注目の話題
自然消滅?ご意見お願いします!!
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

彼の母親が会ってくれない

レス20 HIT数 18634 あ+ あ-

結婚したい( 20代 ♀ )
12/01/06 20:45(更新日時)

長文になります。文章をまとめるのが下手なので読み辛かったら申し訳ありません。

彼28才。私25才。3年近く交際しています。
彼と結婚の話が出たのですが彼の母親に反対されています。

この3年で会った事は付き合って一年半経った頃の1度しかないのですが、
あまり歓迎されていないであろう事はうすうす気づいていました。
新年の挨拶に伺おうとしたら断られる、
彼が家で私の話する度に機嫌が悪くなる等

私と彼は車で2時間くらいの距離で、今彼が車を持っていないので会う時は毎回私が彼を迎えに行きます。
休みも彼が特殊ですのでデートも月3回程度です。会えない月もあります。なのに会い過ぎと言われたことも有ります。
彼は私と会わない休日は殆ど実家に帰っています。(彼は一人暮らしで、実家まで電車で1時間位です)
頻繁に帰るのには理由があり、彼のお父さんは病気で早くに亡くなっているので、高齢の母親が一人だと色々と大変な事もあるだろうとの事です。
それは当然の事だと思いますし、親を大切にする素晴らしい人だと思います。
しかし私の話題を出す度無視をしたり、嫌な雰囲気になっていたそうで、
彼は1年以上前から私と結婚したいと、母親を説得し続けていてくれたらしいです。
その度喧嘩だったそうで…今も進展はないようです。

続きます

タグ

No.1729045 12/01/05 14:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/05 14:57
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

続きです

私のどこがそんなに気に入らないのか、彼に聞いた事もありましたが
嫌な気持ちになるよと、今まで言ってくれませんでした。
が、先日ようやく口を開いてくれました。

彼を招いて、うちでご飯食べたりするのが取り入ってるみたいで嫌。
彼をこっち側に引き入れて自分を孤立させるみたいで嫌。
一度だけ会った時に彼を立てて無かったから嫌。
知的じゃなさそうだから嫌。正直それはすいません…
結婚したら豹変しそうなタイプだから嫌。等

他にも色々ありましたが…
正直大半はお母さんの我侭だと思いました。
もちろん私が直さなければいけない部分も多々ありますので
それは最大限努力しようと思います。

彼のお父さんが病気で早くに亡くなってるのもあるかなと思います。
夫という支えがいなくなって、遠方から嫁いだので近所に親戚もいなくて、友達もたくさんいるわけではなく、
身体の調子があまりよくないので息子に頼るのは当然の事だと思います。
息子を取られる気がして彼女の存在は疎ましいと思う気持ちもわかります。
大事な息子なので納得のいくお嫁さんじゃないと嫌だと言う気持ちもわかります。

でも私はどうしても彼と結婚したいです。
彼が無職でも結婚したいと思えるほど素晴らしい人です。
彼も私以外は考えられないと言ってくれています。
だからこそ親に反対されたまま結婚しようとは思いません。

女手一つで息子二人を立派に育てた事は凄いことだし尊敬もしています。
嫌いにはなりたくないし、本当は仲良くしたい。
でも実際の所、話をしたくても会ってくれない。
アポ無しで訪問しても余計嫌われると彼は言います。
ただ、ただ悲しいです。

どうしたら私と話をしてくれるでしょうか…?

• << 4 文面から 知性も、常識も、優しさも思慮深さも感じられます。 原因は お母様の嫉妬かと思います。 どんな女性であっても、お母様が納得する事はないのでは…と感じました。 息子さん(彼)が 結婚したら離れていってしまうように感じ ご不安なんでしょうね。 結婚したら お母様との同居はお考えですか❓ 同居する意思があるなら それを伝えれば お母様の態度も軟化するとは思いますが 私の周りの 同居している方の話しを聞くと 同居はかなり大変なようです。 ですから 結婚を焦るばかりに 安易に口にするのは良くないかなとは思いますが 意思があるなら 伝えると良いでしょうね。 結婚は 両家の事とは言え、先ずは 夫婦になろうとする お二人の気持ちが大切ですから、反対されようとも、結婚して いつか認めて貰う そんな強さも必要かと思います。 お二人は 今適齢期とも言える年齢だとは思いますが お母様にしてみれば また…もうちょっと…との子離れできない 我が儘がおありなんでしょうね。 意固地になっているお母様に 主様がお会いになるよりも 彼に 一生独身なら困るでしょ? 等と言った部分から アタックしてみて貰っては如何でしょうか? お母様が障害となり お二人に溝が出来ませんよう お二人の絆を深めながら 結婚に至れるよう願っております。

