関連する話題
良い家庭にするためにはどうしたらいいのでしょうか
旦那への愚痴が止まらない

主人と主人の父親で自営業をしています

レス18 HIT数 22275 あ+ あ-

専業主婦
12/09/03 11:30(更新日時)

私の主人は、主人の父と仕事をしている自営業です。
今、結婚8年になりますが、今までも色々ありました。
たとえば、親子で仕事をしていると大変なことがある、上司が父やとやりにくい面もある、などで、主人と主人の父が何度となくもめたり、方針が合わなくて、親子だからこそ遠慮がなくもめたり、、けれど、私は主人の気持ちもわかるし、お義父さんの気持ちもわかる、といった感じでいつも挟まれていました。
私は幸いなことに、仕事は手伝っていませんし、仕事に関しては全くわかりません。
ただ、主人が機嫌悪く帰宅したりすると、あ〜、またお父さんと何かあったのかな。。。と思っていたりして時が過ぎていました。子育てに追われていて、私もそれどころではなく過ぎていましたが、最近少しだけ子供に手がかからなくなり、自営だから、今日は10時に行けばいいから。とかでサラリーマンのように決まった時間ではありません。
お父さんに頼り過ぎている面もたくさんあり、もう少し早く出社したほうがいいよ。などと言うと、仕事のことはわからない癖に言うな。みたいな感じで言われます。以前、義父から、もっと早くくるように言え!などと、私に電話がかかってきた時もあるので、義父は、妻がちゃんと言わないからや!みたいな私のせいにしています。
自分の子供だと思うのですが。。。。
主人のやる気がないのは、一番、本人の問題だと思うのですが、私のせいにされている感じです。
だから主人にも、もう少し早く行って、ヤル気になって、と言いますが、今日は10:20位やから、いちいち仕事のことに口挟むな。みたいな感じです。
間に挟まれるのはしんどいです。
二代目によくあるパターンだとは聞きますが、同じような立場の方、旦那の操縦法など、教えて下さい。子供たちは、とってもいい子で、学校も楽しんで行っているし、何も困らされたことがありません。
ただ、主人は、ホントに悩みの種です。
ヤル気のない大きな息子をどうしたらもっとヤル気にさせられるか。。みたいな感じで悩んでいます。
子供たちは女ばかりなので、私は男の子も育てたことがないから、男がわかりません。
離婚も考えましたが、経済的に無理です。
まだ、私が訴えたら、答えてくれるような望みはある主人です。
ただ、根本的には、父親と仕事があわないみたいです。
そして私が仕事に口だししたら嫌みたいです。
どうしようもない主人ですが、どうにか方法あれば教えて下さい。
できたら、同じような経験、境遇の方のお言葉をお願いします

タグ

No.1716673 11/12/09 11:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/09 11:44
新婚さん1 

そんなに嫌なら辞めて他の仕事をすればいいとおもいます。自分の親だから甘えてるんでしょ?
社会にでたらすごい厳しいですよ。奥さんにまで気を遣わせるなんて最低です⤵⤵

No.2 11/12/09 12:05
匿名2 ( 40代 ♀ )

はじめまして

主さんと少し違っていて、旦那が私の実家の自営業を継ぐ形となりました。

旦那はサラリーマンの家、実家は自営業と仕事に対しての考え方、すべき事など全く異なり、結婚して十年位はバタバタとしていました。
主さんのように、離婚すればどれほど楽かとも考えました。

