今さらナナハン?
バイクを数十台乗り継いできて、ふと750だけ所有してないことに気付きました(笑)
教習所で乗ったCB750が懐かしいって思いつつ、中古車情報誌を見てみると750って本当に車種が無いのですね😭
バイク屋に聞いたら『今さらナナハン?』って言われちゃいましたけど、750限定で選ぶとしたらあなたは何を勧めますか?
ネイキッド・SS・ツアラー・オフ車・外車と車種は色々あるけど、これがいいとかこれが良かったとか皆さんなりの考え方でレスお願いします!
ちなみに私は教習所で乗ったCB750に改めて今乗ってみたいです⤴
新しいレスの受付は終了しました
インターネットで「アインカースクール」と、入力し、検索してみて下さい。
PCサイトと携帯サイトがありますが、PCサイトには中古教習車が載っています。
大型トラックから、普通車までありますが、バイクも載っています。
CB750の、教習車の販売もあります。
価格は194000~580000万円です。
正に教習車そのものです。
公道を走る場合は、車検取得可能なように、書類付きのものを選び、ギヤランプは、取り外すか、最低限カバーを被せる必要があります。
私自身は、積極的に欲しいナナハンはありません。
元来私は旧車好きで、Kー0など見ているぶんには好きなのですが、如何せん私は体が小さく、シートが高い大型の旧車は、現実問題乗れません。
正直、教習所のRC42でさえも、少々キツく、多少無理して免許取得致しました。
シャドウ750でしたら、足付きは全く問題ないのですが、ステップが前方にあって、両足を前に投げ出して乗るアメリカン独特のポジションには、馴染めません。
レッドバロンなどで跨った感じでは、カワサキのゼファー750は、ナナハンの中では比較的コンパクトで、乗りやすそうな感じが致しました。
強いてスレ文のご質問にお答えすれば、ゼファー750になるでしょうか。
- << 9 すみません、 お勧めのナナハンでしたね。 教習車のRC42がご希望でしたら、やはり7番に書いたアインカースクールの教習車が良いかもしれません。 5台出ていますが、一番高い58万円のものは、平成18年式で、エンジンオーバーホール済みのようです。 カラーは、紅白のツートーンで、RC42の最終モデルです。 ただ教習車仕様は、エンジンの出力が、市販モデルの75馬力から、73馬力に落とされています。 ヘッドライトは、口径が小さく、マルチリフレクターでなく、レンズカットタイプです。 市販モデルより薄暗いでしょう。 シートは低く、ハンドルは高いです。 私は教習車仕様の方が乗りやすいのですが、この辺りは個人の好みです。 市販モデルにはないオイルクーラーと、電動ファンがついていますので、夏場の渋滞時など、空冷特有のオーバーヒートには、強いと思われます。
- << 18 7さんレスありがとう! 教習車はさすがに欲しくないけどRC42が好きです(笑)
- << 20 7さん再レスありがとう! そういえばバイク屋でRC42ならジムカーナでも行けるしオススメって言われました。
>> 7
インターネットで「アインカースクール」と、入力し、検索してみて下さい。
PCサイトと携帯サイトがありますが、PCサイトには中古教習車が載っ…
すみません、
お勧めのナナハンでしたね。
教習車のRC42がご希望でしたら、やはり7番に書いたアインカースクールの教習車が良いかもしれません。
5台出ていますが、一番高い58万円のものは、平成18年式で、エンジンオーバーホール済みのようです。
カラーは、紅白のツートーンで、RC42の最終モデルです。
ただ教習車仕様は、エンジンの出力が、市販モデルの75馬力から、73馬力に落とされています。
ヘッドライトは、口径が小さく、マルチリフレクターでなく、レンズカットタイプです。
市販モデルより薄暗いでしょう。
シートは低く、ハンドルは高いです。
私は教習車仕様の方が乗りやすいのですが、この辺りは個人の好みです。
市販モデルにはないオイルクーラーと、電動ファンがついていますので、夏場の渋滞時など、空冷特有のオーバーヒートには、強いと思われます。
確かに今は、400ccを超えると、一気に1000cc以上に行ってしまう傾向にあり、この間の排気量は、今1つ人気がないようですね。
しかしそんな中、究極とも言うべき、異常人気のナナハンもあります。
1973~1978年にかけて製造された、カワサキZⅡです。
このバイクは、当初900ccとして開発され、1972年に発売する予定でした。
しかし既に発売されていた、各社のナナハンの事故多発を受けた運輸省は、更なるバイクの大型化を牽制し、750ccまでしか認めない方針を打ち出したのです。
カワサキは急遽、既に完成した900ccはZⅠとして輸出専用に振り分け、国内専用には、750ccに、ボア/ストロークをダウンしたエンジンを作り、予定より1年遅れて、国内専用750cc版をZⅡとして発売しました。
だが、大人気だったのも束の間!
