注目の話題
旦那がむかつく。
育ての親である祖母の心理は?
女の幸せは出産子育てのはずなのに

同居者の喫煙

レス13 HIT数 2233 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/01/07 09:47(更新日時)

妊娠初期の妊婦です。
来月から夫と一緒に住むので、今は自分の実家にいるのですが母の喫煙に困っています。

私の目の前で窓も開けずに平然と何本も何本も吸うのです。かなりのヘビースモーカーで、一本終わったらまた火をつけ、それが終わったらまた一本…
食事中でも、夜中トイレに起きたときも、調理中でも、部屋の中を移動しながらでも、本当に何をするときにも吸っています。

リビングから離れて、自室へ私が逃げ帰ってもタバコを吸いながらライターと灰皿持参で『顔見せてよ~、何してるの~』とやってきます。母子家庭なので、一人娘がお嫁に行くのは寂しいのでしょうが……

私は生まれてから一度も喫煙をしたことがないのに、これほど煙を吸い込んでいては喫煙しているのと変わりないのではと不安です。

いくら母にそう言っても『私の家なんだからなんで我慢しないといけないの? 大丈夫だよ』と聞く耳を持ってくれません。

どうしたらいいのでしょうか?

タグ

No.1729858 12/01/07 07:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/07 07:49
匿名さん1 

受動喫煙(じゅどうきつえん)
副流煙 (ふくりゅうえん)による
非喫煙者、妊婦にあたえる危険性を示唆した雑誌や本
テレビ放送等を録画して見せてみてはどうでしょうか?

• << 8 ≫1 匿名さん1 さん レスありがとうございます そうですね、これ読んでみて、と資料を集めて渡してみようかと思います これまでも何度も試みてはみましたが、これを機に少しでも治まってくれたらと思います

No.2 12/01/07 08:17
匿名さん2 

その分だとたぶん主さんを妊娠中もプカプカと煙草手放さなかったんじゃないですか?
主さんは健康上で何か問題ありましたか?
お母さんが大丈夫だって言うのは、主さんが何もなく元気に育ってきたからなんじゃないんですか?
お母さんの言うとおり、お母さんの家なんだから自由です。
嫌なら出て行く日を早めるしかありません。
無理なら我慢するしかないですね。
気休めにマスクでもして下さい。

• << 9 匿名さん2 さん 私の体は五体満足ですが、生まれた時から足に目立つアザがあります それに、子供の頃から喉が弱くて今でも年に数回ひどい気管支炎になります… タバコによるものではないかもしれませんが、初めての妊娠で不安です 新しく家を購入するまでマスクですごします

No.3 12/01/07 08:27
匿名さん3 

この手の親は口で何言っても理解不能で無駄だから、主さんご自身で対策をうたねばなりません

空気清浄器等でお子さんを臭い空間から少しでも解放してあげて下さい

• << 10 匿名さん3 さん 空気清浄機はいいですね…! 母の健康も不安なので、これを機に購入いたします ありがとうございました

No.4 12/01/07 08:33
プレママ4 ( ♀ )

私は喫煙者でしたが妊娠をきっかけに辞めました。というか、ツワリで気持ち悪かったんです😥

煙だけでも吐くくらい気持ち悪くて💧吸わなくても煙を吸い込めば喫煙してるのと同じと聞いた事があるから、お母様も理解してくれるといいですね💧

煙だけなら絶対大丈夫ッて言い切れないし、気にしすぎではなくて昔と違い医学が進み赤ちゃんの突然死の原因にタバコの喫煙が分かってきたッて事だからね😱

分かってもらえなければ、ツワリで煙が耐えられない💢と主サンの前では吸うのを遠慮してもらいましょうよ😣

• << 11 プレママ4さん レスありがとうございます 確かに、私も妊娠した途端煙の匂いがだめになりました それまでは母の喫煙が目に余るほどでも、咳がくるしくても彼女の趣味だからと黙認してこれましたが… 今はお腹の子のことでとても心配です。ほんの少し、煙から解放してもらえればという思いです…

No.5 12/01/07 08:44
通行人5 ( ♀ )

