注目の話題
40代の豊胸手術
女の幸せは出産子育てのはずなのに
旦那がむかつく。

切迫早産入院中。ワガママでしょうか。

レス10 HIT数 13874 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
11/11/23 17:45(更新日時)

21週から切迫流産早産で入院、現在やっと32週まできました。点滴ベッド上安静の毎日ですが、赤ちゃんのためだと思って前向きにストレスは感じないように祈る気持ちで毎日を過ごしてきました。
先日主治医から、36週で点滴をはずしても産まれなければ、一週間後に誘発分娩しましょうと話がありました。
理由は家が病院まで近くないためです。(車30分)車で産まれたら大変だから退院も外泊もさせられないと言います。
万全の体制での出産は安心なのは分かるのですが誘発分娩することを考えれば考えるほど、辛く悲しい気持ちになります。人工的に子宮口をあけて陣痛をつけるのは、自然にくるものより激痛で、時間がかかる場合もあると聞きます。
長期入院に耐えて、最終的にそういうお産になるかもしれないと思うと悲しくて仕方がありません。
赤ちゃんが無事産まれてくることが第一なのはわかっているのですが…😢急にモチベーションが崩れかけています。。
一度家に帰りたいと思うのは私のワガママでしょうか…

タグ

No.1708629 11/11/23 01:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/23 01:24
匿名さん1 

詳しい状況がわからないためなんとも言えませんが、入院が延びてもいいのならギリギリまで陣痛が自然に来るのを病院で待たせてもらえないか聞いてみると言うのはいかがでしょう?

それだけ長期入院してたら自宅に帰るのは厳しいと思います。
何もないかもしれませんが何かあったら一番後悔するのはぬしさんですから。

先生とよく相談して、納得のできるお産ができるといいですね。

No.2 11/11/23 01:27
♂♀ママ2 

主さん本当によく耐えましたね😣

主さんが家に帰らなければ誘発分娩はしなくていいんですか?

主さんは今入院中で一回家に帰りたいって言うことですか?

すいません😣
読解力がなくて😢

No.3 11/11/23 01:32
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

人工的に促進剤を使っても、使わなくても、お産が激痛であるのはあまり変わらないと考えてもいいんじゃないでしょうか?
あそこをハサミで切られたって、痛くもなんともないんですから、どれだけの子宮の痛みに耐えなきゃならないか…
私はこんなに苦しいなら死んだほうがマシだと思ったくらいでした。
気になるなら、無痛分娩をお願いしてみるといいかもしれませんね。

また、お願いして家に帰る許可を貰えればいいですが、医師がダメというなら仕方ないですよね。
ただ容態が良くなれば帰れる可能性もあるのだから、回診の時に先生に尋ねてみてはどうでしょうか?

No.4 11/11/23 04:14
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

長期入院良く頑張りましたね。
わたしは32週までなんとか自宅で乗り切ったのですが、33週で入院し、結局翌日に胎盤が剥がれ緊急帝王切開になりました。

赤ちゃんは早産でまだ保育器です。

無理した自分を責めました。

出産は何が起こるか本当に分からないと実感しました。

せっかくここまで頑張ったのだから、最後まで赤ちゃんの為に頑張りましょう。

わたしも思い描いていた マタニティライフ、出産とは程遠い結果になってしまいましたが、子供がただ無事に産まれたことだけで充分だと思っています。

No.5 11/11/23 04:14
♂♀ママ5 ( ♀ )

分かりますよ。私も似たような経験しましたからね😃

けど、やっぱしお腹の子どもが心配でしたから💧医者の言うこと聞きましたね😥もし家に帰って何かあったら、と考えると産まれるまで病院にいた方がいいと思いますよ😃

入院生活は辛いよね💧私は8ヶ月目に前期破水でベッドから起き上がるのもダメで絶対安静の状況でした⤵⤵

お腹の子どもが頑張っているのだからママの私が挫けてどうする‼と毎日泣いてました💧

どんな出産内容でも母子共に健康で無事に産まれてくるならばいかしかたないよ💦💦

正期産だからもうすぐ我が子に会えますね✨負けないでね💪

No.6 11/11/23 06:51
匿名さん6 ( ♀ )

