営業職 お客様を怒らしてしまいました
広告業界で営業として働いている社会人1年目です。
年末、初めての仕事で知識不足ゆえにお客様に怒られてしまいました。
私に否があると上司の助言で後から気づき、その後すぐに電話で申し訳ありませんでしたと詫びたのですが、お客様は割と根に持つネチネチした感じの方で、電話なので表情が見えないこともあり、許してもらえたのかわかりません。
明日から仕事始めでまだ顔を合わす予定もあり、しかも上司からの引き継ぎのため私の独断で関係を絶つこともできない、これからも何度も顔出しをしなくてはいけないお客様なのですが、どのように接していけば誠意は伝わるでしょうか?
どんな態度で今後の営業に望めば関係修復できるでしょうか?
まだ引き継ぎ後すぐで関係もできてないお客様だし、初めてお客様に怒られたのでダメージありました。今後仕事を貰えなくなってしまうのではないかと思うと不安です。
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>> 3
お客様のタイプに合わせた対処法ってあると思うんです。
それをわかりやすく伝えたまでで、上司からの引き継ぎ事項の一部です。
タイプによって謝り方を変えるんですか?
違いますよね?
どんなタイプのお客様でも自分に非があるならより一層、誠心誠意謝罪するまでですよ。
怒りが鎮まらないうちは誠心誠意が伝わってないんです。
営業職は相手に悪意が認められない限りこちらは常に下手の態度を絶対変えてはいけません。
ここでは攻撃的な口応えをしても良いが、現実な接客では感情的表現は絶対にタブーです。
失敗とはお客様が一番わかっていると思いますが、
だから今後はひたすら頭を下げ続けて信頼を回復していくしかありません。
営業とはこんな厳しさを避けてはやっていけない職業なのです。
誠意を見せること。
- << 17 ありがとうございます。 攻撃的と言われたことはないんでわかんないですけど、感情的な言い返しもここでもしてないと思いますよ。 とにかく謝り続けるしか道はないんですね!貴方のような営業の先輩にアドバイス頂け良かったです。
具体的にどういうミスをして、どういう謝り方をしたのかが判らないとなんとも言えないな
ただこれからも会うって事は、会社から担当変えの辞令が来てないんだよな?
会社がそのクライアントの担当から、主を外す必要はないと判断してるって事だよな?
とにかく広告業界の営業職は魑魅魍魎だ
大手になればなるほどね
反省してるんなら、会社が主に何をやれと言っても、従わなきゃね
次はクライアントへの、個人接待かもよ
- << 21 ありがとうございます。 うちの作業側のミスで再校正になってしまい、そこでの見積金額に関して私の認識が誤っていました。上司に確認後すぐに電話し、無料で再校正を最優先に早急に手配する旨と今後の段取りを伝え、認識不足を認めて「申し訳ありませんでした」と謝りました。 電話では許してくれた感じでしたが、次会ったときにプラスアルファでどう誠意を伝えたらいいか、経験不足でわからなかったので、経験ある社会人の方々にお聞きしたかったんですが、謝り続けることしかどうやらないようですね😔 会社側は問題なく、今後も私の担当です。 広告業界の競争は激しいですね。憧れで入った業界なので頑張りますね。
>> 14
具体的にどういうミスをして、どういう謝り方をしたのかが判らないとなんとも言えないな
ただこれからも会うって事は、会社から担当変えの辞令…
ありがとうございます。
うちの作業側のミスで再校正になってしまい、そこでの見積金額に関して私の認識が誤っていました。上司に確認後すぐに電話し、無料で再校正を最優先に早急に手配する旨と今後の段取りを伝え、認識不足を認めて「申し訳ありませんでした」と謝りました。
電話では許してくれた感じでしたが、次会ったときにプラスアルファでどう誠意を伝えたらいいか、経験不足でわからなかったので、経験ある社会人の方々にお聞きしたかったんですが、謝り続けることしかどうやらないようですね😔
会社側は問題なく、今後も私の担当です。
広告業界の競争は激しいですね。憧れで入った業界なので頑張りますね。
>> 16
1さんにお礼がないのは、何故でしょうか?
厳しいレスだったから?
