無神論を斬る!
ヨロシク。
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「神」と漢字で表してて
「カミ」と発音する。
これは日本人の感覚であり、観念であります。
外国人は、また宗派によって、日本人の感覚と違います。
「カミ」と発音するときのイメージが、すなわち人間から想像される姿であり、しかし実際は、人間が想像する姿ではないと思います。
親はいます。
神はいません。
親はいないが神はいる。
神はいます。
親はいません。
人はいます。
親はいない。
親はいます。
人はいません。
上記のパターンを考えてみてください。
人と親と神は、相関関係になっています。
神や親などいないと
孤軍奮闘している我がいる。
元気に孤軍奮闘していれば、親は忘れられていても幸せです。
カミサマも同じ気持ちではないか?
と感じる次第です。
無神論を切れなかった。無理降参。そこまで確信ないわ。
冷静に判断すれば神がいない可能性もあるから。
世の中全ての可能性が存在するから。
最初から知ってたけど、神を信じれなくて、自分に言い聞かせるためにもスレ立てた面はある。切るのは押し付けでしかない。切れるがそれは神も切れるという事。
すいません
捉え方にもよるが。自分はプチ幽体離脱体験あります。
自分の魂を見た事あります。
デジャブはよくあります。
神のお告げかなりあります。
たまに直感がありだいたい当たります。
読心術で他人の善悪が解ります。
皆様レスありがとう。ここでは自分のセンスが悪くて上手く斬れそうにない。
違う舞台を用意する。
なずけて、スピリチュアルな男を斬る。だ。
そういうスレだとこちらはやりやすい。
ワガママ言ってごめんね。
概念ってなんだよ。
勘違いやってる奴の概念はどうなんの?たまに天然きゃらとかいますがそいつらの概念通りになりますか?
人間は間違った概念抱いて、間違いに気づいて修正してまた修正してを繰り返して学び成長していくのですよ。
>> 81
黒は人が黒だと言ったから黒であり、白だと言えば白になります。
神とは言葉でしかないので、人の消滅と共に消えてしまう運命なのです。
主さんの…
神が概念でしかないなら、神はいませんしいたとしても概念だけ。つまり妄想。残念ながら概念ではなく実在するから妄想しようが概念をどうしようがそれは人間が無知なだけ。
あなたは人の概念がどうかばかりいいますが、そもそも人って何ですか?誰の事ですか?
ガリレイの事ですか?ソクラテス?朝原ですか?ビートたけしですか?
ガリレオは地動説を言いました。裁判では2つの概念がありましたね。
でもその真理は一つでしたよ。
仮に世界中の人が太陽が地球を回ってると言い切れば、そうなるのですか?
ガリレオは言いましたね、それでも神は回っていると
神が何故必要か…
例えば、昔は結婚制度がなく、腕力に強い男が女を独り占め的が当たり前
それではいけないとさとしても年長者が諭しても、いうことを聞くわけがない
そこに神の教えである!と言えば納得させることが出来るのです
どんな荒くれものでも神は怖いですから
人の秩序を保つために必要だったのです
>> 81
なるほど…
もし人間に知性や記憶がなかったら神は存在しなかったということですね
神の発祥は、太古では生き物全て自然という脅威に怯えていた。 雷や嵐など…
記憶力 語学などが発達した人類だけが不可解な自然を神としたのがきっかけです
日食なども、昔は神隠しと言われてましたが科学で証明してしまえば…
まぁ 宇宙がなぜあるか…それ事態は神話ですねw
要するに、人のわからないものは全て神秘になるのでしょう
- << 90 知性がなければ、神という概念がないという事。 認知症になれば家族の概念もなくなる場合がある。 しかし地の繋がりの事実は事実だね。当たり前だよね。 人間の概念なんてたいした事ない。脳を過信しないように。
>> 68
それは妄想です。
神は神です。石は石です。黒を白と言っても黒は黒でしょ?
人間が何を妄想しようが、現実は現実として実在します。
信じよ…
黒は人が黒だと言ったから黒であり、白だと言えば白になります。
神とは言葉でしかないので、人の消滅と共に消えてしまう運命なのです。
主さんの言っている神とは自然のことではありませんか?
自然は存在するか、とは誰も議論しません。「ある」からです。
私たちも自然の一部ですから、私たちももちろん「自然」です。
- << 87 神が概念でしかないなら、神はいませんしいたとしても概念だけ。つまり妄想。残念ながら概念ではなく実在するから妄想しようが概念をどうしようがそれは人間が無知なだけ。 あなたは人の概念がどうかばかりいいますが、そもそも人って何ですか?誰の事ですか? ガリレイの事ですか?ソクラテス?朝原ですか?ビートたけしですか? ガリレオは地動説を言いました。裁判では2つの概念がありましたね。 でもその真理は一つでしたよ。 仮に世界中の人が太陽が地球を回ってると言い切れば、そうなるのですか? ガリレオは言いましたね、それでも神は回っていると
>> 73
了解です。
カルマの意味は、仏教で言えば因果応報です。聖書で言えば種を蒔けば刈らねばならない、です。要するに、目には目を歯には歯を、愛には…
カルマ、カルマと、間違った知識を用いたカルト教団があった
主さんは、何故?「カルマ」という言語を使用する・・・
カルマの意味をもう一度、再認識をしてくれ
「カルマ」の本当の意味は、
サンスクリット語で karma(カルマ)
パーリ語で kamma(カンマ)
現代のヒンディー語で kam(カム)
または karm(カルム)
のようにインドの言葉で、「行い」「行為」「作業」「用事」というありふれた意味の日常語です。
仏教聖典(お経)では、karma を「業」(「作業」の「業」)と訳し、「自業自得」といいます。
これは、いい行為(カルマ)にはいい結果がもたらされ
悪い行為(カルマ)には悪い結果がもたらされるという意味で
「因果応報」(行為と宿命には原因と結果の関係がある)
という古代インドの思想を説明したものです
最近の日本で雑誌などに登場するインド占星術では
「カルマ」を因果応報の「果」つまり「結果=宿命」の意味で
用いる傾向がありますが
これは「カルマ」という単語の間違った使い方です
「カルマ」は因果応報の「因」つまり「原因=行為」のほうです。
「宿命」を授けたりはできても
「カルマ(自分の行為)」は
授けたり授けられたりできるものではありません。
だから、「カルマ」は「自分の行為」だから
「カルマを正す」のように
自分のあり方について語るのが正しい使い方です。
因果応報・自業自得は古代インドの思想ですが
仏教は因果応報とそれから生じる輪廻転生
(神、人間、畜生、修羅、餓鬼)から解放されること
(解脱)を説きました
そんな運命の連鎖など本当は存在しないんだ、
そんな宿命にこだわるのは煩悩であり、煩悩を抱く
「自分」という意識自体が縁起(相互関係)に
よって作られた実体のない幻想なんだ(無我)
要するに、運命など気にするな、というのが仏教の教えです。
この事は、知っているだろ?
