営業職 お客様を怒らしてしまいました

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2012/01/24 20:24(更新日時)

広告業界で営業として働いている社会人1年目です。


年末、初めての仕事で知識不足ゆえにお客様に怒られてしまいました。


私に否があると上司の助言で後から気づき、その後すぐに電話で申し訳ありませんでしたと詫びたのですが、お客様は割と根に持つネチネチした感じの方で、電話なので表情が見えないこともあり、許してもらえたのかわかりません。


明日から仕事始めでまだ顔を合わす予定もあり、しかも上司からの引き継ぎのため私の独断で関係を絶つこともできない、これからも何度も顔出しをしなくてはいけないお客様なのですが、どのように接していけば誠意は伝わるでしょうか?
どんな態度で今後の営業に望めば関係修復できるでしょうか?


まだ引き継ぎ後すぐで関係もできてないお客様だし、初めてお客様に怒られたのでダメージありました。今後仕事を貰えなくなってしまうのではないかと思うと不安です。


No.1728568 (スレ作成日時)

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No.1

まず自分に否が有ると言うなら、お客の事を『ネチネチ』『根に持つ』とここで言う気持ちがおかしい。


そんな事思ってると出してないつもりでも、相手には伝わるから。


  • << 3 お客様のタイプに合わせた対処法ってあると思うんです。 それをわかりやすく伝えたまでで、上司からの引き継ぎ事項の一部です。

No.2

だからと言って、ぐちぐち悩むなんて止めましょ。
起きたことは仕方がない。年明けにその方にあったら改めて謝罪すればいい。

これが一つ勉強になったじゃないですか!
いつかは起きる事。それが「今」か「明日」または何年後かの違い。

逆に早く分かって良かったと思いますよ。年明けから早く対応出来るし。
逆にミスが早く分かって良かったと思って行きましょうよ。


頑張って下さいね。

  • << 5 ありがとうございます。 ぐちぐち悩んでるわけではないです。 改めて謝罪して今後気をつけつつ継続して営業かけていきます。

No.3

>> 1 まず自分に否が有ると言うなら、お客の事を『ネチネチ』『根に持つ』とここで言う気持ちがおかしい。 そんな事思ってると出してないつもりでも、… お客様のタイプに合わせた対処法ってあると思うんです。
それをわかりやすく伝えたまでで、上司からの引き継ぎ事項の一部です。

  • << 7 タイプによって謝り方を変えるんですか? 違いますよね? どんなタイプのお客様でも自分に非があるならより一層、誠心誠意謝罪するまでですよ。 怒りが鎮まらないうちは誠心誠意が伝わってないんです。

No.4

>> 3 貴女は客商売なら、そのレスの仕方もおかしいと思いますよ。


こういう訳ですと言っているんでしょうが、その前に何か言う事無いんですか?

  • << 6 お客様ではなく貴方に言わなくてはいけないことですか…特に思い当たりません。 教えていただけると幸いです。
  • << 42 レスの仕方おかしく無いと思いますが… その前にいう事ないんですかってあなた何様…

No.5

>> 2 だからと言って、ぐちぐち悩むなんて止めましょ。 起きたことは仕方がない。年明けにその方にあったら改めて謝罪すればいい。 これが一つ勉… ありがとうございます。
ぐちぐち悩んでるわけではないです。
改めて謝罪して今後気をつけつつ継続して営業かけていきます。

No.6

>> 4 貴女は客商売なら、そのレスの仕方もおかしいと思いますよ。 こういう訳ですと言っているんでしょうが、その前に何か言う事無いんですか? お客様ではなく貴方に言わなくてはいけないことですか…特に思い当たりません。
教えていただけると幸いです。

  • << 9 こうやって客に嫌な思いさせたんですね。 貴女の幸いになる事は、一つもしたく無くなりました。失礼します。

No.7

>> 3 お客様のタイプに合わせた対処法ってあると思うんです。 それをわかりやすく伝えたまでで、上司からの引き継ぎ事項の一部です。 タイプによって謝り方を変えるんですか?
違いますよね?
どんなタイプのお客様でも自分に非があるならより一層、誠心誠意謝罪するまでですよ。
怒りが鎮まらないうちは誠心誠意が伝わってないんです。

  • << 13 ありがとうございます。 確かにこのタイプの人にはテキトーな謝罪でOKとか、そんなことにはならないのはわかります。 ただ顔を合わすたびにひたすら謝り続ければいいのですか?
  • << 43 お客様1人1人に合った接客をする事が何より重要です。そうゆう面でお客様の性格を知っておかなければ。主さんはその事を言ってるんだと思いますけど。

