注目の話題
エールをください
女子校に通ってた人は恋愛下手?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

今さらナナハン?

レス48 HIT数 6354 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
12/04/27 16:47(更新日時)

バイクを数十台乗り継いできて、ふと750だけ所有してないことに気付きました(笑)

教習所で乗ったCB750が懐かしいって思いつつ、中古車情報誌を見てみると750って本当に車種が無いのですね😭

バイク屋に聞いたら『今さらナナハン?』って言われちゃいましたけど、750限定で選ぶとしたらあなたは何を勧めますか?

ネイキッド・SS・ツアラー・オフ車・外車と車種は色々あるけど、これがいいとかこれが良かったとか皆さんなりの考え方でレスお願いします!

ちなみに私は教習所で乗ったCB750に改めて今乗ってみたいです⤴

No.1780818 12/04/19 18:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/19 19:02
通行人1 



K1 K2


K0欲しいけど高い(^^ゞ

CBが好き👍


  • << 12 1さんレスありがとう! CBいいけど超高いですね💦 一度だけ道の駅でK0を見たことあります!空気が震えるような音がたまらなくカッコ良かったです!

No.2 12/04/19 19:05
黄昏人 ( 40代 ♂ lwzRVe )

750ターボ!

  • << 13 2さんレスありがとう! 750ターボとはGPZですか?ターボって乗ったことないけどどんなんですか?

No.3 12/04/19 19:33
匿名さん3 ( ♂ )

そう言えば 750って 限定解除して CB750Fの ブラック 意外乗った事ないなぁ~ ってか Fは そのまま 置いといて 後は ニンジャにひた走りだった。

あのF以来 そう言えば おっ!と 言うような 衝撃的な単車出ませんね。

  • << 14 3さんレスありがとう! 自分が教習所で乗ったCB750はFでは無いけどFはカッコイイですね!

No.4 12/04/19 20:21
中古車さん4 ( ♂ )

KAWASAKI Z750F

  • << 15 4さんレスありがとう! Z750Fってなんですか!?

No.5 12/04/19 20:39
鬼八 ( 40代 ♂ rB8dd )

ゼファー750

気楽に乗れるし いつまでも 楽しめると思うから…🙌

Kawasaki好きです!😂

単車としての完成度は HONDAが上です!😂

  • << 16 5さんレスありがとう! ゼファー750って超高いですね💦中古で98万とかあります😲ホンダよりカワサキが好きな理由って何ですか?

No.6 12/04/19 20:48
ツーリング好き6 ( ♂ )

定番ですが

Kシリーズ
欲しいですね(笑)

乗った車種は
10年ほど前に
Kawasaki
Z750FX Ⅰ型
Z750RS

2台持ってましたよ😃

乗りやすい単車でした。


絶版が好きで新しい750CCには乗った事ないです😚
多分比べられないくらい速いんでしょうね(笑)

今欲しい750は

マッハ💕

  • << 17 6さんレスありがとう! カワサキとZがお好きなんですね!FXもRSも同じカワサキだけど乗り味に違いはありますか? 自分もマッハ乗ってみたーい(笑)

No.7 12/04/19 21:07
匿名希望 ( pxFC4 )