>> 73
了解です。
カルマの意味は、仏教で言えば因果応報です。聖書で言えば種を蒔けば刈らねばならない、です。要するに、目には目を歯には歯を、愛には…
ではカルマを『種を蒔けば刈らねばならない』に置き換え話を続けるとしましょう
『カルマの概念がないなら善の意味がなくなる』には同意できません
後に刈るために種を蒔くのはわかります。蒔かねば生えてきませんからね
ですが善を行うのは、別に後で刈り取ろうなんて気があるわけではないですよね?
同じように、『後に自分に帰ってくる』から悪い行いをしないのでもありません
法があり良心があるから悪を行わないのです
種蒔き程度のことでさえ、必ず刈り取れるかどうかは言いきれない
『目には目を』も法があって初めて成り立つ
カルマなんてその程度のものですね
そしてカルマが存在しようとしまいと、神の存在の是非には全く関係ない
主はカルマの議論をして一体何をしたいのですかね?
長くなったので前世についてはまたレスします
- << 89 そうですね。 人のモチベーションはそれぞれだからあなたがそれでいいなら文句はないです。 しかし因果応報というのは自然法則です。法がなくても見えない法則に裁かれるんですよ。
>> 69
『カルマの概念がないなら善の意味がなくなる』
ここまず意味がわからない
カルマを信じている人ならそうかもしれんが、カルマを信じて…
了解です。
カルマの意味は、仏教で言えば因果応報です。聖書で言えば種を蒔けば刈らねばならない、です。要するに、目には目を歯には歯を、愛には愛をという理論です。裁判とか人的ではなく、目には見えない不思議な法則が働いているというのがカルマの思想です。
前世を覚えている子供の本があります。世界的には有名です。
確か、前世を記憶する子供達。というタイトルの本です。私の話がうさんくさいなら念のためにヤフーとかでさわりだけでもみたらわかりますよ。
これは極めて客観的に書かれた本です。
そこには前世を記憶する子供が話す前世の人間と同じ場所にアザがあったり、麻薬常習者だった前世を持つ子供は異様にパトカー恐怖だったり等の事例がかなりの例が紹介されてます。
これ等の話が本当だとしたらどうでしょうか?
- << 77 ではカルマを『種を蒔けば刈らねばならない』に置き換え話を続けるとしましょう 『カルマの概念がないなら善の意味がなくなる』には同意できません 後に刈るために種を蒔くのはわかります。蒔かねば生えてきませんからね ですが善を行うのは、別に後で刈り取ろうなんて気があるわけではないですよね? 同じように、『後に自分に帰ってくる』から悪い行いをしないのでもありません 法があり良心があるから悪を行わないのです 種蒔き程度のことでさえ、必ず刈り取れるかどうかは言いきれない 『目には目を』も法があって初めて成り立つ カルマなんてその程度のものですね そしてカルマが存在しようとしまいと、神の存在の是非には全く関係ない 主はカルマの議論をして一体何をしたいのですかね? 長くなったので前世についてはまたレスします
- << 78 カルマ、カルマと、間違った知識を用いたカルト教団があった 主さんは、何故?「カルマ」という言語を使用する・・・ カルマの意味をもう一度、再認識をしてくれ 「カルマ」の本当の意味は、 サンスクリット語で karma(カルマ) パーリ語で kamma(カンマ) 現代のヒンディー語で kam(カム) または karm(カルム) のようにインドの言葉で、「行い」「行為」「作業」「用事」というありふれた意味の日常語です。 仏教聖典(お経)では、karma を「業」(「作業」の「業」)と訳し、「自業自得」といいます。 これは、いい行為(カルマ)にはいい結果がもたらされ 悪い行為(カルマ)には悪い結果がもたらされるという意味で 「因果応報」(行為と宿命には原因と結果の関係がある) という古代インドの思想を説明したものです 最近の日本で雑誌などに登場するインド占星術では 「カルマ」を因果応報の「果」つまり「結果=宿命」の意味で 用いる傾向がありますが これは「カルマ」という単語の間違った使い方です 「カルマ」は因果応報の「因」つまり「原因=行為」のほうです。 「宿命」を授けたりはできても 「カルマ(自分の行為)」は 授けたり授けられたりできるものではありません。 だから、「カルマ」は「自分の行為」だから 「カルマを正す」のように 自分のあり方について語るのが正しい使い方です。 因果応報・自業自得は古代インドの思想ですが 仏教は因果応報とそれから生じる輪廻転生 (神、人間、畜生、修羅、餓鬼)から解放されること (解脱)を説きました そんな運命の連鎖など本当は存在しないんだ、 そんな宿命にこだわるのは煩悩であり、煩悩を抱く 「自分」という意識自体が縁起(相互関係)に よって作られた実体のない幻想なんだ(無我) 要するに、運命など気にするな、というのが仏教の教えです。 この事は、知っているだろ?
