おじいさんに怒鳴られました

レス48 HIT数 7214 あ+ あ-

高校生( 10代 ♀ )
11/12/04 09:59(更新日時)

パン屋のバイトを4月からしてます。
昨日の話ですが風邪気味だったため
マスクをしてました。

おじいさんが買いに来たのですが、
お釣りとレシートとシールを渡す時に
袋の中に入れてと言われたので
全部袋の中に入れたら
お金まで入れてどうすんだ⚡と怒られました💦

すいませんと謝り、取ろうとしたら、いいよと言われたのでおじいさんが帰るの待ち、次のお客さんのレジをしながら、下を向いてありがとうございましたーと言いました。
そしたら聞こえなかったらしく、おじいさんの方から嫌味っぽくありがとうと言われました。

私は顔を上げて、ありがとうございましたと言ったのにそれも聞こえなかったのか、
「わしが礼を言ったのに知らん顔をして、態度が悪い💢」
と怒鳴られました…
「申し訳ありません、でも言いましたよ」と言っても小言を言われ、怒って帰って行きました…

これって私がいけなかったんでしょうか?
ちゃんと言ったのに
なぜ私が怒られないといけないのか腹立ちます💦

他にも色々あり、
もうバイト辞めたいです

No.1707866 11/11/21 15:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/21 15:34
名無し1 

お疲れ様です🙇

八つ当たりされたのかな❓

気にしちゃダメです😸

No.2 11/11/21 15:39
匿名 ( ♀ y9Gjre )

気持ちわかりますよ😢

違うシチュエーションでしたが私も頭くる事ありました💢

バイトは大変ですよね…

気持ち切り替えていきましょう😄

No.3 11/11/21 15:48
名無し3 ( 20代 ♀ )

誰もがそうやって大人になるんです😃

No.4 11/11/21 15:48
大学生4 ( ♀ )

そのお爺さん 耳が遠いのよ

ガミガミ爺さんってたまにいるじゃない

社会勉強だと思って
頑張って⤴

No.5 11/11/21 15:52
名無し5 ( ♀ )

みんな色々あるよ。上手く出来る人なんていないよ。そういうのを乗り越えて、社会を学ぶんだよ😃叱られた=ダメではないんです。

お客様は神様ですからね💧理不尽な事を言われようと先に頭を下げる。販売員の鉄則。

叱られた理由をもう一度振り返って考えてみて。何故叱られたのか。失敗は誰にでもあります。これから気を付ければいいのです。

例えば、また同じ様に中に入れてくれと言われれば「お金はどうしましょうか❓」「全部入れておきますか❓」と確認をとればいいのです。

挨拶も声が小さくて相手に聞こえないのは挨拶していないのと同じ事。「風邪をひいてご迷惑おかけしました」と頭を下げればいいのです。

面倒ですか❓そこまでする必要ないと思いますか❓けど、嫌な思いをする前にほんの一言、ほんの人手間をかければ嫌な思いをする事もないんだよ。

若い内に恥を、嫌な思いを沢山しなさい。それが、あなたの将来の財産になるでしょう。

若い時の苦労は買ってでもしろと言うじゃない。今、逃げたらどこへ行っても何をやっても変わらないままだよ。

• << 44 凄い、感動しました💡

No.6 11/11/21 15:56
旅人6 ( 40代 ♂ )

「でも 言いましたよ」 だけは、 余分だったかな。
嫌な客もいるけど、良い客もいる訳で、 嫌な事が あったら 辞めたいなんて思ってたら、どんな職業も 長持ちしないよ。ドンマイ。ガンバレ~。

No.7 11/11/21 16:03
名無し7 

でもは余計だったね。

向こうは客だから「すみません」だけの方が印象良いですよ。

頭にくるけど少なからず誰でも経験する事。

大人だと友達誘ってやけ酒とかするけど「あのじじぃ~」とか言って。

それがまだ出来ない主さんはちょっと可哀相かな。

No.8 11/11/21 16:11
社会人8 ( ♀ )