今は、主人が引き継ぎ、主人のペースで仕事をしています。私も手伝い、仕事のサポートもし、一緒に仕事をするから、主人の大変さも分かって優しい気持ちにもなれました。

もし、出来るのであれば、少しずつ仕事を手伝われて様子を見れば旦那さんの言い分、お父さんの言い分が分かってくると思います。

私の場合、愚痴は全て聞く。そして、機嫌やタイミングを見計らってやんわりと注意する…
(言い聞かす)です。

今は、主人なりにがんばっています。

今は大変だと思いますが、ゆったりと頑張ってください。

No.3 11/12/09 12:57
専業主婦0 

>> 2 ありがとうございます。とても為になるお言葉です。
少し環境は違いますが、気持ちを分かって頂けて、ホントに嬉しいです。
私は、主人と義父親が親子なので、親子喧嘩などは、まだ、親子のことだから。。。と放っておけますが。。私が気な病んでいても、、知らず知らずに仲直りしていたり。。だけど、自分の親と旦那さんが仕事をしているなら、もっと気をつかいますね。
私も、うまく主人を操縦して、気分よく働いてもらえるように頑張ってみます。
今は、主人も甘えていると思います。義父は後継者として育てようとあれこれいっぱいいってきますが、ホントに義父に頼れなくなった時、主人が頑張ってくれると信じて、うまく操縦しようと思います。

No.4 11/12/09 13:13

>> 3
今の旦那は仕事も自分の物にして、やりたいようにやってます。(笑)

(父は気に入らないところもあるようですが、お互い様ですよね)

当時の旦那は、電話もとれないほど頼りなくて大丈夫かと心配しましたが、何とか生活が出来ています。

なるようになるさ🎵

今は大変でしょうが先は長いのでゆったりと構えていれば
何とかなります。

しかし、私は一度、大爆発しましたが…

そうならないように、ストレス解消してくださいね😊

No.5 11/12/09 13:20
専業主婦0 

>> 4 ありがとうございます。
気持ちを分かって下さるだけで嬉しいし、気持ちが落ち着きます。
そうなんですよね、なるようにしかならないんですよね。

人を動かすってすごく大変なことだし、私ももっと努力もしないて駄目だな、と感じます。
ただ、お父さんと旦那さんに挟まれた時、どうされていましたか。
私は義父が、色々と私に言ってくるので、対応に困ります😲

• << 8 私の場合は、実父母だったのですが、余りにも酷いので、堪忍袋が切れてしまい 「仕事の事は主人に直接言って欲しい」とハッキリ言いました。 しかし、義父なのでやんわりと気持ちを伝えるしかないのかなぁ。 ほんと、あっちからこっちから言われると腹が立ちますよね。 旦那に義父の事を言っても、親子なので…揉めてしまいそうですが…💧 難しい立場… お察しします🍀

No.6 11/12/09 14:30
ちょこ ( 30代 ♀ Rrksl )

わが家も似ています。
ただ、結婚した時に、主人が独立し、そこに今までと逆に義父がついて親子でやっています。
毎日毎日ケンカばかりです。
そして帰宅したらずっと義父の悪口💣
聞いてる私はかなり不愉快でイライラ💣
ある日“文句ばっか言わないで、楽しい話をしてくれ”と頼みました。
人の悪口なんて聞いていて気分が悪い。

主さんの所と、義父と旦那の位置が逆ですが、やはり親子はケンカが絶えないみたいです。
結婚するまでは義父が上にたちやっていましたが、今の方が責任が自分にあるので働き甲斐があるようで、仕事自体ははりきっています。
上になれば違うのでは❓
借金背負って、会社背負えばやる気が出ますよ!

No.7 11/12/09 14:48
専業主婦0 

>> 6 ありがとうございます。
主人も頼りないところもあるから仕方がないのですが、義父が、親子であるがゆえ、いちいち口うるさく言ってきたり、やり方を押し付けてくれようで、、だから父親が引退したら頑張ってくれるでしょうか。。信じたいです。義父は自分が築いたので、頑固オヤジという感じで融通がききません。
反面教師なのか、主人は反抗しているのか、タイプが違うので、義父はいらいらするようです。

• << 9 僕はまったく同じ立場で5年前まで親父と仕事をしてまして今は親父は引退しました お義父さんが引退したら頑張る?そんな考えの息子がいたらおちおち引退もできないですよ😲 お義父さんを早くゆっくりしてもらいたいなら旦那さんがしっかりするべきだよ 旦那さんが遅く仕事に行くのじゃなくお義父さんが遅くでもいいようにするのが息子であり部下の仕事やわ