>> 70
有神論の意見で言えば、魂があって、脳が受信機の役割を果たします。
しかし脳は完璧ではなく五感までしか感覚がありません。それ以上の事は感知で…
何度も言いますが、
『本に書いてあるから』は何の証明にもなりません
じゃあ『本に書いてあるから』神など存在しないと私が主張したらどうなりますか?
何の証明にもならないでしょう?
主の反論はそう言っているようなものです
主には到底無神論者を斬れるとは思えませんね
- << 76 成る程、無神論を斬るのは楽勝だと思いますよ。ただやってみると案外難しいというかめんどくさい事がわかりました。 その内時間に余裕ができたら説得力のある本を探しだしてレスしますよ。 大丈夫ですよ痛くはしませんから。
>> 68
それは妄想です。
神は神です。石は石です。黒を白と言っても黒は黒でしょ?
人間が何を妄想しようが、現実は現実として実在します。
信じよ…
主が証明したのは
『神という概念がある』ということだけ
『神は存在している』理由ではない
32さんの言いたいことは、人間は『神という概念を発見した』ということ
『神とは人間が作り出した概念であり、実在しない』という意見であり証拠として
『人間の心によって姿がかわり、名も増えた』からだとしているわけです
故に『神は人が作り出した概念であるから、人が居なくなれば概念も消えてなくなる』
つまり『人がいなくなれば神は消える』のです
それに対し『神は神である』という概念の話をされても困るのです
『神という概念は存在する』と認めているのですから
主さんはどのように反論すべきかわかりますね?
証拠が本当かどうか検証すれば良いのです
- << 74 ありがとうございます。客観的な意見助かります。 概念があろうがなかろうが存在すると信じていますが検証するのは難題ですね。 しかし自信はあります。インスピレーション次第です。その内レスできると思います。
>> 64
成る程。難題ですね。
勉強不足は認めます。
カルマの概念がないなら善の意味がなくなりませんか?
カルマ関係なく陰徳に価値がありますか?…
『カルマの概念がないなら善の意味がなくなる』
ここまず意味がわからない
カルマを信じている人ならそうかもしれんが、カルマを信じていない人からすると何を言っているか全くわからない
まず『カルマ』という単語を使わない
『カルマ』という単語が通じるのは有神論者の間だけだから
『カルマ』でまとめるのではなくそのカルマという単語自体の説明をし、そして存在を証明すべき
その証明の際は出来る限り仏教用語などは使わず、使うとしてもしっかりした説明をし、相手が存在すると納得した場合のみ使用すること
でないと議論できない
言いたいこと伝わりますかね…
あと遺伝子に関して、組み合わせを選ぶのは偶然であり魂ではない
コインを投げて表が出るか裏が出るかと同じ
不細工も美人も偶然
最も美人から遺伝子を受け継げば美人になりやすいという傾向はあるが
- << 73 了解です。 カルマの意味は、仏教で言えば因果応報です。聖書で言えば種を蒔けば刈らねばならない、です。要するに、目には目を歯には歯を、愛には愛をという理論です。裁判とか人的ではなく、目には見えない不思議な法則が働いているというのがカルマの思想です。 前世を覚えている子供の本があります。世界的には有名です。 確か、前世を記憶する子供達。というタイトルの本です。私の話がうさんくさいなら念のためにヤフーとかでさわりだけでもみたらわかりますよ。 これは極めて客観的に書かれた本です。 そこには前世を記憶する子供が話す前世の人間と同じ場所にアザがあったり、麻薬常習者だった前世を持つ子供は異様にパトカー恐怖だったり等の事例がかなりの例が紹介されてます。 これ等の話が本当だとしたらどうでしょうか?
>> 61
答えは簡単で、神は人間の発明だから。
人間の心の揺らぎで神のありようも変わり、名も増えた。
神を信じる人がいるから神がいる。
人がいな…
それは妄想です。
神は神です。石は石です。黒を白と言っても黒は黒でしょ?
人間が何を妄想しようが、現実は現実として実在します。
信じようが信じまいが神は神なんです。
- << 71 主が証明したのは 『神という概念がある』ということだけ 『神は存在している』理由ではない 32さんの言いたいことは、人間は『神という概念を発見した』ということ 『神とは人間が作り出した概念であり、実在しない』という意見であり証拠として 『人間の心によって姿がかわり、名も増えた』からだとしているわけです 故に『神は人が作り出した概念であるから、人が居なくなれば概念も消えてなくなる』 つまり『人がいなくなれば神は消える』のです それに対し『神は神である』という概念の話をされても困るのです 『神という概念は存在する』と認めているのですから 主さんはどのように反論すべきかわかりますね? 証拠が本当かどうか検証すれば良いのです
- << 81 黒は人が黒だと言ったから黒であり、白だと言えば白になります。 神とは言葉でしかないので、人の消滅と共に消えてしまう運命なのです。 主さんの言っている神とは自然のことではありませんか? 自然は存在するか、とは誰も議論しません。「ある」からです。 私たちも自然の一部ですから、私たちももちろん「自然」です。
>> 43
なんで運がいいと
『バレなければ何してるもいい』に、なるのか全くわらない
それと遺伝については主の勉強不足
人は46本…
成る程。難題ですね。
勉強不足は認めます。
カルマの概念がないなら善の意味がなくなりませんか?
カルマ関係なく陰徳に価値がありますか?
カルマ関係なく悪をしませんか?それならば反論しませんが。
遺伝についてですが、その何通りもある組み合わせを選ぶのは魂であると訂正させて下さい。
また魂の話しになりましたが、魂がないならその遺伝子の組み合わせがどれになるかも成り行き任せ、偶然ですか?不細工も美人も偶然ですか?
