注目の話題
彼女が彼氏を好きかもしれません
家の鍵をかけない人いますか?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

小姑との戦い👊

レス75 HIT数 40165 あ+ あ-

みかん( LVbo1 )
12/01/09 12:35(更新日時)

娘を妊娠した。と
義両親&小姑に報告したあの日から小姑の暴走が始まった…

No.1697108 11/10/31 18:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 11/11/12 17:09
みかん ( LVbo1 )

🍎自宅

退院したその日は
土曜日で 舅も旦那も休みだったため(小姑は有給を使って休みました。姑は専業主婦です) 退院時に付き添って頂いたのですが、そのまま帰って頂くのも失礼だからと 自宅に上がっていただきました。

舅が赤ちゃんを見るのは そのときが 初めてで 物凄く 喜んでくれて居ました。
姑も ニコニコしていましたが 小姑は明らかに 不機嫌です。

おくるみの件がよほど気に要らなかったのか…と思って居ましたが、どうやら 私が小姑より先に舅や姑に赤ちゃんを見せたのが 気に入らなかったようです。

結局 帰るまで 拗ねてたようですが、ほっておきました。

No.52 11/11/12 17:23

>> 47 何かの精神障害か発達障害でもあるんですかね…。 常識的に、遠慮するもんですよ。 旦那さんがここで踏ん張らないと。 どう捉えてるか気にな… 🍊主です。

こあらさん
再レスありがとうございます😃

小姑が 産まれたときの話や小さい頃の話を姑から聞いたことがありますが、元気で社交的な子供だったそうで 大きい病気にかかったり 何かあった…という エピソードは聞いたことがありません。

旦那は 私が初めて出産してから しばらくまでは 小姑のことを 特に何も思って無かったと思います。(私が何も言わなかったためだと思います)

最近は もう 腹立たしさを通りこして 諦めモードです。

それは 姑や舅も同じで、私だけは まだ 妥協出来ないと 出来る限り 突っぱねてますが、だからと言って 素直に収まらないのが 小姑です(ノ△T)

No.53 11/11/12 19:31

🍎命名

少し戻りますが
初めての赤ちゃんは 女の子でした。

入院前から 色々と名前を考えていてお寺でみてもらい 一番良いとされる名前に決めて 旦那に出生届けを出しに行って貰いました。

小姑はその間も 色々と考えてたみたいですが、色々と面倒だと思い、出生届けを出してから 旦那に伝えて貰いました。

小姑はその際 旦那にキレてたそうですが、小姑が候補にしてた名前を聞いて 言わなくて 正解だと思いました。

No.54 11/11/12 20:00
スポンジ ( 30代 ♀ Jno01 )

どこまで図々しい小姑なんだろ…

姑がでしゃばるパターンは聞くけど😥

No.55 11/11/12 20:17

>> 54 🍊主です。

スポンジさん
再レスありがとうございます😃

姑は 大姑(舅の実母)で大変苦労したそうで 自分が姑の立場になった時は 嫁に 嫌な思いはさせない!と心に誓っていたそうです。

そのため 私たち夫婦や子供のことを いつも気にかけていてくれます。

そんな姑の娘が小姑かと思うと 義両親や旦那には申し訳ないですが ゛無いわ…゛と思ってしまいます😠

No.56 11/11/12 23:52
悩める嫁 ( 30代 ♀ uIxj1 )

またまたレス失礼します。
本当に我慢ならないアホ小姑ですね💢
私なら完全にキレてます。義両親にも八つ当たりしちゃいそう💦

そういや、私には小姑みたいな義理叔母(義母の妹)がいたのを思い出しました~(笑)
遠くに住んでるだけ助かっています。

主さんは離れたところに暮らすことは難しいですかね?

• << 60 🍊主です。 悩める嫁さん いつもありがとうございます😃 私も 小姑とは遠く離れたいとは思いますし、旦那の仕事の都合さえ何とかすれば、小姑から離れることは出来ます。 しかし、旦那も私も地元同士で 地元から離れたくないという気持ちや 私には 父が居なく(小さい頃に他界しています)父と呼べる舅が出来て 嬉しい気持ちがあり(もちろん 姑が出来て嬉しいのもあります)家族団欒で 食卓を囲むのが 幸せなので、あとは 小姑さえ何とか 変わってくれたら…と 思っています😔 心配して頂いて 何とも 申し訳ないレスですいません🙇

No.57 11/11/13 07:45
匿名 ( 10代 ♀ jsROxe )

