注目の話題
子供を作る事は親のエゴ?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪

3歳春に入園予定 落ち着きがありません😢

レス13 HIT数 14655 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
12/04/22 22:10(更新日時)

はじめまして
去年の12月に3歳になった息子と、
10月に産まれもう少しで5ヶ月の娘がいます。

息子は春から幼稚園に通う予定でいます。
比べてはいけないと思いますが周りの子に比べると言葉も遅いですしかなり落ち着きがありません…💧
面接も1日入園も息子だけほとんど座れませんでした…😅怒ろうがなんだろうが駄目で。。
ごくまれに託児所を利用した事はありましたが、集団生活は初めてです。
園長先生は集団生活は初めてですもんね?ぐらいしか言わないですが。

3歳児健診では発育センターに行ってみて下さいとの事ですが2ヶ月先までいっぱいみたいでまだ行けない状態です。
滑舌が悪いとゆうか、私はすぐに何を言っているかわかりますが保健師さんはよく聞き返していました。
最近なんとなく三五文になってきたかな…って感じで。
幼稚園と発育センターの方でも連携して色々やってくれるらしいんですが、
正直、健診から色々不安になってきてしまい日々憂鬱です。来月の入園式も不安でたまりません。
子供に責任はない私が悪く甘かったのかな…でも極力手はあげたくないのに最近手をあげてしまう事もあり自己険悪。
他人の目を気にしすぎてるだけでしょうか…
気持ちが落ち着かなくしんどくなってきています。

義母、実母、夫は最初はそんなもんだよ徐々に慣れて行けば出来る様になるから大丈夫と言ってくれていますが、
何かしてあげられる事があれば早めに動いてあげるのが一番と1人焦ってしまっています。

支離滅裂な文章で申し訳ないです…
何かアドバイスもらえたらありがたいです😢

No.1763934 12/03/15 16:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/15 16:25
♂ママ1 

まだ3歳なりたての子なんて好奇心旺盛でジッとできるわけないですよ💧
座ってられないからって怒ったんですか?
叩いたりもしてるんですか?
まずはそれを止めましょうよ。
そして子供を自分の思い通りにしようとせず、彼が今何をしたいのかを常に考えましょう。
他の子と比べるのも止めましょう。
母親に認められているかどうかが一番大事なんですから。

• << 5 返事が遅くなってごめんなさい。 気付けば自分が一番したくない事をしてしまっていました… 息子の気持ちをゆっくり聞ける様にがんばります。ありがとうございます

No.2 12/03/15 18:38
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

4歳3ヶ月の息子の母です
保育園に去年から入れて今年は年中さんになります

息子も同じでしたよ
入園して早々脱走して行方不明になる
席には座れない
集団行動が全くできない
言葉も遅く今でも滑舌が悪い

1年園で生活しましたが今では多少席に座れたり集団行動が出来る様になってきました

運動会、参観日、お遊戯会は散々な結果で悲しくなる程でした
(一人だけ違う事したり輪から出て行ってしまったり…)

でも叩いたり怒ったりした事はありません
特別な施設を利用した事も無いし保健センターや保育園で行った方が良いと言われた事も無いです

他の子と比べたら本当何も出来ないし恥ずかしいって思ってしまう事も正直あります
でも彼も少しずつ成長してるので長い目で見てそれに付き合っていくつもりです

• << 6 返事が遅くなってごめんなさい。 徐々にゆっくり成長してくれる様に私も側でゆっくり頑張ってみます。 お話伺えて少し気持ちが落ち着きましたありがとうございます。

No.3 12/03/15 20:01
♀ママ3 ( ♀ )

私も長女が年少で入園する時は不安でした。
2月生まれでのんびりしていたから、未就園児で他のお子さんを見て圧倒されてしまいました。

早い子、遅い子それぞれ個性だし、先生もプロですからそのあたりは慣れたものです。親が思っているより子供は順応性があります。

大抵器用にできる子は上に兄姉がいる子だったり、お誕生日が早い子だったりしますから。

また子供同士で真似したり、教えたり、手伝ったり…親が教えるよりも刺激になるみたいであっという間にできるようになりますよ。

初めての子供が幼稚園に入園するお母さんはみんな不安です。あなただけじゃないですよ。

来週卒園式を迎える娘も三年前には想像できないくらいお姉さんになりました😃

• << 7 返事が遅くなってごめんなさい。 1人でいっぱいいっぱいになってしまっています。 先生達に任せられる部分はお任せしてもいいんですね… お話読んでて少しホロっとしてしまいました。 ありがとうございます。 娘さん卒園おめでとうございます☆

No.4 12/03/15 22:20
♂♀ママ4 

>> 3 私の所も、長男が三才長女が2ヶ月で入園しました。息子は、言葉も遅いし、オムツもとれてない、友達をたたくなど本当に色々あり不安でいっぱいでした。
でも、だんだんと子供は成長していき、あの頃の悩みは嘘のようになくなりました。 そんな息子も、明日卒園式です。色々あったから感動もひとしおだろうな。主さん、まだ三才です、大丈夫!絶対に、子供さんは落ち着きます😌

• << 8 返事が遅くなってごめんなさい。 オムツも…同じ様な感じです。 “まだ3歳”より”もう3歳“の方が私の中で大きくなりすぎてたみたいです。。 ゆっくり焦らず向き合ってみたいと思います。 一言に救われました少し気持ちが楽になりましたありがとうございます。 息子さん卒園おめでとうございます☆