- << 69 『カルマの概念がないなら善の意味がなくなる』 ここまず意味がわからない カルマを信じている人ならそうかもしれんが、カルマを信じていない人からすると何を言っているか全くわからない まず『カルマ』という単語を使わない 『カルマ』という単語が通じるのは有神論者の間だけだから 『カルマ』でまとめるのではなくそのカルマという単語自体の説明をし、そして存在を証明すべき その証明の際は出来る限り仏教用語などは使わず、使うとしてもしっかりした説明をし、相手が存在すると納得した場合のみ使用すること でないと議論できない 言いたいこと伝わりますかね… あと遺伝子に関して、組み合わせを選ぶのは偶然であり魂ではない コインを投げて表が出るか裏が出るかと同じ 不細工も美人も偶然 最も美人から遺伝子を受け継げば美人になりやすいという傾向はあるが
>> 57
ふむ
そもそも「懐疑主義」とは・・・
定義をすると・・・
懐疑主義ないし懐疑論は、古代から近世にかけて、真の認識をもたらさない、あるいは無神論へとつながる思想として論難されることが多かった。これは、懐疑主義が、懐疑の結果、普遍性・客観性のある新たな原理・認識が得られなかった場合、判断停止に陥り、不可知論と結びつき、伝統的形而上学の保持する神や存在の確かさをも疑うようになったためである。しかし近代以降は、自然科学の発展の思想的エネルギー源となったこともあり、肯定的に語られることが多い。
基本的原理・認識に対して、その普遍性・客観性を吟味し、根拠のないあらゆるドクサ(独断)を排除しようとする主義である。懐疑論(かいぎろん)とも呼ばれる。これに対して、絶対的な明証性をもつとされる基本的原理(ドグマ)を根底におき、そこから世界の構造を明らかにしようとする立場を独断主義ないし独断論という。
>> 55
レスをしてから
私も、そう思った・・・
でへ♪
では、スタンスを変えて・・・
「神」は御一人ではない。
という事。ならば、「神」が分散し
各々の役割を果たしている事になる・・・
それは、何故?なのか?を説明しておくれ・・・
八束水臣津野命(やつかみずおみつぬ):⇒国引き神話
倭大国魂神(やまとおおくにたま)
山彦、山幸彦(やまひこ、やまさちひこ):⇒火遠理命
八意思兼神(やごころおもいかね):⇒思兼神
若雷(わかいかづち、わかいかつち):⇒八雷神
若宇加能売神(わかうかのめ)
稚日女尊(わかひるめ)
和加布都努志能命(わかふつぬし)
稚産霊(わくむすび)
別雷大神(わけいかづち、わけいかつち):⇒賀茂別雷命
神信仰は、日本でもこれだけある
さあ、ひとつ、ひとつ説明してもらおうか・・・
「神」を語る者、このくらいの知識はあるのだろ?
語ってくれたまへ。
そして、私を納得させてくれ・・・
撞榊厳魂天疎向津姫命(つきさかきいつみたまあまさかるむかつひめ)
月読命(月読尊、月弓尊、月夜見尊)(つきよみ、つくよみ):⇒三貴子
角杙神・活杙神(つぬぐい・いくぐい)
土雷(つちいかづち、つちいかつち):⇒八雷神
都麻津比賣神(つまつひめ):⇒大屋都姫・都麻津姫
手名稚命(手摩乳命)(てなづち):⇒脚摩乳・手摩乳
年神(歳神、大年神、大歳神、正月様、恵方様、歳徳神)(とし)
豊受比売(とようけひめ)
豊雲野神(とよくもの)
豊玉姫神(とよたまひめ)
豊日別大神(とよひわけ)
ないの神(地震の神)
丹生都姫(にうつひめ)
中筒男命(なかつつのお):⇒住吉三神
泣沢女神(なきさわめ)
鳴雷(なるいかづち、なるいかつち):⇒八雷神
饒速日命(にぎはやひ)
邇邇芸命(ににぎ)
奴奈川姫(ぬなかわひめ)
波自加弥神(はじかみ)
八幡神(はちまん、やわた)
埴安神(はにやす)
祓戸大神(はらえど)
早池峰大神(はやちね)
比佐津媛(ひさつひめ)
一言主神(ひとことぬし)
火之迦具土神(ひのかぐつち):⇒軻遇突智
比売大神(姫大神)(ひめ)
蛭子神(ひるこ)
伏雷(ふすいかづち、ふすいかつち):⇒八雷神
経津主神、布都努志命(ふつぬし)
布刀玉命(太玉命、ふとだま)
火遠理命(ほおり)
火須勢理命(ほすせり)
火照命(ほでり)
火雷大神(ほのいかづち):⇒八雷神
火牟須比(ほむすび):⇒軻遇突智
御食津神(みけつ):⇒八神殿
三島神(みしま)
溝咋姫神(みぞくいひめ)
道俣神(みちまた):⇒岐の神
罔象女神(みづはのめ)
御年神(みとし):⇒年神
水内神(みのち)
水光姫(みひかりひめ)
武塔神(むとう)
八重事代主神(やえことしろぬし):⇒事代主
矢川枝姫命(やがわえひめ)
八雷神(やくさのいかつち)
八坂刀売神(やさかとめ)
八十禍津日神(やそまがつひ):⇒禍津日神
八咫烏(やたがらす)
折雷(さくいかづち、さくいかつち):⇒八雷神
福井神(さくいのかみ)
辟田彦(さくたひこ、杉原彦、すぎはらひこ):⇒杉原大神