ぎょぇあああああああああああああああ

そんな気にかかるなら

自分がさっさっと子供うめやぁぁぁ

• << 62 🍊主です。 匿名さん レスありがとうございます😃 小姑は 子供好きなようですが 自身で産むつもりは無いみたいです。 理由は 子供が出来たら 色々と 子供のために 諦めたり 時間を割いたりしなきゃ いけないのが嫌ということと 仕事をしていたいから らしいです。 だからって うちの子たちを巻き込むのは 違うだろ…😥って思うんですけどね😔

No.58 11/11/13 10:30
こあら ( 30代 ♀ Ckl8xe )

これね、がっつりと旦那さんにお説教して貰わないと。常識から逸脱してるって。旦那さんが真面目に聞かないなら、義妹でノイローゼになりそうで精神科か心療内科にかかりたい、義妹の話が出ただけで不安で動悸がするのに、会って余計なことをされたら死にたくなると言ったり、小姑と会ったら脳貧血起こしてヨロッとするフリ(捨て身でGO!)。
あなたたち夫婦は一つの家庭を持ち独立しているんです。
何らかのことでも(例えば、子どもを預けなきゃならない事態とかなら、最初からベビーシッター派遣会社や託児所を探しておく)、旦那実家をアテにするしない。
夫婦二人でどっちの実家もアテに出来ない家はどこにでもあります。
そう考えたら、万が一小姑の件で義両親と縁が切れても、痛くも痒くもないでしょう。
ぜひ北島マヤ(古い?)になって、いやな小姑を撃退してください。

• << 63 🍊主です。 こあらさん いつもありがとうございます😃 先に書いたのですが、 小姑から引き離すのは 旦那の仕事さえ 何とかなれば 割りと簡単に出来ると思いますが、そうしてしまうと、良くして下さる姑たちとも引き離すことになってしまい…それはしたくないと考えてしまいます。 だったら我慢するしか無い。と思われるかもしれませんが、小姑さえ 何とか為れば…と思っています。 旦那は最初の頃は小姑に対して キツく言っていました。 小姑は、拗ねながらも 話は聞いてたんですが、最近は、シカトを決め込んだようで 誰が何言おうとしったことじゃない という感じです。 私もどうしても無理なことは 断ったり スルーしたりしてるんですけど、小姑は 形式的に謝るだけで… 本当に… 何で あんな風なのか… ご丁寧にレス頂いたのにすいません🙇

No.59 11/11/13 13:06
悩み人 ( ♀ vUnm1 )

再レスです✨
主さん本当にお疲れ様です🙇
私は結婚前に了解へて結婚式の準備をしてる最中に旦那家族から反対が始まりました💦
私の実家に文句の電話を小姑がして来ました⤵
その後いわゆる嫁イジメを小姑からされたのですが💢
調子が良い小姑は私が子供を産むと、子供の服装から産院の文句からいちいち口を出してきます💦
下の子供は女の子ですが、『男の子が良かった~』と何度も言われたり。『名前は○○ちゃんが良い!』て言われたり。
私の子供なのに、自分の思い通りにならないと必ず機嫌が悪くなります💢

旦那の子供時代を思い出すみたいで、女の子と男の子の可愛いがりが全く違います、本当に気持ち悪いです😨
今思えば結婚辞めれば良かったのかな😫けど結婚してなかったら、子供達に出逢えなかった😢
とにかく書ききれない人格です。多分主さんも書ききれないほど話題があるはずですが、吐き出して下さいね❤

No.60 11/11/13 19:36

>> 56 またまたレス失礼します。 本当に我慢ならないアホ小姑ですね💢 私なら完全にキレてます。義両親にも八つ当たりしちゃいそう💦 そういや、私には… 🍊主です。

悩める嫁さん
いつもありがとうございます😃

私も 小姑とは遠く離れたいとは思いますし、旦那の仕事の都合さえ何とかすれば、小姑から離れることは出来ます。

しかし、旦那も私も地元同士で 地元から離れたくないという気持ちや 私には 父が居なく(小さい頃に他界しています)父と呼べる舅が出来て 嬉しい気持ちがあり(もちろん 姑が出来て嬉しいのもあります)家族団欒で 食卓を囲むのが 幸せなので、あとは 小姑さえ何とか 変わってくれたら…と 思っています😔

心配して頂いて
何とも 申し訳ないレスですいません🙇

No.61 11/11/14 12:50
白くま ( 30代 ♀ IZMi1 )