まずは、下を向いてありがとうございましたはダメ!! 接客するうえで失礼です。

次に言いました…との言い訳は要らない。お客さまに言い訳したら、なおさら怒鳴られます。

バイトだろうと社員だろうと客にしたら関係ありません。

他にも色々あるとはお客さまがらみですか? 接客業はホントに理不尽なお客さまいますから大変です。 イライラしてストレス溜まり裏で泣きたくなります。

逆に優しいお客さまもたくさんいます。

仕事をするともっと嫌なことあります。辞めたいなら辞めて、また違うバイトをして社会勉強してもよいかもしれません。 就職するまで体験するのも良いですが、嫌だから辞めるを繰り返しすぎないよう頑張って下さい。

今は風邪を治して、それから考えてください。

• << 10 レスありがとうございます🍀 言い訳ですよね… 次から気をつけます! いつもならお客さんにお釣りを渡したら頭を下げて ありがとうございましたしてるんですけど、 お金のゴタゴタがあったので😣 気をつけたいです! 他のは、従業員絡みです💦 聞いてもらえますか😣?

No.9 11/11/21 16:22
高校生0 ( 10代 ♀ )

主です😭
まとめてのお礼すみません、
レスありがとうございます✨

そうですね、
いらっと来るけど我慢して先に謝る。人手間かける。
明日から実行していきます(`・ω・´)✨

若い内の苦労は財産なんて
前向きになれることわざですね!

私将来の夢看護師なんです🍀
大学も看護学部に合格しました✨
こんな事でへこたれたら
看護師なんてなれないですね!

相談して良かったです
ありがとうございました☺

• << 11 看護師が夢ならここで挫けてはいけません!もっと大変ですから、忍耐力身につけて頑張って下さい!

No.10 11/11/21 16:34

>> 8 まずは、下を向いてありがとうございましたはダメ!! 接客するうえで失礼です。 次に言いました…との言い訳は要らない。お客さまに言い訳し…
レスありがとうございます🍀

言い訳ですよね…
次から気をつけます!
いつもならお客さんにお釣りを渡したら頭を下げて
ありがとうございましたしてるんですけど、
お金のゴタゴタがあったので😣
気をつけたいです!

他のは、従業員絡みです💦
聞いてもらえますか😣?

No.11 11/11/21 16:34
社会人8 ( ♀ )

>> 9 主です😭 まとめてのお礼すみません、 レスありがとうございます✨ そうですね、 いらっと来るけど我慢して先に謝る。人手間かける。 明日か… 看護師が夢ならここで挫けてはいけません!もっと大変ですから、忍耐力身につけて頑張って下さい!

No.12 11/11/21 16:40
社会人8 ( ♀ )

どうぞ!

No.13 11/11/21 16:45
匿名13 ( ♀ )

お金とパンを一緒の袋に入れたの?

• << 16 レジ袋の中に入れてしまいました…😭

No.14 11/11/21 16:52
匿名14 

この前マックに行ったら、いつもは高校生バイトばかりなのに、その日は社員の人ばかりだった。
接客が違うと感じた。

経験と年齢的な落ち着きもあると思うんですが、接客がスマートで気持ちがいいと「また来よう」という気になる。

だから主さんも、先輩を見習って頑張ってください。

• << 17 ありがとうございます🍀 私のバイト先は パートの方4人 アルバイト4人なんですが パートの方はテキパキしてて 接客上手いなって思います✨ 頑張ります!

No.15 11/11/21 17:12

主です(;_;)
従業員絡みの件ですが
相談させてもらいます💦

私が受験を控えた2日前がバイトで朝の8時半~夜の8時までありました😭
お客さんが並んでたのもあり、レジの小銭をバラバラに入れいてパートの方に注意されたんですけど
受験前でイライラ、長時間労働で気が重かったのもあり、返事をせず頷いたんです。しかも違う作業してたので下見てました💦

その下向いた顔が嫌な顔したように見えたのかパートの人が
「注意したら嫌な顔された」
と店長と他のパートの人に言っててもうほっとこうとなったらしいです😥
店長から聞きました。

私が悪いですが他のパートの人に言わなくても良くないですか?
店長も最近私ばかり文句つけてきます😭
横髪でてる人他にもいるのに
私だけ言ってきたり
食パンの袋の止め方を私にだけ(他の人の方が汚い)文句言ってきたり…😔

