をさせていただければ助かるのですが。難しいですね😢

No.22 12/05/14 23:23
通行人22 

病院内の窓口だともみ消されるかもしれませんよ。
医師会とか、20さんのおっしゃるような外部機関の方がいいと思います。

病院内の窓口に苦情を入れる場合は「○○(医師会など)にも同様の相談をしています」など、釘をさしたらいいかもしれません。

出来ればボイスレコーダーで証拠を残して下さい!

• << 26 具体的なご指南ありがとうございます。 後ろ盾はあったほうが円滑に進められそうですね。 医療相談ではなく、個人間のトラブルなニュアンスとして片づけられるのではと、先回りして不安に駆られ、いろんなことに萎縮しています。 いけませんね😢 外部機関と連絡をしてみようと思いますが、ここにきて、怖くなったりしています😢 いつも旦那に引っ張ってもらっている私ですが、頑張らないといけませんね。

No.23 12/05/14 23:50
名無し0 ( ♀ )

>> 19 🏥自体を変更する事は出来ないのですか⁉😥 そんなんじゃ よくなるものも よくならない気がします。(ストレスで) その先生より格上の方と相談… 以前、他の病院に移りたいと申し出ましたが、
紹介状は書きませんよと言われてしまい、
手術で体内の血管にパラソルを入れていますので、紹介状なしに転院はできないみたいです😢

形成外科は紹介状書きますよと言ってくれてるんですが、なぜかいつも循環器でストップがかかってしまい。。。

ここいらの統括病院ですので、他にいったとしても、設備的に最後は大学病院に回されてしまいます。。

田舎なんです😢

ストレスが多くて、かわいそうです。。。
なんとかしてやりたいのですが。

No.24 12/05/14 23:52
名無し0 ( ♀ )

>> 20 都道府県の医療安全支援センターで医療に関する様々な相談や苦情を受け付けてくれるそうですがどうでしょう? 自治体で微妙に名前が違うかも知れま… 医療安全センターですね!
ちょっと調べます!

外部からのアクションの方が円滑にすすみそうですね。
情報ありがとうございます。

• << 27 主さん、 医療安全支援センターですからね。 間違えないように。 うまくいくと良いですね。

No.25 12/05/15 00:04
名無し0 ( ♀ )

>> 21 うちの旦那はあまりに態度が悪い病院だったので。 病院の受付で、しかも恥ずかしいぐらい大きな声で、 「随分態度が悪い病院だな、一体何様なん… 言いたくなりますよね。
うちの旦那がキレそうです。
なんとか、理性的にことを運びましょうと諫めてはいますが、
今日、「今から荷物まとめて帰る。もう限界だキレそうだ」と電話がありました。
「言い方が嫌みで頭にくる。強制退院にでもなんでもしろ」
と。
悪化した場合に、みてもらわなくてはなりませんので、今は胸に納めてと言いますが。
気分良く、一時退院をさせていただければ助かるのですが。難しいですね😢

No.26 12/05/15 00:20
名無し0 ( ♀ )

>> 22 病院内の窓口だともみ消されるかもしれませんよ。 医師会とか、20さんのおっしゃるような外部機関の方がいいと思います。 病院内の窓口に… 具体的なご指南ありがとうございます。

後ろ盾はあったほうが円滑に進められそうですね。
医療相談ではなく、個人間のトラブルなニュアンスとして片づけられるのではと、先回りして不安に駆られ、いろんなことに萎縮しています。

いけませんね😢

外部機関と連絡をしてみようと思いますが、ここにきて、怖くなったりしています😢

いつも旦那に引っ張ってもらっている私ですが、頑張らないといけませんね。

No.27 12/05/15 01:10
ヒマ人20 

>> 24 医療安全センターですね! ちょっと調べます! 外部からのアクションの方が円滑にすすみそうですね。 情報ありがとうございます。 主さん、
医療安全支援センターですからね。
間違えないように。
うまくいくと良いですね。

No.28 12/05/15 01:24
名無し0 ( ♀ )

>> 27 ホームページを確認しました✨

医療機関との仲介はしませんと書いてありましたが、相談として一連の話をしてみようと思います。

対処の仕方も一応聞いてみようと思います。

初めにお世話になったのが2010年からですが、
おかしなことも多々ありましたので、今は話す事柄をリストアップして、まとめています。

お気遣いありがとうございます。
ここで色々教えていただき、明日は舞い上がらずに対処できると信じます。

No.29 12/05/15 08:58
名無し0 ( ♀ )

タイミングがいいのか悪いのか、今朝一番に主治医から今後のことを家族も含めて話し合いがしたいという申し出があったようです。

一時退院の件、すみませんでした。
こちらとしては、OKですので。

それから、このトラブルの件ではなく、治療方針として話し合いの席を設けようかと。

とのことで、

なぜ突然という気もしますが、旦那も一時退院と聞いて少なからず喜んでおります。
今日なんらかの手段にでると伝えていましたので大慌てで、電話をかけてまいりました。

こちらも信頼関係を取り戻すこと、病気への知識を増やすこと、円滑にコミュニケーションを図ることの大切さを痛感しております。

医療相談という窓口も知ることができ、とても力強いです。

今度は話し合いですので、ネット、文献などで、ある程度勉強してから、いろいろ先生に質問、相談してみようと思います。

• << 31 取り合えず話が進展して良かった。 そうなるに至ったトラブルの経緯はさておき、何とかお互いが歩み寄れないものかと案じてました。 主さん、良かったですね。 冷静かつ感情的にはならずに話し合いに臨まれますように。 何と言っても、医者には医者の、患者には患者の立ち位置がありますし、お互いの領分を侵さぬよう擦り合わせが出来たら良いですね。 ご主人も、精神的苦痛から少しでも解放され安寧な療養生活おくられますように祈ってます。