そんなに気になるのでしたら、来月と言わず早々に出たら?実際彼女の家ですし、そこにお世話になっている身なのですから、我慢するか出るかしかないでしょう。

• << 13 通行人5さん はい。出ていけたらいいですね 入籍後、それぞれの事情で別々に住んでいましたが、これを機に2人ですむ新居を構えました 彼も仕事が忙しくすぐに引っ越しができないのですが、あともうしばしの辛抱と思っています

No.6 12/01/07 09:05
匿名さん6 ( ♀ )

外出して、お母様と接する時間を短くするか、彼の家に住ませてもらうか。

ただ、自分の無責任さも自覚しなさいね。
お母様の喫煙は今に始まったことではないでしょう?
環境も整わないうちに、無責任・無計画に妊娠するから、そういうことになるんです。
今いちばん辛い思いをしているのは誰なのか、良く考えなさいね。

No.7 12/01/07 09:27
匿名さん7 

あ~
主に非があるわ

これは自慢だけど、私は妊娠を計画的にしたからパパとジジは卒煙、義兄は分煙に徹してくれています

なんで環境ととわないのに妊娠したの?

無計画の出来婚?

寄生虫の主に関しては擁護が全く出来ない

せいぜい1日も早く家を出ることね

No.8 12/01/07 09:28
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 受動喫煙(じゅどうきつえん) 副流煙 (ふくりゅうえん)による 非喫煙者、妊婦にあたえる危険性を示唆した雑誌や本 テレビ放送等を録画し… ≫1

匿名さん1 さん

レスありがとうございます
そうですね、これ読んでみて、と資料を集めて渡してみようかと思います
これまでも何度も試みてはみましたが、これを機に少しでも治まってくれたらと思います

No.9 12/01/07 09:35
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 その分だとたぶん主さんを妊娠中もプカプカと煙草手放さなかったんじゃないですか? 主さんは健康上で何か問題ありましたか? お母さんが大丈夫だっ… 匿名さん2 さん

私の体は五体満足ですが、生まれた時から足に目立つアザがあります
それに、子供の頃から喉が弱くて今でも年に数回ひどい気管支炎になります…

タバコによるものではないかもしれませんが、初めての妊娠で不安です
新しく家を購入するまでマスクですごします

• << 12 あざは関係ないけど、気管支炎はタバコと関係あるかもしれないよ。 ただ気管支炎とタバコの関係をお母さんに話すとケンカになるかもしれないよ。 早く彼のところに行けるといいね。 赤ちゃん生まれたら実家に連れて行けないね。

No.10 12/01/07 09:36
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 この手の親は口で何言っても理解不能で無駄だから、主さんご自身で対策をうたねばなりません 空気清浄器等でお子さんを臭い空間から少しでも解… 匿名さん3 さん

空気清浄機はいいですね…!
母の健康も不安なので、これを機に購入いたします
ありがとうございました

No.11 12/01/07 09:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 私は喫煙者でしたが妊娠をきっかけに辞めました。というか、ツワリで気持ち悪かったんです😥 煙だけでも吐くくらい気持ち悪くて💧吸わなくても煙… プレママ4さん

レスありがとうございます
確かに、私も妊娠した途端煙の匂いがだめになりました
それまでは母の喫煙が目に余るほどでも、咳がくるしくても彼女の趣味だからと黙認してこれましたが…
今はお腹の子のことでとても心配です。ほんの少し、煙から解放してもらえればという思いです…

No.12 12/01/07 09:44
♂ママ12 ( 30代 ♀ )

>> 9 匿名さん2 さん 私の体は五体満足ですが、生まれた時から足に目立つアザがあります それに、子供の頃から喉が弱くて今でも年に数回ひどい… あざは関係ないけど、気管支炎はタバコと関係あるかもしれないよ。
ただ気管支炎とタバコの関係をお母さんに話すとケンカになるかもしれないよ。

早く彼のところに行けるといいね。

赤ちゃん生まれたら実家に連れて行けないね。

No.13 12/01/07 09:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 そんなに気になるのでしたら、来月と言わず早々に出たら?実際彼女の家ですし、そこにお世話になっている身なのですから、我慢するか出るかしかないで… 通行人5さん

はい。出ていけたらいいですね
入籍後、それぞれの事情で別々に住んでいましたが、これを機に2人ですむ新居を構えました

彼も仕事が忙しくすぐに引っ越しができないのですが、あともうしばしの辛抱と思っています

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