注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
子どもができたら
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

日記

レス136 HIT数 4367 あ+ あ-

カリナ( ♀ git6xe )
13/11/20 23:59(更新日時)



2007年、6月


思い出日記

タグ

No.1704706 11/11/15 09:24(スレ作成日時)

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/06/22 11:32
カリナ ( ♀ git6xe )

初めてたっちゃんの所を訪れてから1週間程して、


『キティが一人いなくなりました~』


とメールが来た。


バレンタインに、キティちゃんの顔がいくつか入ったチョコを渡したのだ。


たっちゃんは、記念日にこだわらない。なので、ちょっとしたチョコをあげた。

もちろん、ホワイトデーのお返しなんてない(笑)




あれから月1ぐらいで、たっちゃんの元に走った。



2回目、3回目には日帰りせずに、車の中で一晩明かした。狭い軽なので、窮屈であまり寝れはしなかったけど。




たっちゃんは、この間(かん)ハローワークに行ったり、行かない時には自宅で求人表をFAXで取り寄せ見ている。と言う事だった。


一度、失業保険の事を聞いてみた事があったが、仕事を辞めた時にもらっていたが、それもだいぶ前だと。

私の想像では、あったらあっただけお金を使って、無職の今、貯金もなんにもないんだろうな‥。と。


無職なだけじゃない、新たな不安要素も沸き上がっていた。


No.52 12/06/22 14:27
カリナ ( ♀ git6xe )

車の中で一晩過ごす時、仕事について今までよりもじっくり話し合う機会があった。


たっちゃんも悩んでいるのはよくわかる。でも今は実家暮らしで、時間も有り余り過ぎて切羽詰まる状況ではないから腰が重いのだろうと、せっかちな私はまたひとつの提案をした。


私の所に来ない?そこで仕事を探してみる?


たっちゃんはもちろん悩んだが、半ば強引な形で私はまたもや事を進めてしまったのだ‥。



私の目の届く所なら、たっちゃんの怠け癖も変えられるかも。みたいな感じだったんだろうな、あの時は‥。

No.53 12/06/22 14:37
カリナ ( ♀ git6xe )

私はたっちゃんと同棲できる喜びの方が大きく、楽観的だった。

仕事もちゃんと探せば何かあるだろうと。


たっちゃんはこれまで、名古屋や岐阜など車関係の工場へ働きに出ていた事もあり、今回も、遠方へ働きに出る事に家族には言ってもらうようにした。



たっちゃんの家族はさぞかし心配しただろうな‥。


たっちゃんの地元でさえ就職難なのに、私の所みたいな田舎に本当は仕事なんてある訳ないのに‥。

No.54 12/06/22 14:50
カリナ ( ♀ git6xe )

2008年4月13日


たっちゃんを迎えに行った。


小雨の降る中、お昼には、以前教えてもらったたっちゃんちの下に着いた。



たっちゃんが大きな荷物を抱えて降りて来た。


近所の人に見られやしないかヒヤヒヤしながら、たっちゃんが乗り込むと、すぐに車を走らせ、そのまま元来た道を戻る。


たっちゃんと一緒に帰れるなんて!と、私は浮かれていたけど、たっちゃんはどんな心境だったろうな。




そして、私の地元に着いたのは もう夜だった。



夜ご飯は、隠れ家的なラーメン屋さんで食べ、アパートへ帰った。




それからたっちゃんとの同棲が始まった。

No.55 12/06/23 00:20
カリナ ( ♀ git6xe )

たっちゃんがアパートに来てからは、私は新婚気取りで嬉しかった。


私が休みの時にはあちこち出かけ、仕事の時には、たっちゃんも一緒に車に乗り、職場近くで降ろし、ハローワークが開くまで時間を潰してもらう。


ハローワークが開いても、田舎の求人は、ものの15分程で見終わるらしい。


たっちゃんもかなり粘って探してくれていたが、まず高卒でアラフォー、特に資格もないとなると、かなり限定された。そして、無職の期間が長すぎる。


私も毎週金曜日に駅に置いてある求人表を見たりしたが、どれも資格者優遇だったり、経験者のみだったり。


たっちゃんのハローワーク通いは毎日続いた。


No.56 12/06/23 14:32
カリナ ( ♀ git6xe )

たっちゃんと同棲している事は、誰も知らなかった。私の職場のなんでも話せる先輩たった一人を除いて。

その先輩も、駅前などで時間を潰すたっちゃんを見ていて、情けない奴と辛口コメントであった。


でも私は、たっちゃんは何かほっとけない、このままで終わる人とは思わなかったので、なんとか普通の生活を送らせたいと、口うるさい姉貴的存在になっていっていた‥。



No.57 12/06/24 00:09
カリナ ( ♀ git6xe )

ようやく行けそうなバイトの面接を受けるにあたって、履歴書を書く事になったのだが、たっちゃんは字を書くのが嫌いらしく、少し雑に書く癖があった。真面目に書けばとても整った字を書けるのに、それをしないたっちゃんに私は、やかましかった。


同棲始めて2ヶ月頃には、そんなこんなでよく喧嘩にもなって、夜はそっぽを向いて寝てしまうたっちゃん‥それでまた夜中に喧嘩になったり‥本当に辛い時期が続いた。


それでも休みの日にはお出かけは欠かさないし、昼間別々の時間にもメールを欠かさない。メールを始めてから、メールが来ない日は1日たりともない。たっちゃんは、私に関してはなげやりにならなかった。私はたっちゃんに酷い言葉を浴びせて精神的に追い込んだりしたのに‥こんな私をよく嫌いにならなかったと思う。



何度か面接をしては落ち、7月のある日、ついに初の合格通知が届いた!!