辟田姫(さくたひめ):⇒杉原大神
猿田彦(さるたひこ)
佐保姫(さほひめ)
寒川比古命(さむかわひこのみこと)
寒川比女命(さむかわひめのみこと)
塩土老翁(しおつちのおじ)
磯城津彦命(しきつひこのみこと)
思子淵神(しこぶち):⇒七シコブチ
下照姫神(したてるひめ)
志那都比古神(しなつひこ)
級長戸辺命(しなとべ):⇒志那都比古神
白山比咩神(しらやまひめ):⇒菊理媛神
杉原大神(すぎはら)
少彦名神(すくなひこな)
須佐之男命(素盞嗚尊):⇒、三貴子
須勢理毘売命(すせりびめ)
住吉三神(すみよし):⇒住吉大神
諏訪大明神(須波大明神)
瀬織津姫命(せおりつひめ)⇒祓戸大神
底筒男命(そこつつのお):⇒住吉三神
ソソウ神:⇒諏訪大神
高淤加美神、高龗神(たかおかみ)
高皇産霊神(たかみむすび)
高照姫神(たかてるひめ)
湍津姫神(たぎつひめ)
田心姫神(たごりひめ)
健磐龍命(たけいわのたつのみこと)
建葉槌命(たけはづちのみこと)
建御雷之男神 (たけみかづちのお)
武水別神(たけみずわけ)
建御名方神 (たけみなかた):⇒諏訪(須波)大神
建御名方富命彦別神 (たけみなかたとみのみことひこがみわけ)
竜田姫 (たつたひめ)
手力男命 (たぢからお):⇒天手力男命
玉祖命(たまのおや)
玉依姫神(たまよりひめ)
千鹿頭神(ちかと):⇒諏訪大神
大禍津日神(おおまがつひ):⇒禍津日神
大宮能売神(おおみやのめ):⇒八神殿
大物忌神(おおものいみ)
大物主神(おおものぬし)
大屋都比賣神(おおやつひめ):⇒大屋都姫・都麻津姫
大屋毘古神(おおやびこ):⇒家宅六神・五十猛神
大山咋神(おおやまくい)
大山祇神(おおやまつみ)
淤加美神(おかみ)
奥山津見神(おくやまつみ)
弟橘媛(乙橘媛、おとたちばなひめ)
思金神(おもいかね)
淤母陀琉神・阿夜訶志古泥神(おもだる)・(あやかしこね)
軻遇突智(かぐつち)
風木津別之忍男神(かざけつわけのおしお):⇒家宅六神
春日神(かすが)
家宅六神(かたくろくしん)
金屋子神(かなやこ)
金山彦神(かなやまひこ)
金山姫神(かなやまひめ)
神大市姫神(かみおおいちひめ)
神直毘神(かみなおび):⇒直毘神
神皇産霊神(かみむすび)
賀茂建角身神(かもたけつぬみ):⇒八咫烏
賀茂玉依姫(かもたまよりひめ):⇒玉依姫
迦毛大御神(かも):⇒阿遅鉏高日子根神
賀茂別雷神(かもわけいかづち)
加夜奈留美・賀夜奈流美(かやなるみ)
韓神(からのかみ)
鹿屋野比売神(萱野姫神)(かやのひめ)
蚶貝比売、枳佐加比売命(きさがいひめ、きさかひめ):⇒蛤貝比売・蚶貝比売
木祖神(きのおや):⇒杉原大神
木俣神(きのまた)
吉備津彦(きびつひこ)
吉備津媛(きびつひめ)
金鵄(きんとび、きんし):⇒八咫烏
久延毘古(くえびこ)
久久能智神(くくのち)
菊理媛神(くくりひめ)
櫛磐間戸神(くしいわまど)
櫛玉命(くしたまのみこと):⇒饒速日命
櫛名田姫神(くしなだひめ)
櫛真智命(くしまち)
九頭龍大神(くずりゅう)
国之闇戸神 (くにのくらと)
国之狭霧神 (くにのさぎり)
国之狭土神 (くにのさつち)
国之常立神(くにのとこたち)
国之水分神 (くにのみくまり):⇒水分神
熊野速玉男神(くまのはやたまのお):熊野速玉大社
熊野牟須美神(くまのふすみ):熊野那智大社
熊野久須毘命(くまのくすび)
闇淤加美神、闇龗神(くらおかみ)
闇御津羽神(くらみつは)
闇山津見神(くらやまつみ)
黒雷(くろいかづち、くろいかつち):⇒八雷神
家都御子神(けつみこ):熊野本宮大社
苔牟須売神(こけむすめ)
巨勢姫明神(こせのひめ、巨勢祝、こせのほおり、こせのはふり)
事解之男神(ことさかのお)
事代主神(ことしろぬし)
木花咲耶姫神(このはなさくやひめ)
木花知流姫神(このはなちるひめ)
賢彦名神(さかしなひこな)
磐長媛命(いわながひめ)
宇迦之御魂神(うかのみたま)
鵜葺屋葺不合命(うがやふきあえず)
保食神(うけもち)
宇摩志阿斯訶備比古遅神(うましあしかびひこぢ)
蛤貝比売、宇武賀比売命(うむぎひめ、うむかひめ):⇒蛤貝比売・蚶貝比売
表筒男命(うわつつのお):⇒住吉三神
宇比邇神・須比智邇神(うひぢに)・(すひぢに)
榎本神(えのもと)
淡海之柴野入杵(おうみのしばぬいりき)
大麻比古命(おおあさひこ)
意富斗能地神・大斗乃弁神(おおとのぢ)・(おおとのべ)
大雷(おおいかづち、おほいかつち):⇒八雷神
大口真神(おおぐちまがみ)
大国主命(おおくにぬし)
大事忍男神(おおごとおしお)
大綿津見神(おおわたつみ):⇒ワタツミ
大気津姫神(おおげつひめ)
大年神(おおとし):⇒年神
大戸日別神(おおとひわけ):⇒家宅六神
大直毘神(おおなおび):⇒直毘神
大己貴神(おおなむち):⇒大国主
大日孁貴神(おおひるめ):⇒天照大御神
所造天下大神(あめのしたつくらししおおかみ):⇒大国主
天下春命(あめのしたはる)
天手力男命(あめのたぢからお)
天種子命(あまのたねこ)
天之都度閇知泥神(あめのつどへちぬ)
天之常立神(あめのとこたち)
天鳥船神(あめのとりふね)
天羽槌雄命(あめのはづちお)
天一根(あめのひとつね)
天比登都柱(あめひとつはしら)
天日照命(あめのひでり)
天夷鳥命(あめのひなどり):⇒建比良鳥命
天日腹大科度美神(あめのひばらおおしなどみ)
天日槍命(天之日矛)(あめのひぼこ)
天日鷲命(あめのひわし)
天之吹男神(あめのふきお):⇒家宅六神
天両屋(あめふたや):⇒両児島
天太玉命(あめのふとだま):⇒布刀玉命
天之冬衣神(あめのふゆきぬ)
天火明命(あめのほあかり)
天穂日神(天之菩卑能命)(あめのほひ)
天目一箇神(あめのまひとつ)
天之御影神(あめのみかげ)
天之甕主神(あめのみかぬし)
天道根命(あめのみちめのみこと)
天若日子(天稚彦)(あめのわかひこ、あめわかひこ)
天之水分神(あめのみくまり):⇒水分神
天御虚空豊秋津根別(あめのみそらとよあきつねわけ)
天之御中主神(あめのみなかのぬし)
天八意思兼(あめのやごころおもいかね):⇒思兼神(おもいかね)
荒河刀弁(あらかとべ):紀国の国造
淡道之穂之狭別島(あわじのほのさわけしま)
沫那芸神(あわなぎ)
沫那美神(あわなみ)
阿波神(あんば)
伊古奈比め(いこなひめ)
伊古麻都比古神(いこまつひこ)
伊古麻都比賣神(いこまつひめ)
伊弉諾尊(いざなぎ)(伊耶那岐命)
伊弉冉尊(いざなみ)(伊耶那美命)
石凝姥命(いしこりどめ)
伊豆山神(いずさんじん):⇒火牟須比(ほのむすひ)、伊弉諾尊(いざなぎ)、伊弉冉尊](いざなみ))
伊須流伎比古(いするぎひこ)
伊勢津彦(いせつひこ):『伊勢国風土記』逸文に見える神
五十猛神(いそたける、いたける)
市杵嶋姫神(いちきしまひめ):⇒宗像三神
一目連神(いちもくれん):⇒天目一箇神
伊豆那姫命(いづなひめ)
伊豆能売(いづのめ)
稲背脛命(いなせはぎ):天穂日神の子
葦夜神(いやのかみ)
五百箇磐石尊(いおついわむら)
磐裂神・根裂神(いはさ・ねさく)
磐筒男神(いはつつのを)
磐筒女神(いはつつのめ)
石土毘古神(いわつちびこ):⇒家宅六神
石巣比売神(いわすびめ):⇒家宅六神
日本における「神」は相当数いらっしゃる
では・・・
その「神」の名を・・・
青沼馬沼押比売神(あおぬまぬおしひめ)
赤城大神(あかぎ)
浅間大神(あさま)
阿加流比売(あかるひめ)
飽咋之宇斯能(あきぐいのうしの)
秋比売神(あきびめ)
秋山之下氷壮夫(あきやまのしたびおとこ)
阿久斗比売(あくとびめ)
阿邪美都比売命(あざみつひめ)
阿邪美能伊理比売命(あざみのいりびめ)
足柄之坂本神(あしがらのさかもと):坂の神
味耜高彦根神(阿遅鉏高日子根神)(あじすきたかひこね)
葦那陀迦神(あしなだか) :「古事記」にみえる女神。 大国主神の妹。
足名稚命(脚摩乳命)(あしなづち):⇒脚摩乳・手摩乳
葦原色許男神(あしはらのしこお):⇒大国主
阿須波神(あすは)
阿曇大浜(あずみのおおはま):阿曇(あずみ)氏の祖
吾田媛(あたひめ)
阿比良比売命(あひらひめ)/吾平津媛(あひらつひめ)
熱田大神(あつた):⇒天叢雲剣(草薙剣)・三種の神器
阿曇磯良(安曇磯良)(あづみのいそら)
姉倉比売(あねくらひめ)
穴戸神(あなと)
天津国玉神(あまつくにたま)
天津久米命(あまつくめ)
天津彦根命/天津日子根命(あまつひこね)
天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命(あまつひこひこなぎさたけうがやふきあえず):⇒鵜葺草葺不合
天津日高日子番能迩迩芸命(あまつひこひこほのににぎ):⇒瓊瓊杵
天津日高日子穂穂手見命(あまつひこひこほほでみ):⇒火遠理
天津日高彦瓊瓊杵尊(あまつひたかひこににぎのみこと):⇒瓊瓊杵
天津日高彦火火出見尊(あまつひたかひこほほでみのみこと):⇒火遠理
天津麻羅(あまつまら)
天津甕星(あまつみかぼし)
天照御魂神(あまてるみたまのかみ) :⇒天火明、天照大神、饒速日など諸説ある
天照大神(あまてらすおおみかみ):⇒三貴子
天照国照彦天火明櫛玉饒速日命 (あまてる くにてる ひこ あめのほあかり くしたま にぎはやひ の みこと):⇒饒速日
天知迦流美豆比売神(あましるかみづひめ)
天石門別神(天石戸別神)(あまいわとわけ)
天活玉命(あめのいくたまのみこと)
天宇受売命(あめのうずめ)
天表春命(あめのうわはる)
天之忍男(あめのおしお)
天之忍許呂別(あめのおしころわけ)
天忍日命(あめのおしひ)