No.5 12/03/16 21:50
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 まだ3歳なりたての子なんて好奇心旺盛でジッとできるわけないですよ💧 座ってられないからって怒ったんですか? 叩いたりもしてるんですか? まず… 返事が遅くなってごめんなさい。
気付けば自分が一番したくない事をしてしまっていました…
息子の気持ちをゆっくり聞ける様にがんばります。ありがとうございます

No.6 12/03/16 21:54

>> 2 4歳3ヶ月の息子の母です 保育園に去年から入れて今年は年中さんになります 息子も同じでしたよ 入園して早々脱走して行方不明になる … 返事が遅くなってごめんなさい。
徐々にゆっくり成長してくれる様に私も側でゆっくり頑張ってみます。
お話伺えて少し気持ちが落ち着きましたありがとうございます。

No.7 12/03/16 21:59

>> 3 私も長女が年少で入園する時は不安でした。 2月生まれでのんびりしていたから、未就園児で他のお子さんを見て圧倒されてしまいました。 早い子、… 返事が遅くなってごめんなさい。
1人でいっぱいいっぱいになってしまっています。
先生達に任せられる部分はお任せしてもいいんですね…
お話読んでて少しホロっとしてしまいました。 ありがとうございます。
娘さん卒園おめでとうございます☆

No.8 12/03/16 22:05

>> 4 私の所も、長男が三才長女が2ヶ月で入園しました。息子は、言葉も遅いし、オムツもとれてない、友達をたたくなど本当に色々あり不安でいっぱいでした… 返事が遅くなってごめんなさい。
オムツも…同じ様な感じです。
“まだ3歳”より”もう3歳“の方が私の中で大きくなりすぎてたみたいです。。
ゆっくり焦らず向き合ってみたいと思います。
一言に救われました少し気持ちが楽になりましたありがとうございます。
息子さん卒園おめでとうございます☆

No.9 12/03/16 22:07

みなさんありがとうございました。
ボロボロ泣いてしまいました…情けない。
冷静になれる話ばかりで凄く助かりました
息子ともゆっくり向き合って行きたいと思います。

No.10 12/03/22 06:21
カエデンヌ ( 30代 ♀ 13FWF )

今辛い時期ですよね(>_<) うちの娘年長になるんですが、年少の時は凄かったです。教室から脱走する毎日で上履き真っ黒(;_q) ご飯の時もうろちょろ(/_;)
幼稚園の先生は『〇〇ちゃんこんな事してました』と笑い話の様に色々教えてくれましたが、その度に『うちの娘やっぱりおかしいんでは…』と悩む日々。
思い出します(>_<) 5歳になったら、落ち着きました。

• << 12 レスありがとうございます。 先輩ママさんから何か言って貰えると本当に気持ちが楽になります… まだ1週間ちょっとですが息子も息子なりに頑張って行ってくれています。 言葉はやっぱりまだ遅れていますが、幼稚園も年少さんだしゆっくり長い目で行きましょうと言っていただけてるので救われました。。 まだまだ先は長いですがゆっくり私もがんばります…

No.11 12/04/15 00:21
専業主婦11 

ワタシも4月に入園した12月産まれの3歳の息子と、昨年10月に産まれた6ヶ月の娘がいます(^_^ゞ

なんだか主さんと似てるなぁと思ってレスしちゃいました(^^)d

うちの息子も落ち着きがなくて、困っています。理解はできているんだろうけど、自分に興味がないと無視したり、怒られるとごまかしたりします。言葉の遅れ等はないのですが、保育園では手がかかる子のようです。先生には、団体生活に慣れるまではあまり怒らずに、お子さんも頑張っているのだから暖かく見守りましょうって言ってました。
十人十色と言うように、いろんな人がいるし、毎日イライラして大変ですが、なんとか頑張って育児しなくちゃですよね(*^-')b

いろいろ相談しあえたら嬉しいです(^-^)v

• << 13 レスありがとうございます。 上も下も一緒ですね(*゜Q゜*) 下が産まれ…反抗期も加わってかめちゃくちゃです(苦笑) 私の所も幼稚園にゆっくり長い目で…といって貰ってから少し気が楽になりました。 息子なりに頑張って毎日過ごしている姿を見たらがんばらなきゃと思いました。 こちらこそ仲良くして下さい。

No.12 12/04/22 22:01

>> 10 今辛い時期ですよね(>_<) うちの娘年長になるんですが、年少の時は凄かったです。教室から脱走する毎日で上履き真っ黒(;_q) … レスありがとうございます。
先輩ママさんから何か言って貰えると本当に気持ちが楽になります…

まだ1週間ちょっとですが息子も息子なりに頑張って行ってくれています。
言葉はやっぱりまだ遅れていますが、幼稚園も年少さんだしゆっくり長い目で行きましょうと言っていただけてるので救われました。。
まだまだ先は長いですがゆっくり私もがんばります…

No.13 12/04/22 22:10

>> 11 ワタシも4月に入園した12月産まれの3歳の息子と、昨年10月に産まれた6ヶ月の娘がいます(^_^ゞ なんだか主さんと似てるなぁと思って… レスありがとうございます。
上も下も一緒ですね(*゜Q゜*)

下が産まれ…反抗期も加わってかめちゃくちゃです(苦笑)
私の所も幼稚園にゆっくり長い目で…といって貰ってから少し気が楽になりました。
息子なりに頑張って毎日過ごしている姿を見たらがんばらなきゃと思いました。

こちらこそ仲良くして下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