注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
雨の日のメリットや良い点は何があります?
彼女が彼氏を好きかもしれません

助けて(;;)

レス27 HIT数 3880 あ+ あ-

匿名さん
07/10/13 20:57(更新日時)

また子供に手をあげそうになった

子供は何も悪くない

だから手はあげません

でも自分を傷つけて、頭を殴って、包丁で手を刺して血が止まりません

このまま死んでしまいたい

旦那と義母に束縛され息が詰まって苦しいです

離婚したいのに快諾してくれない

家出たいのに行く場所がない

タグ

No.176328 07/10/08 15:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/10/08 15:56
♂ママ1 

行く場所あるでしょ!病院に行きなさいよ!傷の手当して、冷静になったら家族会議。実家の両親、友達とか見方になってくれる人いない?

No.2 07/10/08 16:23
♂ママ2 

大変ですね😭家族会議とかして解決するようなもんじゃないんじゃないですか❓だから主さんはここまでなってるんじゃないですか❓旦那と姑はどうでもいいからベビを連れてでも精神科に行く方がいいと思います。私は今育児ノイローゼです。でも旦那も姑もそこまでじゃないんだけど育児に一切協力してくれないし辛いです。主さんはもっと辛いと思う。ハッキリゆって包丁でそんな何やってるの❓って感じだけど、そこまできているなら危険です。私は死んじゃいたいとかたまに思ったりするけど、ベビを残してはいけないし私が育てないと、私が死んだ後どうなるんだとか、ベビの成長が見たいとか思っていつも落ち着けますが、自虐行為をしてしまったなら主さんの子供も危険な状態です。私は旦那と姑の相談に乗るより早く病院にいくか、主さんの両親に助けてもらいたいです。お願いだから、行動に移して頑張って下さい。

No.3 07/10/08 16:35
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

助けてって周りに言わなきゃ😥自傷行為したら離婚しても親権取られちゃうよ💦しっかりして、病院に行って下さい‼

No.4 07/10/08 19:03
匿名さん0 

1さん2さん3さんレスありがとうございますm(__)m
今冷静になれました。
病院に行ったらやっぱり心療内科の受診を勧められました
場合によっては入院するかもです。
これで少し気が楽になります。。
でもまた旦那や義母が見舞に来るかと思うと、やっぱり生きたくないです。

友達や家族に相談したいけど、心配させたくなくて、我慢の積み重ねで耐えれなくて、スレ立てしました

カテ違いですみませんでした(>_<)

No.5 07/10/08 19:50
♀ママ5 ( 20代 ♀ )

私も自傷行為してました。けど…よく考えて下さい。あなたは今、何の為に生きてるのですか?あなたは今、子供のそばに居たくないのですか?あなたが守らなければならないのは、目の前にいる子供ではないのですか?私もリスカしたので言えた口ではないのは分かってます。けど、同じ経験をしたからこそ、あなた自身をこれ以上傷つけたくないです。傷跡を旦那さんに見せて訴えて下さい。もう耐えられない事を伝えて下さい。あなただって人間なんです。

No.6 07/10/08 20:56
匿名さん6 ( ♀ )

私は今育児ノイローゼで精神科に通ってます。子供を愛する事ができない状態に陥りました。

自傷行為は絶対にダメです!産まれてきた赤ちゃんには罪はないんです、私も病院行くまで何度死のうと思ったか…愛せない我が子でも、私が死んだらどうなるんだろう?と考えると死にきれませんでした。

死ぬ勇気を生きる勇気に変えて下さい!

主さんはとても優しい心の持ち主なんでしょうね…友達や家族に心配掛けても構わないんですよ、今の苦しい状況を相談して下さい!
そうする事で少し心が救われますよ、そして主さんの赤ちゃんも救われます。

今は周りの事を気にしないで、自分自身と赤ちゃんの事を第一に考えて下さい!