No.2 12/01/05 15:03
匿名2 ( ♀ )

彼氏さん二人兄弟ということですが、その兄弟は結婚されていますか?

No.3 12/01/05 15:11

>> 2 レスありがとうございます。

彼には3つ上のお兄さんがいますが、独身です。
彼から聞いた話によると彼女もいないそうです。
お兄さんは転勤が多く実家から遠い為、念に数回しか会わないそうですが。

No.4 12/01/05 15:20
ベテラン主婦4 ( ♀ )

>> 1 続きです 私のどこがそんなに気に入らないのか、彼に聞いた事もありましたが 嫌な気持ちになるよと、今まで言ってくれませんでした。 が… 文面から
知性も、常識も、優しさも思慮深さも感じられます。

原因は
お母様の嫉妬かと思います。
どんな女性であっても、お母様が納得する事はないのでは…と感じました。

息子さん(彼)が
結婚したら離れていってしまうように感じ
ご不安なんでしょうね。

結婚したら
お母様との同居はお考えですか❓

同居する意思があるなら
それを伝えれば
お母様の態度も軟化するとは思いますが

私の周りの
同居している方の話しを聞くと
同居はかなり大変なようです。
ですから
結婚を焦るばかりに
安易に口にするのは良くないかなとは思いますが

意思があるなら
伝えると良いでしょうね。

結婚は 両家の事とは言え、先ずは
夫婦になろうとする
お二人の気持ちが大切ですから、反対されようとも、結婚して
いつか認めて貰う
そんな強さも必要かと思います。

お二人は
今適齢期とも言える年齢だとは思いますが

お母様にしてみれば
また…もうちょっと…との子離れできない
我が儘がおありなんでしょうね。

意固地になっているお母様に
主様がお会いになるよりも

彼に
一生独身なら困るでしょ? 等と言った部分から アタックしてみて貰っては如何でしょうか?

お母様が障害となり
お二人に溝が出来ませんよう
お二人の絆を深めながら
結婚に至れるよう願っております。

• << 6 有難うございます。優しい言葉に思わず涙が出ました… 子離れ…私も思ったところがあり失礼とは思いながら彼に、 お母さんは子離れが少しできていないように思う。と話したことも有ります。 彼もそう思うと言っていました。 ただやはり夫がいないということは私が考える以上に辛いことですし、 しょうがないと納得していたつもりでした。 同居の話もしました。彼は次男ですが長男が結婚しないこと、転勤で遠方にいることから おそらく次男である自分が同居しないといけない。と言われました 私の実家も3年ほど前から同居になりましたが、うまくいかず母親の苦労する姿を見ていたのもあり、何よりその時点で私と彼の母親の関係がうまくいってなかったので、正直あまり同居はしたくないと伝えました。 その話はそこで終わりましたが、関係が良好であればしばらくしたら同居しても良いとは思っています。 彼も30までには結婚したいらしく、その事や、同居のこともうまく含めつつ、彼に再度話しをしてもらえるように言ってみますね。

No.5 12/01/05 15:22
匿名5 

主さんの感じた通りお母さんが息子を取られたくない・依存してるんだと思います。
彼がまだ20代だから結婚は早いと思ってるのかも
今すぐ結婚しなきゃいけない理由がないのなら、少しずつ彼に説得してもらう
主さんはその間に家事など一通りできるようにしておいたり、お姑さんとの接し方を勉強するしかないよね