2年後の1975年には、今度は警察庁が、新たな追い討ちをかけるように、免許を規制!
事実上400ccまでの免許しか、取得できなくなりました。
ZⅡの販売台数は激減し、3年後の1978年には製造が打ち切られました。
1996年、大型2輪の免許が再び取りやすくなり、青少年時代にZⅡに憧れつつも、免許の関係上、乗れなかった中年層に、ZⅡの中古車は大人気となりました。
しかしカワサキのZシリーズは、生産量の殆どが輸出用の900/1000ccZⅠです。
900/1000ccは、海外に数多く存在し、中古車が相当数逆輸入されました。
だが、国内専用の750ccZⅡは、元々生産量が少なく、極めて稀少な存在です。
現在では、輸出用の900/1000ccの逆輸入車は、90~200万円ぐらいなのに対し、国内専用の750ccは、150~250万円ぐらいします。
全般的にはナナハン不人気の中にあって、このカワサキZⅡの人気は、極めて異例の存在と言えるでしょう。
もう1つ究極?のナナハンがありました。
ホンダNRです。
世界唯一の、楕円形ピストンのエンジンを搭載した市販車です。
バブル景気の最中に開発され、当初は発売を前に、予約注文が殺到しました。
価格は520万円、300台の限定生産でした。
しかし発売された、1992年には、バブル景気は崩壊し、予約注文にはキャンセルが相次ぎました。
その後、リッターバイクの台頭に伴い、NRは、大人気車になることもなく、今日に至っています。
しかし、僅か300台しかない生産量と、世界唯一の楕円形ピストンのもたらす稀少性から、中古車市場では、現在でも、新車価格とほぼ同じ500万円前後で取引されています。
中古バイク情報誌GOOバイクのサイトには、4台ありました。
価格は480~890万円です。
890万円のものは、輸出仕様フルパワーの、未登録のデッドストックものの長期在庫の新車です。
私は数年前、東名高速道路海老名パーキングエリアで、NRが停まっているのを見たことが、あります。
黒山の人だかりができるかと思いきや、殆どの人は、気にも留めず、そのまま素通りしていました。
しかし、エリアにいた幾人かのライダーは、目の当たりにて一瞬立ち止まり、見入っていました。
- << 25 匿名希望さん再レスありがとう! NR知ってます!近所に乗ってるオーナーさん居てたまに見かけますよ! 初めて見かけた時は興味無くてスルーしてました😥 今は見かけた時は思わず近寄って見てしまいます(笑)
>> 5
ゼファー750
気楽に乗れるし いつまでも 楽しめると思うから…🙌
Kawasaki好きです!😂
単車としての完成度は HONDA…
5さんレスありがとう!
ゼファー750って超高いですね💦中古で98万とかあります😲ホンダよりカワサキが好きな理由って何ですか?