No.8 11/12/09 15:24

>> 5 ありがとうございます。 気持ちを分かって下さるだけで嬉しいし、気持ちが落ち着きます。 そうなんですよね、なるようにしかならないんですよね… 私の場合は、実父母だったのですが、余りにも酷いので、堪忍袋が切れてしまい
「仕事の事は主人に直接言って欲しい」とハッキリ言いました。

しかし、義父なのでやんわりと気持ちを伝えるしかないのかなぁ。

ほんと、あっちからこっちから言われると腹が立ちますよね。
旦那に義父の事を言っても、親子なので…揉めてしまいそうですが…💧

難しい立場…

お察しします🍀

No.9 11/12/09 18:54
通行人9 ( 40代 ♂ )

>> 7 ありがとうございます。 主人も頼りないところもあるから仕方がないのですが、義父が、親子であるがゆえ、いちいち口うるさく言ってきたり、やり方… 僕はまったく同じ立場で5年前まで親父と仕事をしてまして今は親父は引退しました
お義父さんが引退したら頑張る?そんな考えの息子がいたらおちおち引退もできないですよ😲
お義父さんを早くゆっくりしてもらいたいなら旦那さんがしっかりするべきだよ

旦那さんが遅く仕事に行くのじゃなくお義父さんが遅くでもいいようにするのが息子であり部下の仕事やわ

No.10 11/12/09 21:49
専業主婦0 

>> 9 ありがとうございます。
男性からのご意見、とても貴重です。
やはり妻として、このような主人にどうしていけば男の人はいいのでしょうか。
自覚以外、どうしようもないように思ってしまっているんですが、こんな甘ったれた主人にどんな言葉をかければよいか。。。
仕事に全く関わっていない妻に言われたら腹が立つと思います。
普通、妻にそんなことを言わす前に自分でやると思いますが、こういうタイプにはどうしたらいいかわかりません。何かアドバイス下さい。

No.11 11/12/10 07:43
専業主婦11 ( 20代 ♀ )

あんたがノンビリ出勤すると私が悪いって義父から文句言われるんやから、仕事の事に口出すなって言うなら、義父に文句言われん仕事の仕方しろよ💢

って言う。

No.12 11/12/11 00:45
通行人12 

私も自営嫁。義父が相談役で 夫が社長。

私は、経理してますがそんな風に 板挟みになりません。
うちの夫も 甘えて義父に頼ってることもありますが、義父が私に何か言うことは一切ありません。

私なら 義父には わかりました でスルーして 夫には何も言わない。

親子なんだから ほっておけばいいと思う。

No.13 11/12/11 00:47
専業主婦0 

>> 12 ありがとうございます。
同じ立場の方からで心強いです。
義父は息子(私の主人)に直接言い辛いのか、私に、あいつに言っとけ!みたいに言いますが、ほっておけばいいですかね?😣

No.14 11/12/12 14:45
ベテラン主婦14 ( ♀ )

うちもです、社長の義父は旦那と揉めたくないから私に言ってきます。「親が言っても聞かないから嫁から言ってくれ」と頼まれそのようにしてたら、最近では義両親から私が鬼嫁扱いされるようになりました。私には旦那の文句を言ってくるが、その内容は今まで義父がやってきた事と同じだから説得力ないし、私からも説得できっこない💨

主さんも義父に言われるからと言って、主さんが代弁する事ないよ。
どっちにしろ都合悪くなったら主さんのせいにされるから。所詮嫁は他人で息子は息子なんですよ。
義父からちゃんとさせろと言われたら、「仕事の事わからない癖に口出しするなときつく言われているので私が言っても効果ないです」と断り、義父から言わせましょう。