天之忍穂耳命(あめのおしほみみ)
天之尾羽張神(あめのおはばり)
天迦久神(あめのかく)
天香山命(あめのかぐやま)
天香語山命(あめのかごやま):⇒天香山命
天之久比奢母智神(あめのくひざもち)
天之闇戸神(あめのくらと)
天児屋根命(あめのこやね)
天之狭霧神(あめのさぎり)
天探女(あめのさぐめ)
天之狭土神(あめのさづち)
天之狭手依比売(あめのさでよりひめ)
>> 41
2さん
失礼しました。フォローしてくれてたのに、混乱してました。すいません。
24さん
神の最初は1つの光であり1つの生命エネルギーで…
今は科学も進み自然災害の根拠もほぼ解明できているので神の怒りだとか天罰だと考える人は少なくなっています。貴方もそうです。
しかし太古では解明できない物事を神の仕業としてきました。
災害を天罰とするなら恵みも天授として感謝し崇拝した。
あらゆる宗教の根源の行き着く先は良くも悪くもそこにあります。
輪廻も然りです。
人の善行も悪行も前世に回帰する。
悪行に身を染めれば前世の行いが災いしたとする。
来世に幸多からんことを信じ善行に励む。
秩序を保つために輪廻を説く。
悪行の輪廻を断ち切るべく身を律し善行に勤しみ来世に繋ぐために。
- << 65 最近は科学教という宗教が流行っていますね。 自然災害について科学は完璧ではないでしょう? 輪廻についても人間が利用している面はありますが、輪廻自体はあるんですよ。 生まれながらにしての才能やセンスはどう考えますか? 前世を記憶する子供をご存知ですか?本が出てるんですが、前世は誰の奥さんでどこに住んでたとか言う話があって実際に的中していたのです。
>> 42
なんで運がいいと
『バレなければ何してるもいい』に、なるのか全くわらない
それと遺伝については主の勉強不足
人は46本の染色体(遺伝子の塊)を持っていて、子供は親から23本ずつ貰って誕生する
子が親から貰う染色体の組み合わせは何通りもあるので、同じ兄弟でも顔や性格が違ったりする
それと、無神論を斬るためには、カルマやら何やらの有神論の単語を使うべきではない
無神論の考えの中で、無神論の言葉で神を証明しないと意味がない
もともと神やら魂やらがある前提で使われる言葉で反論しても意味がない
- << 64 成る程。難題ですね。 勉強不足は認めます。 カルマの概念がないなら善の意味がなくなりませんか? カルマ関係なく陰徳に価値がありますか? カルマ関係なく悪をしませんか?それならば反論しませんが。 遺伝についてですが、その何通りもある組み合わせを選ぶのは魂であると訂正させて下さい。 また魂の話しになりましたが、魂がないならその遺伝子の組み合わせがどれになるかも成り行き任せ、偶然ですか?不細工も美人も偶然ですか?
1さん
運があるとして、何で運がいい人と悪い人がいるのですか?
スピの本では善、愛、努力、希望等を原因としています。
善の見返りや悪の見返りがないとしたらバレなければ何をしてもいいとなりませんか?遺伝についてですが、同じ兄弟でも顔が全然違ったり才能や性格が違ったりします。
それは魂が自分にあったカルマや個性、或いは、今回の学びに必要な遺伝をピックアップするのです。同じ親にも色々な側面がありますから、部分部分を取り込むわけですね。
37さん
努力だけで幸せになれますか?自分は頑張っても誰かがミスしたり裏切ったり、はめられたり犯罪に巻きこれたり事故や災害にやられる場合もありますよ。
同じ努力をしたら松井秀喜と同じレベルになれますか?努力は絶対必要ですが成功には才能も関係してきますし、つまり過去世とかカルマ、神も関係してきます。
確かに努力だけでうまくいけば神は必要ないです。
2さん
失礼しました。フォローしてくれてたのに、混乱してました。すいません。
24さん
神の最初は1つの光であり1つの生命エネルギーです。同時に全てです。それが分割されて様々な物質となりました。人間もそうです。私もあなたも元は1つであり神です。
26さん
あなたは有神論ですね。
神について法則とありました。本にはそうも書いてますが、人格としてもあるような書き方をしています。メッセージもあるし、神との対話に出てくる神は話してますし、愛深い心を持ってます。
人間の人生の目的は輪廻を卒業する事ですね。
前世についてはそうだと思いますよ。
あなたとは基本的には一緒の考えですから良かったら無神論さんを斬ってやってください。
他人の理解と自分の理解に通じます。これも菩薩行です。
27さん
永遠を嫌う人もいれば望む人もいますね。我欲ですか。
神の存在の根拠は何か、地獄を見た時、無神論でも神に祈りませんか?脳にも神を信じる時に働く領域があります。
法則がないと無秩序になります。不公平になります。神、法則、それがあるのが自然だと思うのですがどうですか?