• << 7 レス有難うございます。 確かに、彼の母親は彼に少し依存しているのかもしれません。 実家に帰っているときはほぼ一緒に過ごしているそうで、連絡もほぼとれませんし、彼の母親がいるときに私が電話をかけようものなら 逆に私が彼に依存しすぎじゃない?と言われました。 買物や、電球の交換、DVD録画など全て帰ってくる彼待ちのようです。 今すぐ結婚したいというわけではありませんので 頑張って説得を続けたいと思います。 ただ、彼が1年以上説得して何も変化がありませんし、 というより逆に悪化してしまっているような気もします。 ですので彼一人ではなく、私からも彼の母親にお願いをしたいです。 そうですね。花嫁修行の期間を長く与えられたと思って自分磨きをしつつ 前向きにやっていけたら良いな…と思います。

No.6 12/01/05 15:52

>> 4 文面から 知性も、常識も、優しさも思慮深さも感じられます。 原因は お母様の嫉妬かと思います。 どんな女性であっても、お母様が納得する事は… 有難うございます。優しい言葉に思わず涙が出ました…

子離れ…私も思ったところがあり失礼とは思いながら彼に、
お母さんは子離れが少しできていないように思う。と話したことも有ります。
彼もそう思うと言っていました。
ただやはり夫がいないということは私が考える以上に辛いことですし、
しょうがないと納得していたつもりでした。

同居の話もしました。彼は次男ですが長男が結婚しないこと、転勤で遠方にいることから
おそらく次男である自分が同居しないといけない。と言われました
私の実家も3年ほど前から同居になりましたが、うまくいかず母親の苦労する姿を見ていたのもあり、何よりその時点で私と彼の母親の関係がうまくいってなかったので、正直あまり同居はしたくないと伝えました。
その話はそこで終わりましたが、関係が良好であればしばらくしたら同居しても良いとは思っています。

彼も30までには結婚したいらしく、その事や、同居のこともうまく含めつつ、彼に再度話しをしてもらえるように言ってみますね。

No.7 12/01/05 16:10

>> 5 主さんの感じた通りお母さんが息子を取られたくない・依存してるんだと思います。 彼がまだ20代だから結婚は早いと思ってるのかも 今すぐ結婚しな… レス有難うございます。

確かに、彼の母親は彼に少し依存しているのかもしれません。
実家に帰っているときはほぼ一緒に過ごしているそうで、連絡もほぼとれませんし、彼の母親がいるときに私が電話をかけようものなら
逆に私が彼に依存しすぎじゃない?と言われました。
買物や、電球の交換、DVD録画など全て帰ってくる彼待ちのようです。

今すぐ結婚したいというわけではありませんので
頑張って説得を続けたいと思います。
ただ、彼が1年以上説得して何も変化がありませんし、
というより逆に悪化してしまっているような気もします。
ですので彼一人ではなく、私からも彼の母親にお願いをしたいです。

そうですね。花嫁修行の期間を長く与えられたと思って自分磨きをしつつ
前向きにやっていけたら良いな…と思います。

No.8 12/01/05 16:31
通行人8 

ごめんなさい。

前向きに 考えてるとこに水差します。

私は よほどの出来事。(例えば 結婚を認めなきゃ 縁を切ると言う。主さんに恩を感じるような出来事が起こる等)でなきゃ 認めてくれない気がします。

もし 認めて頂いても 何かしら 出てくると思います。

それでも 結婚したい気持ちがあり前向きに頑張ると言うならば 同居ではなく せめて 市を跨いで別居です。

姑さんが良い方
姑さんが意地悪な方

どちらに転んでも
同居すれば それなりに悩みは出てきます。

間に旦那さんが入ってくれれば 良い話ですが 旦那になる方が 親に甘い方なら どっちつかずで 嫁が辛い思いをすることが多くなります。

姑や舅という存在は 時に夫婦間に亀裂を与える人物になりますから くれぐれも気をつけて下さい。

• << 10 レス有難うございます。 縁を切ると、お母さんの方から言われたらしいです。厳密には違いますが、 「私は反対。それでも結婚するなら私はもう知らない」 彼曰く、彼の母親は言った事絶対を曲げない性格の様で、これはほぼ絶縁状態になると思うと言っていました。 彼は親が間違っている。親でも間違っていると思ったら絶縁してでも正しいほうを取る。 と言ってはいますが、母親思いの彼ですからきっと無理でしょう。 彼のお母さんともう一度会ってきちんと話をすれば、 私という人間をわかっていもらえれば、何か変わるかもしれない考えは甘いのかもしれません。 話して私の印象が更に悪くなることもあるかもしれません… ただこのまま会わずに結婚をあきらめるのは絶対できませんし、 息子の事をそこまで思うなら、会って話をするのが大人の対応だと思います。 今彼は私の味方ですが、今後に彼の対応次第では嫌ですが…別れも考えなければいけないのかもしれません。 結婚は2人でするものではないので大変ですね…