しかも前よりシフト減りました💦10時間くらい💦

私が悪いのは分かってるので、
最近言われないようにしてたら
店長に変わったねと言われましたが
おじいさんとのゴタゴタ多分見られたので…

またパートの人で悪口言われてるかなーって

疲れちゃいました…

• << 19 自分が悪いのを自覚しているんですね。 主さんは、自分が嫌な思いをしたら誰かに愚痴りませんか?特に状況がわかる人に… 話さなくても…という気持ちはわかります。でも、やっぱり話してしまい、皆に知れ渡るんですよ。 自分ばかり注意される…私もありました。なんか的になったようで腹立ちました。 でも仕事をちゃんとしていれば分かってくれます。ムカついてもそれをバネにして成長できたらと思います。 なかなか切り替え難しいんですけどね。 ホントに辛くなったら新しいバイト探してもと思うけど、あと数ヵ月で学校ですよね? 耐えて過ごしたら成長するかもよ?

No.16 11/11/21 17:13

>> 13 お金とパンを一緒の袋に入れたの?
レジ袋の中に入れてしまいました…😭

No.17 11/11/21 17:16

>> 14 この前マックに行ったら、いつもは高校生バイトばかりなのに、その日は社員の人ばかりだった。 接客が違うと感じた。 経験と年齢的な…
ありがとうございます🍀
私のバイト先は
パートの方4人
アルバイト4人なんですが
パートの方はテキパキしてて
接客上手いなって思います✨
頑張ります!

No.18 11/11/21 17:24
匿名18 

高校生だから仕方ないのかも知れないけど(悪いけど私が高校生の頃でもそんな間違いはしません)、そういう場合はお釣りとレシートだけを別の小さなビニール袋(パンを入れるあの小さな袋)に入れてお渡しするんですよ

そういうのは誰に教わるものじゃなく家庭での生活の中で培われるんです

でも主さんは高校生だからそれを良い勉強に変えて成長すればいいんです
他にも自分では気づかないそんな部分があるのかも知れません
指摘されたら素直に従いましょう

バイト頑張ってね!

No.19 11/11/21 17:25
社会人8 ( ♀ )

>> 15 主です(;_;) 従業員絡みの件ですが 相談させてもらいます💦 私が受験を控えた2日前がバイトで朝の8時半~夜の8時までありました😭 お客… 自分が悪いのを自覚しているんですね。

主さんは、自分が嫌な思いをしたら誰かに愚痴りませんか?特に状況がわかる人に…

話さなくても…という気持ちはわかります。でも、やっぱり話してしまい、皆に知れ渡るんですよ。
自分ばかり注意される…私もありました。なんか的になったようで腹立ちました。

でも仕事をちゃんとしていれば分かってくれます。ムカついてもそれをバネにして成長できたらと思います。

なかなか切り替え難しいんですけどね。
ホントに辛くなったら新しいバイト探してもと思うけど、あと数ヵ月で学校ですよね?

耐えて過ごしたら成長するかもよ?

• << 21 8さん🍀 ありがとうございます✨ 色々な経験なされたんですね、 店長にそのこと言われた時、もう今更謝らないでいいけど注意されたら返事はちゃんとしようねと言われました。 なんかここ相談するまでは すごくいらついてて、 時給も安いし1月に 理由つけて辞めようと思ってたんですが 見返したくなったので ちゃんとできるようになってから辞めようと思います(`・ω・´)✨ 大学は遠いので一人暮らしの予定です🍀 2月20日で辞めようと思ってます。

No.20 11/11/21 17:30
匿名18 

あ、もしかしたらシールとレシートだけを袋に入れて欲しかったのかも知れませんね
おじいさんって財布を持たない人が多いので、私はさっきのようにしてましたら助かると言って喜ばれてました