この時はもう、嬉しくてたまらなかった‥!!

No.58 12/06/25 15:58
カリナ ( ♀ git6xe )

と言っても夏場だけの期間限定雇用。それでも一歩前進と私は満足だった。


朝は一緒に車に乗り出勤。場所は私の職場近くの会社。隣のコンビニでたっちゃんを降ろし私も出社する。

たっちゃんはそこからワゴン車に数人のバイト仲間と乗り込み、車で40分程離れた町や村の煙草農家を回り、乾燥させた葉煙草のブロックを回収、トラックに積み込む作業を夕方まで行う。


真夏の暑い最中、たっちゃんは毎日懸命に通ってくれた。


たっちゃんの細くて長い指は、たちまちマメが出来、節々がゴツく頑丈になって擦り傷だらけで痛々しかった。


たっちゃんは、どうやら体を動かす事は嫌いではないらしく、約2ヶ月休む事なく行ってくれた。

No.59 12/06/25 23:52
カリナ ( ♀ git6xe )

たっちゃんと同棲中は、仕事帰りには毎日のように一緒にスーパーに寄ったり、夕飯食べてから散歩がてら4k程離れたコンビニまで歩いたり、サイクリングロードへジョギングに行ったり。


休みの日は運動公園にバドミントンやキャッチボールをしに出かけたり。


釣り道具を持って、海釣りにも行った。私がまだ小さい頃、家族でよく行った場所にも出かけた。


自転車買って、サイクリングロードを端から端まで制覇もしたね。


書ききれないぐらい色んなとこ行ったし、遊んだよね。


たっちゃんと遠回りな人生送ったかもと後悔もしたけど、この同棲がないと経験出来なかった。


誰にも内緒だったけど、狭い田舎で不思議と誰にも会う事も無かった。会社の人達も私はいつになったら彼氏が出来るのだろうと言っていた。もちろん両親も、仲の良い妹にも。父親は私の行動を少し怪しんでいたようだが。

No.60 12/06/26 00:13
カリナ ( ♀ git6xe )

夏のバイトが終了すると、たっちゃんはまた無職になり、ハローワーク生活に逆戻った。


ハローワークもずっと居てもいられないので、すぐそばの市立図書館にいるよう勧めた。


まだまだ暑い時。そこなら涼しいし、仕事に役立つ事を勉強してくれないかなと期待して。


たっちゃんは大人しくそこで時間を潰すようになって、本を読むのは苦手そうだったが、少しは為になるような本を読んでいるようだった。


そして私にも、私が好きそうな本を借りてきてくれたので仕事の合間に読む事ができた。


たっちゃんは毎朝、私がラップで握ったオニギリをお昼に食べた。


いつだったか、まだ来て間もない頃、お昼にオニギリを食べた公園で四つ葉のクローバーを探してくれた。私が握ったオニギリが嬉しくて少し泣いたって。そんな健気なとこがあったよね。クローバーは今も部屋に飾っている。



仕事探すも中々無く、やはり面接しては落ち、の繰り返しで、私はたっちゃんの履歴書と写真写りを今一度直すよう言ってみるが、たっちゃんは応じなく、それがまた喧嘩の原因になったり‥。


無職でもタバコを吸うたっちゃん。私は禁煙して欲しいとお願いした。たっちゃんは何よりタバコが好きだったが、その時はちゃんと禁煙してくれたのだ。


かなりの覚悟がいったろうに、当時は本当に我慢強かったんだと思う。



















No.61 12/06/27 00:29
カリナ ( ♀ git6xe )

たっちゃんがアパートに来てる間の食事は、私より少し多いぐらいの量だった。好き嫌いの多いたっちゃんなので、料理も試行錯誤。本当はもっとたくさん食べたかったろうに、ごめんね。



そして、私は仕事で県外まで走る事があって、その時たっちゃんが私の帰りのルートを歩いて来た事があった。距離にしてどのくらいだろう、途中は急な山道で、峠には全長3000Mはあるトンネルを抜けなければならない。私が仕事を終えた時には、もう20Km程歩いて峠を降りてきた所だった。そこでたっちゃんを乗せ一緒にまた市内に戻った。


そんなこんなで、もともと太りにくく痩せ形だったたっちゃんを、身長170で53キロのガリガリにしてしまった。


でも、逆三角形の細マッチョは健在で、私はたっちゃんの為に真面目に料理するようになって逆に3Kも太ってしまった;

No.62 12/07/01 01:23
カリナ ( ♀ git6xe )

