注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
これからの時代子ども作っても大丈夫?
自然消滅?ご意見お願いします!!

義両親宅の台所

レス18 HIT数 5796 あ+ あ-

専業主婦
11/11/15 12:51(更新日時)

みなさん、教えて下さい。お正月など、義両親宅へ行く時、みなさんは、何かおてつだいしましょうか❓と言われていますか。それとも、これ運びますね❓という感じですか。義両親の家にきて、自分の台所のようにお皿を配ったり、お雑煮を配ったり、してるんですが、でしゃばっている感じですか。。姑は、ゆっくり座ってたらいいよ、って感じで、舅は、それ入れてくれる?とか私が座ってたら両親で台所に立たれたり、非常に気をつかいます。小姑がきたときはもっと自分の居場所に困ります。私は、座ってたらいいよ、と言われて、座っていて、義両親が台所にいたりして、そこに小姑がやってくると、義両親は自分の娘だから頼みやすいために、あれこれ用事を言いつけて、私は何も入れなく、気をつかいます。みんな座って、嫁だけ台所、、もきつい話ですが、姑、小姑の台所の中に入っていけなくて、悩んでいます。小姑立場の方、また、小姑と姑が台所にいる時は、どうするのがいいか、など教えて下さい 。
いつも疲れます。姑と小姑は親子なんで、姑小姑だけの方が気をつかわないだらうな、と思います。私が手伝うことで、みんなが気疲れしてる感じです。

No.1700078 11/11/06 10:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/06 10:55
専業主婦1 

33才の鬼小姑は踏ん反り返って何もしませんが、非常識な文句ばっかり言ってます。

私も小姑ですが、私が実家に帰ったらお嫁さん(親と同居)にはラクしてほしいです。

人によりますね‥。

No.2 11/11/06 10:55
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

義親は手伝わなくていいよ~すわっててと言いますが、私に気を使っているから言うのであって、私は自分から進んで手伝ってますよ。
『2人でやれば早いですし何をしますか❓』と言うと義母も悪いけどこれ~といった風に言ってくれるので。私は何もしないで座ってる方が気まずいです😂

No.3 11/11/06 10:56
専業主婦3 ( ♀ )

分かります😭

私も気まずい空気をヒシヒシと感じながらいます💦
どこまで手伝うべきか、迷います💦

まして義母の台所はお世辞にも綺麗ではなく、「散らかってるから あんまり見ないで💦」と恥ずかしがられ、嫁の私が台所に立つことを気にしてるような😔

No.4 11/11/06 11:00
専業主婦1 

『何かお手伝いすることあったら言って下さい。』に『かえって邪魔ですかねぇ????』って加えると邪魔じゃない場合は色々言ってもらえる。

No.5 11/11/06 11:35
専業主婦5 

うちは義宅の台所が超狭く、人が2人入れなくて、手伝いに行くと邪魔になるから入りません

台所の手前まで行って、なにか運ぶのありますか?って一応聞くけど

子供2人がチョロチョロしないように見てるほうが大変だから、手伝えないのもある

No.6 11/11/06 15:00
新米ママ ( z351l )

自分で機転を聞かせて
動きます。
『これ運んでいいですか?』
『これお皿に盛りますか?』など…
あまり返事がない場合や
忙しく動いてる場合は
空気を読んで一度退室して
しばらくして様子を
見に行ってやれることが
あればやります。

うちは小姑ではなく長男嫁が義宅にはいます。

お正月や集まりの時は
そこに次男嫁や旦那の叔母も
いるので…女手はたくさんありますので無理矢理何かをしようとはしません。

料理や盛り付けなんかは
その人のやり方などもありますからね😥

だいたい何回も集まってれば
様子つかめませんかね?

ジュース運んだり
ビール運んだり……
箸を並べたり小皿を用意したり

それで十分だと思います😃

No.7 11/11/06 18:10
専業主婦0 

>> 6 主です。みなさん貴重な意見やお言葉、ありがとうございます。とても勉強になりました!
私は小姑が二人なので、姑と、嫁いだ姉達が自分の実家なので使いやすいせいか、しきっているので、立つ位置にも困ります。手持ちぶさたも辛いですし。嫁いだ小姑達にやはり聞きながら動いたほうがいいですよね❓

No.8 11/11/06 19:25
匿名8 ( ♀ )

分かります!
結婚何年でしょうか?