No.7 07/10/08 23:59
ハルママ ( 30代 ♀ RWFie )

主さん、よく耐えていますね。子供に手をあげてしまう人がこれだけ多い世知辛い世の中、よく我慢しました。自傷行為は喜べませんが、そんなに追い詰められても子供さんに手をあげなかった主さんは、立派ですよ。自信持ってください。それだけ母性愛が強ければ、死ぬ気になったら何でも出来ます!離婚だって。何もアドバイス出来なくて申し訳ないですが、主さんに勇気を持って欲しくて。

No.8 07/10/09 00:56
匿名さん0 

5さん6さん7さんレスありがとうございますm(__)mまた一括で申し訳ないです。
旦那が帰ってきました。話し合いもしました。何がそんなに不満なんだと言われました。
自分で傷つけてそんなに周りから可哀相・悲劇のヒロインの目で見てもらいたいのかと怒鳴りあげられました
そんなつもりじゃないのに、旦那には私の行動が幼稚だと言われました。
もうこんな生活耐えれないから、好きじゃないから、毎日毎日義母や旦那に干渉されるのが息苦しい、せめて1日でいいから解放させて欲しいと訴えてもダメでした。
もちろん、心療内科への通院・入院も止められました。
女はもう旦那や義母のいいなりになるしかないんですね。。
今回は堪えたけど、次は子供に手をあげてしまいそうです。自分で傷つけてしまったのも後悔してます…旦那の言う通り皆そんな目で見るのかな…
皆さんお話聞いて頂きほんとにありがとうございます。

• << 10 旦那さんひどいです。人の痛みがわからない世間体しか考えてないとしか思えません。事実、主さんは苦しんでるんだから一番力になってあげてほしい…😢 でもね。主さん。虐待はダメですが、自傷行為もやめましょうね。👶なりに普通の行為でない事は察知すると思います。主さん見て悲しみますよ。 とにかく旦那はほっといて🏥に助けを求めてください。旦那を説得するのは後で🏥に直接説明してもらえば良いと思います。 ここに来て少しでもストレスが発散できるなら聞きますよ👍

No.9 07/10/09 01:22

>> 8 私は旦那様が不憫です。人の心や痛みが解らず、あまりの思いやりの無さに、哀れな人としか言いようがありません。主さん、どうぞ強くなってください。子供には手をあげる前に、あなたが強くなるのです。旦那様の言う事など突っぱねて、病院に行ってください。誰一人として旦那様のように思う人なんていません。あなたは間違ってないし、皆さんあなたの味方ですよ。身近にあなたの味方になって力を合わせくれる方はいませんか?虐待はいけませんよ。虐待をうけて育った子供は、絶望と悲しみと痛みを記憶に刻み込んで成長します。それはとてもとても不幸な事です。もし心にゆとりがある時で構いません。掲示板の妊娠中のコーナーで『子供は親を選んでくる』で検索してみてください。私のたてたスレです。少しですが、私の生い立ちについて触れています。

• << 12 レスありがとうございますm(__)m スレ見させてもらいました。自分が情けなくなりました。虐待は絶対やってはダメですね。私も親にずっと『アンタを産むべきじゃなかった、ほんとだったら流産してたのに』と言われ続けて、辛い思いしてきました。 だから我が子にだけはそんな事絶対言わないでおこうと思います… 言い合いしたら旦那が優しくなったのですが、その行動が私にはまた負担になりました。受け入れない私も悪いんですね。。

No.10 07/10/09 02:50
♀ママ10 ( 30代 ♀ )

>> 8 5さん6さん7さんレスありがとうございますm(__)mまた一括で申し訳ないです。 旦那が帰ってきました。話し合いもしました。何がそんなに不満… 旦那さんひどいです。人の痛みがわからない世間体しか考えてないとしか思えません。事実、主さんは苦しんでるんだから一番力になってあげてほしい…😢
でもね。主さん。虐待はダメですが、自傷行為もやめましょうね。👶なりに普通の行為でない事は察知すると思います。主さん見て悲しみますよ。
とにかく旦那はほっといて🏥に助けを求めてください。旦那を説得するのは後で🏥に直接説明してもらえば良いと思います。
ここに来て少しでもストレスが発散できるなら聞きますよ👍

• << 13 レスありがとうございますm(__)m 旦那は私が人の気持ちをわかってない、自己中だと言いました。そんな傷つけたりして、何がしたいんだと… 今朝は優しかったですが、それが苦痛です。義母からも朝泣いて謝罪の電話してきました。 それがしてほしいんじゃない、干渉しないでほしい、1人にしてほしいだけなのに、それがわかってくれません。 やっぱり私が子供なのでしょうか… ここで話を聞いてくれて、すごく気が楽になります。でも自分の気持ちだけを話して、やっぱり可哀相だと思われたいから…ってなるんでしょうか…

No.11 07/10/09 08:23
♂ママ11 

主さん、市の保健センターに電話してみてください。まだ👶に手をあげるのを止めることのできている今のうちに!
甘えてるのは旦那ですよ。主さんへの甘えです。主さんは頑張りすぎて今の状況になってるんです。
病院行くのを止める旦那はおかしいです。離婚も考えてるのなら、早めに 公的機関に助けを求め逃げてください!