No.8

お客様を怒らせたのならあなたに否があるのでしょう

心から自分の未熟さと経験不足を謝罪して「勉強になりました」くらい言えるよう頑張って下さい。

No.9

>> 6 お客様ではなく貴方に言わなくてはいけないことですか…特に思い当たりません。 教えていただけると幸いです。 こうやって客に嫌な思いさせたんですね。

貴女の幸いになる事は、一つもしたく無くなりました。失礼します。

  • << 11 勝手な推測はやめて頂きたいです😊 貴方の怒りを鎮める方法は知らなくても困りません。さようなら👋

No.10

営業職は相手に悪意が認められない限りこちらは常に下手の態度を絶対変えてはいけません。

ここでは攻撃的な口応えをしても良いが、現実な接客では感情的表現は絶対にタブーです。
失敗とはお客様が一番わかっていると思いますが、
だから今後はひたすら頭を下げ続けて信頼を回復していくしかありません。
営業とはこんな厳しさを避けてはやっていけない職業なのです。
誠意を見せること。

  • << 17 ありがとうございます。 攻撃的と言われたことはないんでわかんないですけど、感情的な言い返しもここでもしてないと思いますよ。 とにかく謝り続けるしか道はないんですね!貴方のような営業の先輩にアドバイス頂け良かったです。

No.11

>> 9 こうやって客に嫌な思いさせたんですね。 貴女の幸いになる事は、一つもしたく無くなりました。失礼します。 勝手な推測はやめて頂きたいです😊
貴方の怒りを鎮める方法は知らなくても困りません。さようなら👋

  • << 18 わかってないですね(笑)レスに対するお礼の言葉がないんですよ😂お礼や言葉使いを見てると正直言って営業には向かないですね😃

No.12

「謙虚」「謙譲の美徳」を学べば
今より、お幸せになれますよ😃
お仕事頑張って下さい。

  • << 22 ありがとうございます。 そうですね、これからの長い社会人生活で更に学んでいこうと思います。

No.13

>> 7 タイプによって謝り方を変えるんですか? 違いますよね? どんなタイプのお客様でも自分に非があるならより一層、誠心誠意謝罪するまでですよ。… ありがとうございます。
確かにこのタイプの人にはテキトーな謝罪でOKとか、そんなことにはならないのはわかります。
ただ顔を合わすたびにひたすら謝り続ければいいのですか?

No.14

具体的にどういうミスをして、どういう謝り方をしたのかが判らないとなんとも言えないな

ただこれからも会うって事は、会社から担当変えの辞令が来てないんだよな?

会社がそのクライアントの担当から、主を外す必要はないと判断してるって事だよな?

とにかく広告業界の営業職は魑魅魍魎だ

大手になればなるほどね

反省してるんなら、会社が主に何をやれと言っても、従わなきゃね

次はクライアントへの、個人接待かもよ

  • << 21 ありがとうございます。 うちの作業側のミスで再校正になってしまい、そこでの見積金額に関して私の認識が誤っていました。上司に確認後すぐに電話し、無料で再校正を最優先に早急に手配する旨と今後の段取りを伝え、認識不足を認めて「申し訳ありませんでした」と謝りました。 電話では許してくれた感じでしたが、次会ったときにプラスアルファでどう誠意を伝えたらいいか、経験不足でわからなかったので、経験ある社会人の方々にお聞きしたかったんですが、謝り続けることしかどうやらないようですね😔 会社側は問題なく、今後も私の担当です。 広告業界の競争は激しいですね。憧れで入った業界なので頑張りますね。

No.15

主のお礼を見てるとただ不愉快です。

普段から攻撃的な性格ですか?この数回のお礼レスを見るとお客様が怒るのも納得です。

営業は向いて無いとご自分で思われた事はないですか?

許して頂けるまで誠心誠意頭を下げ、そのお客様に苦手意識を持たずまっすぐ対応されるしか無いと思います。

  • << 19 いいえ違います😊 ちなみに攻撃的にも感情的にもなってないつもりですよ😃 向いてるとか向いてないとかまだ自分で判断できるほど経験ないんで何とも言えません>ω<💦 わかりました! 謝り続けるしか道がないなら精一杯やりますね!ありがとうございました。

No.16

1さんにお礼がないのは、何故でしょうか?

厳しいレスだったから?
どんなレスでも、あなたのスレに応えてくれた事にかわりはないですよ?

失礼ですが、そんな主さんの態度・考え方は現実にも現れてると思います。

社会は甘くありませんよ?