出会ってから、そして同棲始めて2ヶ月は、たっちゃんは私の事をとても可愛がってくれた。


二人で撮る写真もすごく優しく肩を寄せてくれたり、私を、か弱い女の子と思っていてくれてたようで‥


その関係が崩れたのが‥


私は、たっちゃんと交わしたメールの数々を殆ど消さずに携帯に保存していた。

あんなメールやこんなメールを懐かしく開いて二人で見ていた時。私は料理の途中か何かで席を外した。



‥しばらくしたら、たっちゃんが震えながら私のそばへ来た。




『‥これ、何?』




と見せられた画面は‥




元カレからの、お別れしてから私宛てに『まだ好きだから』みたいな、一番見られてはいけないメールだった‥ ‥


見られてはいけない物は全て消したと思っていた‥


そのメールの言い訳をするも、たっちゃんには通用せず‥


それからは、たっちゃんの私に対する扱いも少し変わってしまったのだった‥。

喧嘩も増えて、たっちゃんをよく泣かせてしまった。

あのメールさえ残っていなければ、と悔やまれるが、私の本性は遅かれ早かれわかっていたよね。

No.63 12/07/01 01:46
カリナ ( ♀ git6xe )

10月。



夕方、その日最後の仕事で少し山の方へ行ってその帰り。


坂道を下っていたら、道の脇の方にすごく小さな可愛らしい子猫がちょこんと座っているのが見えた。


思わず車を停め辺りを見渡すが、他の猫らしき姿は無く、その子猫はか細い声でミャアミャアと母猫を呼んでいた。


しとしと小雨も降り、すでに薄暗い。


なによりまだ手の平サイズの子猫をほって行けず、逃げようとする子猫をつかまえ車に乗せた。



猫が大大好きな私は興奮気味で、急いで本社へ帰り後片付けと清掃を済まして、たっちゃんも乗せアパートへ帰った!



No.64 12/07/02 17:05
カリナ ( ♀ git6xe )

アパートはペット禁だったが、とにかく飼い主が見付かる間だけのつもりで。


近くのドラッグストアから子猫用のミルクなど買って来て飲ませてみた。


お腹を空かした子猫はたくさん飲んでくれた!


毛色は淡いグレーに薄く縞模様が入り、しっぽは細く長い。眼は透き通るゴールド。ふわふわの毛並みでCMにでも出てくるような本当に愛らしい子猫ちゃん。


たっちゃんは少し困惑していたが、私の猫好きは良く知っていて、あちこちで人懐っこい猫を見かける度に写メとかしてくれるぐらいなので、すぐに自分もその子猫と仲良くなって可愛がった。


まだヨチヨチ歩きなので、小さな籠にタオルを敷いて寝かせても自分で降りれないほどだ。


翌日から、アパートに残して行けないので、段ボールに寝床と猫砂を入れてやり車に乗せて出勤した。

No.65 12/07/02 23:41
カリナ ( ♀ git6xe )

会社の車庫に自家用車を停め、社用に乗り換える。


寂しいだろうけど、たまに車庫に行っては様子を見て、すやすや眠る姿を確認。

トイレは教えなくてもちゃんと砂の上にしているようだ。


帰ったら二人でたくさん遊んであげて、昼はそうやって毎日仕事に連れて行った。


一応、動物病院にも見てもらい、寄生虫の駆除をしてもらった。


しばらくは大人しく、よい子にしていたが、少し大きくなると、それはそれはやんちゃになり飛んだり跳ねたりよくはしゃいだ。


夜は段ボールで作ったお家に寝かせた。


休みの日はどこに行くにも連れて行って広々した所で遊んだ。


写真もムービーもたくさん撮った。たっちゃんの肩に登り耳をペロペロ舐めたりする姿が可愛らしい。


そのうちもう少し大きくなると段ボールでは寝なくなり、私達の布団に来て遊んで欲しいのか飛びかかってきたり、ニャアニャアと夜中に鳴くので隣部屋に聞こえはしないかとヒヤヒヤ;


たっちゃんはたっちゃんで、夜、布団に入ってこられるのが嫌みたいで、私が子猫の味方をすると喧嘩になる。


子猫は可愛いが、もうさすがに限界かな‥と、里親募集のサイトに子猫の写真とコメントを載せた。


1週間程で子猫を引き取りたいとのメッセージを受け、12月始め、同じ県内の女性の方の元へ2時間かけ向かった。




向かう途中、子猫は何か感じてるのか、運転する私の膝の上に大人しく丸くなりずっと眠っていた。



No.66 12/07/03 10:48
カリナ ( ♀ git6xe )

待ち合わせのコンビニを探して、約束の時間には着いた。



一人の女性がコンビニ前に立っている。


聞いていた名前を訪ねた。


確かにその人だった。
まだ22、3歳だろうか。可愛くて優しそう。



名残惜しいが、お別れしなくてはならない。



ところが子猫は後ろの座席の下の、手も入らないような隙間に入り込んで出てこない。



首輪に付けたリードを引いてもますます奥に入り込む。



可哀想だけど、反対側からようやく出して、いよいよその女性に渡す。



ビックリした子猫は少し暴れので、キャリーバッグを閉じた。



その人にあとを頼んで、帰路についた。




No.67 12/07/03 23:58
カリナ ( ♀ git6xe )

この頃では、出会った頃のたっちゃんと違い二人でいる時は無言か喧嘩のどっちかって感じで、帰り道も行きの喧嘩を引きずっていた。



それでも、途中にある大きなホームセンターに寄り、ペットコーナーを覗く事は欠かさない。



早速ワンちゃんネコちゃんのコーナーへ向かう。



ガラス張りの広いお部屋には、さっきお別れしたばかりの子猫そっくりの、アメショの子猫が遊び回っていた。



寂しいな‥。二人と1匹で毎日本当に楽しかった。



そこへ、先程の子猫の新しい飼い主からメールが。



『始めは怖がっていましたが、エサをあげると食べてくれました。大事に育てます』



と書いてあり、安心した。

元気にしていればもう4歳か~。メールはそれ以来していないので想像するだけ。たまに写真を見て思い出す。




アパートに帰り着くと、あちこちに子猫の思い出の物があり、急に涙が込み上げてきて大泣きしたら、たっちゃんがヨシヨシとなだめてくれた。


No.68 12/07/04 23:29
カリナ ( ♀ git6xe )

12月。



念願のたっちゃんの面接の採用通知が来た。


こちらも期間限定ではあったが夏以来の採用で私は嬉しかった。


前回の体を使う仕事と違う、工場でのバイクの部品の製造組み立てのようだ。


覚える事がたくさんあるらしく、しかも教える人が感じ悪い人らしい。


私も今の仕事の前の前の仕事が同じ系列の工場の派遣社員であった為、仕事内容の大変さはだいたいわかる。


工場の場所も遠く、アパートから車で行けば20分の所を、私の職場とは真逆の方向の為、たっちゃんは毎朝6時45分頃には自転車で出勤した。


12月の寒くて霧で真っ白な中、たっちゃんは良く通った。たまに、お腹の弱いたっちゃんは、お腹が痛いから行きたくないとか言う事もあり私をヒヤヒヤさせた。私はたっちゃんの心配よりも、口うるさい母親のごとく怒ったり泣いたりなだめたりして、週何回かは送って行ったりした。


二人でいるとこんなだが、昼のメールにはいつも『送ってくれてありがとうね』『いつもごめんなさい』『大好きです』など、相変わらず。そして、私が少しでも具合が悪いと私の心配をしてくれ、思いやりや気遣いが良く出来る優しい人。私とは大違い。


お給料日には、半分の5万円を渡してくれた。タバコはこのまま禁煙続け、やめれると思っていたが、たっちゃんは仕事の合間の手持ちぶさたやストレスから、やっぱり吸わせて欲しいと頼まれ、ちゃんと働いてるんだからしょうがないか‥と、再開。せっかく3ヶ月禁煙出来てたのに‥勿体なかったけどね。

No.69 12/07/06 00:21
カリナ ( ♀ git6xe )

お正月はどうするか聞いてみると、お盆にも帰ってないし‥という事で、年末年始はそれぞれの実家で過ごす事になった。


たっちゃんは、週イチのペースで両親に電話はしていたが、多くを語りたがらない性格ゆえ、私はたっちゃんの家族構成ぐらいしか知らず、たっちゃんのご家族達も何も知らされてない状況であった。まぁ、これに関しては簡単に話せる事ではないが‥。もしかしたら、お正月に帰った時、『実は彼女がいるんです』なんて話しにはならないだろうか‥などと少し期待をしていたが、それはやっぱり無かったよう。


年末、私はサービス業の為ギリギリまで仕事だが、たっちゃんは1週間ぐらいの連休に入ったので、小さい荷物をまとめ、高速バスで帰って行った。


私も仕事納めが終わると実家へ帰り、両親と妹、1年ぶりに会う弟と大晦日を過ごした。


明けて、たっちゃんは
なんとカブ号で私のアパートへ来ると言う。


朝の4時ぐらいにはあちらを出たのだろう。


だけど、出て35k地点の辺りの街でバイクが動かなくなったとメールが来た。


まだ早朝で、どこもバイク屋さんは閉まっている。


たっちゃんは、あちこち訪ねて回ったようで、そのうち個人のお宅のバイク屋さんが電気が点いていたので出て来てもらい、なんとか修理をお願いしたら、その店には在庫が無い部品が駄目になってるらしく、そこのご主人が部品調達に出かけてくれ、なんとか走れるようになったのだが、かなり料金を請求されたとぼやいていた。


とにかく前途多難ではあったが、フェリーに乗り、地図を見ながら少し迷い、8時間近くかけて走ってきてくれた。



たっちゃんは着く頃になるとメールをしなくなる。


心配してると、アパートのインターホンが鳴り、『ごめんください』と聞こえる。


たっちゃんは、こういうイタズラめいた事が好きであった。


お土産には、あの実家手作りの餅菓子を頂いた。

No.70 12/07/06 23:45
カリナ ( ♀ git6xe )

たっちゃんが帰って来てから初詣にも行った。

初めて会ってからもう1年も過ぎて、今年こそはとお願いした。



たっちゃんは自分のバイクで仕事に通えるようになり、私が送っていく事もなくなった。


初めて過ごす1月のたっちゃんの誕生日は簡単な料理とケーキを用意したけど、こういうイベントに興味のないたっちゃん、ケーキも得意じゃない‥のはわかっているけど形だけでもやりたかった。プレゼントなんてのも、物を欲しがらないたっちゃんなので、洋服か何かあげたような気がするけど覚えてない。


仕事は油まみれで頑張っていたが、2月いっぱいで期間終了‥その後の更新なども無かったようで、隣に新工場が建設中なのでまた募集かけるんじゃない?と促してみたが、たっちゃんはもう行きたく無さそうだった。


No.71 12/07/09 16:42
カリナ ( ♀ git6xe )

また無職のたっちゃん。
これまでの仕事は私にしてみたら、無職時代の長いたっちゃんの体を仕事モードに切り替えさせる為も含まれていたので、次こそは正社員を目指してもらいたかったけど、あるはずも無かった。


たっちゃんには年老いた両親がおり、性格は大人しくて割と穏やかで、冗談好きでもあるところから、私は、ヘルパーの資格を取るのはどうだろう‥と、たっちゃんに訪ねてみたが、『ウ~ン‥』って感じであまり興味は無さそう。たっちゃんの年なら、今から勉強して取る資格って限られるような気がしたし、ヘルパーだったら、教室に通ってレポート出せば資格もらえるし、田舎はそういう仕事は結構ある。



また色々考えては言い合いして仲直りの日々が始まった。

No.72 12/08/28 22:11
カリナ ( ♀ git6xe )

ある晩、またもささいな事から喧嘩。わからず屋のたっちゃんに対し私はヒステリックになり、大声をあげ泣きじゃくり、ついには『もう出て行って!!!!今すぐ帰ってよ!!!!!』と喚きちらし、たっちゃんのボストンバックを押し入れから引っ張り出して投げつけた。



可哀想なたっちゃん...。


私は、帰って欲しいなんて本当は微塵も思ってないのに、こんなに面倒くさい女だった。



たっちゃんは泣きながら何も持たずアパートを飛び出した。



雨が降っていた。



たっちゃんはバイクでどこかに行ってしまった。







ついにお別れの時なのかな..



..急に怖くなり、車に飛びのりたっちゃんを捜しに行った。

No.73 12/08/29 22:30
カリナ ( ♀ git6xe )

たっちゃんが飛び出して1時間近くたっていただろうか。




迷わず、まず私の職場のある市内へ向かった。




たっちゃんが行きそうな所は、なんとなくだけどパチンコ屋さんのような気がした。




市内近郊にでかいパチンコ屋さんが5~6店ある。





駐車場のバイク置き場辺りを重点的に走りながら見て回った。







たっちゃんのバイクに良く似た物は何台かあったけど、たっちゃんの住んでる市名のナンバーのバイクは見当たらなかった。






No.74 12/08/30 23:29
カリナ ( ♀ git6xe )

1件1件回る度、似たバイクを見かける度、心臓の鼓動が強くなる。


早く見つけたい気持ちと、実際パチンコ屋に停まっているバイクを見付けた時のショックを考えると、自分でもなんとも言い表わせない気分だった。




今考えると、繊細なたっちゃんを追い詰めておいて、そんなたっちゃんがパチンコに平然と行ったと思いつく私はなんて奴だったんだろうな。



でもなんでそう思ったかというと、私はパチンコが嫌いだと何度か話した事があった。にも関わらず、前に私が、実家に1週間に1度は顔見せがてら、夕飯を食べに行っていた時、たっちゃんがその間に実家近くまで歩いて来てくれた事があって、夕飯食べてからアパートに一緒に戻る時、たっちゃんの全身からパチンコ屋独特の臭いが立ち込めていた事があったから。


私は『何のにおい?いつものにおいじゃない。どこに行ってたの!?』


と聞いたら、『どこにも行ってない、スナック街を歩いてきて汗をかいたからこんなにおいになった!』と頑なに言い張る。


たっちゃんは体臭はあまりなく、どんなに汗をかこうが赤ちゃんみたいな匂いがする人だ。私はその匂いが大好きなので、パチンコ屋の臭いをぷんぷんさせて尚、嘘を貫き通し逆ギレするたっちゃんに頭にきた事があった。



だから今回、行くとしたらそうとしか思えなかったのだ‥。

No.75 12/08/31 11:24
カリナ ( ♀ git6xe )







雨の中、ほとんどのパチンコ屋を見て回ったがバイクは見付からず‥何やってんだろ‥って虚しくなってしまった。






何かの縁で知り合い、出会って、喧嘩しながらも楽しい毎日を過ごして、絶対に一緒になる人だと確信があったのに全部思い込みだったのか‥





荒療治のつもりできつく言ったりしたけども、それでたっちゃんの気持ちを奮い立たせるどころか、どんどん駄目な方に導いていたのか‥。







メールしてた頃、どんな人がタイプか尋ねたとき、『自分を良い方に向かわせてくれる人』と答えたたっちゃん。私にはなれなかった。




メールも来ない。





アパートに帰りつくと、私はベッドに入った。

No.76 12/08/31 22:27
カリナ ( ♀ git6xe )

‥真夜中

たっちゃんが静かに帰って来た気配があった。





私は ほっとした。




そのまま寝たふりを続けた。






‥‥‥

No.77 12/10/03 00:44
カリナ ( ♀ git6xe )