未だにうちも、義両親が旦那に言いたくない事を私に言わせようとしてきますが、そんな卑怯なやり方付き合いきれません😤

義父の言う事に正しい事はありますが、旦那も甘えてる所は多々ありますが、旦那の悪い事を私に言われても育てたのは私じゃないし、付き合い長いのは義両親ですよね😜

No.15 11/12/12 23:25
専業主婦0 

>> 14 ありがとうございます。
全く同じです!!!同じ過ぎてビックリしました。
私の義父と全く同じです!
私も義父の言いなりにはならないようにうまく付き合っていこうと思います。
育てたのはあんた達なのに、私のせいというか、私の言うことは聞く、と思って、全部私に押し付けてきます。
親の言うこと聞かない人は、嫁の言うこと聞くわけないですよね。
ま、旦那がしっかりすればいい話なんですが(笑)なかなか。。。けどそのバカ息子を私に育て直せと押し付けてくるバカ親につきあいきれません!はっきり言いたいです!また相談にのって下さい

No.16 12/01/17 22:23
匿名 ( sjJbLb )

すごいびっくり‼同じ😃
私の場合は同居ですが、義父は六時半に家を出て会社へいくが旦那は義父が家を出てから起きて支度して…7時過ぎに家を出る。
何回も、早く起こして早く出勤させろと義父→義母→私へ。私も何回も旦那にしゃべりました。
義父と旦那で何回も喧嘩もありました。
大きな喧嘩があって3日くらいは旦那は早く起きますがまた戻ってます。
もう呆れてます。ダメンズです。
私が起こしても無理なので、義母に部屋に入って起こしてくださいって言った。
だいたい本人の意志なのでどうにもならない。変えるか変われるかは最後には自分次第。
バカ親子😣こっちが迷惑じゃ。

No.17 12/01/21 01:41
専業主婦0 

>> 16 主です。
ありがとうございます。全くホント同じです。本人の自覚以外変えられませんよね。。

No.18 12/09/03 11:30
その辺の人 ( ♂ wYtcLb )

初めまして。うちは弟(30代)が自営業を継いでるのですが、うちの実家も母が板挟みで困ってますよ。大学を出て実家に入ってるのですが、当時から自分が跡を継ぐんだからと重役気分で平気で遅刻はするし、社長(親父)に連絡無しで自分の趣味の為に欠勤、もしくは途中退社。一番忙しい時期、忙しい時間帯の常習犯です。母やパートの方も一言言いたいけど跡継ぎだから言えないって言ってました。本人は居残って埋め合わせをしているつもりだけど、営業終わった後だから意味無いですし。社長も口が悪くすぐ怒鳴るタイプですが、まぁそこは血を受け継いだ息子・・・お互い引かないで大げんかは毎度のことって感じです。物を作る仕事ですが、責任感を持たせる為に一カ所面倒を見させてる感じなのですが、自分が期待されていると勘違い。言い方にも問題がありますが助言をされれば逆ギレして反抗したり聞こえないフリ。最近は一切の仕事の報告、連絡もしないで好き勝手に出たい時間に出て仕事して、好きな時間に帰るような勝手をしてます。先日も店番当番にもかかわらず看板出しっぱなしで無断外出。社長がたまたま居て対応したみたいで、帰って来たときに注意をしたら詫びもお礼も一言も無しで聞こえないフリ。自分はたまたま居合わせて、そのあまりの態度に激怒and叱咤したわけですが、自分に意見する相手は完全否定。「大学も出てない俺よりアホな奴に何を言われても俺は受け付けない」「俺が継がなければ年寄りしか居ないこんなところは即廃業だろ。別に俺はこんなところさっさと止めて他に勤めても良いんだぞ?」などのような幼稚な返答。私の頃は大学出は特に就職難で大変な時期だったから社会に出ただけなのですけどね・・・3人分の大学費で苦労かけさせたくなかったし。そんなやりとりがあり現在私は彼とは絶縁状態です。社長はもう呆れてクビにするか悩んで連絡を取ろうとしてるみたいですが、電話には出ない、社長が来ると用事が出来たから忙しいので話する時間がないといって逃げ回ってる感じです。社長曰く「あいつの育て方だけは人生最大の失敗だった」ってよくつぶやいてます。
先日突然メールが送られてきて、俺の時代が来てから俺が苦労すれば良いだけの話だからいちいち指図するな。うぜぇ」って訳のわからないメールが来ました。
困ったものです。
駄文で読みにくくてすみません。どこかに吐き出したかったのでつい書いてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました