注目の話題
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
親からの反対について
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

お腹の風邪⤵教えて下さい💧

レス16 HIT数 13152 あ+ あ-

♂ママ
07/11/14 19:17(更新日時)

一歳の息子が突然嘔吐…🏥を受診したところ、お腹の風邪との事😠
吐き気止めと整腸剤は出ましたが、風邪薬は出ませんでした。前夜緊急🏥にも行ってたのですが、そこではウイルス性胃腸炎、ノロウイルスだと言われました。そこでもやはり風邪薬は出ませんでした。 半月前に貰った風邪薬がまだあるのですが、飲ませるべきではないのでしょうか?

また食欲があまりなくお粥うどんなどを少しづつ与えています。イオン飲料はたくさん飲むので安心なのですが、ミルクは必ず吐くのであげるのを止めました😫
時々お腹がすいているような仕草をするので、可哀相で何かあげたいのですが、すりおろしリンゴ🍎お粥うどんなどは仕方なく食べると言った感じで、食パンそのままに噛み付いていた時の方がよく食べました😥
お勧めのご飯やアドバイスがありましたら教えて下さい😭 よろしくお願いします🙏💦

No.173692 07/11/11 10:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/11/11 10:22
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

昨年、母子そろってノロウイルスにかかりました。胃腸炎ですので、水分はしっかりとって食べ物は控えた方がいいそうですよ。胃腸に負担をかけないようにすることです。徐々にお粥など消化に好いものを食べさせていってください。

No.2 07/11/11 11:22
♂ママ0 

>> 1 早速のお返事ありがとうございました!
やっぱり食べ物はあまり与えない方がいいですか😠
口をパクパク物欲しそうにするので可哀相で…😢 でもあげるとあまり食べないので、身体は受け付けてないということなんですね😣

No.3 07/11/11 17:15
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

お返事遅くなってごめんなさい。娘も食べたがったから、つい与えてしまったのですが、すぐに全部吐かれてしまいました。胃腸をゆっくり休ませて上げてください。早く良くなると良いですね。主さん、うつらないように気をつけてください。私、免疫力があまりなくて、うつされて完全に治るのに2週間かかりました。(娘は3日位で元気になったのに!!)

No.4 07/11/11 21:06
♂ママ0 

>> 3 こちらこそお返事いただいてたのに、気付かず遅くなりました。すみません💦
息子は徐々に良くなって来ているようで少し安心しています。子供の回復力には驚きますよね❗
私もあまり体力のある方ではないので移らないように気をつけてたのですが、夕方頃から急にお腹が…💧
ダメもとで息子の整腸剤飲んでみようかと思ってます(^_^;)
親切にレス下って本当にありがとうございました‼

No.5 07/11/11 21:07
♀ママ5 

うちのも正に先週そうでした😭
緊急病院(祝日だったので)では、お腹の風邪と言われて何も処方されず💧
休み明けに近くの病院に行くと、嘔吐・下痢症と言われて…嘔吐止めと下痢止めを貰いました。
とにかく、水分補給だけを気をつけてご飯はミルクを30ccづつ30分置きにしたり、なれてきたら量を増やしたり✨
ご飯は、ドロドロのお粥さんを少しづつあげてならしました。
様子を見ながらあげたほうがいいですよ😍
結構、あげたら食べるけど吐く💧みたいなパターンありましたから💦

• << 7 レスありがとうございました🙇 うちも嘔吐と下痢用の薬しか出なかったところをみると、風邪ではないようですね😥 幸い 飲み過ぎでは⁉と思う程イオン飲料を飲んでいるので水分補給だけは十分に出来ているようです🙆 ミルクやはり吐いてしまったので、ドロドロお粥とクタクタうどんあげてみましたが、だいぶ食べれるようになって吐かずにすんでいます。 このままどんどん回復してくれるといいのですが😊

No.6 07/11/11 23:03
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

お腹のウィルスを追い出すために一度お腹の中を空っぽにした方が治りが早いと思いますよ。
食べ物をお腹に入れるとそれがウィルスの栄養になってしまいますから。
うちの掛かり付け🏥では、下痢と嘔吐の時、お腹が空いてどうしようもなくなったらクタクタに煮込んだ野菜スープ(味付は塩を極少量)を少し食べるくらいなら良いが基本的には水分補給のみにしなさいって言われます。

• << 8 6さんレスありがとうございました! それが、緊急🏥と掛かり付け🏥に行ったのは金曜の話になるんです。金曜は全く食べず水分のみ。土曜一日あまりに食べなかったので今日相談させて貰ったのですが、 6さんが心配して下さってる段階よりはだいぶ回復してきている状態です😃すみません、ありがとうございました💨 それにしても問題はうちの掛かり付け🏥。お腹の風邪です の一言でなんのアドバイスもなし⤵ 詳しく聞けば良かったのでしょうが、🏥は大きければ良いと言う訳ではないようです😠

No.7 07/11/11 23:26
♂ママ0 

>> 5 うちのも正に先週そうでした😭 緊急病院(祝日だったので)では、お腹の風邪と言われて何も処方されず💧 休み明けに近くの病院に行くと、嘔吐・下痢… レスありがとうございました🙇
うちも嘔吐と下痢用の薬しか出なかったところをみると、風邪ではないようですね😥
幸い 飲み過ぎでは⁉と思う程イオン飲料を飲んでいるので水分補給だけは十分に出来ているようです🙆
ミルクやはり吐いてしまったので、ドロドロお粥とクタクタうどんあげてみましたが、だいぶ食べれるようになって吐かずにすんでいます。
このままどんどん回復してくれるといいのですが😊