  • << 23 質問に対しての的を得た回答ではなかったからです。 質問に対する答えが知りたかったので😉 確かに社会は甘くないですよね~私も日々感じてますよ😊

No.17

>> 10 営業職は相手に悪意が認められない限りこちらは常に下手の態度を絶対変えてはいけません。 ここでは攻撃的な口応えをしても良いが、現実な接客では… ありがとうございます。
攻撃的と言われたことはないんでわかんないですけど、感情的な言い返しもここでもしてないと思いますよ。

とにかく謝り続けるしか道はないんですね!貴方のような営業の先輩にアドバイス頂け良かったです。

No.18

>> 11 勝手な推測はやめて頂きたいです😊 貴方の怒りを鎮める方法は知らなくても困りません。さようなら👋 わかってないですね(笑)レスに対するお礼の言葉がないんですよ😂お礼や言葉使いを見てると正直言って営業には向かないですね😃

  • << 24 ここは質問をしてそれに対するアドバイスをする場じゃないんですかね?これもまた私の認識不足ですかね>ω<! 向いてるとか向かないとかで仕事を選べるような時代でもないんで、やめませんけどね☆上司にはお客様は向いてるって言われてますんでご心配いりませんよ😉

No.19

>> 15 主のお礼を見てるとただ不愉快です。 普段から攻撃的な性格ですか?この数回のお礼レスを見るとお客様が怒るのも納得です。 営業は向いて無いと… いいえ違います😊
ちなみに攻撃的にも感情的にもなってないつもりですよ😃

向いてるとか向いてないとかまだ自分で判断できるほど経験ないんで何とも言えません>ω<💦

わかりました!
謝り続けるしか道がないなら精一杯やりますね!ありがとうございました。

No.20

数人の方が、主さんのスレやお礼を読み不愉快になっていますね。
何故だと思いますか?
まずは、相手の話しを聞く。伝えたいことが何かを聞く。

自分自身の言いたいこと等はその後でもよい。このように、私は思いました。

  • << 25 質問外の範囲までご意見ありがとうございます!! 心がけま~す⤴

No.21

>> 14 具体的にどういうミスをして、どういう謝り方をしたのかが判らないとなんとも言えないな ただこれからも会うって事は、会社から担当変えの辞令… ありがとうございます。

うちの作業側のミスで再校正になってしまい、そこでの見積金額に関して私の認識が誤っていました。上司に確認後すぐに電話し、無料で再校正を最優先に早急に手配する旨と今後の段取りを伝え、認識不足を認めて「申し訳ありませんでした」と謝りました。

電話では許してくれた感じでしたが、次会ったときにプラスアルファでどう誠意を伝えたらいいか、経験不足でわからなかったので、経験ある社会人の方々にお聞きしたかったんですが、謝り続けることしかどうやらないようですね😔


会社側は問題なく、今後も私の担当です。

広告業界の競争は激しいですね。憧れで入った業界なので頑張りますね。

No.22

>> 12 「謙虚」「謙譲の美徳」を学べば 今より、お幸せになれますよ😃 お仕事頑張って下さい。 ありがとうございます。
そうですね、これからの長い社会人生活で更に学んでいこうと思います。

  • << 27 そうですね😃 主さんは、お若いもの。 「謙譲」人様に譲るとは 強さゆえに出来る事。 むやみに、へりくだるのとは大きな違いがあります。 攻撃性は、弱さゆえ。 少しずつ、少しずつ強い心と強い信念ですよ😃 急ぐと疲れます。ゆっくりねー👋

No.23

>> 16 1さんにお礼がないのは、何故でしょうか? 厳しいレスだったから? どんなレスでも、あなたのスレに応えてくれた事にかわりはないですよ?… 質問に対しての的を得た回答ではなかったからです。
質問に対する答えが知りたかったので😉

確かに社会は甘くないですよね~私も日々感じてますよ😊

  • << 26 お礼がある人とない人がいるってのは、ない人からしたら何故?となりますよ。 あと、その嫌味を含んだ言い方も不愉快に感じる方もいらっしゃいます。 現実では、気をつけてくださいね。 お客様には、誠心誠意、謝罪をして(絶対!余計なことは言わず<主さん、空気読めなくて失敗しそうだから💦笑>)円満な関係が築けると良いですね。 頑張ってください。では。

No.24

>> 18 わかってないですね(笑)レスに対するお礼の言葉がないんですよ😂お礼や言葉使いを見てると正直言って営業には向かないですね😃 ここは質問をしてそれに対するアドバイスをする場じゃないんですかね?これもまた私の認識不足ですかね>ω<!