次の日私が仕事行く時に、たっちゃんは、今日帰るから荷物を送って‥と言った。



私は引き止めたい気持ちを押し殺して、たっちゃんにお別れした。





もう会いに行く事もないのか‥




次の日、宅配便でたっちゃんの荷物を送った。

No.78 12/10/05 00:02
カリナ ( ♀ git6xe )

メールを始めて1年と3ヶ月。あんなに毎日メールをくれていた、たっちゃん。

同棲はあと1ヶ月で1年だったね。




不器用だけど優しくて思いやりがあって‥


でもそれだけじゃ、一緒にはなれないもんね。私にはたっちゃん一人養っていく自信も経済力も無いし、厳しい父親に紹介も出来ない。一生こんな生活送れない。


たっちゃんにはやっぱり、地元に帰ってもらって、生まれ故郷で仕事探してもらった方が良い。




もし、本当に本当に、私との事少しでも思ってくれてるなら、私と距離を置いてる間、もっと真剣に考えて行動起こしてくれるかもしれない。







きつい言い方で追い出す形になったけど、どこかで区切りを付け、たっちゃんにやる気を起こして欲しかった。




でももう、本当に嫌われたかな‥。当たり前だよね。

No.79 12/10/11 22:19
カリナ ( ♀ git6xe )

5月のある日。



たっちゃんと離れて2ヶ月。



たっちゃんと行くはずだったライブの日になった。



去年の5月には一緒に行った、同じ場所。

あの頃はお互いまだ新鮮で、ライブが終わってから近くのゲーセンで初プリクラ。肩寄せ合って抱き寄せられて、たっちゃんは優しげな表情浮かべて写ってた。



今年は一緒に行けなかった。





なので一人で行った。





1枚を、次の日の公演に換えてもらい、2日間楽しんだ。隣の男の人も一人だった。






また、新しい出会い探さなきゃなんないんだろうか‥。


No.80 12/10/11 22:27
カリナ ( ♀ git6xe )

毎日たっちゃんの事も気になりながら、私はまた、たっちゃんと出会ったサイトが現在どうなってるのかな‥と、興味本位で探してみた。



どうやら、あの時のサイトは消滅したらしい。


あんなに登録者居たのに‥少し寂しい気もした。






それから何気なく、無料で信頼出来そうなサイトを探していた‥。





No.81 12/10/15 23:23
カリナ ( ♀ git6xe )

何日かして、行きついたサイト。ラブなんとか‥



ここも無料でほのぼのした感じの所だった。



たっちゃんを追い出して、もうこんな事する自分って本当に嫌な人間。‥でも、誰かと繋がっていないとなんか不安‥。




ニックネームと年齢、その他を登録してサイトを覗いてみた。



ここでは写真掲載されている人が多い、閲覧上位とかもあったような覚えが‥。さすがに若い女の子は支持率高い。



ほどなくしてから、ある男性から私宛てのボックスにメールが届いた。



その後、もう一人の男性からもメールがきた。





No.82 12/10/15 23:29
カリナ ( ♀ git6xe )

一人目は、仕事で群馬にいるという男の人だった。名前はしんじさん。



二人目は大のプロ野球好きだという、そうすけさん。




私は、しばらくこの二人とメールをしてみる事にした。

No.83 12/10/18 22:46
カリナ ( ♀ git6xe )

しんじさんは、メールの内容からも、後日添付された写真からも、大人の男性を思わせた。



見た目は佐藤浩一といった感じだろうか。



北海道が大好きで、大学時代良く行ったという話し。ワインが好きだと言う話し。





もう一人のそうすけさんは、始めから自撮りの写真が公開されていて、PR文からも、その写真からも、すごく元気のいい明るい感じの人だなという印象。私の星座が、自分の大大好きな西武と同じだという理由から何か感じたのだとメールをくれたらしい。私も実はプロ野球にのめり込んだ時期もあった事から、そんな話題にも。



No.84 12/10/18 23:03
カリナ ( ♀ git6xe )

5月の頭からそんなメールのやりとりを、日に何度かした。



直じゃないので、ほんと短い文章だった。




私の住んでいる所からどちらも日本列島の半分程離れていたので非現実、全く進展を望んではいなかった私。二人には私の出身地は伏せてあった。




その内にしんじさんのメールの内容は、遠回しに段々とお誘いするような内容に感じてきて、しばらくは話しを反らしたり、違う話題にしたり。





そうすけさんは西武の熱烈ファンで、毎日のように球場に応援に行ってるらしく、あまりにも野球の話題が深すぎて私にはもう無理かも。




1ヶ月も経たない内に、何の前触れもなく二人を切る為に一度退会し、再度、別のニックネームで登録した。

No.85 12/10/24 22:23
カリナ ( ♀ git6xe )

違う名で登録、星座や血液型は今回非公開にしといた。


今度は、近くの県の男性を探してみる事にした。






そして、次にメールする事になったのは、隣接する県の男性。片道3時間ぐらい離れてる。




なんの直感も働かなかったが、年上である事と、ほどよく地元が離れている事、PR文の真面目そうな感じを受けて、どちらからともなくメールのやり取りを始めた。





名前は章造さん。
少し、引っ張ってくれるような感じの人。

メールも直接しようと、お互いのアドレスを交換した。

そして、早い段階で、家族構成など教えてくれ、本名もお互い明かした。


No.86 12/10/24 22:36
カリナ ( ♀ git6xe )