32さん
神がいるなら出てきたらいいですね。テレビに出てきたらいいのかな?或いは夢とかに。
神はメッセージを送ろうとしていますが、汚れた人間の心が神との繋がりを遮断しているのです。欲や競争、怒、悩み不安等の煩悩によって神がわからなくなります。結果的に自分が神を拒否しているのです。
33さん
常に神に語りかける癖をつけると発見がありますよ。
善、愛、の中に神はいるようです。
35さん
しかしその人は死んでますよ。では死後の世界も肯定するわけですね?ならば言う事はないですが。
36さん
神は罰を与えたりはしません。
自然災害は自然が感じたストレスです。人間の悪の心のエネルギーが自然にとってはストレスになります。自然とはつまり地球の事です。地球も1つの生命であり、ストレスはうまく発散しなければ地球がパンクします。地震や災害はみんなそうです。
- << 44 今は科学も進み自然災害の根拠もほぼ解明できているので神の怒りだとか天罰だと考える人は少なくなっています。貴方もそうです。 しかし太古では解明できない物事を神の仕業としてきました。 災害を天罰とするなら恵みも天授として感謝し崇拝した。 あらゆる宗教の根源の行き着く先は良くも悪くもそこにあります。 輪廻も然りです。 人の善行も悪行も前世に回帰する。 悪行に身を染めれば前世の行いが災いしたとする。 来世に幸多からんことを信じ善行に励む。 秩序を保つために輪廻を説く。 悪行の輪廻を断ち切るべく身を律し善行に勤しみ来世に繋ぐために。
>> 23
そうですか。運がいい場合なら納得できますが不運な人から見たら当然不公平だと思いますよね。
実際に不公平ですね。世の中、人生は不公平な分けで…
人はそれを運または運命と称する。
人は自分の意思に反した出来事を責任転嫁することで自分を納得させる。
責任の矛先を身近に見出したときは逆恨みし見出せないときは運命だと自分を納得させる。
運が良ければ神に感謝し悪ければ神の与えた試練だと納得する。
試練に直面しても理性と道徳を失わず清い心を持ち続けることができるかを神が試しておられるのだと。
逆恨みして報復するときも神の代理として天罰を与えるためだと自分の心を浄化させる。(宗教テロなど)
詰まるところ神とは人の心が生み出したエゴイズムを美化したものであると私は思う。
- << 63 神は、人が作ったのではない。 元々神が最初にあり神が人間を作ったのです。信じる信じない、又は復讐や正義等どのように利用提議しようと神は神である。
人は人知を越えた出来事に遭遇すると神の仕業と考える
天変地異など人の意思では操作できないもの
つまり自然
人の生業に恵みをもたらせば感謝する
災害をもたらせば神の怒りとして畏れる
誰しもある程度は先々を予測して行動する
この予測が不可能だったり予測通りに物事の結果を得られるのか不安なときに神にすがったり誓うことで不安というストレスを軽減させる
だから神は人間にとって必要不可欠な存在である
神は人の心の中のみに存在する
信じるか信じないで争うだけ時間の無駄です。その時間があるなら誰かの役に立つことが懸命だと思われます。思うのは自由です。神は争うのは人間の勝手と判断すると感じます。戦争も神は促してはいないはずです。争いからは何も生まれません。まずは冷静に話し合うことが大事なのでは?
すみません、ひとつ。私は出来れば生まれ変わりたくないです。生きるだけでも大変なので今は何に生まれ変わりたいと言うのはないです。なので、今世で出来るだけ利他の心を持てるよう努力したいと思っています。見えない神には感謝の気持ちを持っています。
進むべき道ではない場合事が上手く行かないようです。なかなか上手く行かない場合はその道ではないよ、と言うことなのだと思います。占いには出来るだけ頼らず、自分が感じた道を行った方が自分にとって向上できるかもしれません。なら強盗したくなったら強盗してもいいのか?は違います、念のため。
神は人ではなく法則だと信じています。悪い事をすれば当事者に返ってくるだけです。仕返しはする必要はないと思います。もちろん善い行いをすれば善い事が返ってきます。自然が神なので科学では敵わない。人格神は会社で言えば部下だと思います。神はいる、ではなく神は在る、です。
見たことはないですが、なんとなく神様はいると思うんだけど。。。
だって今年も初詣に行きましたし、それって神様がいるから自然にお参りに行くんだと思います。
だけど、ふっと思ったのですが神様って誰が作ったのかなぁ。。
なんていうか、発見?したのかなぁ。。
神様の最初って何なのですか。。
急に不思議になりました・ω・
>> 20
家柄などは運ですね
体質などは遺伝と生活環境
そうですか。運がいい場合なら納得できますが不運な人から見たら当然不公平だと思いますよね。
実際に不公平ですね。世の中、人生は不公平な分けですね?
病気になるのもたまたま環境が悪かったり、まあそんな感じですね。
ばれない程度に犯罪や悪い事して生きるのがいいという事ですか?
- << 25 『ばれなければ』の下りはよくわかりませんね 運が悪いから犯罪を犯すのは違うと思うのですが…
- << 39 その考え方・・・ 何故?そこに「神」が出てくるのだ? 幸・不幸は自分次第 公平・不公平も 自分の考え方,ひとつで変わる
- << 40 人はそれを運または運命と称する。 人は自分の意思に反した出来事を責任転嫁することで自分を納得させる。 責任の矛先を身近に見出したときは逆恨みし見出せないときは運命だと自分を納得させる。 運が良ければ神に感謝し悪ければ神の与えた試練だと納得する。 試練に直面しても理性と道徳を失わず清い心を持ち続けることができるかを神が試しておられるのだと。 逆恨みして報復するときも神の代理として天罰を与えるためだと自分の心を浄化させる。(宗教テロなど) 詰まるところ神とは人の心が生み出したエゴイズムを美化したものであると私は思う。
因みに今、本屋に行けば輪廻テンショウの話がめちゃくちゃ溢れています。どれも信憑性があります。その信憑性を否定できますか?疑問があるなら指摘して下さい。
1つ問いを出しておきます。
今世しかないとしたら、生まれながらにして障害がある場合と体質的に恵まれて、筋肉質な人もいます。どの家柄に生まれるか、全て運でしょうか?
皆様ありがとうございます。
神はいますよ。何でかって?本に書いてたからです。
実際に自分が見た事はありません。
しかし神からメッセージを頂いた事は何度もあります。
御指摘の通り無神論の意見があって初めて成り立つスレだと思います。
自分がここにくる頻度にはムラがありますが必ず返事します。
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3レス 201HIT 主婦さん (♀) -
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たぶん皆さんも同じらと思いまする、わたくしが言いたいのはそこでつよ〜 …(おしゃべり好きさん56)
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