注目の話題
外見磨き頑張れば頑張るほど目を合わせてもらえなくなります
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について

差し乳とは

レス10 HIT数 17679 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
07/10/14 00:46(更新日時)

もうすぐ2ヶ月になる♂ママしてます😃
今までほぼ母乳、足りない時は母乳飲ませた後1日1~2回程度ミルクを足す混合で育ててきました💦1週間程前までは3~4時間経てば張ってきてたし、外出などでミルクのみを与え授乳が6時間近く空くとパンパンになっていました✨しかしここ1週間あまり張りません😔3~4時間空いても今までの1~2時間空けた程度の張り方…差し乳になったのかな⁉と思ったり、最近外出続きで母乳吸わせずミルクを1日1回与えてたらかな⁉と思ったり…吸われてる時ツーンとしたら差し乳というのを聞いたんですが、今まで張った時もツーンとした感覚はありません😔パンパンに張っても痛くないんです💦差し乳になったというのを確認する方法は他にないですか❓

タグ

No.176033 07/10/10 21:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/10/10 22:05
♀ママ1 

差し乳になってると思いますよ👌ベビはお乳足りなかったらグズグスいうし、3~4時間空いてるなら足りてるって事ですから😊私はツーンとした感じ無いですよ、ベビが飲む時ゴクゴク喉をならしてるから差し乳だと思いますよ😁

No.2 07/10/11 20:10
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 ♀ママ1さん、回答ありがとうございます‼
同じように痛みがない方がいらっしゃり、安心しました😃ただ、最初はごくごくといってますが途中から言わなくなります😥飲み終わって指でつまむとちゃんとぴゅ~‼っと出てはいます。これはちゃんと飲んでくれてるって事ですかね❓

• << 8 1です。お返事遅くなりました🙇途中からゴクゴク言わなくなるのはベビちゃんねてませんか?あるいは遊び飲みとか😃主さん心配しなくても十分足りてますよ、自信もって授乳してください🙋完母でもいけるかもです😉

No.3 07/10/11 22:00
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

はじめまして😃私は溜まり乳で、ツーンとした痛みがあります。混合型というみたいです。
最近、夜中も全然張らなくて差し乳になったのかと思っていました😥
吸わせたら出るし、でも全く張らないんです。
でも、張らないのは2日だけでまた張るようになりました。
今考えると、その日はストレスがあり、食事もあまりとらなかったからかなと思います😠

主さんの場合は、ミルクを足すことと、張らせっぱなしにしたことで、母乳量が減ったのでは?と思います。
私もおっぱい張らせたままにしていたら、おっぱい出なくなり復活させるのに1ヶ月かかりました⤵
張らせる=おっぱいを作らなくさせる
なので、張らせず適度に搾った方が良いと思います😃

こうゆう時に、混合から完ミになってしまうので、根気に吸わせたらおっぱい復活しますよ💮
完母でいけそうですよね☺

頑張って下さいね😊

• << 9 ♀ママ3さん、回答ありがとうございます😃 確かにそうかも知れません💦最近お出かけが多く、今まではミルクのみを飲ませる時がなかったんですが(ミルクの時も必ず母乳+ミルクでした)外出先なのでミルクのみをあげる機会が出てきて張らなくなったのかも知れません😢 今日、気になって相談室に体重をはかりに行ったらちょうど良い増え方との事で少し安心しました💖助産師さんもおられたのでおっぱい見てもらったら自信持っていいよ‼と言われ、安心しました😃頑張って吸わせて吸わせて、今日はミルク足さずに過ごしました😃まだ夜間以外2時間おきの時もありますが頑張ってみます‼

No.4 07/10/12 11:47
♂ママ4 

横レス申し訳ございません💦

私はもうすぐ3週間になるベビがいます。
私も授乳を始めたり、乳首に刺激があると脇の辺りからギューンってゆう感覚があり、おっぱいがすごく出て来ます。
でも、右は溜まらず、左は夜など授乳の間があくと溜まってきます😥💧