No.30 12/05/15 10:10
匿名30 

ひとまず、良かったですね!
病人には、治療に専念して欲しいし、心ない暴言やトラブルで、余計な心配は、させたくないですよね!
上手くいくと良いですね!
主さんも、お身体に気を付けてくださいね!
p(^-^)q ✊👊👍‼

• << 32 ありがとうございます😢 リストアップやらしていて徹夜になってしまいました。 本当に、主人にはいらないストレスをかけたくなかったので、話を大きくする前に、話し合いへ転換して頂き、安堵してます✨ 今後も何かあれば、窓口へのアプローチも教えていただき、選択肢として相談できますし、 私の行動にも自信が持てました😢 感謝しても足りないです😢 気遣いのお言葉ありがとうございます。 医療知識や慣例など知らないことばかりで不安になっていましたが、相談できてよかったです。 昼過ぎに病院にいきますので、話し合いのスケジュールの確認や、旦那に差し入れでもしようと思います。 ほっとしたら、途端にお腹が減って、ご飯食べました。私も元気でいないとですね👍 感謝✨

No.31 12/05/15 10:51
ヒマ人20 

>> 29 タイミングがいいのか悪いのか、今朝一番に主治医から今後のことを家族も含めて話し合いがしたいという申し出があったようです。 一時退院の件… 取り合えず話が進展して良かった。
そうなるに至ったトラブルの経緯はさておき、何とかお互いが歩み寄れないものかと案じてました。
主さん、良かったですね。
冷静かつ感情的にはならずに話し合いに臨まれますように。
何と言っても、医者には医者の、患者には患者の立ち位置がありますし、お互いの領分を侵さぬよう擦り合わせが出来たら良いですね。
ご主人も、精神的苦痛から少しでも解放され安寧な療養生活おくられますように祈ってます。

• << 33 ありがとうございます😢 本当にそうですね。 経緯はさておきの心境です。 こちらとしても、話を大きくすることへの抵抗がかなりありましたし。 先生の方から、転換してくださったことには、ほっとしました。 一番は、主人から 「ちょっとだけだけど、一回家に帰って、また頑張ろうと思うよ」との言葉が出たことが、とても嬉しいです。 お気遣いありがとうございます。 ご心配おかけして、すみません。 ここで相談しながら指南を仰ぎ、そうするうちに冷静に行動することで、円滑に進めることができるのだと実感できました。 端にいる者として、冷静に対処しようと思います。 普段、旦那に頼っていますもので、不安ばかりが先に立っていましたが、気持ちを整理するうえで、私も少し強くなったように思います。 本当にありがとうございます。

No.32 12/05/15 10:52
名無し0 ( ♀ )

>> 30 ひとまず、良かったですね! 病人には、治療に専念して欲しいし、心ない暴言やトラブルで、余計な心配は、させたくないですよね! 上手くいくと… ありがとうございます😢
リストアップやらしていて徹夜になってしまいました。
本当に、主人にはいらないストレスをかけたくなかったので、話を大きくする前に、話し合いへ転換して頂き、安堵してます✨
今後も何かあれば、窓口へのアプローチも教えていただき、選択肢として相談できますし、
私の行動にも自信が持てました😢

感謝しても足りないです😢

気遣いのお言葉ありがとうございます。

医療知識や慣例など知らないことばかりで不安になっていましたが、相談できてよかったです。

昼過ぎに病院にいきますので、話し合いのスケジュールの確認や、旦那に差し入れでもしようと思います。

ほっとしたら、途端にお腹が減って、ご飯食べました。私も元気でいないとですね👍
感謝✨

No.33 12/05/15 11:04
名無し0 ( ♀ )

>> 31 取り合えず話が進展して良かった。 そうなるに至ったトラブルの経緯はさておき、何とかお互いが歩み寄れないものかと案じてました。 主さん、良… ありがとうございます😢
本当にそうですね。
経緯はさておきの心境です。
こちらとしても、話を大きくすることへの抵抗がかなりありましたし。

先生の方から、転換してくださったことには、ほっとしました。

一番は、主人から
「ちょっとだけだけど、一回家に帰って、また頑張ろうと思うよ」との言葉が出たことが、とても嬉しいです。

お気遣いありがとうございます。
ご心配おかけして、すみません。

ここで相談しながら指南を仰ぎ、そうするうちに冷静に行動することで、円滑に進めることができるのだと実感できました。
端にいる者として、冷静に対処しようと思います。

普段、旦那に頼っていますもので、不安ばかりが先に立っていましたが、気持ちを整理するうえで、私も少し強くなったように思います。

本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少