インターネットで「アインカースクール」と、入力し、検索してみて下さい。

PCサイトと携帯サイトがありますが、PCサイトには中古教習車が載っています。

大型トラックから、普通車までありますが、バイクも載っています。

CB750の、教習車の販売もあります。

価格は194000~580000万円です。

正に教習車そのものです。

公道を走る場合は、車検取得可能なように、書類付きのものを選び、ギヤランプは、取り外すか、最低限カバーを被せる必要があります。

私自身は、積極的に欲しいナナハンはありません。

元来私は旧車好きで、Kー0など見ているぶんには好きなのですが、如何せん私は体が小さく、シートが高い大型の旧車は、現実問題乗れません。

正直、教習所のRC42でさえも、少々キツく、多少無理して免許取得致しました。

シャドウ750でしたら、足付きは全く問題ないのですが、ステップが前方にあって、両足を前に投げ出して乗るアメリカン独特のポジションには、馴染めません。

レッドバロンなどで跨った感じでは、カワサキのゼファー750は、ナナハンの中では比較的コンパクトで、乗りやすそうな感じが致しました。

強いてスレ文のご質問にお答えすれば、ゼファー750になるでしょうか。





  • << 9 すみません、 お勧めのナナハンでしたね。 教習車のRC42がご希望でしたら、やはり7番に書いたアインカースクールの教習車が良いかもしれません。 5台出ていますが、一番高い58万円のものは、平成18年式で、エンジンオーバーホール済みのようです。 カラーは、紅白のツートーンで、RC42の最終モデルです。 ただ教習車仕様は、エンジンの出力が、市販モデルの75馬力から、73馬力に落とされています。 ヘッドライトは、口径が小さく、マルチリフレクターでなく、レンズカットタイプです。 市販モデルより薄暗いでしょう。 シートは低く、ハンドルは高いです。 私は教習車仕様の方が乗りやすいのですが、この辺りは個人の好みです。 市販モデルにはないオイルクーラーと、電動ファンがついていますので、夏場の渋滞時など、空冷特有のオーバーヒートには、強いと思われます。
  • << 18 7さんレスありがとう! 教習車はさすがに欲しくないけどRC42が好きです(笑)
  • << 20 7さん再レスありがとう! そういえばバイク屋でRC42ならジムカーナでも行けるしオススメって言われました。

No.8 12/04/20 10:36
アルト ( 40代 ♂ dYBX4 )

去年新型GSX-R750買いました。
史上最強ナナハンです。
リッターと遜色ない走りします。
GSX750Eも復活させる予定。
IRC GS-11履いたGSX750Eを眺めたらかっこいいね。
旧車にはIRC GS-11が一番似合うし渋い。

  • << 19 8さんレスありがとう! GSXR750って超超速いってバイク屋でも言ってました😲 1000じゃなくて750選ぶなんてやりますね(笑) GSX750Eとは旧車ですか?

No.9 12/04/20 18:41
匿名希望 ( pxFC4 )

>> 7 インターネットで「アインカースクール」と、入力し、検索してみて下さい。 PCサイトと携帯サイトがありますが、PCサイトには中古教習車が載っ… すみません、

お勧めのナナハンでしたね。

教習車のRC42がご希望でしたら、やはり7番に書いたアインカースクールの教習車が良いかもしれません。

5台出ていますが、一番高い58万円のものは、平成18年式で、エンジンオーバーホール済みのようです。

カラーは、紅白のツートーンで、RC42の最終モデルです。

ただ教習車仕様は、エンジンの出力が、市販モデルの75馬力から、73馬力に落とされています。

ヘッドライトは、口径が小さく、マルチリフレクターでなく、レンズカットタイプです。

市販モデルより薄暗いでしょう。

シートは低く、ハンドルは高いです。

私は教習車仕様の方が乗りやすいのですが、この辺りは個人の好みです。

市販モデルにはないオイルクーラーと、電動ファンがついていますので、夏場の渋滞時など、空冷特有のオーバーヒートには、強いと思われます。



No.10 12/04/20 23:26
匿名希望 ( pxFC4 )

確かに今は、400ccを超えると、一気に1000cc以上に行ってしまう傾向にあり、この間の排気量は、今1つ人気がないようですね。

しかしそんな中、究極とも言うべき、異常人気のナナハンもあります。

1973~1978年にかけて製造された、カワサキZⅡです。

このバイクは、当初900ccとして開発され、1972年に発売する予定でした。

しかし既に発売されていた、各社のナナハンの事故多発を受けた運輸省は、更なるバイクの大型化を牽制し、750ccまでしか認めない方針を打ち出したのです。

カワサキは急遽、既に完成した900ccはZⅠとして輸出専用に振り分け、国内専用には、750ccに、ボア/ストロークをダウンしたエンジンを作り、予定より1年遅れて、国内専用750cc版をZⅡとして発売しました。

だが、大人気だったのも束の間!

2年後の1975年には、今度は警察庁が、新たな追い討ちをかけるように、免許を規制!