• << 14 レスありがとうございますm(__)m 出産前にも、旦那への不安定な気持ちを産院に相談したら、保険センターの方を紹介して頂きました 家にも何回か来て頂いたのですが、旦那に嫌な顔されたので、今はもう相談してません。 何をしたら不満が消えるのかって言われて、離婚して欲しいって言ってるのに、それは無理と言われ、どうしたらわかってもらえるのか自分でもわからなくなって、傷つけたら辛さがわかってもらえるのかなと思ったら逆効果でした。。

No.12 07/10/09 10:40
匿名さん0 

>> 9 私は旦那様が不憫です。人の心や痛みが解らず、あまりの思いやりの無さに、哀れな人としか言いようがありません。主さん、どうぞ強くなってください。… レスありがとうございますm(__)m
スレ見させてもらいました。自分が情けなくなりました。虐待は絶対やってはダメですね。私も親にずっと『アンタを産むべきじゃなかった、ほんとだったら流産してたのに』と言われ続けて、辛い思いしてきました。
だから我が子にだけはそんな事絶対言わないでおこうと思います…
言い合いしたら旦那が優しくなったのですが、その行動が私にはまた負担になりました。受け入れない私も悪いんですね。。

• << 15 再々レスです。私のスレ『子供は親を選んでくる』を読んでくださったのね、ありがとうございます。虐待の痛みのわかる私達ですから、連鎖を断ち切りましょうね。子供は主さんを選んで来てくれたのですから。自分の人生ですもの、人に危害を加えないかぎり、自己中に生きて何が悪いのでしょう。身勝手な自己中は旦那様の方ですよ。旦那様やお姑さんが少しでも優しく接してくれたのは、自分が主さんを傷つけた心あたりがあるからでしょう。相手に変わって欲しい時は、まず自分が変わること。言いたい事は時期を逃さないで勇気を持って言ってみましょうよ。どれだけ苦しかったかって…。夫婦で言い合い~直ぐに良い結果が出なくても、良い事なんですよ。言い合いタップリしてくださいね。ずっと主さんのスレ、レス見守っていますよ☺

No.13 07/10/09 10:46
匿名さん0 

>> 10 旦那さんひどいです。人の痛みがわからない世間体しか考えてないとしか思えません。事実、主さんは苦しんでるんだから一番力になってあげてほしい…😢… レスありがとうございますm(__)m
旦那は私が人の気持ちをわかってない、自己中だと言いました。そんな傷つけたりして、何がしたいんだと…
今朝は優しかったですが、それが苦痛です。義母からも朝泣いて謝罪の電話してきました。
それがしてほしいんじゃない、干渉しないでほしい、1人にしてほしいだけなのに、それがわかってくれません。
やっぱり私が子供なのでしょうか…
ここで話を聞いてくれて、すごく気が楽になります。でも自分の気持ちだけを話して、やっぱり可哀相だと思われたいから…ってなるんでしょうか…

No.14 07/10/09 10:50
匿名さん0 

>> 11 主さん、市の保健センターに電話してみてください。まだ👶に手をあげるのを止めることのできている今のうちに! 甘えてるのは旦那ですよ。主さんへ… レスありがとうございますm(__)m
出産前にも、旦那への不安定な気持ちを産院に相談したら、保険センターの方を紹介して頂きました
家にも何回か来て頂いたのですが、旦那に嫌な顔されたので、今はもう相談してません。
何をしたら不満が消えるのかって言われて、離婚して欲しいって言ってるのに、それは無理と言われ、どうしたらわかってもらえるのか自分でもわからなくなって、傷つけたら辛さがわかってもらえるのかなと思ったら逆効果でした。。