章造さんは長男。

まだ学生の妹が二人いて、大層可愛がっているという。


優しそうな感じで、しっかり者なんだなぁ‥という印象。



私と一緒になったら、妹達と仲良くやって欲しいなど、話しは少しづつ具体的な感じだった。




私は何も思い描けないのだけど、章造さんのペースで、その内そうなるのかなぁ‥という感じ。


まだメールを交わし始めて1ヶ月かそこら。


いくら結婚を焦っている私でも、本当は少し‥いや、かなり戸惑いがあった。


けど、こういうリードしてくれる人の方がいいのかな‥。




メールをしながら、ちっとも楽しくなかった。

No.87 12/10/24 22:45
カリナ ( ♀ git6xe )

でも‥







こうなったからには、覚悟しないとな‥。








‥たっちゃんに、最後のお別れを言わなくちゃ‥








私はアドレスを変えていたので、あの日からメールも電話も絶っていた。たっちゃんも、そうだと思う。






電話、出てくれるかな‥




No.88 12/10/25 23:16
カリナ ( ♀ git6xe )

夜中。


布団の中に潜りこんで、真っ暗な中、たっちゃんの番号を押した。







『もしもし!!』






懐かしのたっちゃんの声だった!


もう、声を聞いただけで泣けてくる。


たっちゃんも切実な声で、私の名前を呼ぶ。




私は、

『ごめんね‥付き合おうとしてる人がいる。もう、たっちゃんに電話するのはこれで最後にするね‥』

と泣きながら伝えた。




たっちゃんは、私との連絡が途絶えてから、私の行方をあちこちのサイトで探し回っていたらしい‥。


そしてたっちゃんが、某ゲームサイトの日記コーナーに、私へのメッセージを書き綴っているのでどうしても見て欲しいと泣きながら言った。


私は、わかった‥と言い電話を切った。



たっちゃんから、忘れられていなくてすごく嬉しかった‥。


この2ヶ月ちょっと‥たっちゃんが私の事を必死で思ってくれてたのに、私はさっさと違う男とメールしたり、最低だな..

No.89 12/10/27 18:01
カリナ ( ♀ git6xe )

たっちゃんに言われたサイトに登録をし、たっちゃんの名前を探した。


そして日記を開いてみた。


私の部屋から帰ってしばらくしてからずっと毎日、日記を書いていたみたい。


たっちゃんは悲しい絵文字とともに、自分が頼りなくてごめんね。とか、たくさん反省の言葉や、私に対する想いの深さが書いてあった。



今まで付き合ってきた人とかだったら、こんな事されてる時点で冷めてしまうのだったが、たっちゃんだけは何故か何をしても、されても冷めてしまうどころか嬉しい限り。


こんなにたっちゃんを哀しませてしまって、すごく私は心が動かされた。


今、メールしてる人には何の感情も無いのに、今でも大好きなたっちゃんとお別れなんてやっぱりできないよ!



でも一緒になれば、それはそれで またお互い苦しい思いするかもしれない‥






それでも!


たっちゃんが好きで
たまらない

No.90 12/11/01 23:30
カリナ ( ♀ git6xe )

たっちゃんから、それ以来少しづつメールが来るようになっていた。‥ほとんどたっちゃんから一方的な感じで。

その中には、
私の事を、自分の嫁さんにと思っていた‥とのメールもあった。

今までそんな話題とか無かったので、たっちゃんがそんな風に考えてくれていたのを知って嬉しかった‥。




あのメールをしていた章造さんには、これ以上続けるのは無理ですとお断りのメールをした。


その人も、
わかりました。ありがとうとすんなり終わらせてくれ、それからは何もトラブルなどはない。




たっちゃんの日記も続いていた。


私は、プロフィールを作り変え、26歳、千葉県の男の人になりすまして、たっちゃんの日記に書き込みをした。


私の気持ちを代弁するかのように‥たっちゃんが本気で変わってくれるのを願って‥





たっちゃんは、その書き込みに、力強い返事をしてくれた。



私は退会し、たっちゃんと徐々にまたメールをするようになった。

No.91 12/11/02 19:16
カリナ ( ♀ git6xe )

梅雨が明けた頃には
私の気持ちはもう
たっちゃん一筋に決まった。


たっちゃんのメールは、かなり前向きになり、積極的に行動を起こそうとしているのがわかったので、私は本当に嬉しかった。


7月には 久しぶりにまた会おうという話しが決まった。

No.92 12/11/05 17:58
カリナ ( ♀ git6xe )

たっちゃんと会うのは、お互いの中間地点‥とは言っても、フェリー乗り場まで行くので、私の方が2倍ぐらい遠い。



たっちゃんは原チャリを向こう岸の港に停めて、フェリーでこちら側に渡って来てくれる。





たっちゃんが地元に帰って行った日から、約4ヶ月ぶりの再会‥!