事実上400ccまでの免許しか、取得できなくなりました。

ZⅡの販売台数は激減し、3年後の1978年には製造が打ち切られました。

1996年、大型2輪の免許が再び取りやすくなり、青少年時代にZⅡに憧れつつも、免許の関係上、乗れなかった中年層に、ZⅡの中古車は大人気となりました。

しかしカワサキのZシリーズは、生産量の殆どが輸出用の900/1000ccZⅠです。

900/1000ccは、海外に数多く存在し、中古車が相当数逆輸入されました。

だが、国内専用の750ccZⅡは、元々生産量が少なく、極めて稀少な存在です。

現在では、輸出用の900/1000ccの逆輸入車は、90~200万円ぐらいなのに対し、国内専用の750ccは、150~250万円ぐらいします。

全般的にはナナハン不人気の中にあって、このカワサキZⅡの人気は、極めて異例の存在と言えるでしょう。





No.11 12/04/21 09:37
匿名希望 ( pxFC4 )

もう1つ究極?のナナハンがありました。

ホンダNRです。

世界唯一の、楕円形ピストンのエンジンを搭載した市販車です。

バブル景気の最中に開発され、当初は発売を前に、予約注文が殺到しました。

価格は520万円、300台の限定生産でした。

しかし発売された、1992年には、バブル景気は崩壊し、予約注文にはキャンセルが相次ぎました。

その後、リッターバイクの台頭に伴い、NRは、大人気車になることもなく、今日に至っています。

しかし、僅か300台しかない生産量と、世界唯一の楕円形ピストンのもたらす稀少性から、中古車市場では、現在でも、新車価格とほぼ同じ500万円前後で取引されています。

中古バイク情報誌GOOバイクのサイトには、4台ありました。

価格は480~890万円です。

890万円のものは、輸出仕様フルパワーの、未登録のデッドストックものの長期在庫の新車です。

私は数年前、東名高速道路海老名パーキングエリアで、NRが停まっているのを見たことが、あります。

黒山の人だかりができるかと思いきや、殆どの人は、気にも留めず、そのまま素通りしていました。

しかし、エリアにいた幾人かのライダーは、目の当たりにて一瞬立ち止まり、見入っていました。




  • << 25 匿名希望さん再レスありがとう! NR知ってます!近所に乗ってるオーナーさん居てたまに見かけますよ! 初めて見かけた時は興味無くてスルーしてました😥 今は見かけた時は思わず近寄って見てしまいます(笑)

No.12 12/04/21 12:36
匿名さん0 ( ♂ )

>> 1 K1 K2 K0欲しいけど高い(^^ゞ CBが好き👍 1さんレスありがとう!

CBいいけど超高いですね💦 一度だけ道の駅でK0を見たことあります!空気が震えるような音がたまらなくカッコ良かったです!

No.13 12/04/21 12:38
匿名さん0 ( ♂ )

>> 2 750ターボ! 2さんレスありがとう!

750ターボとはGPZですか?ターボって乗ったことないけどどんなんですか?

No.14 12/04/21 12:40
匿名さん0 ( ♂ )

>> 3 そう言えば 750って 限定解除して CB750Fの ブラック 意外乗った事ないなぁ~ ってか Fは そのまま 置いといて 後は ニンジャ… 3さんレスありがとう!

自分が教習所で乗ったCB750はFでは無いけどFはカッコイイですね!

No.15 12/04/21 12:44
匿名さん0 ( ♂ )

>> 4 KAWASAKI Z750F 4さんレスありがとう!

Z750Fってなんですか!?

  • << 42 本当は Z750FOUR 面倒くさいからF 俺らの時代は、A1~A3までをRS A4以降をFOURと呼んでた 通称名多いから、正式の呼び名かどうか、忘れたけど

No.16 12/04/21 12:46
匿名さん0 ( ♂ )

>> 5 ゼファー750 気楽に乗れるし いつまでも 楽しめると思うから…🙌 Kawasaki好きです!😂 単車としての完成度は HONDA… 5さんレスありがとう!

ゼファー750って超高いですね💦中古で98万とかあります😲ホンダよりカワサキが好きな理由って何ですか?

  • << 31 再レスです~♪🙌 HONDAのCB1000SF モンキー改も 乗ってるんですが… 優等生的に感じるイメージですね! Kawasakiは 小僧時代に Z400FX改550に乗ってて アクセルウイリーするくらい 性格変わったのが面白かったです!🙌 現在 ZRX1100 息子のZRX1200 も所有してますが… ちょっと抜けた 不良の兄貴的な印象がKawasakiですね! 逆にHONDAは やはり完璧を求める部分も自分に有るので Kawasaki的な造りだったら 許されないだろうな…💧と感じます! ゼファー750は 単車らしく 肩肘張らずに 乗れそうだから好きですね! 現在 750は殆ど生産中止なので 残念です!😢 因みに 中学生時代 CB750F MB-5 どちらも HONDAですが… 綺麗なバイクだな… と感じたのは HONDAでした!

No.17 12/04/21 12:49
匿名さん0 ( ♂ )

>> 6 定番ですが Kシリーズ 欲しいですね(笑) 乗った車種は 10年ほど前に Kawasaki Z750FX Ⅰ型 Z750RS … 6さんレスありがとう!

カワサキとZがお好きなんですね!FXもRSも同じカワサキだけど乗り味に違いはありますか?

自分もマッハ乗ってみたーい(笑)

No.18 12/04/21 12:51
匿名さん0 ( ♂ )

>> 7 インターネットで「アインカースクール」と、入力し、検索してみて下さい。 PCサイトと携帯サイトがありますが、PCサイトには中古教習車が載っ… 7さんレスありがとう!

教習車はさすがに欲しくないけどRC42が好きです(笑)

No.19 12/04/21 12:54
匿名さん0 ( ♂ )

>> 8 去年新型GSX-R750買いました。 史上最強ナナハンです。 リッターと遜色ない走りします。 GSX750Eも復活させる予定。 IRC GS… 8さんレスありがとう!

GSXR750って超超速いってバイク屋でも言ってました😲 1000じゃなくて750選ぶなんてやりますね(笑)

GSX750Eとは旧車ですか?

  • << 22 1100に乗って1000に乗って1300に乗って750に辿り着きました。TURBOはまた別格の楽しみあるバイクです。 750は最高です。
  • << 23 GSX750Eはベコって言われてたあまり人気ない80年代初期のバイクです。 角目ライトに惚れました。 3型カタナのリトラも好きで持ってます。

No.20 12/04/21 12:56
匿名さん0 ( ♂ )

>> 7 インターネットで「アインカースクール」と、入力し、検索してみて下さい。 PCサイトと携帯サイトがありますが、PCサイトには中古教習車が載っ… 7さん再レスありがとう!

そういえばバイク屋でRC42ならジムカーナでも行けるしオススメって言われました。

No.21 12/04/21 16:13
ツーリング好き6 ( ♂ )

乗り味はほぼ一緒ですよ(笑)

RS車体ベースがFXのⅠ型です😊

こんなに値段が高くなるなら手放さなきゃよかったです(^^)💦
結婚資金で両方とも50万円以下で譲っちゃいました⤵

  • << 26 6さん再レスありがとう! とんでもない金額にアップしてるそうですね😲 ちょっともったいないかもって後悔しちゃった感じですか? でも素敵な奥様が居るなら良かったじゃないですか👍

No.22 12/04/21 22:42
アルト ( 40代 ♂ dYBX4 )

>> 19 8さんレスありがとう! GSXR750って超超速いってバイク屋でも言ってました😲 1000じゃなくて750選ぶなんてやりますね(笑) … 1100に乗って1000に乗って1300に乗って750に辿り着きました。TURBOはまた別格の楽しみあるバイクです。
750は最高です。

  • << 27 アルトさん再レスありがとう! すごい!色んな排気量を乗ってたんですね!1300は隼かCBですか?周りが1000~1400に乗ってたので自分も1000~1100ばかりに偏ってました⤵ 750って中途半端なイメージあったけど、600だとちょっと足らないし1000だと余ってるし…もしかしたらバランス的に750が一番なのかもって最近思ったしだいです!

No.23 12/04/23 08:13
アルト ( 40代 ♂ dYBX4 )

>> 19 8さんレスありがとう! GSXR750って超超速いってバイク屋でも言ってました😲 1000じゃなくて750選ぶなんてやりますね(笑) … GSX750Eはベコって言われてたあまり人気ない80年代初期のバイクです。
角目ライトに惚れました。
3型カタナのリトラも好きで持ってます。

  • << 28 アルトさんGSX750Eってバイク雑誌で見つけました!ベコって言う名前だったんですか!? なぜベコなんでしょうか!? 刀の3型は前がパカッと開いてライトが点くというものですか?バイク屋さんの店員さんが乗ってます。

No.24 12/04/23 09:39
通行人24 ( ♀ )

>> 23 3型カタナイイですよね!!!
誰にも理解されないんですけどぉ・・
でも、探してもなかなか出てこないです。

  • << 29 24さんレスありがとう! 3型刀好きなんですか? なかなかのマニアさんですね😁

No.25 12/04/24 01:25
匿名さん0 ( ♂ )

>> 11 もう1つ究極?のナナハンがありました。 ホンダNRです。 世界唯一の、楕円形ピストンのエンジンを搭載した市販車です。 バブル景気の最中… 匿名希望さん再レスありがとう!