- << 31 再レスです~♪🙌 HONDAのCB1000SF モンキー改も 乗ってるんですが… 優等生的に感じるイメージですね! Kawasakiは 小僧時代に Z400FX改550に乗ってて アクセルウイリーするくらい 性格変わったのが面白かったです!🙌 現在 ZRX1100 息子のZRX1200 も所有してますが… ちょっと抜けた 不良の兄貴的な印象がKawasakiですね! 逆にHONDAは やはり完璧を求める部分も自分に有るので Kawasaki的な造りだったら 許されないだろうな…💧と感じます! ゼファー750は 単車らしく 肩肘張らずに 乗れそうだから好きですね! 現在 750は殆ど生産中止なので 残念です!😢 因みに 中学生時代 CB750F MB-5 どちらも HONDAですが… 綺麗なバイクだな… と感じたのは HONDAでした!
>> 8
去年新型GSX-R750買いました。
史上最強ナナハンです。
リッターと遜色ない走りします。
GSX750Eも復活させる予定。
IRC GS…
8さんレスありがとう!
GSXR750って超超速いってバイク屋でも言ってました😲 1000じゃなくて750選ぶなんてやりますね(笑)
GSX750Eとは旧車ですか?
>> 19
8さんレスありがとう!
GSXR750って超超速いってバイク屋でも言ってました😲 1000じゃなくて750選ぶなんてやりますね(笑)
…
1100に乗って1000に乗って1300に乗って750に辿り着きました。TURBOはまた別格の楽しみあるバイクです。
750は最高です。
- << 27 アルトさん再レスありがとう! すごい!色んな排気量を乗ってたんですね!1300は隼かCBですか?周りが1000~1400に乗ってたので自分も1000~1100ばかりに偏ってました⤵ 750って中途半端なイメージあったけど、600だとちょっと足らないし1000だと余ってるし…もしかしたらバランス的に750が一番なのかもって最近思ったしだいです!
>> 22
1100に乗って1000に乗って1300に乗って750に辿り着きました。TURBOはまた別格の楽しみあるバイクです。
750は最高です。
アルトさん再レスありがとう!
すごい!色んな排気量を乗ってたんですね!1300は隼かCBですか?周りが1000~1400に乗ってたので自分も1000~1100ばかりに偏ってました⤵
750って中途半端なイメージあったけど、600だとちょっと足らないし1000だと余ってるし…もしかしたらバランス的に750が一番なのかもって最近思ったしだいです!
- << 30 1100は油冷のGSX1100Fと水冷のGSX-R1100W、1000はTL1000R、1300はハヤブサですね。 GSX-R750は最高のバランスですよ。 こだわって造ってくれるスズキに感謝です。 3型カタナは個人的にもっとも美しいバイクとおもいます。 ターボは楽しいですよ。 ギヤチェンジの度にプシュープシューとブローオフバルブ鳴らして走ったら注目浴びますよ。
>> 27
アルトさん再レスありがとう!
すごい!色んな排気量を乗ってたんですね!1300は隼かCBですか?周りが1000~1400に乗ってたので自…
1100は油冷のGSX1100Fと水冷のGSX-R1100W、1000はTL1000R、1300はハヤブサですね。
GSX-R750は最高のバランスですよ。
こだわって造ってくれるスズキに感謝です。
3型カタナは個人的にもっとも美しいバイクとおもいます。
ターボは楽しいですよ。
ギヤチェンジの度にプシュープシューとブローオフバルブ鳴らして走ったら注目浴びますよ。
- << 34 アルトさんどうもコンバンワ! 油冷のGSXと水冷のGSX乗り継いでるなんてステキ😍 隼は鉄板だし納得だけどTL1000Rって珍しいです😂TLは変態ばかりってバイク屋の店長が言うてました😂 ターボは一度だけ見たことあって、プシューって鳴ってたの覚えてます! 750に排気量落とすとトルクが足らないと感じたりしますか?
>> 16
5さんレスありがとう!