どんなレスでも、あなたのスレに応えてくれた事にかわりはないですよ?…
質問に対しての的を得た回答ではなかったからです。
質問に対する答えが知りたかったので😉
確かに社会は甘くないですよね~私も日々感じてますよ😊
- << 26 お礼がある人とない人がいるってのは、ない人からしたら何故?となりますよ。 あと、その嫌味を含んだ言い方も不愉快に感じる方もいらっしゃいます。 現実では、気をつけてくださいね。 お客様には、誠心誠意、謝罪をして(絶対!余計なことは言わず<主さん、空気読めなくて失敗しそうだから💦笑>)円満な関係が築けると良いですね。 頑張ってください。では。
営業してます😄。
年始めで 昨年はお世話になった事をしっかり詫び、今年もどうかよろしくお願いしますと伝え、笑顔で気持ちよく仕事をしてください✌
こんな事を言うと怒られるかもですが、失敗したって良いんですよ😉前の方も仰ってますが、勉強になったでしょう。
主さんなら どんな人に仕事を手伝って欲しいですか?
ずっと恐縮して引きずる人より会社の利益になりそうな営業さんにお願いしたいと思いませんか😄
相手は心ある人間です。誠意を持っていれば勝手に伝わりますよ。
がんばれ‼
- << 32 ありがとうございます。 社内に私以外に女性営業がいなくていつも手探りなので、女性の営業の方のご意見が聞けて嬉しいです。 ずっとそういう意見が聞きたかったです😢 頑張りますね!
相手がねちっこい人でも、自分に否があるならばそれを認め、相手に謝罪の意をしっかりと示す必要があると思います。
それから、電話で謝っただけで、相手をネチネチしてる人というのは営業上失礼な話とも思います。
お会いしたときに主さんの誠意が伝わるといいですね。
それでも受け止めてくれなそうならば、上司に相談するのも良いのではないでしょうか。
これまで読んできてひたすら謝り続けると理解したコメントがあったので、逆に質問しますが、
ではどのように謝っていくかなど考えた事を、差しつかえなければ教えていただけませんか?
主さんなりの誠意とはなんですか?
その結論が出ていないのなら助言はしますよ。
ここは掲示板であり、あなたの顧客ではないので、必要以上にへりくだる意味はありません。しかしながら、逆を言えば、こういう場所こそ顔の見えない相手にどういう対処をするか、願ってもない練習の場なのではないですか?失礼ながら、忍耐力、機転ともにまだまだ足りないようですね。これからですよ。失敗から学べなければ、進歩、 成長もありません。
私なら、年始一番の挨拶(訪問)に伺い、『昨年は大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。ご指摘頂いたお陰で貴社へのご迷惑を最小限に出来ました、ありがとうございます。今後とも至らない点があると思いますが、ご指導頂きながら、貴社へ貢献出来るよう頑張らせて頂きますので 、宜しくお願いします。』
と、お詫び兼挨拶をします。
ねちっこい方は物覚えがいいので、変わったらきちんと覚えてくれ、場合によっては可愛がってくれます。
どんな理不尽な意見でもまずは受け止めることが出来れば、そうそう怒らせることはないと思います。
頑張って下さい。
元営業より 。
感情的な返しも嫌味な言い方も無意識ならお客様にやってしまっている可能性がありますね
レス者に女子高生のような返し方をされていますが、改めない事で契約を切られる可能性は考え無いのですか?それこそ上司から大目玉だと思いますよ
指摘して貰えるだけ有難いですよ
何も教えて貰えず無視されるのはもう「こいつに何言っても無駄」と諦められた証拠ですからね
上司にアドバイスは求めましたか?出来るなら、会社の方針に合った謝罪方法の方が良いですよ
すぐに対応してるようなので、謝りすぎず地道に信頼を築いていけばいいです。
お客様の言うことは聞く、語尾はきちんとする、自分の話を相手に押し付けない。
どこいっても、なんの職種でも信用されることを目指して下さい。
新卒だとしても、研修を受けて現場に営業しに行ったならプロなはずですよね?お客様が貴女の知識不足でお怒りになったなら誠意を尽くして謝罪し、顧客の反応を見ながら営業を開始して失敗をリカバーするしかないですよ。私なら、新年明けてすぐに謝罪に伺い、今後同じミスを起こさない為にチェックを徹底する事を約束します。次に同じミスをしたら切られる事覚悟で。その位の気持ちである事を言葉だけでなく全身を使って(表情やお辞儀等全て)表す事です。深くお詫びして下さい。そして時間をくれた事と顧客のご指導に感謝を示し今後とも宜しくお願い申し上げますで締めたら良いのでは。大事なのはこの場(二回目)で謝罪を完了させる事です。そして三回目からは営業活動を始める事です。私は謝罪と営業を同日に行うのは適当な感じがします。
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