向いてるとか向かないとかで仕事を選べるような時代でもないんで、やめませんけどね☆上司にはお客様は向いてるって言われてますんでご心配いりませんよ😉

No.25

>> 20 数人の方が、主さんのスレやお礼を読み不愉快になっていますね。 何故だと思いますか? まずは、相手の話しを聞く。伝えたいことが何かを聞く。 … 質問外の範囲までご意見ありがとうございます!!
心がけま~す⤴

  • << 40 そうですか、 質問外の範囲と感じましたか。 私の書き方が的を得ていなかったですか? お客様がネチネチして感じたのも 主さんに知識がなくお客様を不安にさせたのならば尚更 相手方の話しを、聞く姿勢を忘れてはならないのでは? だから私は、前回のレスを書かせてもらいました。

No.26

>> 23 質問に対しての的を得た回答ではなかったからです。 質問に対する答えが知りたかったので😉 確かに社会は甘くないですよね~私も日々感じてますよ… お礼がある人とない人がいるってのは、ない人からしたら何故?となりますよ。

あと、その嫌味を含んだ言い方も不愉快に感じる方もいらっしゃいます。
現実では、気をつけてくださいね。

お客様には、誠心誠意、謝罪をして(絶対!余計なことは言わず<主さん、空気読めなくて失敗しそうだから💦笑>)円満な関係が築けると良いですね。
頑張ってください。では。

  • << 30 ありがとうございます~!

No.27

>> 22 ありがとうございます。 そうですね、これからの長い社会人生活で更に学んでいこうと思います。 そうですね😃
主さんは、お若いもの。
「謙譲」人様に譲るとは
強さゆえに出来る事。
むやみに、へりくだるのとは大きな違いがあります。

攻撃性は、弱さゆえ。
少しずつ、少しずつ強い心と強い信念ですよ😃

急ぐと疲れます。ゆっくりねー👋

  • << 31 そうですね、まだ社会人生活始まったばかりなのでこれから頑張りますね!ありがとうございます!

No.28

営業してます😄。

年始めで 昨年はお世話になった事をしっかり詫び、今年もどうかよろしくお願いしますと伝え、笑顔で気持ちよく仕事をしてください✌

こんな事を言うと怒られるかもですが、失敗したって良いんですよ😉前の方も仰ってますが、勉強になったでしょう。

主さんなら どんな人に仕事を手伝って欲しいですか?
ずっと恐縮して引きずる人より会社の利益になりそうな営業さんにお願いしたいと思いませんか😄

相手は心ある人間です。誠意を持っていれば勝手に伝わりますよ。

がんばれ‼

  • << 32 ありがとうございます。 社内に私以外に女性営業がいなくていつも手探りなので、女性の営業の方のご意見が聞けて嬉しいです。 ずっとそういう意見が聞きたかったです😢 頑張りますね!

No.29

嫌なやつ。


人を馬鹿にしたようなお礼レスを読んで率直に嫌な性格って思った。


人の意見を謙虚に受け入れられない人に営業なんてやってほしくない。

  • << 33 わざわざありがとうございま~す👋

No.30

>> 26 お礼がある人とない人がいるってのは、ない人からしたら何故?となりますよ。 あと、その嫌味を含んだ言い方も不愉快に感じる方もいらっしゃい… ありがとうございます~!

No.31

>> 27 そうですね😃 主さんは、お若いもの。 「謙譲」人様に譲るとは 強さゆえに出来る事。 むやみに、へりくだるのとは大きな違いがあります。 攻撃… そうですね、まだ社会人生活始まったばかりなのでこれから頑張りますね!ありがとうございます!

No.32

>> 28 営業してます😄。 年始めで 昨年はお世話になった事をしっかり詫び、今年もどうかよろしくお願いしますと伝え、笑顔で気持ちよく仕事をしてく… ありがとうございます。
社内に私以外に女性営業がいなくていつも手探りなので、女性の営業の方のご意見が聞けて嬉しいです。
ずっとそういう意見が聞きたかったです😢
頑張りますね!