ゼファー750って超高いですね💦中古で98万とかあります😲ホンダよりカワサキが好きな理由って何ですか?
再レスです~♪🙌
HONDAのCB1000SF
モンキー改も 乗ってるんですが…
優等生的に感じるイメージですね!
Kawasakiは 小僧時代に Z400FX改550に乗ってて アクセルウイリーするくらい 性格変わったのが面白かったです!🙌
現在 ZRX1100 息子のZRX1200
も所有してますが…
ちょっと抜けた 不良の兄貴的な印象がKawasakiですね!
逆にHONDAは やはり完璧を求める部分も自分に有るので Kawasaki的な造りだったら 許されないだろうな…💧と感じます!
ゼファー750は 単車らしく 肩肘張らずに 乗れそうだから好きですね!
現在 750は殆ど生産中止なので 残念です!😢
因みに 中学生時代 CB750F MB-5
どちらも HONDAですが…
綺麗なバイクだな…
と感じたのは HONDAでした!
- << 35 鬼八さんどうもですコンバンワ! 鬼八ってバイクの名前か何かですか?ベコみたいな? ZRXの1100と1200の2台所有ってどうしてですか?CB1000や1300じゃいけない理由が? FXは一度だけバイク屋で見たことあります!超高かった気がします😲
横レスですが…💧
GSX750Eが ベコ(牛)と呼ばれる理由は…
前期 後期 共に
SUZUKI初の4サイクル GSシリーズの後継機としてDOHC4バルブ
開発者の横内次長 肝いりで開発された燃焼室 TSCC
当時としては革新的な エンジンのGSX750E GSX1100E でしたが…
外観が 角ライトにライト廻りのタンク同色のライトカバー…💧
丸みの少ない 微妙なタンク…⤵
など…
スタイリッシュでスタンダードな GSとは あまりに かけ離れたデザインでした!😨💦
このため 良く走るエンジンだったのに 赤ベコ 黒ベコ(純正色が 赤と黒の2種類だった)と 仇名が 付けられました!
刀は エンジンなど 殆ど ベコから 変わらない筈ですが 米国 AMAスーパーバイク出場の為に1000ccも 極少数 生産されました!🙌
- << 36 鬼八さん再レスありがとう! 赤ベコに黒ベコってオモロー😂スズキの車種って宇宙人的な雰囲気を感じたりします😂
>> 30
1100は油冷のGSX1100Fと水冷のGSX-R1100W、1000はTL1000R、1300はハヤブサですね。
GSX-R750は最高の…
アルトさんどうもコンバンワ!
油冷のGSXと水冷のGSX乗り継いでるなんてステキ😍
隼は鉄板だし納得だけどTL1000Rって珍しいです😂TLは変態ばかりってバイク屋の店長が言うてました😂
ターボは一度だけ見たことあって、プシューって鳴ってたの覚えてます!
750に排気量落とすとトルクが足らないと感じたりしますか?
- << 41 トルクで走る1300、回して走る750、 ドコドコ走るTL、 トルクの大きさの違いあれどヤバいくらい速いです。 GSX-R1100WのFCRの吸気音が個人的には好きですね。 FIは淋しいです。
>> 33
ナナハンは名車多い。
CB750系にZ2系、GT750にGX750、綺麗できっちり整備された旧車ならいいですね。
あとは部品の問題か。
アルトさん再レスありがとう!
750は名車が多いとは気付きませんでした😂昔からずっと乗ってるのも多いのかな?教習所で一緒だった知らないオジチャンがナイトホークとセイバー?とか言う750を探し中って言うてました!