陣痛促進剤による分娩時間の誘導は殆どが病院側の都合です。主さんはどうしてもその病院で産まなきゃならないのですか?
私も長男は遠くの病院で出産しました。電車・バス乗り継ぎ合わせて片道2時間以上の僻地に通ってました。両実家は遠く旦那は仕事が忙しく頼る人もいませんでした。中毒症気味でしたが陣痛が来て間に合わなきゃ余所の病院で産めばいいし自宅での出産法も聞いていたので初産でも独りでも不安はなかったです。

自然分娩が可能ならばそれに勝るものはないです。子供も身体も準備を整えて出てくるわけですから。出産は子供との初めての共同作業です。陣痛の波に揺さぶられながら子供と呼吸を合わせる至高の時です。促進剤使うくらいならと出産までの短期間、病院の近くに部屋を借りる人もいますよ。慌てずに身体の声に耳を傾けて決めてくださいね。

No.7 11/11/23 07:54
匿名さん7 ( ♀ )

まず、なぜ誘発分娩にするか考えて下さい。
赤ちゃんが危険だからですよね。

想い描いてた出産とは程遠いかもしれませんが、せっかくここまで頑張ったんだから。先生も赤ちゃんの事考えて言ってるんですよ。

出産って、色んな事があります。経過が順調だった妊婦さんも緊急帝王切開になったり誘発剤使ったり吸引したり。

すべては赤ちゃんの為です。

点滴外したら自然に陣痛がくるかもしれないしね。

どれが赤ちゃんにとって一番ベストなのか考えてあげて。

No.8 11/11/23 11:24
プレママ0 ( ♀ )

主です。
みなさんありがとうございます。お礼が一括になり申し訳ありません。
子宮頸管が16㎜前後しかないため入院しています。
おそらく点滴をはずしたら産まれてくるんじゃないかと思っています。
でも切迫早産で点滴をしていても予定日を超えて出産する方もいるようなので、もし一週間たっても産まれる様子がなければ、まだ赤ちゃんがお腹にいたいのかもしれない、出産するところまで体の準備が整ってないのかもしれない……と考えてしまいます。
家が病院の近所ではない以外は誘発する理由は今のところないようです。
できれば点滴をきって、体の様子をみながらどうするか決めたいのですが、おそらく主治医は年末年始前だし日程を早めにおさえておきたいのではと思います。

みなさんの意見も参考に、納得できるまでよく話し合いたいと思います。

No.9 11/11/23 11:44
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

別に点滴外して1週間待ってみるんだから、今からマイナスな考えしなくてもいいんじゃない?

私は3人産んで、誘発剤、検診で陣痛ついた、あくまでも自然に助産院で家族に見守られと、三者三様のお産でしたが、10ヶ月近くお腹にいた絆があるから、生まれた瞬間はどう産んだかより、よく頑張ったね♪生まれてくれてありがとう!が強くなります。

案ずるより産むが易し

ただ、今の不安を病院側には伝えていいんじゃないですか?

納得だけはして出産に望む方がいいですよ。

No.10 11/11/23 17:45
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

お気持ちはわかります。でも、強行に帰宅し、途中で主さんにトラブルがあり、救急車でたらい回しにされて、間に合わなかった。なんてことも有り得なくないです。
ましてや年末なら救急もより混んでいるだろうし。
私は24週から1ヶ月程度しか入院しませんでしたが、点滴マックスでも陣痛止められなかったので、産まれてから大変でした。 ただ入院中ベッドから動いてはいけなかったので、産後庭に出ただけでとても気分転換になりました。
点滴が外れたら、院内を散歩したり階段の上り下りしたり、身体動かすと陣痛にもつながりやすいと思います。

部屋の掃除や準備なども気になる所ですが、赤ちゃんと二人で帰れることが優先なのは主さんもわかってると思うので、話しやすい看護婦さんなどに『やっぱり家帰るの無理ですよねぇ』と愚痴るぐらいはいいと思いますよ。

あともう少し頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