注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
昭和時代の方々に質問!

娘の気持ちを優先するべき?

レス46 HIT数 7620 あ+ あ-

ラブラブ婚約中( 20代 ♀ )
12/07/17 07:46(更新日時)

未婚シングルマザーです。
娘は今年小学生になります。
交際1年が過ぎた彼がいるのですが、娘が今年に入り
『ママ、○○くんとはやくケッコンして』
と言うようになりました。

付き合い始めた当初は、彼も私も娘と彼の関係をまず良くしていく事を考え、週末、一緒に遊んだあとは(私の)家に泊まったりしていました。
けれど、娘からすれば全くの他人が自分の家に泊まって行く行為は突然だし、不快感があったのでしょう。
娘は以前にも増して実家によく泊まるようになり、時々彼と私に距離を感じているような発言をこぼしていると母に言われました。

彼も私もお互い結婚を意識していたから付き合ったのですが、それ以降、改めて“結婚”について深く考えるようにして、話し合いをよくしました。

とりあえず、彼が私の家に泊まる事はやめて、外出して私達を送り届けたら帰ってもらうようにしました。

娘にとってはただのストレスかもしれないと思ったからです。

娘が今年、小学生になるのでそのタイミングで名字をかえるなら、まさに今の時期だとも当時は思っていたのですが、彼を宿泊させなくなって以降、娘が自分の意見を言いやすくなったのか、彼と旅行(遊びはいいけど、泊まり旅行は嫌)へ行く事も拒否、結婚するのも拒否された時期がありました。
なので、当然結婚はまだまだ先だと考えてました。

だから、とりあえず今は結婚と今後の為に貯金をしている最中でした。

と、言っても私はなかなか貯金が難しく、今は娘が小学生になるので色々揃えてるうちに、どんどん貯金は減っています。

彼が今どこまでできているのかわかりませんが、彼の中であと2年で結婚できると考えています。

私もこれから少しずつ貯金もまたできるし、2年後でもいいなと思ってるのですが、娘が彼をパパとして意識してくれてるのも嬉しいし…

まだ入学までには時間があるので、いまのうちに結婚してしまったほうが良いのでしょうか…?

タグ

No.1746657 12/02/10 13:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 12/02/10 13:58
ラブラブ婚約中0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私も再婚でしました😃同じく娘が一人いたときでした。 私の決めては勿論娘が自分からパパと呼び出したのも一つでした。(籍をいれるまではよばせませ… レスありがとうございます🙇

とっても参考になるコメントで、ありがたいです。

私も、彼もそうですが見極めている途中でした。

娘も、やっと彼を受け入れる体制ができたんだな、程度で、結婚はやはりまだ先送りしようと思います😊

No.9 12/02/10 14:02

>> 2 交際1年というのが気になりました。 焦って結婚はやめるべきかと思います。 もし今後、娘さんが彼を受け入れなくなるならば、それも仕方ない… レスありがとうございます🙇

私もここまで未婚でやってきて、焦る結婚はしたくないと考えています(^_^;)

娘が泣いて泊まってほしいとおねだりするようになったので、ちょっと考えてしまいましたが…

No.11 12/02/10 14:07

>> 3 今付き合いが1年すぎで、娘の為に彼を泊まらせたって💦そんな早くから泊まりにこさせるって娘のためなんですか❓なんでも娘のため❓名前が変わるなら… レスありがとうございます🙇

娘の為にとは言っていませんが、娘と早く仲良くなってもらいたいという気持ちはありました。

でも、間違った行動だと思い直し、彼と話をして今はやめたしだいです。

小学生までにというのは、考えたりもしましたが実際は別に気してませんでした。
ただ、私の周りには早めに名前かえてあげたほうがいいよとよく言われました💧
なので、娘が結婚してほしいと心底願うなら、この時期、考える必要もあるのかなと思いましたが…もう少し先の方が、娘も色々見えてくるかもしれませんね。

No.22 12/02/10 15:21

主です。一括ですみません💦

レスくださり、ありがとうございます🙇

皆さん、だいたいおっしゃってる事は共通ですね、やはり結婚は急ぐなって事ですね😥

確かに、娘が私に気を使い結婚を急かしているのかもしれない。

レスくださってる方は、私が結婚したがってるように見えるとおっしゃってますが、結婚したいようなしたくないような…と言うのが本音です。

私は貯金はままならなくても、娘と気楽に過ごせてる今でもじゅうぶん満足なので…ただ、やはり男手があるのとないのでは、あるほうが良い場合もあるし、支えあえる伴侶、心を許せる人が1人そばにいるといいなとは思うので、結婚も考えたりしてしまいます。

って、これじゃあまた彼の事を軽く見てると思われそうですが、そうではないです。

文面だと伝わりにくいので多少の誤解はあるかと思います、すみません(^_^;)

私の彼も、結婚はしたいと思ってくれていますが、この一年の娘の様子を見て言ってくれた言葉は『もし、○○(娘)が結婚しないでとこの先も言うなら、○○が成人するまで待つよ』と言ってくれています。

