注目の話題
婚約者と別れました
怒られた意味がわかりません。
私が悪いことをしてしまった?

風呂上がりのギャン泣き

レス15 HIT数 28642 あ+ あ-

子ども大好き( 20代 ♀ atMVF )
12/02/02 06:45(更新日時)

0歳7ヶ月の息子がいます。
その息子が、お風呂からあがり、体を拭く為に床(座布団とタオルの上)に置いた瞬間にギャン泣きします(>_<)

普段昼間とかに、床に置いても泣きそうになったり、アウアウ言ったりはしますが、ギャン泣きはしません。
1人にしても、ある程度は大丈夫です。
お風呂は嫌いではなさそうです。洗っている時も大人しいです。
浴室、脱衣所も寒くないように温めています(温めてはいますが脱衣所の方が寒いですが)
お腹が減っているわけではないと思います。入る前にあげても泣きました。

お風呂いれる時間やタイミングなども考え、色々ためしてみましたが泣きます( ; ; )
ちなみに、今は18時に入れています。

一緒にお風呂入って、私の体もその時に洗ってしまうので、赤ちゃんが泣いたまま放置する時間は、風呂の栓を抜いて、浴室全体に軽くシャワーをかけ、私が体を拭いて着替えるまでの五分ぐらいです。
赤ちゃんを置いた瞬間から泣くので、トータル10分は全力で泣いています。

そのままおいておくしかないなら仕方ないですが、全力で泣く息子を見ていると可哀想で仕方がないです。何か出来るならしてあげたくて…

もし宜しければアドバイス下さい!
お願いしますm(_ _)m

No.1741825 12/01/31 19:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/31 20:14
通行人1 ( ♀ )

私が1人でお風呂に入れなきゃいけない時は、
先に入って自分の事を済ませてから、赤ちゃんを入れてました
出た後はバスタオル巻いて、赤ちゃんの世話が先

親は裸でバタバタするけど、赤ちゃんに裸で待たせない方がいいよ

大変だけど今だけなんで、頑張って下さい

• << 3 主です。 お返事ありがとうございます! 説明不足ですみません、赤ちゃんはすぐに着替えさせています! お風呂から上がって、着替えさせようと床に置いたら泣きます( ; ; ) 泣きながら服を着させ、その後、お風呂の栓を抜いて〜です。 やっぱり、こっちが早くやる事済ますしかないですかね(>_<)

No.2 12/01/31 20:20
♀ママ2 ( ♀ )

服着ないで無防備な状態で1人は不安なんじゃないですかね。栓抜いてシャワーするなら服着せて抱っこしながらでもできるのでは??

• << 4 主です。 お返事ありがとうございます! 説明不足ですみません!赤ちゃんはお風呂から上げてすぐ服を着せてますっ(>_<) 服を着せてから、また床に置いて、お風呂の栓を抜いて〜です! 置いてしばらくしたら泣き出すとかなら分かるのですが、置いた瞬間泣き出すので… 何か相当不快な事があるのかなぁと(>_<) 確かに栓を抜いてシャワーは抱っこしながらでも出来るのでそうします(^^) ありがとうございます!

No.3 12/01/31 20:33
子ども大好き ( 20代 ♀ atMVF )

>> 1 私が1人でお風呂に入れなきゃいけない時は、 先に入って自分の事を済ませてから、赤ちゃんを入れてました 出た後はバスタオル巻いて、赤ちゃんの世… 主です。

お返事ありがとうございます!
説明不足ですみません、赤ちゃんはすぐに着替えさせています!
お風呂から上がって、着替えさせようと床に置いたら泣きます( ; ; )
泣きながら服を着させ、その後、お風呂の栓を抜いて〜です。

やっぱり、こっちが早くやる事済ますしかないですかね(>_<)

No.4 12/01/31 20:40

>> 2 服着ないで無防備な状態で1人は不安なんじゃないですかね。栓抜いてシャワーするなら服着せて抱っこしながらでもできるのでは?? 主です。

説明不足ですみません!赤ちゃんはお風呂から上げてすぐ服を着せてますっ(>_<)
服を着せてから、また床に置いて、お風呂の栓を抜いて〜です!
置いてしばらくしたら泣き出すとかなら分かるのですが、置いた瞬間泣き出すので…
何か相当不快な事があるのかなぁと(>_<)

確かに栓を抜いてシャワーは抱っこしながらでも出来るのでそうします(^^)
ありがとうございます!

• << 7 そうでしたか勝手に決めつけてレスしてすみません。 うちの子もお風呂のあとに泣いたり泣かなかったりあります。 うちの子の場合は寒いから泣くみたいですね。 ヒヤっとするのが嫌みたいで(^_^;) 着せるときに洋服が冷たいとかはないですか?? 1人で全部やるのって大変ですよね(T_T)頑張ってください。

No.5 12/01/31 20:42
♂♀ママ5 

甘えん坊なのかもしれないですね😃
お風呂入ってる間はずっとママが抱っこしてくれて、安心できるけど、床に置かれると一気に寂しくなるのかな😢⁉

カワイイですね❤そのぶん、ママが大変だと思いますが💦
大好きなオモチャで気をひくとか…。

• << 8 主です。 お返事ありがとうございます! 寂しがり…そうかもしれません(^◇^;) 日中は常に誰かがかまってるか抱っこしてますからね笑。 1人にしてもしばらくは泣かないんですけどね(>_<) おもちゃいいですね!明日はおもちゃを持たしてみます!

No.6 12/01/31 20:42
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

なんだろ、お風呂が大好きなのかなぁ

もし、そうなら主さん大変だけど、可愛いですねぇ。
我が子は11ヶ月なんですが、7ヶ月くらいの時は スイマーバ(赤ちゃんの浮き輪)を付けて浴槽に浮かんでてもらいました。

先に私が下着だけ着けて、迎えに行ってました。
今は、湯船につかまり立ちしてます。滑ったら怖いので バスタオルだけ巻いて、すぐ迎えに行きますが…
1人で待ってる時間が なるべく短いようにしてあげるしか無いのかな?