財布を持ってるおじいさんならお釣りを先に渡すとか…
お客さんその人にとって一番良い方法をすぐに判断できる…これは慣れるしかないかなぁ大変ですが頑張って下さいね

怒られたら素直に謝りすぐに気持ちを切り替えましょう!
済んだ事を気にするのはヤメヤメ

• << 22 ありがとうございます🍀 たぶんレシートとシールだけ入れてほしかったんですね~ 失敗したなあ(*_*) 18さんみたいに気がきくようになりたいです! 明日バイトあるので元気に頑張ります✨ ちなみに朝8時半~夜8時までバイトてどう思いますか? 私家が遠くてバスで30分かかるので朝入れられるとしんどいんです😣 学校から近いんで放課後はいんですけどね😥 すぐ近くのマンションの人2人いるんでそっちに朝入れてもらいたいです😭😭

No.21 11/11/21 17:44

>> 19 自分が悪いのを自覚しているんですね。 主さんは、自分が嫌な思いをしたら誰かに愚痴りませんか?特に状況がわかる人に… 話さな… 8さん🍀
ありがとうございます✨

色々な経験なされたんですね、
店長にそのこと言われた時、もう今更謝らないでいいけど注意されたら返事はちゃんとしようねと言われました。

なんかここ相談するまでは
すごくいらついてて、
時給も安いし1月に
理由つけて辞めようと思ってたんですが
見返したくなったので
ちゃんとできるようになってから辞めようと思います(`・ω・´)✨

大学は遠いので一人暮らしの予定です🍀
2月20日で辞めようと思ってます。

No.22 11/11/21 17:53

>> 20 あ、もしかしたらシールとレシートだけを袋に入れて欲しかったのかも知れませんね おじいさんって財布を持たない人が多いので、私はさっきのようにし…
ありがとうございます🍀
たぶんレシートとシールだけ入れてほしかったんですね~
失敗したなあ(*_*)

18さんみたいに気がきくようになりたいです!
明日バイトあるので元気に頑張ります✨

ちなみに朝8時半~夜8時までバイトてどう思いますか?
私家が遠くてバスで30分かかるので朝入れられるとしんどいんです😣
学校から近いんで放課後はいんですけどね😥

すぐ近くのマンションの人2人いるんでそっちに朝入れてもらいたいです😭😭

No.23 11/11/21 18:05
社会人8 ( ♀ )

休憩はどのくらいで、休みは何日ありますか? それによっては働きすぎ…

月の時間は決まってるので違反してませんか?

見返すという意思は良いことです!! ただ空回りしないように気を付けて下さいね♪

約三ヶ月ですが、体調には気を付けて下さい。

これからもっと失敗や嫌なこと、辞めたくなること出てきます。 最初に失敗をして繰り返さないように、怒られなくなったら見放されたと同等になります。一人前になるまで時間かかりますが、注意されなくなった=一人前になったとなるよう頑張って下さい。

ときには息抜き必要ですから上手く発散してください。

生意気にすいません。
私もまだまだ未熟者です。

• << 25 ありがとうございます✨ バイト4人しか居ないので 土日とか祝日に月に2回くらいハードなのがあります😥 休憩は30分が2回です~ 休みは希望すれば結構もらえます💡 一人が2月から留学するので3月の始めに帰ってくるらしいんですが 3月まで居てと言われそうです😭😭

No.24 11/11/21 18:21
匿名24 

そもそも お釣り レシートは 手渡しが 基本 その時点で 接客としては アウト!