娘が今、結婚してほしいとは言ってくれてますが、今は無理だよって言います。
娘の真意をもっとみてからでも遅くはないですよね😊

• << 34 娘ダシにはするなよ

No.37 12/02/10 19:47

主です。

もはや人間批判になってる部分も見受けられますが、ここは顔の見えない相談場所ですから、率直なご意見をいただいたと思い、その件についてはコメントを控えさせていただきます。

トピに対してのコメントの返信ですが…私も彼も、結婚よりも娘の気持ちを第一に考えていこうと意識しすぎて、今回、娘が今までになかった態度に対して、どうするのがいいのかと思いトピたててみました。

最近はとにかく、彼と離れるのを嫌がり、挙げ句拗ねてしまうので💧

私と彼はすごくドライな感じにしてるんですが…

とりあえず、娘は小学生…これから友達関係でも悩んでしまう事があるかもしれないし、なるべく負担は減らしてあげたいので、娘が子供らしくのびのびと生きれるような環境作りを考えていこうと思います。

結婚をせがまれても、今は結婚する為に色々準備してるから待ってね、と言おうと思います✋

• << 39 女の子は複雑ですから言葉の裏をくみ取り、また本心から言ってくれるようになるまでは、待ってあげて下さいm(__)m 主さんも彼も娘さんの事を真剣に考えていらっしゃるようなので…。 小学校に入ると環境が変わり、慣れるのに大変だと思うので、今すぐ名字を変える事には賛成出来ませんでした。 うちも娘が二人で上が今春1年生になるので、主さんが人事とは思えなくて少し嫌なレスをしてしまいすみませんでした(>_<)

No.40 12/02/10 21:23

>> 38 娘さんに結婚をせがまれた時は『あなた(娘)が一番大好きよ』て言ってあげて下さい。お願いします。 娘には、いつも言っていますよ😊

寝る前には必ずほっぺにチューをしてしまい、嫌がられるくらいです💧

No.42 12/02/10 23:13

>> 39 女の子は複雑ですから言葉の裏をくみ取り、また本心から言ってくれるようになるまでは、待ってあげて下さいm(__)m 主さんも彼も娘さんの事… いえ、親身になってくださりありがとうございます🙇

こちらでなかなかキツいお言葉をいただきましたが、私も娘が私のような人生を歩んだら同じ事を言うと思います💧

未婚だろうと既婚だろうと、この人生を選んだのは私…後悔はまったくないし、娘は私に似ず良い子で苦労はした事なく、いつも気づかされる事ばかり…感謝しかありません。

私が幸せだからと言って娘が同じだとは言い切れないので時々考える事はありますが…道を間違えてしまっても、自分で気づける人間になって、娘にも誠実でありたいと思っています😊

No.44 12/02/12 11:10

>> 43 レスありがとうございます🙇

ご結婚されるようで…おめでとうございます🌼

私も、結婚はしたいけれど現実的にはまだ無理だなと思いました。

一緒に遊んでもらって帰ると、時々娘は布団の中で寂しいと泣きます。

『ママがいるのに?』

と聞くと、それでも寂しいようです。

それが本当か嘘かはわかりませんがいつも
『そっかぁ…楽しかったもんね。
でも、もう寝る時間だし、また今度遊んでもらえるから次楽しみにして待ってようね』
と話します。

まだ娘には複雑な説明難しくはありますが、好きだから、楽しいから一緒にいればいいという事以上に、結婚は、もっと色んな事を準備してやっとできるものなんだよと話そうと思います。

娘もいずれは離れていくので…今はとにかく、娘と2人でいられる時間をとことん満喫しようと思います。

• << 45 再です。 そうですね。焦らずに自然に進めれるのがいいと思いますよ。 うちは保育園時代から小学3年生まで時間をかけましたからね。その分嫌な部分? 私と娘の喧嘩や言い聞かせる場面も彼には見せましたし様々な面を見ていただきました。あとは彼も初めての子供とゆうことで接し方が分からない時などはフォローする。私がやはり架け橋になるべきだと思い二人を少しずつ見守りました。 また両親も長くお付き合いしている、彼の事をよく話ていたので両親も理解してくれてました。彼側のご両親も長く付き合いしていたことやきちんとお会いし理解いただき、娘の事も本当の孫のように、なんなら私達が育てたい!!て言って下さるほど可愛がっていただいています。 本当に感謝の気持ちでいっぱいですし、長く付き合い、お互いわかりあえての結果いい方向に進めたこと嬉しく思っています。 長くお付き合いしていたからと経済的に頼ったことは一度もありませんでしたし、やはりそうゆう線引きをしっかりし独立して頑張ってる姿見せれていたのも良かったのかなと思ってます。 娘は少しずつ分かるようになり話せるようになりきちんと話ました。 私の勝手になるかもしれませんが、一緒に着いてきてくれるかな?と娘に聞きました。いいよ。ずっと一緒に頑張ってきたんだからこれからも一緒だよ!と言ってくれました。 私はこれから彼、娘を本当に大事に感謝の気持ちを忘れず必ず幸せにするんだ!とゆう気持ちです。 主さんはまだお付き合いの期間が短いので仰る通り娘さんを第一に過ごす時間を優先し少しずつでも前に進めること願っています。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