NR知ってます!近所に乗ってるオーナーさん居てたまに見かけますよ! 初めて見かけた時は興味無くてスルーしてました😥

今は見かけた時は思わず近寄って見てしまいます(笑)

No.26 12/04/24 01:28
匿名さん0 ( ♂ )

>> 21 乗り味はほぼ一緒ですよ(笑) RS車体ベースがFXのⅠ型です😊 こんなに値段が高くなるなら手放さなきゃよかったです(^^)💦 結婚資… 6さん再レスありがとう!

とんでもない金額にアップしてるそうですね😲 ちょっともったいないかもって後悔しちゃった感じですか?

でも素敵な奥様が居るなら良かったじゃないですか👍

No.27 12/04/24 01:33
匿名さん0 ( ♂ )

>> 22 1100に乗って1000に乗って1300に乗って750に辿り着きました。TURBOはまた別格の楽しみあるバイクです。 750は最高です。 アルトさん再レスありがとう!

すごい!色んな排気量を乗ってたんですね!1300は隼かCBですか?周りが1000~1400に乗ってたので自分も1000~1100ばかりに偏ってました⤵

750って中途半端なイメージあったけど、600だとちょっと足らないし1000だと余ってるし…もしかしたらバランス的に750が一番なのかもって最近思ったしだいです!

  • << 30 1100は油冷のGSX1100Fと水冷のGSX-R1100W、1000はTL1000R、1300はハヤブサですね。 GSX-R750は最高のバランスですよ。 こだわって造ってくれるスズキに感謝です。 3型カタナは個人的にもっとも美しいバイクとおもいます。 ターボは楽しいですよ。 ギヤチェンジの度にプシュープシューとブローオフバルブ鳴らして走ったら注目浴びますよ。

No.28 12/04/24 01:36
匿名さん0 ( ♂ )

>> 23 GSX750Eはベコって言われてたあまり人気ない80年代初期のバイクです。 角目ライトに惚れました。 3型カタナのリトラも好きで持ってます。 アルトさんGSX750Eってバイク雑誌で見つけました!ベコって言う名前だったんですか!? なぜベコなんでしょうか!?

刀の3型は前がパカッと開いてライトが点くというものですか?バイク屋さんの店員さんが乗ってます。

No.29 12/04/24 01:38
匿名さん0 ( ♂ )

>> 24 3型カタナイイですよね!!! 誰にも理解されないんですけどぉ・・ でも、探してもなかなか出てこないです。 24さんレスありがとう!

3型刀好きなんですか? なかなかのマニアさんですね😁

  • << 39 アルトさんを主さんだと思ってました😥 すみません。 不人気車好きなんです。 まわりは理解してくれませんが・・

No.30 12/04/24 08:04
アルト ( 40代 ♂ dYBX4 )

>> 27 アルトさん再レスありがとう! すごい!色んな排気量を乗ってたんですね!1300は隼かCBですか?周りが1000~1400に乗ってたので自… 1100は油冷のGSX1100Fと水冷のGSX-R1100W、1000はTL1000R、1300はハヤブサですね。
GSX-R750は最高のバランスですよ。
こだわって造ってくれるスズキに感謝です。
3型カタナは個人的にもっとも美しいバイクとおもいます。
ターボは楽しいですよ。
ギヤチェンジの度にプシュープシューとブローオフバルブ鳴らして走ったら注目浴びますよ。

  • << 34 アルトさんどうもコンバンワ! 油冷のGSXと水冷のGSX乗り継いでるなんてステキ😍 隼は鉄板だし納得だけどTL1000Rって珍しいです😂TLは変態ばかりってバイク屋の店長が言うてました😂 ターボは一度だけ見たことあって、プシューって鳴ってたの覚えてます! 750に排気量落とすとトルクが足らないと感じたりしますか?

No.31 12/04/24 08:29
鬼八 ( 40代 ♂ rB8dd )

>> 16 5さんレスありがとう! ゼファー750って超高いですね💦中古で98万とかあります😲ホンダよりカワサキが好きな理由って何ですか? 再レスです~♪🙌

HONDAのCB1000SF
モンキー改も 乗ってるんですが…

優等生的に感じるイメージですね!