No.9 12/01/05 16:34
専業主婦9 

そんな母親の事考えてたら彼は一生独身だね。

彼が母親が止めるのも聞かず、主さんと結婚する位の気持ちが無ければ、二人して年取るだけ。

結婚してからも、同居しなくても親孝行は出来るから、あまりに意固地なら結婚しちゃえばと思いますよ(主さんの親の事も有りますが)。

このままだと誰も幸せになれない。

• << 11 レス有難うございます。 そうですね…このままダラダラと説得を続けるのは良くないですよね。 とりあえずあと1年。私からも説得をして変化がないようであれば 彼には酷ですが、親をとるか、私をとるかを選択してもらおうかと思っています。 彼母が言うには、彼もいい歳だし彼女はどんな人でも良いが、結婚は別らしいです。 ならばどうして、一度会った時、帰り際に「〇〇くんの事をよろしくね」と言ったのでしょうか…。 本心じゃないなら言ってほしくなかったです。 単純なのでその言葉を信じていました。 私だって結婚はしたいですから、いつまでも彼女では嫌です。 私の両親は彼を認めてくれていますし、まだ結婚しないの?聞いてくるくらいです。 でもまだこのような状態なので、プロポーズされた事は言っていません。

No.10 12/01/05 17:13

>> 8 ごめんなさい。 前向きに 考えてるとこに水差します。 私は よほどの出来事。(例えば 結婚を認めなきゃ 縁を切ると言う。主さんに恩を… レス有難うございます。

縁を切ると、お母さんの方から言われたらしいです。厳密には違いますが、
「私は反対。それでも結婚するなら私はもう知らない」
彼曰く、彼の母親は言った事絶対を曲げない性格の様で、これはほぼ絶縁状態になると思うと言っていました。
彼は親が間違っている。親でも間違っていると思ったら絶縁してでも正しいほうを取る。
と言ってはいますが、母親思いの彼ですからきっと無理でしょう。

彼のお母さんともう一度会ってきちんと話をすれば、
私という人間をわかっていもらえれば、何か変わるかもしれない考えは甘いのかもしれません。
話して私の印象が更に悪くなることもあるかもしれません…
ただこのまま会わずに結婚をあきらめるのは絶対できませんし、
息子の事をそこまで思うなら、会って話をするのが大人の対応だと思います。

今彼は私の味方ですが、今後に彼の対応次第では嫌ですが…別れも考えなければいけないのかもしれません。
結婚は2人でするものではないので大変ですね…

• << 14 彼ちょっとマザコン臭い感じですね。 子離れ親離れが出来てないし💧 彼を説得して、家じゃなく外で不意打ち食らわせたらどうですか❓ どうせ嫌われてるなら「嫌われたらどうしよう」って心配はないんだから、使える手段はどんどん使ってみるべきだと思います。 今のまま彼に任せても母親優先にしか動かないから進展はありませんよ。

No.11 12/01/05 17:32

>> 9 そんな母親の事考えてたら彼は一生独身だね。 彼が母親が止めるのも聞かず、主さんと結婚する位の気持ちが無ければ、二人して年取るだけ。 … レス有難うございます。

そうですね…このままダラダラと説得を続けるのは良くないですよね。
とりあえずあと1年。私からも説得をして変化がないようであれば
彼には酷ですが、親をとるか、私をとるかを選択してもらおうかと思っています。

彼母が言うには、彼もいい歳だし彼女はどんな人でも良いが、結婚は別らしいです。
ならばどうして、一度会った時、帰り際に「〇〇くんの事をよろしくね」と言ったのでしょうか…。
本心じゃないなら言ってほしくなかったです。
単純なのでその言葉を信じていました。
私だって結婚はしたいですから、いつまでも彼女では嫌です。