次に 風邪気味であろうが 接客にマスクは あり得ない。

• << 26 パートさんとかバイトの先輩も風邪ひいた時してたので良いのかと思ってました💦 マスクせずに咳したら 逆にパンに菌が散るって言われそうだし💦
  • << 27 マスクはあり得るでしょ。 ましてや裸食品扱うんだし、風邪をひいてるのにマスクしないパン屋に行きたくないし買いたくないです。 風邪をひいたら休めですか? 接客業の種類によるかもしれませんが、 パン屋や、ケ~キ屋など風邪をひいてるのにマスクなしのほうが有り得ないと思います。 風邪菌気にせず買えるのですか? 横レスすいません。
  • << 28 いやいや、風邪ひいてるならマスクはありでしょ😒 近所のコンビニは、断り書きしてありますが、全員マスク着用ですよ😒
  • << 31 手渡ししようとしたうえで、お客様が 袋に入れてと言ったんだから、 今回の件は、ただの勘違いであって 基本形が手渡しなんて事は、誰だって分かっていますよ まして接客にマスクは駄目というのも???です むしろマスクをしないほうが駄目だと思います ちなみに私の住む街のパン屋さんは 季節を問わず、皆さん必ずマスクをしているので衛生管理が行き届いているなぁ~と、感心します さて、主さん 主さんは、ちょっとだけ 「気をまわせなかった」だけ それだけです 人のアラを見つけたら、是が非でも、言わなくては気の済まない方はいるものです 主さんは、全てのタイミングが悪く 良く言えば正直、悪く言えば要領が悪いだけ しかしそれも、人生経験を積めば やがては解消されていきますよ ましてあなたは、ちゃんと反省する事を知っていますから、大丈夫 ただ、主さん 1つだけ、あなたに注意したい事があります これまでのトラブルは、あなたにも非はあるわけですから 同じ仕事の仲間に 「見返したい」 などと考えるのは、筋違いというものではないでしょうか? 「見返したい」だと、多少の悪意が感じられますし... ただの言葉のアヤかも知れませんが こういった時は、 「名誉挽回したい」 「汚名返上したい」 と、表現したほうが いらぬ誤解を生まずに済むと思いますよ 接客って、難しいものですね

No.25 11/11/21 18:26

>> 23 休憩はどのくらいで、休みは何日ありますか? それによっては働きすぎ… 月の時間は決まってるので違反してませんか? 見返すと… ありがとうございます✨

バイト4人しか居ないので
土日とか祝日に月に2回くらいハードなのがあります😥
休憩は30分が2回です~

休みは希望すれば結構もらえます💡

一人が2月から留学するので3月の始めに帰ってくるらしいんですが
3月まで居てと言われそうです😭😭

No.26 11/11/21 18:31

>> 24 そもそも お釣り レシートは 手渡しが 基本 その時点で 接客としては アウト! 次に 風邪気味であろうが 接客にマスクは あり得ない…
パートさんとかバイトの先輩も風邪ひいた時してたので良いのかと思ってました💦

マスクせずに咳したら
逆にパンに菌が散るって言われそうだし💦

• << 36 レジでは マスクは いけませんね。 接客としては 失礼です。 また 声も隠り 今回みたいな事にもなる。 それと あなたが いけなかったのは 挨拶の仕方です。 お礼を言う場合は 正面で ハッキリ言ってそれから 頭下げるのが 正しいやり方です。 頭 下げて喋れば 声隠るし 相手が 認識したかどうかもわからない。 接客のお礼とは そうするものです。 それから 言い訳は いけませんね。 したのは 間違いないでしょうが 相手に伝わらないなら していないのと 同じです。 ですから 言い訳でなく 申し訳ございませんと 言うのが 客を 不愉快にしたわけやから 言うのが 当たり前の事だ。 ちょっと 厳しい言い方ですが 基本から ずれた 接客は いけないよ。 一つ 勉強になったと思いなさい。

No.27 11/11/21 18:51
社会人8 ( ♀ )

>> 24 そもそも お釣り レシートは 手渡しが 基本 その時点で 接客としては アウト! 次に 風邪気味であろうが 接客にマスクは あり得ない… マスクはあり得るでしょ。 ましてや裸食品扱うんだし、風邪をひいてるのにマスクしないパン屋に行きたくないし買いたくないです。

風邪をひいたら休めですか?
接客業の種類によるかもしれませんが、
パン屋や、ケ~キ屋など風邪をひいてるのにマスクなしのほうが有り得ないと思います。

風邪菌気にせず買えるのですか?