私は10年になりましたが、今は おせちを全て作り持っていきます。

汁物(そばやお雑煮)やお屠蘇は義家で作りますが、何時頃から作るか分かったので、自分がやります。

なので「これどうする?○○すれば良い?」と逆に聞かれます。

小姑が来た時は洗い物を手伝ってくれます。

だんだん慣れてくると大変ですが自然に出来ると思いますので、あまり気を使いすぎなくて良いと思います💦
(姑が動くの嫌いなのもあるかもですが💦)

No.9 11/11/07 00:49
専業主婦9 

分かります。

うちも全く同じ!!
あまり綺麗ではなく広くもない台所、小姑二人。

お互い気を遣って疲れる。まさにんな感じ。
姑も小姑も勝手が分かるから私が手伝うより要領いいし。去年『座ってていいよ~、嫁の立場も分かるけどさ』と言われ、苦笑いで皿を拭いてました😒

自分一人座っとくわけにはいかないですもんね💧
主さんのように手伝う姿勢であれば(例え邪魔でも)それでいいと思います😉
お互いがんばりましょうね~✨

No.10 11/11/07 23:29
専業主婦0 

9さん、ありがとうございます!ホント全く同じです。嬉しいです。私も自分の実家の台所は実母にも聞きやすいし、使い勝手もわかるし、慣れてるし、勝手に冷蔵庫や棚をあけたり、色々探したりしても気をつかわないのと同じで、小姑は自分の実家なんで、使い勝手も慣れてるから、動きやすいですよね。私は、あまり義両親の台所は慣れてないので、疲れます。しかも、コンロ、洗い場、姑、小姑二人、私の四人がうろうろするのはホント疲れます。野菜の量、盛り方に、姑と小姑が意見が分かれた時には大変です。私にどう思う〜❓みたいにふられ、どちらの意見に合わすかも疲れます。ま、気にし過ぎなんでしょうけど、気疲れします。私はお皿を出したり、並べたりしてますが、やはりそれは楽な役?ですよね。野菜切ったり、調理したり、替わります!なんて言ったら言ったで、なんか、仕事とられた、、みたいな感じもするし。手があいてたらあいてたで、何か代わってくれへんかな?みたいな感じもあるし。ホント疲れます。

No.11 11/11/08 21:13
ベテラン主婦11 ( ♀ )

はじめまして😊
私は姑側です。お嫁さんの気持ちが伝わって悩み事なのに
ほっこりしちゃいました😍
他の人のレスを読んで無いので重複してたらすみません🙇
また姑側からのレスは叩かれやすいですが、姑の私も嫁という事も考慮して考えていただけたら幸いです😍
主さんの素直な気持ちが私なら凄く有難いです。
私のお嫁さんも同じく台所に入ると
どう動いていいか迷ってますが
私自身は手伝ってくれると嬉しいので
娘(嫁からしたら小姑)より言いやすいのが本音です。
お嫁さん21歳私もまだ40代です。嫁姑というより親子と同じで本音で語れます。
私の姑は私が嫁に行った時は50代で
やっぱり緊張しながら台所に入ったのを思い出します😂
私も嫁もガッツリ台所に入るタイプなので、嫌がらない姑ならむしろ嬉しいと思います😁
姑も舅も気を使うのはお嫁さんを使ってしまって申し訳ないという気持ちも素直にあるのですよ😉
手伝いますと言って 言われたら運んだり片付けたりが自然なら大丈夫ですよ😉
あまり考えず自然で大丈夫です。
家はお嫁さんがよく手伝ってくれるので娘が逆にやる事無くて困ってる感じはしてますよ😣

No.12 11/11/08 23:05
専業主婦0 

お姑さんの貴重な意見、とても為になりました、ありがとうございます。
私のお姑さんも、私に気をつかって下さっているのがとてもよく伝わります。それだけに、私も気をつかいます。
お義母さんと二人なら、まだやりやすいのですが、小姑が二人来るとややこしくなります(笑)お義母さんも、娘と嫁がいてやりにくいと思いますが。。
言って下さったように、自然な感じで手伝える嫁になりたいと思います。ありがとうございます。

No.13 11/11/09 05:16
ベテラン主婦11 ( ♀ )

