注目の話題
他人が剥いたリンゴ食べれる?
婚約者と別れました
海外の人に原爆について教える。

結婚間近ひとりっ子です⤵お墓問題

レス12 HIT数 5685 あ+ あ-

みにぃ( LXpXk )
07/10/23 21:57(更新日時)

私はひとりっ子で母親と二人暮らしです。最近結婚が決まり、お嫁に行く事になりましたがお墓の事で悩んでます。。両親は私が子供の時に離婚しました。しかしその時に母は旧姓には戻さなかったので、今も別れた父の苗字を名乗っています。結婚すれば私は旦那の苗字になりそこの墓ですが、母は旧姓の墓にも入れないし父の墓にも入れません。母はまだ若いので『散骨したら?』と何も気にしてない様子ですが、私の為に旧姓に戻さなかった母を一人にしたくないです。詳しい方お願いします(>_<)

No.178262 07/09/17 16:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/09/17 17:03
匿名 ( ♀ V9wUk )

永代供養というのがあるそうです

No.2 07/09/17 19:54
ベテラン主婦2 ( ♀ )

私も主さんと同じような環境です。うちは父が亡くなったとき先の事を考えて永代供養をしました。母も永代供養の予定です。父の供養については毎月お寺にお参りをして手をあわせるようにしています。母のときもそうします。一人娘だと大変ですね。母からみて孫にあたる私の息子、娘がお婆ちゃんお爺ちゃんのお参りを引き継いでくれるそうです。先の事を考えて永代供養がいいかと思います。

No.3 07/09/17 21:51
♂ママ3 ( ♀ )

>> 2 最近では一つのお墓に〇家△家と2つの名字のお墓を見かけます。主さんの旦那さんに相談してみてはどうですか?

No.4 07/09/17 21:51
みにぃ ( LXpXk )

ありがとうございます(>_<)永代供養というものを初めて知りました!。。
それは供養をお寺へお願いして、私に子供が産まれたらその子が供養できると言う事でしょうか??
あともうひとつ、私の父は二年前に亡くなりました。父もひとりっ子の為、仏壇は父の母親(私の祖母)が持っていますが祖母が亡くなると仏壇はどうなるのかがわかりません(:_;)
両親が離婚した時点で、私には父片の仏壇や墓には関われないのはわかるのですが。。

No.5 07/09/17 22:00

ありがとうございます(>_<)お墓について、彼の両親にも相談したいと思います。旦那の家のお墓に母も一緒に入れればいいなぁと思いますが。。私は結婚するけれど、母と同じ墓に入りたいくらいです(:_;)散骨は嫌だし、一人で納骨堂も微妙だし、それに私が供養できない事が嫌なんです。

No.6 07/09/17 23:55

>> 5 仏壇やお墓のお世話をする人がいなくなった場合やはりお寺で永代供養をお願いしている人が多いようですよ。知人ですが田舎に母方の先祖代々のお墓があり身内でお墓の世話をしてた叔母さんが年老いて墓盛りができなくなり、親戚一同今後の事を考えてお墓の引っ越しをし知人の住む近隣のお寺に全て永代供養にされました。いつでも気軽にお参りができて気持ちも楽になったそうです。敬う気持ち、思う気持ちがあれば墓がなくてもその思いは仏様には通じますよ。両家一緒のお墓とお考えの場合は旦那様になる方よりまず婚家のご両親にぜひご相談された方がいいです。婚家のご両親をまずたてて話をして下さいね。

No.7 07/09/19 02:49

>> 6 ありがとうございます(:_;)身近にいらっしゃると言う事は、一般的なものなんでしょうか。
永代供養についてもっと詳しく調べてみたいと思います。本当に気持ちが大事ですよね😭
わかってはいるのに母を一人にしてしまうような気持ちになり、結婚やめたいです⤵戸籍上で一人にするのも辛いくらいです。気にしすぎなのでしょうが、母一人子一人なので考え過ぎてしまいます。自分の将来の為にももう一度考えてみようと思います(:_;)

No.8 07/09/19 19:25

>> 7 あなたが幸せになる事がお母さんの幸せでもあると思いますよ。でも母ひとり子一人で娘である場合は気になりますよね。私は長男に嫁いのだけど主人の弟がまだ両親と同居してたので、私の実家の近所にすむ事ができました。もうかれこれ10年になります。かりに両方が一人っ子の場合は話がややこしくなるかもわかりませんがお墓の話しを含めそういった話もしておいた方がいいですよ。

No.9 07/09/21 01:09

>> 8 なんだか泣けてきました↓↓ありがとうございます。。周りに誰も同じような人が居なくて辛かったので、話しを聞いて貰えて嬉しかったです。。お墓問題については相手のお墓に頼むより、やっぱり永代供養しかないと思いました。そのかわり彼は長男ではないので、将来は私の母と同居してもらえるようにお願いしました😃
彼方のご両親にも納得してもらえたのでそこは安心できました。

No.10 07/09/21 16:40

>> 9 同居良かったですねっ😃あなたのお母さんが旦那さんに気を使うかと思いますがきっと仲良くやっていけると思います~。ほんとに良かったですねっ😊お幸せに!💖うちも長男だけど婿養子のようなものです。向こうの実家には私の子供達、義理母の孫にあたりますが、この子達に日々ご機嫌伺いに行ってもらってます。実家の母親の方が義母義父と仲良しなんですよ。嫁の私は年四回季節の挨拶に伺ってる程度です。主人には、度々顔を出してもらってます。先方には結構気を使いますね嫁の立場は辛い&ひとり娘の立場は辛いですねっ。ある意味男の方が楽なのかもしれませんねっ。とにかくお幸せに!おじゃまでなかったらまた結婚その後の近況お知らせ下さいますか。お幸せに!

No.11 07/09/24 22:24

>> 10 ありがとうございます✨とても安心しています😃お墓が一緒に入れない事などはありますが、生きている間はずっと側にいれるので良かったです。本当に嫁ぐのは大変ですね。。でも沢山心配があったので、将来の同居はうれしかったです(>_<)
幸せになれるように今から頑張りたいと思います🎵また報告致しますのでよろしくお願いしますo(^-^)o

No.12 07/10/23 21:57
匿名さん12 ( ♀ )

主さんこんばんは😃みなさんでお話されましたか??
うちは次男長女で私にも弟がいるため、分家になります。なので旦那の実家のお墓の話なんですが、旦那の父親は両親を亡くしており長男で弟と妹がいますが、妹は離婚しており旧姓にもどっているので将来は息子共々そのお墓に入るつもりらしいです。姑の話では旦那の兄、旦那の父親の妹の息子(旦那のいとこ)のどちらかで男の子を授かったほうがお墓を継ぐ事になっているそうです。ちなみにうちは次男ですがそのお墓に入ってもいいと言われています😥なんかめちゃくちゃなんです…でもまぁこのぐらい適当というかそういう家もあります。みんなで仲良く入るというのも一つの選択肢ですよね。あとは旦那さんが一人っ子でなければ婿養子に入ってもらう。みなさんが元気なうちによくよく話し合ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