横レスすいません。

• << 37 厳しく言うなら 休むべきでないかな。 マスクは 健康体が 防御には なるが 病んでる人が 発散するのには 役にたたないの知ってる? マスクしても 咳すれば 飛散するんだよ。

No.28 11/11/21 21:16
匿名28 

>> 24 そもそも お釣り レシートは 手渡しが 基本 その時点で 接客としては アウト! 次に 風邪気味であろうが 接客にマスクは あり得ない… いやいや、風邪ひいてるならマスクはありでしょ😒

近所のコンビニは、断り書きしてありますが、全員マスク着用ですよ😒

No.29 11/11/21 21:36
名無し29 ( 20代 ♂ )

日本ておかしいよね。
お客様だろうと店員だろうと同じ人間なのにね。
優しいおじいさんもいるから頑張って✨

No.30 11/11/21 21:52
匿名18 

マスクは良いと思いますよ
風邪でも休めなかったのですよね?…全部をゆっくり読んでないので勝手に想像してすみません

それにしても、いくらバイトだからって拘束時間長過ぎです
本人が長い時間働きたいと願い出て、他に入ってくれる人がいない場合ならお願いしますが、途中ゆっくり休憩を取ってもらうようするのが普通だと思いますけどね?

ですが主さんは自分からそれを希望してないのでしょ?
だったらできない事はできませんとはっきり拒否した方が良いです

高校生のバイトさんにそこまで無理をさせるのは間違いです
どうしても聞き入れてもらえないなら、辞めてもっと融通をきいてくれるバイトに変えた方が良いでしょうね

普通は学校や勉強を優先してくれますよ

No.31 11/11/21 22:17
匿名31 

>> 24 そもそも お釣り レシートは 手渡しが 基本 その時点で 接客としては アウト! 次に 風邪気味であろうが 接客にマスクは あり得ない… 手渡ししようとしたうえで、お客様が
袋に入れてと言ったんだから、
今回の件は、ただの勘違いであって
基本形が手渡しなんて事は、誰だって分かっていますよ

まして接客にマスクは駄目というのも???です
むしろマスクをしないほうが駄目だと思います

ちなみに私の住む街のパン屋さんは
季節を問わず、皆さん必ずマスクをしているので衛生管理が行き届いているなぁ~と、感心します

さて、主さん

主さんは、ちょっとだけ
「気をまわせなかった」だけ

それだけです

人のアラを見つけたら、是が非でも、言わなくては気の済まない方はいるものです

主さんは、全てのタイミングが悪く
良く言えば正直、悪く言えば要領が悪いだけ

しかしそれも、人生経験を積めば
やがては解消されていきますよ

ましてあなたは、ちゃんと反省する事を知っていますから、大丈夫

ただ、主さん
1つだけ、あなたに注意したい事があります

これまでのトラブルは、あなたにも非はあるわけですから
同じ仕事の仲間に
「見返したい」
などと考えるのは、筋違いというものではないでしょうか?

「見返したい」だと、多少の悪意が感じられますし...

ただの言葉のアヤかも知れませんが
こういった時は、
「名誉挽回したい」
「汚名返上したい」

と、表現したほうが
いらぬ誤解を生まずに済むと思いますよ

接客って、難しいものですね

No.32 11/11/21 22:24
ヒマ人32 ( 30代 ♀ )

主さん勉強とバイトの両立頑張ってますね💪
将来看護師目指しているということでちょっとアドバイスさせてください✨

看護師も仕事中マスクするケースが多いんですが、マスクしているだけで、一気に表情がわからなくなり、相手から理不尽に言い掛かりのようなクレームくることあります💦

マスクって表情見えなくて声も聞こえずらくなるから、普段よりも愛想よく振る舞ったほうがいいかもしれません。

あとバイト仲間の方から言われてしまった件。この件はもう忘れて前向きにバイト行きましょう💪

何事も笑顔が1番⤴
多少仕事遅くても、休みがちでも、愛想や器量がいいだけで、周りの反応ってがらりと変わるものですよ💖

常に笑顔でいると少しずつ今の環境かわるんじゃないかな✨

No.33 11/11/21 23:05
名無し33 ( ♀ )

お客様あってのお店だからね。
すみませんははっきりと言わないとね。
お客様には聞こえなかったのだから言い訳はしちゃだめ。
接客って本当は難しいんだよ。

No.34 11/11/21 23:23
匿名34 ( 30代 ♀ )