>> 12 補足です😂
私小姑でもありました😱😱
私は姉も居るので弟の嫁にとっては
小姑二人😨恐怖の存在だと思います😣
私の実家の事で話すと姉が仕切り屋で
母が優柔不断で不器用。なので集まると何故か母でなく姉が台所を仕切ってますね。実際私自身もやりづらいのが現状で身内で嫌だと感じてる状況です。
だから私はあえて台所に入りません😂
弟のお嫁さんも入りづらそうに不安そうにしてるから一緒に話してますね😚運ぶ時は手伝い片付けは 弟のお嫁さんと二人でしてます。一度弟のお嫁さんに台所の事を話してみたら
(姉が仕切ってやりづらいよね😏と)
やっぱり同じ様に思ってて、私だけが頼りだと誘ってくれたり指示してくれると助かりますと言われました😊
私と姉は歳が離れていて私と弟のお嫁さんはさほど変わらないので接しやすかったのかも。もし小姑さんのどちらかに話せたらかなり楽になれると思いますよ😉台所の手伝いってどうすればよいでしょうかみたいに😊
その気持ちだけで いいお嫁さんだと家族は思う物です😉
相談内容からして素直な可愛いお嫁さんで旦那さんも幸せだと思いますよ😺

• << 16 ベテラン主婦11さん、ありがとうございます。とても貴重な意見です。勉強になります😉 私には小姑が二人いますが、確かに私のところも、一人のお姉さんが台所に入ってたら、もう一人のお姉さんは、手伝っていません。女がいっぱい台所でうろうろしてたら、ややこしいわ〜って感じなんでしょうね。一人からは、何もすることなかったら居づらいから、何かしてもらおっか❓って感じで、もう一人は、今、二人がやってくれてるから座ってたら❓みたいな感じです。娘ならできますが、嫁はねー(笑) 素直に、何かできそうなこと言って下さいね、みたいな感じでいるようにします。ありがとうございました

No.14 11/11/09 18:05
通行人14 ( ♀ )

気が利く嫁を演じようと頑張ってましたが疲れました。

他人の台所で先回りは無理でしたね。

ので面倒くさくなり、最近は「お義母さん!何をしたらいいか教えて下さい!」と脅迫まがいに迫ってます🔫

座っててと言われても「そんな!私だけ座ってるわけにはいきませんから!!何をしたら~!」と迫ってます💦

「ネギはどのあたりまで使いましょうか?」
「蒟蒻はどのくらいの厚さにすればよいですか?」

全て仰せのとおりにやりまっせ!
自分が嫁をするというより、義母に姑をさせるって感じ。うまく采配や指示して下さいよって感じで。

最悪な嫁でしょ?

No.15 11/11/09 18:08
匿名15 ( ♂ )

勝手は 女の城です。だから 勝手には 出来ないのが 勝手だ。

取り合えず お手伝いありませんか?と声 かけるだけにしましょう。

義母が 手伝い頼まない限り 入らないようにね。

No.16 11/11/09 22:02
専業主婦0 

>> 13 補足です😂 私小姑でもありました😱😱 私は姉も居るので弟の嫁にとっては 小姑二人😨恐怖の存在だと思います😣 私の実家の事で話すと姉が仕切り屋… ベテラン主婦11さん、ありがとうございます。とても貴重な意見です。勉強になります😉
私には小姑が二人いますが、確かに私のところも、一人のお姉さんが台所に入ってたら、もう一人のお姉さんは、手伝っていません。女がいっぱい台所でうろうろしてたら、ややこしいわ〜って感じなんでしょうね。一人からは、何もすることなかったら居づらいから、何かしてもらおっか❓って感じで、もう一人は、今、二人がやってくれてるから座ってたら❓みたいな感じです。娘ならできますが、嫁はねー(笑)
素直に、何かできそうなこと言って下さいね、みたいな感じでいるようにします。ありがとうございました

No.17 11/11/15 10:16
専業主婦17 ( 20代 ♀ )

うちは結婚して8年になりますが、建前と本音はうちの姑の場合は別でした。
私は当初から姑の建前を鵜呑みせずいたのですが、小姑はふんぞり返ってるだけですし😥
義弟嫁が建前を鵜呑みしたようで😥
そらーご立腹でしたよ💦
愚痴どころか悪口って程💦
これはうちの場合の話ですし、主さんは小姑に聞いて、うまい事立ち回って下さいね😊

No.18 11/11/15 12:51
専業主婦0 

ありがとうございます。そうなんです、本音と建前ってありますよね。
座ってて〜、いいよ。なんていいながらなんだか不機嫌と言うか、居づらい状況。。いっそうのこと、手伝って。と言ってもらった方がいいです。小姑と姑が台所に立っている状況で、どうやって嫁が座ってられるんですか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