• << 9 主です。 お返事ありがとうございます! スイマーバいいですねぇ!買うか凄く迷いました(>_<) 結局、溺れないか怖くて買いませんでしたが(^◇^;) 下着とタオルっっ(>_<) 赤ちゃん可哀想とか言いながらちゃっかり服着て靴下まで履いてました(。-_-。) 部屋に連れて行ったら置いても泣かないので、私もタオルケットだけ巻いて部屋で着替えようかな… ありがとうございます!

No.7 12/01/31 20:53
♀ママ2 ( ♀ )

>> 4 主です。 お返事ありがとうございます! 説明不足ですみません!赤ちゃんはお風呂から上げてすぐ服を着せてますっ(>_<) … そうでしたか勝手に決めつけてレスしてすみません。
うちの子もお風呂のあとに泣いたり泣かなかったりあります。

うちの子の場合は寒いから泣くみたいですね。
ヒヤっとするのが嫌みたいで(^_^;)

着せるときに洋服が冷たいとかはないですか??

1人で全部やるのって大変ですよね(T_T)頑張ってください。

• << 10 主です。 お返事ありがとうございます! こちらこそ説明不足ですみませんでした(>_<) やっぱり寒いのですかね(^◇^;) 一応脱衣所もあっためてあるのですが、浴室よりは寒いし、タオルも冷たいかも… 対策考えてみます! お互い育児頑張りましょう(^^) ありがとうございました!

No.8 12/01/31 20:53

>> 5 甘えん坊なのかもしれないですね😃 お風呂入ってる間はずっとママが抱っこしてくれて、安心できるけど、床に置かれると一気に寂しくなるのかな😢⁉ … 主です。

寂しがり…そうかもしれません(^◇^;)
日中は常に誰かがかまってるか抱っこしてますからね笑。
1人にしてもしばらくは泣かないんですけどね(>_<)

おもちゃいいですね!明日はおもちゃを持たしてみます!

No.9 12/01/31 21:02

>> 6 なんだろ、お風呂が大好きなのかなぁ もし、そうなら主さん大変だけど、可愛いですねぇ。 我が子は11ヶ月なんですが、7ヶ月くらいの時は… 主です。

スイマーバいいですねぇ!買うか凄く迷いました(>_<)
結局、溺れないか怖くて買いませんでしたが(^◇^;)

下着とタオルっっ(>_<)
赤ちゃん可哀想とか言いながらちゃっかり服着て靴下まで履いてました(。-_-。)
部屋に連れて行ったら置いても泣かないので、私もタオルケットだけ巻いて部屋で着替えようかな…
ありがとうございます!

No.10 12/01/31 21:06

>> 7 そうでしたか勝手に決めつけてレスしてすみません。 うちの子もお風呂のあとに泣いたり泣かなかったりあります。 うちの子の場合は寒いから泣く… 主です。

こちらこそ説明不足ですみませんでした(>_<)

やっぱり寒いのですかね(^◇^;)
一応脱衣所もあっためてあるのですが、浴室よりは寒いし、タオルも冷たいかも…
対策考えてみます!
お互い育児頑張りましょう(^^)

ありがとうございました!

No.11 12/01/31 21:42
専業主婦11 ( 30代 ♀ )

うちは、子供が3人います。7歳と4歳ともうすぐ7ヶ月、普段一人でお風呂にいれるので、主さんが大変なのがわかります。
うちの場合は脱衣所を暖めてもやはり寒いみたいなので、タオルを温めておいて赤ちゃんを湯上げします。そして自分もタオルを巻いて、暖かい部屋に連れて行ってから洋服を着せて自分も着ます。
脱衣所で着せていた時よりは泣いたりしなくなりました。
主さんも風邪を引くと大変なのですぐに羽織れるバスローブとか活用するといいですよ。

No.12 12/01/31 22:07

>> 11 主です。

三人のお子様を育ててらっしゃるんですね!凄いですっ!!
赤ちゃんは寒いとか冷たいとかでも泣くんですね(>_<)

赤ちゃんも部屋で着替えるという発想は無かったです!
さすが、三人目となると工夫しつくされてるという感じですね(^^)
是非試してみます!
ありがとうございます!

No.13 12/01/31 22:22
専業主婦11 ( 30代 ♀ )

>> 12 うちの場合、脱衣所からリビングまでが近いので、ファンヒーターの少し近くに湯上げセットを準備して温めておくだけなんです。子供達のパジャマとか。
お互いに風邪など引かないように育児頑張りましょうね。

No.14 12/02/01 16:23
匿名さん14 ( ♀ )

もう解決したかもですが…💦

部屋に連れて行けば泣かないって事は、もしかしたら脱衣所の狭い空間に寝かせられるのが嫌なんじゃないかなぁと思いました。

うちの子はタオルにくるんで脱衣所の床に置いても泣かないので私はその場で急いで服を着ちゃいますが、すぐに部屋に連れて行きたいならバスローブが便利ですよ!
サッと羽織れますし、暖かくて水分も吸ってくれますから😃
それならママは後からゆっくり着替えでも、その間裸や下着でいる事もないですよ👍

No.15 12/02/02 06:45

>> 14 主です。

狭いのが嫌なのですかね(>_<)確かに、
寝かせているところは、頭側が壁、右はすぐ洗濯機、左はすぐにタオル掛けがあります。
脱がす時は泣きませんが、そわそわしてるような気もしないことも…笑。

バスローブ便利そうですね(^^)購入考えてみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