Kawasakiは 小僧時代に Z400FX改550に乗ってて アクセルウイリーするくらい 性格変わったのが面白かったです!🙌

現在 ZRX1100 息子のZRX1200
も所有してますが…
ちょっと抜けた 不良の兄貴的な印象がKawasakiですね!

逆にHONDAは やはり完璧を求める部分も自分に有るので Kawasaki的な造りだったら 許されないだろうな…💧と感じます!

ゼファー750は 単車らしく 肩肘張らずに 乗れそうだから好きですね!

現在 750は殆ど生産中止なので 残念です!😢

因みに 中学生時代 CB750F MB-5
どちらも HONDAですが…
綺麗なバイクだな…
と感じたのは HONDAでした!

  • << 35 鬼八さんどうもですコンバンワ! 鬼八ってバイクの名前か何かですか?ベコみたいな? ZRXの1100と1200の2台所有ってどうしてですか?CB1000や1300じゃいけない理由が? FXは一度だけバイク屋で見たことあります!超高かった気がします😲

No.32 12/04/24 08:44
鬼八 ( 40代 ♂ rB8dd )

横レスですが…💧

GSX750Eが ベコ(牛)と呼ばれる理由は…
前期 後期 共に
SUZUKI初の4サイクル GSシリーズの後継機としてDOHC4バルブ
開発者の横内次長 肝いりで開発された燃焼室 TSCC
当時としては革新的な エンジンのGSX750E GSX1100E でしたが…
外観が 角ライトにライト廻りのタンク同色のライトカバー…💧
丸みの少ない 微妙なタンク…⤵
など…
スタイリッシュでスタンダードな GSとは あまりに かけ離れたデザインでした!😨💦

このため 良く走るエンジンだったのに 赤ベコ 黒ベコ(純正色が 赤と黒の2種類だった)と 仇名が 付けられました!

刀は エンジンなど 殆ど ベコから 変わらない筈ですが 米国 AMAスーパーバイク出場の為に1000ccも 極少数 生産されました!🙌

  • << 36 鬼八さん再レスありがとう! 赤ベコに黒ベコってオモロー😂スズキの車種って宇宙人的な雰囲気を感じたりします😂

No.33 12/04/25 22:12
アルト ( 40代 ♂ dYBX4 )

ナナハンは名車多い。
CB750系にZ2系、GT750にGX750、綺麗できっちり整備された旧車ならいいですね。
あとは部品の問題か。

  • << 37 アルトさん再レスありがとう! 750は名車が多いとは気付きませんでした😂昔からずっと乗ってるのも多いのかな?教習所で一緒だった知らないオジチャンがナイトホークとセイバー?とか言う750を探し中って言うてました!

No.34 12/04/25 23:28
匿名さん0 ( ♂ )

>> 30 1100は油冷のGSX1100Fと水冷のGSX-R1100W、1000はTL1000R、1300はハヤブサですね。 GSX-R750は最高の… アルトさんどうもコンバンワ!

油冷のGSXと水冷のGSX乗り継いでるなんてステキ😍

隼は鉄板だし納得だけどTL1000Rって珍しいです😂TLは変態ばかりってバイク屋の店長が言うてました😂

ターボは一度だけ見たことあって、プシューって鳴ってたの覚えてます!
750に排気量落とすとトルクが足らないと感じたりしますか?

  • << 41 トルクで走る1300、回して走る750、 ドコドコ走るTL、 トルクの大きさの違いあれどヤバいくらい速いです。 GSX-R1100WのFCRの吸気音が個人的には好きですね。 FIは淋しいです。

No.35 12/04/25 23:32
匿名さん0 ( ♂ )

>> 31 再レスです~♪🙌 HONDAのCB1000SF モンキー改も 乗ってるんですが… 優等生的に感じるイメージですね! Kawasaki… 鬼八さんどうもですコンバンワ!

鬼八ってバイクの名前か何かですか?ベコみたいな?

ZRXの1100と1200の2台所有ってどうしてですか?CB1000や1300じゃいけない理由が?

FXは一度だけバイク屋で見たことあります!超高かった気がします😲

No.36 12/04/25 23:35
匿名さん0 ( ♂ )

>> 32 横レスですが…💧 GSX750Eが ベコ(牛)と呼ばれる理由は… 前期 後期 共に SUZUKI初の4サイクル GSシリーズの後継機と… 鬼八さん再レスありがとう!

赤ベコに黒ベコってオモロー😂スズキの車種って宇宙人的な雰囲気を感じたりします😂

No.37 12/04/25 23:38
匿名さん0 ( ♂ )

>> 33 ナナハンは名車多い。 CB750系にZ2系、GT750にGX750、綺麗できっちり整備された旧車ならいいですね。 あとは部品の問題か。 アルトさん再レスありがとう!

750は名車が多いとは気付きませんでした😂昔からずっと乗ってるのも多いのかな?教習所で一緒だった知らないオジチャンがナイトホークとセイバー?とか言う750を探し中って言うてました!

  • << 43 ナナハンに名車が多いのは、やはり永年に渡り、運輸省(現 国土交通省)が750ccを、事実上の上限とする体制をとってきた影響が大きいと思います。 ナナハン=最上位のイメージがあったのです。 加えて、1975年の免許規制により、新車の販売台数が激減し、生産量が少なかったことも、影響が大きいでしょう。 今40~50歳ぐらいの人にとっては、自分が16~18歳頃の各社のナナハンは、免許面では事実上、手の届かないところにある、夢のような存在でありつつも、価格面では、ちょっと背を伸ばせばなんとかなりそうな位置にあり、夢と現実のハザマに位置する微妙な存在でした。 教習所で400cc免許を取得後、その夢を叶えるべく、試験場で限定解除に挑んでは出鼻を挫かれ、挫折したものです。 因みに当時の新車価格は、750ccまでは、排気量に比例して高くなっていく感じでした。 しかし750ccを超えると、逆輸入も含めた輸入車オンリーとなり、為替レートの関係もあり、一気に2倍以上の価格となり、手の届かない、正に夢のバイクでした。 更には、当時の国産逆輸入車は全て並行輸入車の為、パーツの入手も困難で、アフターメンテナンスに、大変苦労したものです。 この関係もあり、1975年の規制前に大型2輪免許を取得済みの人や、1975年以降、超難関を突破して、念願の限定解除を達成した人も、殆どはナナハン止まりでした。

No.38 12/04/26 08:58
匿名さん38 

熟成されたCB750の最終型が良いのではないでしょうか
排ガス規制対応やリアショックの度重なる変更など途中ちょこちょこマイナーチェンジされてましたけど、
個人的には、スペンサーカラーが出た時は思わず買いそうなりました(笑)
最終型をセパレートハンドルにしたら、カッコ良さ倍増です

  • << 45 38さんはじめましてレスありがとう! スペンサーカラーわかる~⤴スペンサーカラーという名称を知ったのはもっと後でしたが、昔のCB750Fに乗ってた先輩からスペンサーカラーについて熱く語られてました😂 だもんでスペンサーカラー見ると欲しくなります⤴

No.39 12/04/26 11:38
通行人24 ( ♀ )

>> 29 24さんレスありがとう! 3型刀好きなんですか? なかなかのマニアさんですね😁 アルトさんを主さんだと思ってました😥
すみません。
不人気車好きなんです。
まわりは理解してくれませんが・・

  • << 46 24さん大丈夫ですよ! 不人気車でも自分が好きならいいと思います⤴ バイク屋さんの店員さんが刀の3型の他にも色々乗っるけれど、刀だけはなんか手放せないのだそうです😁

No.40 12/04/26 11:49
アルト ( 40代 ♂ dYBX4 )

>> 39 いえいえ、女性で3型カタナ好きとは渋いですね。
ライト開ける時に注目浴びます。

No.41 12/04/26 11:54
アルト ( 40代 ♂ dYBX4 )

>> 34 アルトさんどうもコンバンワ! 油冷のGSXと水冷のGSX乗り継いでるなんてステキ😍 隼は鉄板だし納得だけどTL1000Rって珍しいです… トルクで走る1300、回して走る750、
ドコドコ走るTL、
トルクの大きさの違いあれどヤバいくらい速いです。
GSX-R1100WのFCRの吸気音が個人的には好きですね。
FIは淋しいです。

  • << 47 アルトさんって…もしや鈴菌中毒者ですか😂 自分はTL欲しくて見積もり出したこともありました(笑)サザビーみたいなフェイスがたまらなくて⤴ GSX-R1100の油冷って存在感ありますね!自分はFiのフィーリングが合わないのでキャブ車ばかり選んでます。