私の両親は彼を認めてくれていますし、まだ結婚しないの?聞いてくるくらいです。
でもまだこのような状態なので、プロポーズされた事は言っていません。

No.12 12/01/05 21:20
匿名12 

結婚は しない方がいいですよ 苦労するのが わかります。結局 この お母さんは あなたじゃなくても 他の人でも…受け付けないと思う💦 結婚しても 神経すりへらして 疲れますよ 好き好きだけじゃ うまくいかない 結婚って

No.13 12/01/05 22:18

>> 12 レスありがとうございます。

やはり彼の母親を説得するのは困難でしょうか…
結婚しても苦労するかもしれません。
彼母の性格からきっとすると思います。
それでも彼と結婚したいと言う気持ちに変わりはありません
大切な彼の大切な母親ですので、私も大切したいのです。
ですが現実は厳しそうですね…。

彼が母親と絶縁するか、結婚を諦めるか
やはりそれしか無いのでしょうか…。

No.14 12/01/06 00:38
通行人14 

>> 10 レス有難うございます。 縁を切ると、お母さんの方から言われたらしいです。厳密には違いますが、 「私は反対。それでも結婚するなら私はも… 彼ちょっとマザコン臭い感じですね。
子離れ親離れが出来てないし💧
彼を説得して、家じゃなく外で不意打ち食らわせたらどうですか❓
どうせ嫌われてるなら「嫌われたらどうしよう」って心配はないんだから、使える手段はどんどん使ってみるべきだと思います。
今のまま彼に任せても母親優先にしか動かないから進展はありませんよ。

• << 16 レス有難うございます。返事が遅くなってしまい申し訳ないです。 一般的に見て、彼はマザコンの部類に入ると思います。 ただやっぱり家庭環境もあるのでしょうがないと言うか、 それが当たり前なのだと思います。 でも彼は母親のいいなりになったりするような人ではありません。 母親を叱ったり、嫌だと思うことはきっぱりNOといっています。 母親想いと、マザコンの線引きは難しいですね…。 不意打ちは考えていませんでした!それは良いかもしれませんね。 おそらく彼母は家に上げることも嫌がってそうですので。 彼だけに任せる気はありません。というか、一年かけて説得できなかった彼がもう一年で説得できるとは思わないからです。彼には悪いですが(^^;) 正直どういう風に説得しているのか気になります…

No.15 12/01/06 14:26
ベテラン主婦15 ( 40代 ♀ )

主さんのご両親は賛成しているみたいですけど…
その彼母の事も知っているのかな?

我が娘が彼の母親にそこまで言われてるのを知ったら
私は反対するかな?
結婚前から娘の苦労が目に見えているから

あと
彼が主さんを
守ろうとする姿勢が感じられないし!

※イヤな思いをするよ
と言って
母親が言った事を主さんに
ペラペラ言うのもどうかと😥

彼の母親が言った事は
相当傷つく言葉でしょ?

私が逆の立場だったら
相手にはそんな事絶対言わないよ!

• << 17 レス有難うございます。 両親には彼と結婚するとは伝えてあり、仲も良いのですが 私の両親にも反対されるのではと怖く、今回の件に関してはまだ何も言っていません。 それか私が責められて終わりです。今の彼にもらってもらえなかったら一生結婚できないんじゃない? と冗談交じりですが言ってくるので。 すいません、説明が足りませんでした。彼は長い間頑なに言おうとしませんでしたが、 結婚するのであれば、これは彼一人の問題ではなく二人の問題で これから二人で彼母を説得するのに、一体何を反対されているのか分からないと 何もできない。こんなんじゃ結婚できません。と半ば脅しました… かなり傷つきましたが聞いて良かったと思います。 多分本当はもっとキツイ事を言われてると思いますが。 その後彼は嫌な事言ってごめんと泣いてしまいました(^^;) 彼は彼なりに守ってくれているのだと思います。ただあまりにも母親が聞く耳持たずな感じですので最近は参っているみたいです…

