注目の話題
子どもができたら
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

子どもの学校の当番

レス63 HIT数 12043 あ+ あ-

♂ママ
13/05/11 20:05(更新日時)

相談です。

子どもが新一年生なのですが、PTAの交通安全指導当番表というのを持って帰ってきました。
うちの当番を見たら…いきなり明日、明後日になっていました。時間は15時~です。
うちは母子家庭でして、一昨年に今の団地に越してきましたが交代してもらえるような知り合いはいません。
しかも仕事がフルタイムのパートで、いきなりの休みなどとれません…一ヶ月先の休み申請ならできます。
たぶんその当番表が配られたであろうPTA総会を酷い風邪で欠席しました。
本来ならその総会で『仕事があるので…』と断ればよかったのでしょうけど😢
こんなに都合まるっきり無視で決められてしまうと思っていませんでした。

皆さんならどうされますか⁉

No.1786201 12/04/30 21:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 12/04/30 22:08
♂ママ0 

>> 1 え❓ その当番表持って帰ってきたのって今日なんですか❓先週じゃなく❓ なぜ学校側に相談しなかったんですか❓ 都合があるなら先生を通し… 土曜日に持って帰ってきていたらしいのですが、私が金曜日から熱を出し寝込んでいて、プリントを見たのがさっきです。

• << 6 土曜日って❓休みじゃないの❓ まぁ…どっちにしろ、熱がどうとか関係ないんじゃないですかね❓ 早く対処してれば誰かと代わってもらえたかもしれないのに、相談しなかったんだから仕方ないと思います💧 あなたが気づくの遅かったから自業自得💧

No.7 12/04/30 22:14
♂ママ0 

私も断ろうと思っています、というかそれしかできません。
両親も遠いので頼れませんし…😓
自分の家庭だけで精一杯なのに…😓ほんと…ビックリしました。
都合を一度でもいいから聞いてほしかったです。

PTAの方々も家庭は皆のところが両親揃っていて母親は暇…みたいに考えるのやめてほしいです。

No.9 12/04/30 22:18
♂ママ0 

>> 6 土曜日って❓休みじゃないの❓ まぁ…どっちにしろ、熱がどうとか関係ないんじゃないですかね❓ 早く対処してれば誰かと代わってもらえたかも… さっきから突っかかるような物の言い方ですが、何かPTAで嫌な思いでもされたのでしょうか?

まぁ…自業自得とは分かっていますが、解決のための知恵を借りようと思っているだけなので…

• << 13 つっかかるとか苦笑 仕事だからって言う割には事前に相談しないとかどうなんですか❓ その当番表を作成した人に、あなたの都合をちゃんと言ったんですか❓ 何も言ってないのに都合を主張するのがおかしくない❓💧 自業自得としか言いようがないんですが💧
  • << 16 あ、それから解決策がどうとかおっしゃってますが、1番に学校側に相談って書いてますけどね💧 それすらしないつもりですか💧

No.11 12/04/30 22:22
♂ママ0 

>> 8 PTAって立候補したのじゃなく強制的なんですか⁉ PTAの、交通安全指導の当番です。
役員とかではないのですが、道に立って下校の見守りみたいな感じだと思います。

No.22 12/04/30 22:53
♂ママ0 

主ですが…

PTA総会があるということは知っていましたが、当番を決めるなんて知りませんでした。
知らされていませんでしたし、地元じゃないですから知り合いもいませんし…
プリントの日付が土曜日立ったので、土曜日に決めたのかなと予想はしたんですが。

色々なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

• << 26 主さんの気持ちとしては、『母子家庭だし地元じゃないんだから、配慮や優遇してよ』ってことですか? ですが、団地に引っ越してきたのが一昨年ということは、1年以上住んでるわけですよね? 団地なら同年代のお子さんがいる親御さんも多いと思いますが、ご近所付き合いはされてますか? 地元じゃないからこそ人一倍情報収集していかないと、この先も同じようなことが起こると思います。 今回の解決策としては、仕事の都合をつけるか当番の都合をつけるかのどちらかしかありませんよね。 当番の代わりが見付からないなら朝一で先生に相談、それでも無理なら仕事を早退もしくは一時的に抜けてくるしかないでしょう。 主さんのお子さんは幼稚園など通ってなかったですか? 年度始めのPTA総会や保護者会は、どんなところでも役員や当番など何かと決め事が多いと思うので、極力欠席しないほうか良いと思います。 特に母子家庭なら代わりの保護者が居ないわけですから、自分が動かないと。

No.29 12/05/01 00:30
♂ママ0 

>> 27 役員のことも考えてよ それこそ仕事もしながらやってんだから。 当番表作るのだって大変なんだよ いちいち保護者の都合なんか聞いて… なるほど。
そうですよね。
役員の方も大変な中で当番表作ってくださってるんですよね😓

私がPTA総会に出席していれば良かった話なんですよね。

No.43 12/05/01 18:04
♂ママ0 

皆さんお礼が遅くなり、すみません。
今日、職場に正直に話し、午後は休みをいただきました。

色々知恵をお貸しいただきありがとうございます。
PTAが一体どういうものなのか、良く理解できました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する