どちらの話も
私は風邪を引いているのに
私は受験が近いのに
など、自分の事情をいってばかりですね。

駄目です。

風邪をひいてることなんてわかりません。風邪をひいたのは、自己管理の問題。お客様には関係ありませんね。
ただの愛想の悪い、さばけない店員となんら変わりはありません。

受験前なら、休みとりやすい職場なんだから、とればいい。
失敗したから注意しているのに、私は受験なのに…知りません。
出勤しているのだから、ちゃんと仕事するのは当たり前。

看護の世界は、そんな勝手な言い訳通じません。失敗は患者さんの命に関わる仕事です。
下向いて挨拶するだけで、信用を失います。
言い訳つけて逃げてちゃ駄目です。
指摘されたらまずは受け止める。
同じ失敗しない。
看護の世界は厳しいですよ。
でも、まだまだ高校生😊
これから、いろんなこと学んで立派なナースになってくださいね😊

No.35 11/11/22 07:18
名無し35 ( ♀ )

今からでも人の話に顔向けてハイってちゃんと返事して、頑張ってたら、評価される日が来るよ。

じいちゃんは耳遠いからガミガミ言うんだよ。
高血圧なんだよ。
しょうもない年寄りなんだ。

けどパンと一緒にはドジったね。
あたしもやりそうだよ。

頑張って!

No.36 11/11/22 12:03
匿名24 

>> 26 パートさんとかバイトの先輩も風邪ひいた時してたので良いのかと思ってました💦 マスクせずに咳したら 逆にパンに菌が散るって言われそうだし💦… レジでは マスクは いけませんね。

接客としては 失礼です。

また 声も隠り 今回みたいな事にもなる。

それと あなたが いけなかったのは 挨拶の仕方です。

お礼を言う場合は 正面で ハッキリ言ってそれから 頭下げるのが 正しいやり方です。

頭 下げて喋れば 声隠るし 相手が 認識したかどうかもわからない。

接客のお礼とは そうするものです。

それから 言い訳は いけませんね。

したのは 間違いないでしょうが 相手に伝わらないなら していないのと 同じです。

ですから 言い訳でなく 申し訳ございませんと 言うのが 客を 不愉快にしたわけやから 言うのが 当たり前の事だ。

ちょっと 厳しい言い方ですが 基本から ずれた 接客は いけないよ。

一つ 勉強になったと思いなさい。

No.37 11/11/22 12:07
匿名24 

>> 27 マスクはあり得るでしょ。 ましてや裸食品扱うんだし、風邪をひいてるのにマスクしないパン屋に行きたくないし買いたくないです。 風邪… 厳しく言うなら 休むべきでないかな。

マスクは 健康体が 防御には なるが 病んでる人が 発散するのには 役にたたないの知ってる?

マスクしても 咳すれば 飛散するんだよ。

No.38 11/11/22 12:16
匿名24 

それからです。
私 飲食業 経営者ですが うちの店での従業員のマスクは 接客上は 禁止です。

厳密に言うと 風邪気味とか 明らかに体調不良の場合 出勤停止です。

マスクしていようが 咳をするのを お客様は 不愉快に思われますし 実際 飛散するには かわりありませんからね。

因みに うちは 厨房も 丸見えです。

味だけやなく 造る段階から 勝負始まってます。

喜んで 代金置いて 帰るまで 真剣勝負。

No.39 11/11/22 20:39
匿名31 

>> 38 それはあなたの店の常識であって
世間一般の常識ではないと思います

もしも「マスクはダメ」
「したって飛散する」
と言われるのなら、最初から
マスクなどというものは、この世には存在しません

まして主さんのお店は、マスクを装着なさる従業員が、他にもいるわけですから
主さんのお店では、マスクを装着する事は
何ら非常識には値しません

ましてや、素でクシャミするよりは
幾らかは飛散が軽減出来ますし
接客でお客様と、言葉のやり取りをする際
ミクロね、目には見えないけど
知らず知らずのうちに飛散してしまう
ツバの飛散を防止する役割もあると思います

むしろ今、非常識といえるのは、
体調が悪い学生を、長時間拘束する会社と
自分の常識が、世界の常識だと認識し
「ありえない!」
「接客の基本だから」
と、押し付けてしまう
あなたこそではないでしょうか?

