注目の話題
怒られた意味がわかりません。
私が悪いことをしてしまった?
パパ活と間違えられる

義母に仕返し⁉

レス24 HIT数 9755 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
11/11/11 10:16(更新日時)

義母が旦那名義で借金をしていました。
一つは銀行のフリーで、滞納アリ。現在残り25万程返済が必要。
もう一つはローン会社でクレジットで引き落とし?をしたようです。
どちらも旦那が未成年の時に作ったらしいです。発覚したのはこちらがおかしいと思って問い詰めた為でした。
1つ目は義父も含め、家族会議をして一応解決?しました。
2つ目は旦那と義母でしか話しておらず、使い道もわからないし、返済しているから…と旦那は許してしまったようです。

2つ目が発覚後、義母からの謝罪もなく…モヤモヤしっぱなしです⤵
許した旦那も悪いですが、一番悪いのは義母です。
旦那には言えませんが、仕返ししたい気持ちでいっぱいです💧
何かいい案ありませんか?😂
ちなみに…義母は月10回弱の夜仕事をしていて、自分ではローンはブラックらしいです。
同居ですが、1日合計30分~2時間しか子供には会わせていません🙎
旦那にも義母にももっと危機感を持って欲しいです💢

No.1701516 11/11/08 23:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/08 23:19
匿名1 

まず、義母が持っているカードを取り上げる事。
旦那も使わないようにハサミで切っちゃえ。

• << 3 レスありがとうございます。 そうですね、クレジットカードの事はよくわからないのですが…切ってしまっても大丈夫なモノですか? 後々手続きに必要だったりとか(>_<)

No.2 11/11/08 23:21
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

仕返しは思いつきませんが💦同居されているんですか❓
私なら仕返しというより、『一緒に住んでいるのが嫌になった』と別居をするいい理由になりそうだな💡と思いました。

それにしても…だらしのない義親を持つと苦労しますね⤵
うちもそうです😱(笑)

• << 4 レスありがとうございます。 確かに同居は嫌ですし、いずれ出るのは決まっています。 ただ、今妊娠中で、前から出るなら中古物件等を考えていたので、今すぐには残念ながら無理です😭なかなか条件に合う物件が無くて💦 本当にだらしなくて嫌いです。それなのに、親戚やご近所には『頑張ってる』って思われてます💢 愚痴になってすいません(>_<)

No.3 11/11/08 23:23
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 まず、義母が持っているカードを取り上げる事。 旦那も使わないようにハサミで切っちゃえ。 レスありがとうございます。
そうですね、クレジットカードの事はよくわからないのですが…切ってしまっても大丈夫なモノですか?
後々手続きに必要だったりとか(>_<)

No.4 11/11/08 23:32

>> 2 仕返しは思いつきませんが💦同居されているんですか❓ 私なら仕返しというより、『一緒に住んでいるのが嫌になった』と別居をするいい理由になりそう… レスありがとうございます。
確かに同居は嫌ですし、いずれ出るのは決まっています。
ただ、今妊娠中で、前から出るなら中古物件等を考えていたので、今すぐには残念ながら無理です😭なかなか条件に合う物件が無くて💦
本当にだらしなくて嫌いです。それなのに、親戚やご近所には『頑張ってる』って思われてます💢

愚痴になってすいません(>_<)

No.5 11/11/08 23:41
匿名 ( s2Ifb )

街で使わないカードなら、切り込みを入れるだけでも使えなくなります😊

私は生協を利用していますが、新しい銀行口座とカードを作らされ(地区全員)口座引き落としになっていますが、生協の宅配以外は使わないので切り込みを入れています。

No.6 11/11/08 23:49

>> 5 レスありがとうございます。
とりあえず、クレジットに使われていたカードは切っておきます‼
あと…この他にも何か金融関係でありそうなのですが😭調べる方法は一社ずつ電話するしかないですか?😢

No.7 11/11/09 00:02
匿名7 ( 20代 ♀ )

だらし無い義母ですね…😲
仕返しはちょっとわからないですけど、印鑑・通帳や高価な物など勝手に持ち出されないか心配😫

No.8 11/11/09 00:11

>> 7 レスありがとうございます。
本当にだらし無いです⤵

多分、通帳等なら記録が残るので大丈夫だとは思うのですが💦旦那の通帳は基本引き落としのみですし、私の通帳のを取られたら警察官沙汰ですよね😨
もし現金を取られたらもちろん、即義父に報告。そして、強制的に昼間も仕事してもらいます🙎まだ50歳なので。

No.9 11/11/09 01:48
ベテラン主婦9 

どんな理由で借金したかはわかりませんが旦那さん(息子)や主さんに迷惑掛けたらまずは謝罪するのが常識です!

50歳ならまだまだ昼、夜働けますよ

仕返しではなく、返済と迷惑掛けた償いのために目一杯働いてもらいましょう

主さん、妊娠中で体も心もデリケートになっている最中にとんでもないことですね

お体大事になさってください!!

• << 11 レスありがとうございます。 仕事させて償わせたいです…。 ここで義父にチクるのは無しでしょうか⤵ 前回バレた時に仕事するって言ってたのに、約1年面接も受けた様子はありません。 気遣ってくれてありがとうございますm(_ _)m

No.10 11/11/09 08:51
匿名10 ( ♀ )

中古物件の購入の際、住宅ローンを考えているなら、旦那様名義の借金やクレジットカードが他にないかしっかり調べておかないと、ローン通らない危険性もありますよ。

旦那様からお義母さんにしっかり言って貰わないと。

一度許すと歯止めがきかなくなる人いますから。

• << 12 レスありがとうございます。 不動産の方に軽く事情を説明したら、同じ事を言われました。 まず、フリーローン等は完済しなければいけません。義母の少ない支払いを待ってる訳にいかないので、私達が別に貯めて完済する予定です⤵

No.11 11/11/09 09:58

>> 9 どんな理由で借金したかはわかりませんが旦那さん(息子)や主さんに迷惑掛けたらまずは謝罪するのが常識です! 50歳ならまだまだ昼、夜働け… レスありがとうございます。
仕事させて償わせたいです…。
ここで義父にチクるのは無しでしょうか⤵
前回バレた時に仕事するって言ってたのに、約1年面接も受けた様子はありません。

気遣ってくれてありがとうございますm(_ _)m

No.12 11/11/09 10:03

>> 10 中古物件の購入の際、住宅ローンを考えているなら、旦那様名義の借金やクレジットカードが他にないかしっかり調べておかないと、ローン通らない危険性… レスありがとうございます。
不動産の方に軽く事情を説明したら、同じ事を言われました。
まず、フリーローン等は完済しなければいけません。義母の少ない支払いを待ってる訳にいかないので、私達が別に貯めて完済する予定です⤵

• << 15 今現在どちらとも滞納している状態なんですよね? それなら尚更、お義父さんに話した方がよくないですか? 完済してもすぐにローンを組めるというわけにはいかないでしょうし。 主さん達が返すのを知れば、新たな借金をしかねません。 いたちごっこになってしまえば住宅購入も遠退くばかりかと思われます。 切り札がお義父さんなら、今使うべきではないですか? 旦那様とよく相談されて下さいね。

No.13 11/11/09 10:04
通行人13 ( 20代 ♀ )

うちの義母もですよーいっぱい借金作って、債務整理❓かナンカのための保証人に旦那の名前使われてて旦那はブラックです💧その借金返済も私達夫婦が払いました💧しかも私の銀行から勝手にクレジットされてました最悪です。義父にも問題アリです。何もかも嫌です。

仕返しとか言うより私は縁切りたい。老後も知らないからねと旦那には言ってやった。それが一番だと思う。私はもう同居解消してアパートうつる予定です。

No.14 11/11/09 10:54

>> 13 レスありがとうございます。
16さんは自分の通帳からもクレジットされたんですね😨
うちは義父がまだまともなので、切り札は義父です。
私から義父にチクると家族関係が悪くなると思い、まだ言っていません💦

No.15 11/11/09 11:50
匿名10 ( ♀ )

>> 12 レスありがとうございます。 不動産の方に軽く事情を説明したら、同じ事を言われました。 まず、フリーローン等は完済しなければいけません。義母の… 今現在どちらとも滞納している状態なんですよね?

それなら尚更、お義父さんに話した方がよくないですか?

完済してもすぐにローンを組めるというわけにはいかないでしょうし。

主さん達が返すのを知れば、新たな借金をしかねません。

いたちごっこになってしまえば住宅購入も遠退くばかりかと思われます。

切り札がお義父さんなら、今使うべきではないですか?

旦那様とよく相談されて下さいね。

No.16 11/11/09 17:47

>> 15 レスありがとうございます。
現在銀行の方は私達が払っている形になるので、滞納はありません。発覚した時点で滞納してました(>_<)
最近発覚した方は、まだ払い始め?のような状態です。
旦那とよく相談して、義父にはいずれ話そうと思います‼
表面はとてもよくしてくれてた義母ですが…騙されてたって事ですよね⤵

やはりこういう人は繰り返すのでしょうか⤵

No.17 11/11/10 08:45
匿名10 ( ♀ )

>> 16 絶対繰り返すとは言い切れませんが…

現に発覚しても息子には許され、夫にはバレず、支払いもして貰えてるわけですからね💦

借金の用途にもよりますよね。
それは聞きましたか?

No.18 11/11/10 09:34

>> 17 レスありがとうございます。
そうですよね💦実際繰り返してる事になりますよね。

用途は聞けませんでした。というより、前回のは義母がだんまりを決め込んで、何を言っても口を割らない…という感じでして💧今回は旦那も呆れてるのか、その話に触れません。
多分生活費かそれ以外の臨時出費だとは思いますが…。

No.19 11/11/10 10:09
匿名10 ( ♀ )

>> 18 遊興費じゃなく、家族の為の出費による借金なら、お義父さんに言っても問題ない気もしますよね。

生活費や臨時出費なら、家族全員でフォローすべき事ですし。

もしかして、義両親には主従の関係のようなものがあるんでしょうか?

例えば、その臨時出費が主さんの旦那様に対して掛かったお金で、お義父さんには反対されたものだったとか…

とにかくお義母さんには、息子名義で借金すると、息子の社会的信用が落ちる事を分かって貰わないといけませんよね。

借金をしたら記録として残ってしまう事、例え少額でも滞納したら大変なリスクがある事など、よく分かってないのかもしれません。

No.20 11/11/10 17:24

>> 19 レスありがとうございます。
義父は、やりくり出来ないのは義母のせいだと言うそうです。義母自身も、頑張って稼いでるのに少ないと言うのは義父が可哀相…という考えです。
家にかかるお金だったとしても、借りる前に家族に話すべきですよね⤵
考えれば考える程有り得なくて腹が立ってきてます(-_-#)

• << 22 やはり義両親のそういう関係があったんですね。 その辺は、旦那様と主さんが出来るだけお義父さんに助言して、フォローする事を約束し、お義母さんに家計の内訳を出して貰い、お義父さんに掛け合ってあげるのがいいかもしれませんね。 お義母さんのやりくりや外とのお付き合いの仕方に問題があれば、改善策も出せるでしょうし、具体案があればお義父さんも今回の事は目をつむり、全額一括返済して下さるかもしれません。 日常的な費用が原因なら、主さんも今後の不安が拭えませんよね…

No.21 11/11/11 02:14
通行人21 

>> 20 まさに私も同じ状況です!
現在子供2人目の出産後で実家にいます。

旦那と私宛ての郵便物を実家に転送されるよう手続きしたところ、ある日某金融業社2社から旦那名義のキャッシングの明細書がきました。

一つは前に私にバレて旦那の母が旦那が独身の時にかりたそうで…
他にはないのかと問いただすとないと言い切ったはずなのに…
違う会社からもまた旦那名義で借金。こちらも独身時代というものの、私は許せません!