No.42 12/04/26 12:43
中古車さん4 ( ♂ )

>> 15 4さんレスありがとう! Z750Fってなんですか!? 本当は

Z750FOUR

面倒くさいからF

俺らの時代は、A1~A3までをRS

A4以降をFOURと呼んでた

通称名多いから、正式の呼び名かどうか、忘れたけど

No.43 12/04/26 18:03
匿名希望 ( pxFC4 )

>> 37 アルトさん再レスありがとう! 750は名車が多いとは気付きませんでした😂昔からずっと乗ってるのも多いのかな?教習所で一緒だった知らないオ… ナナハンに名車が多いのは、やはり永年に渡り、運輸省(現 国土交通省)が750ccを、事実上の上限とする体制をとってきた影響が大きいと思います。

ナナハン=最上位のイメージがあったのです。

加えて、1975年の免許規制により、新車の販売台数が激減し、生産量が少なかったことも、影響が大きいでしょう。

今40~50歳ぐらいの人にとっては、自分が16~18歳頃の各社のナナハンは、免許面では事実上、手の届かないところにある、夢のような存在でありつつも、価格面では、ちょっと背を伸ばせばなんとかなりそうな位置にあり、夢と現実のハザマに位置する微妙な存在でした。

教習所で400cc免許を取得後、その夢を叶えるべく、試験場で限定解除に挑んでは出鼻を挫かれ、挫折したものです。

因みに当時の新車価格は、750ccまでは、排気量に比例して高くなっていく感じでした。

しかし750ccを超えると、逆輸入も含めた輸入車オンリーとなり、為替レートの関係もあり、一気に2倍以上の価格となり、手の届かない、正に夢のバイクでした。

更には、当時の国産逆輸入車は全て並行輸入車の為、パーツの入手も困難で、アフターメンテナンスに、大変苦労したものです。

この関係もあり、1975年の規制前に大型2輪免許を取得済みの人や、1975年以降、超難関を突破して、念願の限定解除を達成した人も、殆どはナナハン止まりでした。




No.44 12/04/27 06:59
アルト ( 40代 ♂ dYBX4 )

>> 43 当時の日本の法律と当時の為替が産んだナナハン文化でしょうか。
GT750とRG500Γが欲しくなってきた。
2ストも過去になってしまった。

No.45 12/04/27 12:29
匿名さん0 ( ♂ )

>> 38 熟成されたCB750の最終型が良いのではないでしょうか 排ガス規制対応やリアショックの度重なる変更など途中ちょこちょこマイナーチェンジされ… 38さんはじめましてレスありがとう!

スペンサーカラーわかる~⤴スペンサーカラーという名称を知ったのはもっと後でしたが、昔のCB750Fに乗ってた先輩からスペンサーカラーについて熱く語られてました😂
だもんでスペンサーカラー見ると欲しくなります⤴

No.46 12/04/27 12:32
匿名さん0 ( ♂ )

>> 39 アルトさんを主さんだと思ってました😥 すみません。 不人気車好きなんです。 まわりは理解してくれませんが・・ 24さん大丈夫ですよ!

不人気車でも自分が好きならいいと思います⤴

バイク屋さんの店員さんが刀の3型の他にも色々乗っるけれど、刀だけはなんか手放せないのだそうです😁

No.47 12/04/27 12:38
匿名さん0 ( ♂ )

>> 41 トルクで走る1300、回して走る750、 ドコドコ走るTL、 トルクの大きさの違いあれどヤバいくらい速いです。 GSX-R1100WのFCR… アルトさんって…もしや鈴菌中毒者ですか😂

自分はTL欲しくて見積もり出したこともありました(笑)サザビーみたいなフェイスがたまらなくて⤴

GSX-R1100の油冷って存在感ありますね!自分はFiのフィーリングが合わないのでキャブ車ばかり選んでます。

No.48 12/04/27 16:47
アルト ( 40代 ♂ dYBX4 )

>> 47 マイナー型鈴菌中毒者です。
メジャーはハヤブサのみ、あとは微妙に外してます。
TL1000RやGSX-R750 、3型カタナ等R1000や1100カタナのオーナーにナゼって言われますね。
それはマイナーさ故の注目浴びたいからなんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