No.8 07/11/11 23:41
♂ママ0 

>> 6 お腹のウィルスを追い出すために一度お腹の中を空っぽにした方が治りが早いと思いますよ。 食べ物をお腹に入れるとそれがウィルスの栄養になってしま… 6さんレスありがとうございました!
それが、緊急🏥と掛かり付け🏥に行ったのは金曜の話になるんです。金曜は全く食べず水分のみ。土曜一日あまりに食べなかったので今日相談させて貰ったのですが、 6さんが心配して下さってる段階よりはだいぶ回復してきている状態です😃すみません、ありがとうございました💨
それにしても問題はうちの掛かり付け🏥。お腹の風邪です の一言でなんのアドバイスもなし⤵
詳しく聞けば良かったのでしょうが、🏥は大きければ良いと言う訳ではないようです😠

No.9 07/11/11 23:41
♀ママ9 ( 20代 ♀ )

こんばんは🌙
おなかの風邪は、下痢となってウィルスを外に出してるので、お薬などでとめたりはしないそうですよ。
水分補給で脱水にならないようにして、早く治すには、やっぱりお粥や野菜スープなどの消化がいいものが一番だそうです。

No.10 07/11/11 23:52
♂ママ0 

>> 9 9さんレスありがとうございました🙇
私は始め、整腸剤を下痢止めと勘違いしてたのですが、9さんのおっしゃる通り、下痢止めで出るのを止めてしまうのはウイルスが排出されず良くないと知り、整腸剤ならお腹を整えるだけだから飲んでも大丈夫と判断したのですが、整腸剤もあげない方がいいのでしょうかね⁉

No.11 07/11/12 09:26
♀ママ9 ( 20代 ♀ )

おはようございます☀
整腸剤は大丈夫だと思います😃
ただ、飲んでも補助的なものなので、治るまでに時間はかかる…と聞いたことがあります。
吐いちゃうのはちょっと心配ですよね😢フォローアップミルクですか?
下痢が2週間とか続くようだと、胃腸が弱り、胃腸炎などの他に、一時的に乳糖不耐症になる子もいるそうです。無乳糖のものに切り替えたり、ミルクを飲まなければ治るそうです。
吐いてしまうならイオンでよいと思うので水分をチマチマばしばしあげてください。

早く良くなるといいですね🙏

No.12 07/11/12 16:18
♂ママ0 

>> 11 9さん、レス再び頂きましてありがとうございます💦
昨日からフォローアップミルクを与えるのを止めたら、それ以降一度も吐いていません。下痢も今日はまだしてないので、治まって来ているようで一安心です😃
今度は私…に移りましたが、同時ではなくてまだ良かったです😥
万が一下痢が続くようなら🏥連れていかないといけませんね❗
では、本当にありがとうございました💨

No.13 07/11/14 04:10
♂ママ13 ( 20代 ♀ )

こんばんは。家も3週間強といった胃腸炎の風邪になりました。救急も何回も行き心配になりどうしようか分からなかったですが…主さん ご飯は無理にあげないで下さい。余計にお腹下すし吐きます。イオン水を飲めてるのなら まずはそれだけで大丈夫です。イオン水が飲めなくなったら点滴になると思いますから。それと リンゴ等酸味があるものは余計悪くします。お粥さん=本当にゆるいやつを少しでもあげてみて 吐くようならまだイオン水だけにして下さい。ミルクはまずダメです。吐きます。風邪薬は出されないですよ。整腸剤と吐き止めの座薬 を出されましたし、解熱剤は救急でもらっただけです。主さん心配なのはすごくわかります このアドバイスは先生の診断 私の経験を元にしてます。参考になれば幸いです。お大事にして下さい。

No.14 07/11/14 04:16

続きです。胃腸炎の風邪は移ります😣うちもすぐに旦那に移り 私も移りで私なんか39度の熱が出て吐き気 下痢がなんてったってすごかったです 身体も動かなくて 死ぬかの勢いでした。病院に連れて行ってもらって診察をうけた所すぐに点滴されました。主さんも気をつけて下さい。後おむつ後の手洗い忘れずにとマスクつけてて下さい。これは必需です👍ポカリはベビちゃんに沢山あげて下さいね。24時間っていう程ではないけど沢山沢山あげて下さい。

No.15 07/11/14 04:21

続きです!しつこくてすみません😠私達的にすごく辛い日々だったので 約にたてればと思い参考だけ💊後ベビちゃんのお風呂シャワ~等は熱ありの時はやめて下さい。我慢できるようなら身体をふくだけにしてあげて下さいね。薬は必ず飲ます事 水分をまず沢山あげる事です。下痢がひどいと 漏れたりする事がしょっちゅうあると思うので、漏れないおむつ使うといいですよ!私は胃腸炎の風邪の時だけはアンパンマンのやつ使ってました。あれは、ピッタリしてパンパースよりは良かったんですよね。でもアンパンマンはおむつカブレしました。後下痢の時カブレやすくなるので おしり等はマメに洗ってあげたりして下さいね。後々楽ですし本人も痛い思いしません。主さん長々とすみません 頑張って下さいね。

No.16 07/11/14 19:17
♂ママ0 

>> 15 13さん、とても親切丁寧に教えて下さりありがとうございました💦
息子はお陰様でだいぶ良くなりました。
気を付けてはいたものの結局私にも移り嘔吐下痢…私も初めての経験で、息子の時に一生懸命食べさせようとしていた事を反省しました😥 あんなに水すら受け付けたくない状態だったとは💧 身を持って知り、迷惑だったろうと申し訳なくなりました😣

今ではだいぶご飯に近いお粥を食べ、嘔吐下痢も完全に止まりました。

水分は飲み過ぎな位取らせてますし、やっと一安心と言ったところです。

ご心配と丁寧な助言をいただきまして本当にありがとうございました❗
13さんも かからないように気を付けて下さいね😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