それだけではなく、私や旦那名義の国保の税金の切符を勝手に開封しておきながら一年間滞納!
今まで国保の切符がこないと思いながら蔑ろにしていた私も私ですが😭

国保はわたしたちのものなので、勝手に開封するなと言いました。
しかし滞納金と督促料もプラスで払うはめに…

警戒したわたしは市役所に出向き税金の滞納がないか確認すると、でてくるでてくる‼

固定資産税や市民税など総額50万近く滞納していました💢これは結婚前のもので、旦那の父は連帯保証人になり自己破産し、家などかとられないよう旦那名義にしたらしいです。

しかし督促状が送られてきているのを私達に隠していました💢

税金も頑張って払うといいながら、先月二千円の固定資産税を払わなかったらしくまた督促状きました💢
たった二千円の💢そのくせ宝くじがあたる鏡や絵を購入するわ、通販はほぼ毎日届くわ💢💢💢怒るはおかしいのかな…
私はこのまま帰らないつもりです!

• << 23 レスありがとうございます。 本当に似てますね💦 税金は、以前車のがありましたが、旦那名義の物は全て支払い、家関係は義父名義なので勝手にしてくれ✋と放置しております😂 私も今里帰り中ですが、帰らない事で解決する訳でもなく、このままじゃ旦那の信用がガタ落ちなので、お金の件が片付いたら帰るつもりです。 そんな事をしておきながら、かわいい孫とは暮らせるなんて虫のいい話はありませんよね。 もし未解決のまま帰ったら下の子は一切触れさせたくないです✊

No.22 11/11/11 08:53
匿名10 ( ♀ )

>> 20 レスありがとうございます。 義父は、やりくり出来ないのは義母のせいだと言うそうです。義母自身も、頑張って稼いでるのに少ないと言うのは義父が可… やはり義両親のそういう関係があったんですね。

その辺は、旦那様と主さんが出来るだけお義父さんに助言して、フォローする事を約束し、お義母さんに家計の内訳を出して貰い、お義父さんに掛け合ってあげるのがいいかもしれませんね。

お義母さんのやりくりや外とのお付き合いの仕方に問題があれば、改善策も出せるでしょうし、具体案があればお義父さんも今回の事は目をつむり、全額一括返済して下さるかもしれません。

日常的な費用が原因なら、主さんも今後の不安が拭えませんよね…

• << 24 レスありがとうございます。 義母は丼勘定なので細かい部分は出せるかわかりませんが💦とにかく旦那に義母から色々と聞き出して貰う事が先ですよね✊ そこで口を割らなければ義父に登場してもらうようにすれば解決出来そうな気がします。 ただ、義理の両親は貯金が無いし、義父名義のローンも2つあり、多分滞納もある為、一括は無理で、結局は自分達が払う事になるのは目に見えてます😔 私から義母に話したら早そうですが…この先関係はどうなるか検討がつかないので怖いです⤵

No.23 11/11/11 10:08

>> 21 まさに私も同じ状況です! 現在子供2人目の出産後で実家にいます。 旦那と私宛ての郵便物を実家に転送されるよう手続きしたところ、ある日某金融… レスありがとうございます。
本当に似てますね💦
税金は、以前車のがありましたが、旦那名義の物は全て支払い、家関係は義父名義なので勝手にしてくれ✋と放置しております😂
私も今里帰り中ですが、帰らない事で解決する訳でもなく、このままじゃ旦那の信用がガタ落ちなので、お金の件が片付いたら帰るつもりです。
そんな事をしておきながら、かわいい孫とは暮らせるなんて虫のいい話はありませんよね。
もし未解決のまま帰ったら下の子は一切触れさせたくないです✊

No.24 11/11/11 10:16

>> 22 やはり義両親のそういう関係があったんですね。 その辺は、旦那様と主さんが出来るだけお義父さんに助言して、フォローする事を約束し、お義母さん… レスありがとうございます。
義母は丼勘定なので細かい部分は出せるかわかりませんが💦とにかく旦那に義母から色々と聞き出して貰う事が先ですよね✊
そこで口を割らなければ義父に登場してもらうようにすれば解決出来そうな気がします。
ただ、義理の両親は貯金が無いし、義父名義のローンも2つあり、多分滞納もある為、一括は無理で、結局は自分達が払う事になるのは目に見えてます😔

私から義母に話したら早そうですが…この先関係はどうなるか検討がつかないので怖いです⤵

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