No.93 12/11/05 20:53
カリナ ( ♀ git6xe )

たっちゃんと近くの景色の良い場所で夕方まで過ごした。


たっちゃんは、もう逃げずにちゃんと就職を探してくれる決心をしていた。



以前勧めた、ヘルパーの資格を取ってみると。自分が就職するにはそれしかないと。






それからは、週一教室に通いながら、夏場限定の、市からの要請の公園の整備のバイトを見付けて、真夏の暑い中頑張ってくれた。



8月にはまた、たっちゃん所にも遊びに行った。



その時のたっちゃんは、バイト中に蜂に刺されたと右の頬っぺたがパンッパンに腫れていて体調悪そうで可哀そかった。



私は一晩一緒に明かすつもりだったけど、たっちゃんを家に帰して、私はたっちゃんちの近くの公園で仮眠したりした。

No.94 12/11/07 16:08
カリナ ( ♀ git6xe )

その日のお昼は一緒に、少し離れた たっちゃんのイカ釣りの縄張りの堤防にも行った。


真夏の日差しの中、のんびりと海原を眺めながら、


今年中には一緒になれるかなぁ?と言ってみた。


たっちゃんは、

今年は無理やろうけど、なるべく早くそうなれるようにする。


と言ってくれた。


私の仕事で、2年間は組合の会計も受け持っていたので、あと1年は仕事を辞めれないのだけど、聞いてみたかった。


今まで待ったのだから、待つしかないけど‥

あと1年。

長いなぁ‥!
想像出来ない感じ

No.95 12/11/13 17:14
カリナ ( ♀ git6xe )

たっちゃんが教室に通いだした、ちょうどこの時期に、テレビドラマで、草なぎ剛主演の任侠ヘルパーの放送が始まっていた。


草なぎのやくざ役は板についてて、そのやくざが何故ヘルパーを経験しなきゃいけないのか少々不思議だったが、慣れない人間の施設でのヘルパーぶりに、ついたっちゃんを重ねてしまい、毎週楽しみで観ていた。

たっちゃんはどんなヘルパーさんになるのかな。


私もヘルパーまがいの事をしているので、大変さはよくわかる。



でも、たっちゃんには何故か向いている気がした。



資格が取れたら就職決まるかな。

No.96 12/11/13 17:40
カリナ ( ♀ git6xe )

たっちゃんとは、月2~3回、中間地点でのデートを重ねた。


1回はお弁当を作って行ったりした。久しぶりの創作料理上手かった!と喜んでくれた;


車で過ごしたり、ドライブしたり。


連休を取ってる時には、近くの温泉施設で温泉に入り、車で1泊。


次の日、たっちゃんがフェリーに乗って帰って行ってしまう時はやっぱりさみしかった。



たっちゃんは教室に通いながらハローワークにも毎日通い、どんな募集があったとか、詳細を教えてくれたり写メも送ってくれた。


No.97 12/11/15 21:11
カリナ ( ♀ git6xe )

そうこう過ごしているうちに、たっちゃんの資格取得の通学は終了した。


もう秋も終わり、寒い時期に入っていた。


認定証が届くのはまだ
先になるよう。


就活にもますます気合いの入るたっちゃん。


毎朝、原付で、ひと山ふた山越えてハローワークまで。

耳がちぎれそうに冷たいらしい。


積極的に面接を取り付けるも、未経験と年齢のWパンチに、なかなか苦戦。


たっちゃんは、プリプリしていたが、へこたれる事なく探してくれた。






そして、年が明けて
2010年の元旦を向かえた。

No.98 12/11/20 23:20
カリナ ( ♀ git6xe )

『今年こそ確実に一緒に暮らします!』

の言葉と、ぎっしりのハートマーク!



かなりの意気込みが感じられて嬉しかった!


たっちゃんは出来ない約束はしない人だから。


1月の終わりで、たっちゃんは42歳になった。


メールを始めた時は、39歳だったなぁ。



私が数えで33歳、たっちゃんが42歳。二人とも厄年であったので、私の地元の神社で厄払いをしたのはこの年だったかな。それとも前の年だったか。曖昧になってる。



私がまだハタチぐらいの頃、ガソリンスタンドでバイトをしていた時のお客様で、当時、嫁さん探しをしてて、私に声をかけてきたけどお断りしたお兄さん、たまたま二人目のお宮参りで来てて、お祓いが同時になってしまったのがなんか超気まずかったな‥



No.99 12/11/20 23:23
カリナ ( ♀ git6xe )

ある日、『届いたよ~』
と写メがきた。


ヘルパーの卒業証明書だった!


やったねたっちゃん!
よく頑張りました!

これからが大変なんだけどね。



たっちゃんはじっくり見極めて探していた。



2月にはたっちゃんとこで大きなお祭りがある。

私は久しぶりにたっちゃんとこにも行った!


No.100 13/01/26 22:20
カリナ ( ♀ git6xe )

4月の終わりに、
たっちゃんは自宅から10分程の所にある病院のデイケアの欠員による募集に応募した。


そして、ついに…
採用となった!


本当に長かった…!

たっちゃんは、

『なんか受かってしもた』

とか、また天邪鬼ぶりを発揮していたが、嬉しそう。

5月からいよいよ出勤!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