No.15 07/10/09 12:35

>> 12 レスありがとうございますm(__)m スレ見させてもらいました。自分が情けなくなりました。虐待は絶対やってはダメですね。私も親にずっと『アン… 再々レスです。私のスレ『子供は親を選んでくる』を読んでくださったのね、ありがとうございます。虐待の痛みのわかる私達ですから、連鎖を断ち切りましょうね。子供は主さんを選んで来てくれたのですから。自分の人生ですもの、人に危害を加えないかぎり、自己中に生きて何が悪いのでしょう。身勝手な自己中は旦那様の方ですよ。旦那様やお姑さんが少しでも優しく接してくれたのは、自分が主さんを傷つけた心あたりがあるからでしょう。相手に変わって欲しい時は、まず自分が変わること。言いたい事は時期を逃さないで勇気を持って言ってみましょうよ。どれだけ苦しかったかって…。夫婦で言い合い~直ぐに良い結果が出なくても、良い事なんですよ。言い合いタップリしてくださいね。ずっと主さんのスレ、レス見守っていますよ☺

No.16 07/10/09 14:23
匿名さん6 ( ♀ )

>> 15 ハルママさんの『子供は親を選んでくる』全て読ませて頂きました。
子育て、妊娠、不妊…色々考えさせられました。

私は育児ノイローゼで病院通いしながら実家で子育てだけの生活を送ってます。家庭環境にも恵まれ、(小さい頃から父からの言葉の暴力・叔父の借金問題での喧嘩等はありましたが…)幸せな私なのに何故育児ノイローゼになり子供に愛情が持てないのか日々苦しんでいます。
そしてお義理姉さんが最近乳癌を患い子供を望んでるのですが放射線治療の為最低でも4年は子供も作れない、4年経ったらすぐに授かる保証もなく高齢出産になってしまうそうです。
先日お義理姉さん夫婦と会いました、私の子供を辛そうに見ている姿に私はその場から逃げて死にたかったです。
こんな私ではなくお義理姉さんのところに授かっていれば私の子供もきっと幸せだろう…と毎日思ってます。

でも、この子はこんな私でも選んでくれたんだと信じて病気と向き合って育児をしたいと思えるようになりました。

スレ主さん横レス&長文になってしまい申し訳ありませんでした。

お辛いとは思いますが前にレスでも言いましたが今は赤ちゃんと自分自身の事を第一に考えて下さいね

• << 18 6さんへ、主さん横スレお許しください。私のたてたスレ読んでくださってありがとうございます🙇。6さんとても優しい方なのですね。義姉さんのお話、繰り返し読ませて頂きました。自分の事よりも、人の痛みを優先出来る優しさをもった6さんだからこそ「そんなお母さんの子供になりたい」とお子様が願って選んでくれたのではないでしょうか😃?育児ノイローゼ→育児に真面目で、子供思いだからこそ。育児疲れ→一生懸命に育児している証拠です。私はどちらも良い母親である勲章のように思います💯。私も主さんに似ていて「中絶予定だった子」なのだそうです。そんな事たとえ事実であったとしても、本人に言えてしまう実母は、育児ノイローゼなんて無関係でしたし。どんな幸せそうな親子にも、親子の数だけ「事情」というものがあります。6さんも発想の転換をして、少しでも心穏やかな日が続くように願っています😊。主さん、ここで気持ちがスッキリされるのでしたら、皆さんが受け止めてくれますよ。何でも言ってみてください。

No.17 07/10/09 17:11
♀ママ17 ( 20代 ♀ )

主さん大丈夫ですか❓
私はちょって違うかもしれませんが、高校時代の先生からの度々の暴言や、我慢の積み重ねで鬱病になり自傷行為、自殺未遂を繰り返し、今はベビが二人出来自傷等なくなり今は元気に過ごしてます😊

私は旦那さんの言葉がとても不愉快です…
悲劇のヒロイン❓可哀想だって思ってほしい❓何を言ってるんだか…
誰のせいで主さんが苦しんでると思ってるんでしょうか💧
病院に行く事に旦那さんの許可が必要なんでしょうか❓
私は鬱になった原因が学校の先生だった為、🏥の担当医に話したところ学校の先生を呼んで説教してくれました‼
親にも私の状態を話してくれて、「決してワガママを言いたくて言ってるわけじゃない。どうしようもなくてもがいてるだけだから、周りが分かってあげないと」と説明してくれました。
主さんが今しなければいけない事は一刻も早く🏥へ行く事です‼
公的機関は🏥の次。まずは🏥の先生に話して今の状況を訴えて、この先どうすればいいか一緒に考えればいいと思います😊