- << 43 ナナハンに名車が多いのは、やはり永年に渡り、運輸省(現 国土交通省)が750ccを、事実上の上限とする体制をとってきた影響が大きいと思います。 ナナハン=最上位のイメージがあったのです。 加えて、1975年の免許規制により、新車の販売台数が激減し、生産量が少なかったことも、影響が大きいでしょう。 今40~50歳ぐらいの人にとっては、自分が16~18歳頃の各社のナナハンは、免許面では事実上、手の届かないところにある、夢のような存在でありつつも、価格面では、ちょっと背を伸ばせばなんとかなりそうな位置にあり、夢と現実のハザマに位置する微妙な存在でした。 教習所で400cc免許を取得後、その夢を叶えるべく、試験場で限定解除に挑んでは出鼻を挫かれ、挫折したものです。 因みに当時の新車価格は、750ccまでは、排気量に比例して高くなっていく感じでした。 しかし750ccを超えると、逆輸入も含めた輸入車オンリーとなり、為替レートの関係もあり、一気に2倍以上の価格となり、手の届かない、正に夢のバイクでした。 更には、当時の国産逆輸入車は全て並行輸入車の為、パーツの入手も困難で、アフターメンテナンスに、大変苦労したものです。 この関係もあり、1975年の規制前に大型2輪免許を取得済みの人や、1975年以降、超難関を突破して、念願の限定解除を達成した人も、殆どはナナハン止まりでした。
>> 34
アルトさんどうもコンバンワ!
油冷のGSXと水冷のGSX乗り継いでるなんてステキ😍
隼は鉄板だし納得だけどTL1000Rって珍しいです…
トルクで走る1300、回して走る750、
ドコドコ走るTL、
トルクの大きさの違いあれどヤバいくらい速いです。
GSX-R1100WのFCRの吸気音が個人的には好きですね。
FIは淋しいです。
- << 47 アルトさんって…もしや鈴菌中毒者ですか😂 自分はTL欲しくて見積もり出したこともありました(笑)サザビーみたいなフェイスがたまらなくて⤴ GSX-R1100の油冷って存在感ありますね!自分はFiのフィーリングが合わないのでキャブ車ばかり選んでます。
>> 37
アルトさん再レスありがとう!
750は名車が多いとは気付きませんでした😂昔からずっと乗ってるのも多いのかな?教習所で一緒だった知らないオ…
ナナハンに名車が多いのは、やはり永年に渡り、運輸省(現 国土交通省)が750ccを、事実上の上限とする体制をとってきた影響が大きいと思います。
ナナハン=最上位のイメージがあったのです。
加えて、1975年の免許規制により、新車の販売台数が激減し、生産量が少なかったことも、影響が大きいでしょう。
今40~50歳ぐらいの人にとっては、自分が16~18歳頃の各社のナナハンは、免許面では事実上、手の届かないところにある、夢のような存在でありつつも、価格面では、ちょっと背を伸ばせばなんとかなりそうな位置にあり、夢と現実のハザマに位置する微妙な存在でした。
教習所で400cc免許を取得後、その夢を叶えるべく、試験場で限定解除に挑んでは出鼻を挫かれ、挫折したものです。
因みに当時の新車価格は、750ccまでは、排気量に比例して高くなっていく感じでした。
しかし750ccを超えると、逆輸入も含めた輸入車オンリーとなり、為替レートの関係もあり、一気に2倍以上の価格となり、手の届かない、正に夢のバイクでした。
更には、当時の国産逆輸入車は全て並行輸入車の為、パーツの入手も困難で、アフターメンテナンスに、大変苦労したものです。
この関係もあり、1975年の規制前に大型2輪免許を取得済みの人や、1975年以降、超難関を突破して、念願の限定解除を達成した人も、殆どはナナハン止まりでした。
新しいレスの受付は終了しました
趣味掲示板のスレ一覧
趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ほっこりカフェ4レス 136HIT たんぽぽ (40代 ♀)
-
車の買い替えについて7レス 232HIT 暮らしている人さん (20代 ♂)
-
軽のガソリン代半分入れただけなのに4レス 242HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
トイレ事情です。8レス 222HIT 暮らしている人さん (50代 ♀)
-
GWなにする?5レス 202HIT 通りすがりさん (30代 ♂)
-
軽のガソリン代半分入れただけなのに
確かに以前と比べて高いと感じます。 しかし、日本はまだましな方で…(通りすがりさん4)