No.33

>> 29 嫌なやつ。 人を馬鹿にしたようなお礼レスを読んで率直に嫌な性格って思った。 人の意見を謙虚に受け入れられない人に営業なんてやって… わざわざありがとうございま~す👋

No.34

相手がねちっこい人でも、自分に否があるならばそれを認め、相手に謝罪の意をしっかりと示す必要があると思います。

それから、電話で謝っただけで、相手をネチネチしてる人というのは営業上失礼な話とも思います。

お会いしたときに主さんの誠意が伝わるといいですね。
それでも受け止めてくれなそうならば、上司に相談するのも良いのではないでしょうか。

No.35

これまで読んできてひたすら謝り続けると理解したコメントがあったので、逆に質問しますが、
ではどのように謝っていくかなど考えた事を、差しつかえなければ教えていただけませんか?

主さんなりの誠意とはなんですか?

その結論が出ていないのなら助言はしますよ。

No.36

「ありがとうございま~す」とか、レス者を馬鹿にしてんだろお前?

No.37

ここは掲示板であり、あなたの顧客ではないので、必要以上にへりくだる意味はありません。しかしながら、逆を言えば、こういう場所こそ顔の見えない相手にどういう対処をするか、願ってもない練習の場なのではないですか?失礼ながら、忍耐力、機転ともにまだまだ足りないようですね。これからですよ。失敗から学べなければ、進歩、 成長もありません。

No.38

1さんにお礼も言わず…
他の返レス見ても苛つく。 
営業どころか社会人にむいてない気がする…
もう一度、1からやり直したほうが。 

No.39

私なら、年始一番の挨拶(訪問)に伺い、『昨年は大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。ご指摘頂いたお陰で貴社へのご迷惑を最小限に出来ました、ありがとうございます。今後とも至らない点があると思いますが、ご指導頂きながら、貴社へ貢献出来るよう頑張らせて頂きますので 、宜しくお願いします。』
と、お詫び兼挨拶をします。

ねちっこい方は物覚えがいいので、変わったらきちんと覚えてくれ、場合によっては可愛がってくれます。

どんな理不尽な意見でもまずは受け止めることが出来れば、そうそう怒らせることはないと思います。

頑張って下さい。
元営業より 。

No.40

>> 25 質問外の範囲までご意見ありがとうございます!! 心がけま~す⤴ そうですか、
質問外の範囲と感じましたか。
私の書き方が的を得ていなかったですか?


お客様がネチネチして感じたのも
主さんに知識がなくお客様を不安にさせたのならば尚更
相手方の話しを、聞く姿勢を忘れてはならないのでは?
だから私は、前回のレスを書かせてもらいました。

No.41

感情的な返しも嫌味な言い方も無意識ならお客様にやってしまっている可能性がありますね
レス者に女子高生のような返し方をされていますが、改めない事で契約を切られる可能性は考え無いのですか?それこそ上司から大目玉だと思いますよ

指摘して貰えるだけ有難いですよ
何も教えて貰えず無視されるのはもう「こいつに何言っても無駄」と諦められた証拠ですからね
上司にアドバイスは求めましたか?出来るなら、会社の方針に合った謝罪方法の方が良いですよ

No.42

>> 4 貴女は客商売なら、そのレスの仕方もおかしいと思いますよ。 こういう訳ですと言っているんでしょうが、その前に何か言う事無いんですか?
レスの仕方おかしく無いと思いますが…

その前にいう事ないんですかってあなた何様…

No.43

>> 7 タイプによって謝り方を変えるんですか? 違いますよね? どんなタイプのお客様でも自分に非があるならより一層、誠心誠意謝罪するまでですよ。…

お客様1人1人に合った接客をする事が何より重要です。そうゆう面でお客様の性格を知っておかなければ。主さんはその事を言ってるんだと思いますけど。

No.44

すぐに対応してるようなので、謝りすぎず地道に信頼を築いていけばいいです。

お客様の言うことは聞く、語尾はきちんとする、自分の話を相手に押し付けない。

どこいっても、なんの職種でも信用されることを目指して下さい。

No.45

新卒だとしても、研修を受けて現場に営業しに行ったならプロなはずですよね?お客様が貴女の知識不足でお怒りになったなら誠意を尽くして謝罪し、顧客の反応を見ながら営業を開始して失敗をリカバーするしかないですよ。私なら、新年明けてすぐに謝罪に伺い、今後同じミスを起こさない為にチェックを徹底する事を約束します。次に同じミスをしたら切られる事覚悟で。その位の気持ちである事を言葉だけでなく全身を使って(表情やお辞儀等全て)表す事です。深くお詫びして下さい。そして時間をくれた事と顧客のご指導に感謝を示し今後とも宜しくお願い申し上げますで締めたら良いのでは。大事なのはこの場(二回目)で謝罪を完了させる事です。そして三回目からは営業活動を始める事です。私は謝罪と営業を同日に行うのは適当な感じがします。

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