主さんと🐥ちゃんが幸せな道を歩む事が出来るようになる事祈ってます😊

No.18 07/10/10 00:01

>> 16 ハルママさんの『子供は親を選んでくる』全て読ませて頂きました。 子育て、妊娠、不妊…色々考えさせられました。 私は育児ノイローゼで病院通い… 6さんへ、主さん横スレお許しください。私のたてたスレ読んでくださってありがとうございます🙇。6さんとても優しい方なのですね。義姉さんのお話、繰り返し読ませて頂きました。自分の事よりも、人の痛みを優先出来る優しさをもった6さんだからこそ「そんなお母さんの子供になりたい」とお子様が願って選んでくれたのではないでしょうか😃?育児ノイローゼ→育児に真面目で、子供思いだからこそ。育児疲れ→一生懸命に育児している証拠です。私はどちらも良い母親である勲章のように思います💯。私も主さんに似ていて「中絶予定だった子」なのだそうです。そんな事たとえ事実であったとしても、本人に言えてしまう実母は、育児ノイローゼなんて無関係でしたし。どんな幸せそうな親子にも、親子の数だけ「事情」というものがあります。6さんも発想の転換をして、少しでも心穏やかな日が続くように願っています😊。主さん、ここで気持ちがスッキリされるのでしたら、皆さんが受け止めてくれますよ。何でも言ってみてください。

No.19 07/10/10 11:06
匿名さん6 ( ♀ )

>> 18 主さん再度の横レスお許し下さい。

ハルママさんレスありがとうございます。
ハルママさんのお言葉とても暖かく嬉しくて涙が出てきました。

今主人や母が私の病気に付き合うのに疲れてきてしまってるようで、居場所がないような気分です。でも👶がこんな私を選んでくれた事に感謝しながら、ゆっくり病気と向き合って行きながら育児をしたいと思います。

主さん、その後何か進展はありましたか?
どうか良い方向に向かっている事を願ってます。

横レス失礼致しました。

No.20 07/10/10 20:16
プレママ20 

私は妊娠中に家出して離婚しました
暴力、生活費の使い込み、が理由です
赤ちゃんを守る為にそうしました
ほんと大変でしたが 無事6月に出産しました 痛かったし産後もたった一人で 家事、育児、様々な手続き(氏の変更、児童扶養手当、児童手当)、しました
赤ちゃんは愛しい私の生きる支えです
産まれた時の喜びを思いだして下さい
赤ちゃんが泣いてる時は 赤ちゃんは怖いよ~とか ママ~って呼んでます 赤ちゃんにはママしかいないんですよ ママがいないとなんにもできないし ママが大好きです💕 私もそう思いながら毎日笑顔で おっぱいあげて 抱っこして 暮らしてます がんばりましょう☺ 長文すいません

No.21 07/10/11 11:58
匿名さん0 

17さん20さん、そして6さんハルママさんレスありがとうございますm(__)m一括のうえ、御礼が遅くなりすみません(;_;)
あれから事態が更に悪化しました。義母が私の家族に今回の騒動を言われました。。
また手を切るかも知れない、自殺してしまうかも知れないという目で見て、更に束縛がきつくなりました。。
自業自得なんですけど…もう逃げ場がないんです(;_;)旦那や義母はよかれと思って色々やってくれます。ほんとにありがたいんですけど、それを嫌だと思う私がダメなんですね。
義母から毎日毎日朝から夜まで3時間置きくらいに連絡してきます。
仕事をしているので、家に居なかったら携帯、留守電まで入れてきます。
頭がおかしくなりそうです…
御礼の内容にそれてしまい、また私の話だけになりすみません。