以前、読んだ話ですが
飲食店に従事する方が
花粉症の症状がひどい為に、マスクをつけたいと希望すると
上からは、ダメと一点張りされ
困り果てた従業員が、労基に相談し
ようやくマスク着用の許可が出たという騒動があったそうです

風邪やインフルエンザでなくとも
咳やクシャミに悩む症状は、沢山あります

「マスクはダメ」
「少しでも体調悪ければ休ませる」

24さんの言い分を、日本列島全ての接客業に適用したら
労働出来る人口が、グッと減り
世の中が、通常の流れを維持出来なくなる気がします

3年前の、ミクルのスレに
接客業のマスクは良いか悪いかのスレがありましたが
24さんの仰いますような考え方もありましたし、
自分のように、食品を扱う接客業に
マスクを着用する事を、衛生管理がしっかりしていると考える方もいるようです

繰り返しますが
同じ食品を扱う業種でも、お客様がある一定時間、そこに留まり
給仕をする、24さんのパターンと、
主さんのように、お客様が
非常に短い滞在時間で
沢山のお客様を接客し、給仕はしないパターンがありますから
24さんの仰います
「マスクは非常識」は、全ての接客業に通じる話ではないし
押し付けてしまう事こそ、間違った行為ではないのか

このように思います

お客様の捉え方は様々で、決して1つではないし
接客業の常識も1つだけではない

ここが接客業の難しさだと思います

No.40 11/11/23 12:11
社会人40 

そんな糞ジジイなんていちいち気にしなくていいです。
どうせろくな死に方しませんから。

No.41 11/11/24 08:47
大学生男性 ( 20代 ♂ LhPere )

レジでマスクはありでしょ?新型ウィルスが流行った時期はイオンのレジの人ほとんどマスクしてましたよ?むしろ、風邪引いても頑張ってるのに、「ご苦労様」くらいの他人を気遣う心のゆとりがなくなった日本人に残念です。

No.42 11/11/24 11:29
雪だるま ( 20代 ♀ T1Cq )

社会人から言わせると「最初から風邪ひかなきゃこうならない」って言われます 風邪も自己管理ですからね。

気にする必要はありませんよ😃
うちの会社でも商品を買わずして「なんだこの商品は‼障害者が作ってるのか‼」とわけわからん苦情来ます
細かい事気にする人だったのさ

No.43 11/11/24 12:30
ミクシィ好き43 

接客仕事は、クレームが直だからね。次は接客以外の仕事をしてみたら?

No.44 11/11/24 18:38
じゃけじゃけ ( ♀ b5D30 )

>> 5 みんな色々あるよ。上手く出来る人なんていないよ。そういうのを乗り越えて、社会を学ぶんだよ😃叱られた=ダメではないんです。 お客様は神様で… 凄い、感動しました💡

No.45 11/11/26 02:29
匿名45 

24は世間知らず
最近のスーパーのレジは皆マスクしてるけどな。
マスクしてたってでかい声ではっきり挨拶すりゃいいんだよ。

さて、主はダメダメだね。言いましたけど?なんて言ったら喧嘩売ってるのと同じだよ。そりゃ客もキレるだろう。

あなた全部人のせいにしてるけど、結局全部自分が悪いんじゃないか。

謙虚に反省しないと全く使えない奴になるよ😂

No.46 11/12/03 19:51

皆さんありがとうございます✨
主です!

スマホのため、お礼レスできませんでしたが全て見てました☺

今日も朝バイトだったんですが(3週連続土曜日の朝😭)
あの怒鳴りつけおじいさんが私のレジに来ました💦
3人くらい並んでたんですが
今回はきちんと接客できてたのか
何も言われず、最後にありがとうと言って去って行きました✨

皆さんありがとうございました!

ちょっと相談があるのですが
聞いて頂けないですか?💦

No.47 11/12/04 03:21
匿名18 

>> 46 どうぞ!

No.48 11/12/04 09:59

>> 47 すいません18さん🍀
新しくスレッドを立てたので
そっちにきて下さい(*_*)

「バイト辞めたい」のスレです

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