No.16 12/01/06 14:56

>> 14 彼ちょっとマザコン臭い感じですね。 子離れ親離れが出来てないし💧 彼を説得して、家じゃなく外で不意打ち食らわせたらどうですか❓ どうせ嫌われ… レス有難うございます。返事が遅くなってしまい申し訳ないです。

一般的に見て、彼はマザコンの部類に入ると思います。
ただやっぱり家庭環境もあるのでしょうがないと言うか、
それが当たり前なのだと思います。
でも彼は母親のいいなりになったりするような人ではありません。
母親を叱ったり、嫌だと思うことはきっぱりNOといっています。
母親想いと、マザコンの線引きは難しいですね…。

不意打ちは考えていませんでした!それは良いかもしれませんね。
おそらく彼母は家に上げることも嫌がってそうですので。
彼だけに任せる気はありません。というか、一年かけて説得できなかった彼がもう一年で説得できるとは思わないからです。彼には悪いですが(^^;)
正直どういう風に説得しているのか気になります…

No.17 12/01/06 15:39

>> 15 主さんのご両親は賛成しているみたいですけど… その彼母の事も知っているのかな? 我が娘が彼の母親にそこまで言われてるのを知ったら 私は反対… レス有難うございます。

両親には彼と結婚するとは伝えてあり、仲も良いのですが
私の両親にも反対されるのではと怖く、今回の件に関してはまだ何も言っていません。
それか私が責められて終わりです。今の彼にもらってもらえなかったら一生結婚できないんじゃない?
と冗談交じりですが言ってくるので。

すいません、説明が足りませんでした。彼は長い間頑なに言おうとしませんでしたが、
結婚するのであれば、これは彼一人の問題ではなく二人の問題で
これから二人で彼母を説得するのに、一体何を反対されているのか分からないと
何もできない。こんなんじゃ結婚できません。と半ば脅しました…
かなり傷つきましたが聞いて良かったと思います。
多分本当はもっとキツイ事を言われてると思いますが。
その後彼は嫌な事言ってごめんと泣いてしまいました(^^;)

彼は彼なりに守ってくれているのだと思います。ただあまりにも母親が聞く耳持たずな感じですので最近は参っているみたいです…

No.18 12/01/06 17:20
匿名18 

>> 17 危険だね。主さんは結婚したい気持ちが強くても、このままだと彼は
疲れた
結婚の事を考えたくない
って言い出すかも。

No.19 12/01/06 20:23
新婚さん19 ( ♀ )

私の話ですみません…
私は3年前にお付き合いしていた人にプロポーズをされ彼の御両親に挨拶にも行ったのですが、御両親は私のこと気にいってくれましたが、親戚に孟反対されました(親戚とは一度も合ってないのに)
理由は、彼が○○家の11代目の長男で、私の両親の出身が彼と同じ奈良県ではなく四国の香川と愛媛だったから。県が違うと、しきたりや風習も違うから親戚付き合いが大変だという理由です。彼もずっと反発してくれていたけれど親戚らがそれでも反対し、最終的には「祝福されないで結婚しても幸せになれないから別れよう」と言われました。やっぱりショックで泣き崩れてましたが、その半年後、すっかり私には新しい彼氏ができ、結婚して今はとても幸せです!

今となればあの時、結婚しなくて良かったとつくづく思います。主さん、私みたいな事例もありますよ😃✌

No.20 12/01/06 20:45
匿名20 

マザコンと子離れ出来て無いママは最悪ですよ😱
私の元夫と姑がそうでした。
「あのコはあたしが居なきゃダメなんだよーッ😠‼」と、わめき散らす姑…布団からは、とっくに成人した自分の息子が下着姿で寝ている写真が…😱抱いて寝てると判明…😱
俺の母ちゃんを非難するヤツはみんな敵だ‼と元夫は叫び、実のお兄さんとも親戚とも縁を切る始末…😱
元夫の洋服入れに自分の下着を挟んでた姑😱
元夫が入院した時も、あたしがあのコの髪を洗ってあげたの😍と、目をギラギラさせて興奮気味で語ってた😱
本当に気持ち悪かった😱

主さん…結婚は、よ~く考えた方がいいですよ…😔

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