4レス 242HIT 暮らしている人さん (30代 ♀) -
ほっこりカフェ
通りすがり3さん🥰 はじめまして☺️ ほっこりカフェに …(たんぽぽ)
4レス 136HIT たんぽぽ (40代 ♀) -
プラモデル🚗とクルマ🚗💨 No.7️⃣
⑭🚗👩🎵💨(銭無平次)
181レス 705HIT 銭無平次 (50代 ♂) -
車の買い替えについて
すでに色んな声があるように、ホント、人により色々ですね! なので…(暮らしている人さん7)
7レス 232HIT 暮らしている人さん (20代 ♂) -
細木数子の占い
アンタ死ぬよ! 逆らう者への口癖でしたよね、私に逆らったらどうなるか?…(暮らしている人さん30)
30レス 7706HIT はむはむはむこ (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
好きなことが世間では低評価なのが辛すぎる10レス 160HIT 普通の人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
私鉄の駅名しりとり378レス 5268HIT マイライフさん (50代 ♂)
-
閲覧専用
車を持っていない人は、男女問わず貧乏な負け組ですか?38レス 924HIT 暮らしている人さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
愛車の色について31レス 1104HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今観ているテレビ番組を書くだけのスレ500レス 4443HIT マイライフさん (50代 ♂)
-
閲覧専用
好きなことが世間では低評価なのが辛すぎる
他の誰かを陥れたり迷惑をかけるようなことでさえなければ、世間で高評価か…(普通の人さん10)
10レス 160HIT 普通の人さん (30代 ♂) -
閲覧専用
内向的な人のアウトドア趣味
ありがとうございます。 適度に交流できる趣味がいいなと思うのて、山歩…(暮らしている人さん0)
2レス 511HIT 暮らしている人さん (30代 ♂) -
閲覧専用
プラモデル🚗とクルマ🚗💨(旧:車あれこれ) ⑥
えーっと、突然ですが、110台目🚗が完成したのですが、作品の画像の投稿…(銭無平次)
490レス 3719HIT 銭無平次 (50代 ♂) -
閲覧専用
今観ているテレビ番組を書くだけのスレ
はじめてのおつかい(小心者さん4)
500レス 4443HIT マイライフさん (50代 ♂) -
閲覧専用
うさぎさん
脱走しようとしてるこゆちゃんがやんちゃで活発で可愛い💖💖💖💖💖感動を有…(あかさたな)
500レス 3373HIT マイライフさん (40代 ♂) 名必 年性必
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
この人はやめるべき?
文章に誤りがあったため訂正します。 アプリで知り合った人に初めてドタキャンをされすごくショックです…
20レス 264HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
女子校に通ってた人は恋愛下手?
高校生の頃女子校に通っていて恋愛はしませんでした。 異性とあまり喋る経験がないまま社会人になりまし…
14レス 271HIT 恋愛初心者さん (30代 女性 ) -
エールをください
17歳年上の男性(独身)を好きになりました。年齢やお互いの環境を気をしにしながらも周囲に内緒で付き合…
8レス 270HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
例えば、13時頃待ち合わせの場合。 電車で行くとして、12:40着と13:05着の便があるとします…
6レス 191HIT 教えてほしいさん -
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
2歳の娘がいます。 月2回の2時間〜4時間ほど、ファミサポを利用しています。用事がたくさんある時や…
6レス 174HIT 子育てパンダさん (30代 女性 ) -
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
食後。 お茶で、 お口ブクブク、 その後、ごっくん! 何が悪い? 何が汚い? それを指…
10レス 192HIT おしゃべり好きさん - もっと見る