復興復旧作業の今後
ユンボの免許とったら今後 職 ありますか?
瓦礫処理とかで人夫も必要ですが、車両建設機械を動かせる人材も、やはり沢山必要じゃないですかね?
土建屋さん、その辺の実態なんかを教えてください。
実際、免許取得者は多くいて、作業状況としては余っているのが現実でしょうかね?
今後ユンボ運転手が人手不足となるなら何時でも免許とりにいく気持ちは十分にあるのですが。
それより他に必要とする免許、人材が何だろうかと考えられるならば、教えていただきたいとスレ建てました。
新しいレスの受付は終了しました
東日本に 震災直後 災害復旧ボランティアで 1ヶ月ほど滞在しました。
内容は 瓦礫撤去の重機オペレーターです。
本職からとしてですが 重機は 車輛系でないと 役にたちません。
あなたの場合 素人ですから 免許取っても 小型からになりますので 現場では 意味ありませんよ。
それに 小型は 講習で 乗れなくても取れますが 実務上 経験積まなきゃ 手足のようには機械は扱えません。
故に 小型取っても 経験積んで 大型車輛系へと 進まなきゃ なんの意味もないのが 現場ですよ。
行っても オペレーターでは 雇わず 手作業などの一般作業員が 良いとこだね。
それからですが 派遣とかでは 行かない方が良いですよ。
被災地は 行政の混乱から 災害復旧は 大手丸投げになっていて 実際 動くのは 孫請 曾孫受けで 間には ヤクザも多数入っています。
日当も下がりますし 飯場などは 博打で吸い上げられるってのが 現状。
個人の10屯ダンプ持ちの 白No.などで 行った話 聞きますと ダンプ持ち込み 燃料費込みで 1万5千円 これじゃ ダンプ経費 滞在費 燃料費で 収入には なりません。
素人が 行ったら 丸裸されるでしょうから 覚悟の上に。
- << 3 それが被災地復興支援などという、現場の実態なのですか… それなら土建屋はいらないですね ボランティアか地もとの人間たちでこつこつとやっていきたいと思いますね。 建設業の利権の為に儲かりたい人間ばかりがよだれを垂らして高望みしている現実なら、政治家や役人、企業の偉い人は、眺めにくるなと言いたいですよね。 ひとりごとでした
>> 3
現在の復旧は 地元建設業が 主体です。
復旧作業での重機扱うボランティアは どちらかと言えば 遠慮して下さいかな。
理由は 地元建設業使う事で 多くの被災者臨時に雇う事出来ると言うのと お金が 地元に落ちるからです。
それからですね あなたの 返信も見て思いますが 建設業少し甘く見てませんか?
素人が重機のオペレーターなどに 直ぐになれるものやありませんよ。
免許取っても 車ならば ペーパードライバーと同じで 乗れないのと同じです。
それに オペレーターするならば 他の建設業の知識も豊富で 経験なきゃ 逆に死人が出ますね。
甘い考え なかったことにしましょう。
- << 6 そうですね、解りました。重機の免許は諦めることにします。 ですが何か協力したいので瓦礫を運ぶ為のダンプならダメでしょうか。 大型免許が必要となると思うのでもし運転手が足りないとするならば、直ぐにでも教習所へ取りに行きます。 私は大工経験10年位ありますので、町の復旧、住宅復興する際には人材必要ならば受けて会社に入り、本領発揮したいと考えています。 しかし瓦礫を早く処理していかない限りは手も付けられないと思うので、できるのであれば何でもやりたいと思っているのです。 ダンプも慣れた経験者でないと地もとの採用はやはり難しいでしょうか。 それなら時を待つしかありません。
>> 4
現在の復旧は 地元建設業が 主体です。
復旧作業での重機扱うボランティアは どちらかと言えば 遠慮して下さいかな。
理由は 地元建設業使…
そうですね、解りました。重機の免許は諦めることにします。
ですが何か協力したいので瓦礫を運ぶ為のダンプならダメでしょうか。
大型免許が必要となると思うのでもし運転手が足りないとするならば、直ぐにでも教習所へ取りに行きます。
私は大工経験10年位ありますので、町の復旧、住宅復興する際には人材必要ならば受けて会社に入り、本領発揮したいと考えています。
しかし瓦礫を早く処理していかない限りは手も付けられないと思うので、できるのであれば何でもやりたいと思っているのです。
ダンプも慣れた経験者でないと地もとの採用はやはり難しいでしょうか。
それなら時を待つしかありません。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
どう思いますか2レス 52HIT 社会人さん
-
古典を読む習慣をつけています。3レス 58HIT ちょっと教えて!さん
-
A男とB子どちらに共感できますか6レス 116HIT おしゃべり好きさん
-
どうしよめっちゃもやもやする0レス 41HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
おばさん4レス 148HIT 知りたがりさん
-
両思いの初デート
付き合っていない時なら別にどうでもいいかな。 まあ、こういうところに…(おしゃべり好きさん2)
2レス 61HIT 匿名さん (♂) -
論理的思考を養うために
客観視を身に付けましょう。(おしゃべり好きさん3)
3レス 63HIT お茶の間の姉さん -
備蓄米が見つからない
『売り切れました』の張り紙をローソンで見ました。 Youtube…(匿名さん14)
14レス 205HIT おしゃべり好きさん -
どう思いますか
似ているからこその同族嫌悪じゃない?(匿名さん2)
2レス 52HIT 社会人さん -
モラハラ10レス 450HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 165HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 127HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 166HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 165HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 175HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 123HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
13レス 376HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
19レス 370HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 310HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
9レス 246HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
15レス 290HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス - もっと見る