私の場合、差し乳とは違うのでしょうか❓
おっぱいの出方に問題があったりするのではないか不安で…⤵

• << 6 4さんへ 脇腹がジーンとするのは『催乳感(さいにゅうかん)』といって新しいおっぱいが作られるときの(ホルモンが分泌されている)感覚ですよ。 また、同じ時間置いていつも同じ方だけが張るなら出方に差があるんだと思います。 まずは張らない方を先に飲ませてみてください。始めに飲ませる方は👶の吸引力が強いので体が欲しがる量を作ろうとしますよ。 出る方ばかりであげているとおっぱいの出方に差が開き、おっぱいの大きさも差が出来ますので均等に吸ってもらってくださいね。

No.5 07/10/12 12:23
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

おっぱい張っていない時でもトータル20~30分飲ませておっぱいから離した時に泣かないようなら差し乳でおっぱい出てますよ。
あとは10日~1ヶ月に1回くらい体重を計って減ってないようならちゃんと足りてますよ。

No.6 07/10/12 12:40
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

>> 4 横レス申し訳ございません💦 私はもうすぐ3週間になるベビがいます。 私も授乳を始めたり、乳首に刺激があると脇の辺りからギューンってゆう… 4さんへ
脇腹がジーンとするのは『催乳感(さいにゅうかん)』といって新しいおっぱいが作られるときの(ホルモンが分泌されている)感覚ですよ。
また、同じ時間置いていつも同じ方だけが張るなら出方に差があるんだと思います。
まずは張らない方を先に飲ませてみてください。始めに飲ませる方は👶の吸引力が強いので体が欲しがる量を作ろうとしますよ。
出る方ばかりであげているとおっぱいの出方に差が開き、おっぱいの大きさも差が出来ますので均等に吸ってもらってくださいね。

No.7 07/10/12 16:53
♂ママ4 

>> 6 早速のお返事ありがとうございます✨

左がよく張るので、溜まらないように…と左を優先させて飲ませてました。それで悪循環だったのですね💦
こないだも1度乳腺炎になりかけてるので、気を付けて授乳します😫ありがとうございました✨

No.8 07/10/12 19:41
♀ママ1 

>> 2 ♀ママ1さん、回答ありがとうございます‼ 同じように痛みがない方がいらっしゃり、安心しました😃ただ、最初はごくごくといってますが途中から言わ… 1です。お返事遅くなりました🙇途中からゴクゴク言わなくなるのはベビちゃんねてませんか?あるいは遊び飲みとか😃主さん心配しなくても十分足りてますよ、自信もって授乳してください🙋完母でもいけるかもです😉

• << 10 ♀ママ1さん、再レスありがとうございます😃 最初は腹ぺこだからゴクゴクいって、途中で少し満足するからかも知れませんね…今日そういう目線で飲み方見てたらそんな気がしました😁今日、助産師さんに見てもらったら体重の増え具合もおっぱいも問題ないと言ってもらえたので、頑張って吸わせていこうと思います😃

No.9 07/10/14 00:42
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 はじめまして😃私は溜まり乳で、ツーンとした痛みがあります。混合型というみたいです。 最近、夜中も全然張らなくて差し乳になったのかと思っていま… ♀ママ3さん、回答ありがとうございます😃
確かにそうかも知れません💦最近お出かけが多く、今まではミルクのみを飲ませる時がなかったんですが(ミルクの時も必ず母乳+ミルクでした)外出先なのでミルクのみをあげる機会が出てきて張らなくなったのかも知れません😢
今日、気になって相談室に体重をはかりに行ったらちょうど良い増え方との事で少し安心しました💖助産師さんもおられたのでおっぱい見てもらったら自信持っていいよ‼と言われ、安心しました😃頑張って吸わせて吸わせて、今日はミルク足さずに過ごしました😃まだ夜間以外2時間おきの時もありますが頑張ってみます‼

No.10 07/10/14 00:46
♂ママ0 ( ♀ )

>> 8 1です。お返事遅くなりました🙇途中からゴクゴク言わなくなるのはベビちゃんねてませんか?あるいは遊び飲みとか😃主さん心配しなくても十分… ♀ママ1さん、再レスありがとうございます😃
最初は腹ぺこだからゴクゴクいって、途中で少し満足するからかも知れませんね…今日そういう目線で飲み方見てたらそんな気がしました😁今日、助産師さんに見てもらったら体重の増え具合もおっぱいも問題ないと言ってもらえたので、頑張って吸わせていこうと思います😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