• << 23 主さんレスきて安心しました。 お義母さんが主さんの実家に話されたとの事ですが…ご家族は何と言ってますか? ハルママさん同様少しずつで良いので嫌な事は「嫌‼‼」と言う勇気を持って欲しいなと私も思います。 私は父の影響で人の顔色をうかがって生きてきたので自分の意見を言うのがとても苦手です…が、今は👶の為にも言わなければと思う事は言えるように頑張ってます💪 とはいえ人間すぐに変われるものでもないので言い方はキッパリ「嫌‼」とは言わず「○○してもらえると有り難い」とか下手に出る感じで…💦 主さん、お義母さん達の口出し有り難いと思えてるんだから『私がダメ』と思わないで下さいね! 私は主人が育児に少しでも口出しすると有り難いと思えないです💧思わなきゃいけないんだろうけど🙈

No.22 07/10/11 13:01

>> 21 嫌な事を「嫌」と言える勇気をとりあえずもってみようよ。ひとつずつゆっくりと~

No.23 07/10/11 13:44
匿名さん6 ( ♀ )

>> 21 17さん20さん、そして6さんハルママさんレスありがとうございますm(__)m一括のうえ、御礼が遅くなりすみません(;_;) あれから事態が… 主さんレスきて安心しました。

お義母さんが主さんの実家に話されたとの事ですが…ご家族は何と言ってますか?

ハルママさん同様少しずつで良いので嫌な事は「嫌‼‼」と言う勇気を持って欲しいなと私も思います。

私は父の影響で人の顔色をうかがって生きてきたので自分の意見を言うのがとても苦手です…が、今は👶の為にも言わなければと思う事は言えるように頑張ってます💪
とはいえ人間すぐに変われるものでもないので言い方はキッパリ「嫌‼」とは言わず「○○してもらえると有り難い」とか下手に出る感じで…💦

主さん、お義母さん達の口出し有り難いと思えてるんだから『私がダメ』と思わないで下さいね!
私は主人が育児に少しでも口出しすると有り難いと思えないです💧思わなきゃいけないんだろうけど🙈

No.24 07/10/12 21:44
匿名さん0 

ハルママさん、6さんほんとにありがとうございます(;_;)
私も人の顔色を見る育ち方してきました
私の家族も世間体を気にするので、義母がどう伝えたかはわかりませんが、勝手に家を出て、子供ができて嫁いだ身だし、もう自分らとは関係ない。それくらい我慢しなさいとの事でした。
心配はしてくれてましたが。。
学生の頃から自傷癖はあったので、やれやれと思われたんでしょうか(;_;)

私が弱いから周りに迷惑かけてしまうんですね。。
嫌な事は嫌と言ってるのですが、旦那や義母に関してはわかってくれないので、諦めました。
義母はいちいち嫌みを言ってきます。

でもやっと納得したのか、明日から1週間ほどですが入院する事になりました
耳鳴りが酷くて、ほんとに薬がないとどうにかなりそうなので…

ハルママさん、6さんを始め、スレを見て下さった方、レス頂いた方、本当にありがとうございました(^^)

• << 26 自分が弱いから周りに迷惑を掛ける…私は主さんは弱いからこそ人の痛みが分かる優しい人だと思いますよ!自信持って下さいね💪 入院して心身共にゆっくり休めると良いですね、またお話しできたら嬉しいなと思います😊 では…お大事にして下さい。

No.25 07/10/12 22:42

>> 24 入院して少しのんびりしてください。弱くたっていいのですよ、人間なのですからね☺。実は強い人ってそんなにいません。お薬をキチンと飲んで、治療をして、後でよいことは後にしましょうよ。また書き込みしてください。待ってます。

No.26 07/10/13 07:00
匿名さん6 ( ♀ )

>> 24 ハルママさん、6さんほんとにありがとうございます(;_;) 私も人の顔色を見る育ち方してきました 私の家族も世間体を気にするので、義母がどう… 自分が弱いから周りに迷惑を掛ける…私は主さんは弱いからこそ人の痛みが分かる優しい人だと思いますよ!自信持って下さいね💪

入院して心身共にゆっくり休めると良いですね、またお話しできたら嬉しいなと思います😊

では…お大事にして下さい。

No.27 07/10/13 20:57
プレママ20 

入院する事になったんですね 今産後鬱病の方が多いそうです 周りに助けてくれる、理解してくれる人がいなかったり、真面目すぎて、自分を責めたりしてしまうと、なってしまうそうです
早く元気になって下さいね 可愛い我が子が 待ってますよ👶 ではゆっくり休んで下さいね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