小姑ちゃん…結婚して遠い遠い遠い遠い地に嫁げば良いのにね。なんなら外国の方と結婚して海外に永住とか…読んでて本当に呆れる😩頑張ってね主さん⤴⤴

• << 64 🍊主です。 白くまさん こんにちは😃 レスありがとうございます。 小姑は現在彼氏がいるのですが、残念ながら 私たちの家から 車で30分位のところにあります😱 後に書くつもりでしたが、小姑の彼氏は 私が娘を妊娠したときに一度別れた元彼で 私が出産して 1年後に よりを戻しました。 なので、 このままだと小姑が結婚しても あまり変化が無いかと思います😔

No.62 11/11/14 14:28

>> 57 ぎょぇあああああああああああああああ そんな気にかかるなら 自分がさっさっと子供うめやぁぁぁ 🍊主です。

匿名さん
レスありがとうございます😃

小姑は 子供好きなようですが 自身で産むつもりは無いみたいです。

理由は
子供が出来たら 色々と
子供のために 諦めたり 時間を割いたりしなきゃ いけないのが嫌ということと 仕事をしていたいから らしいです。

だからって うちの子たちを巻き込むのは 違うだろ…😥って思うんですけどね😔

No.63 11/11/14 14:39

>> 58 これね、がっつりと旦那さんにお説教して貰わないと。常識から逸脱してるって。旦那さんが真面目に聞かないなら、義妹でノイローゼになりそうで精神科… 🍊主です。

こあらさん
いつもありがとうございます😃

先に書いたのですが、
小姑から引き離すのは 旦那の仕事さえ 何とかなれば 割りと簡単に出来ると思いますが、そうしてしまうと、良くして下さる姑たちとも引き離すことになってしまい…それはしたくないと考えてしまいます。

だったら我慢するしか無い。と思われるかもしれませんが、小姑さえ 何とか為れば…と思っています。

旦那は最初の頃は小姑に対して キツく言っていました。
小姑は、拗ねながらも 話は聞いてたんですが、最近は、シカトを決め込んだようで 誰が何言おうとしったことじゃない という感じです。

私もどうしても無理なことは 断ったり スルーしたりしてるんですけど、小姑は 形式的に謝るだけで…

本当に…
何で あんな風なのか…

ご丁寧にレス頂いたのにすいません🙇

No.64 11/11/14 14:49

>> 61 小姑ちゃん…結婚して遠い遠い遠い遠い地に嫁げば良いのにね。なんなら外国の方と結婚して海外に永住とか…読んでて本当に呆れる😩頑張ってね主さん⤴… 🍊主です。

白くまさん
こんにちは😃
レスありがとうございます。

小姑は現在彼氏がいるのですが、残念ながら 私たちの家から 車で30分位のところにあります😱

後に書くつもりでしたが、小姑の彼氏は 私が娘を妊娠したときに一度別れた元彼で 私が出産して 1年後に よりを戻しました。

なので、
このままだと小姑が結婚しても
あまり変化が無いかと思います😔

No.65 11/11/14 15:18
不安人 ( 20代 ♀ R8h4xe )

小姑うざっ💥

えっと…主さん、すみませんm(_ _)m
ついつい言葉(レス)にしてしまいました💦

…実妹の「目指せ(素敵な)小姑💓」はどう転ぶかな…💧
あの子はそんなんではないハズ…だよね…?🌀

No.66 11/11/14 23:25
匿名 ( Tcb )

小姑にもイラツクけど主さんも迷惑な時はハッキリ言わなきゃね😣

No.67 11/11/15 04:25
けっぴ ( e6cyxe )

ハッキリ言えたら苦労しないよぉ😱
言えないから、我慢するしかないし愚痴として出てしまうんだよね💢

主サンご苦労様ですっ‼
私は旦那家族と同居で、しっかり小姑二人付きでした‼
いきなり自営業と8人分の家事で毎日めいっぱいでした😢
いまでは二人とも嫁いで、いないのですが…小姑Aは毎月泊まりで遊びに来て、10日~2週間くらいいます💀💢
もちろん毎回帰りは食料から、でき婚でできた子供のおもちゃからオムツまで…大量のお土産付き⤵小姑の旦那も一人のほうがいろいろラクみたいで『帰ってこなくていいよ~』ってなかんじで滞在が延びます…😱
ひどいときは1ヶ月ちょい泊まっていって、もちろん食事の用意は私が全部します‼私にも二人子供がいるので毎日10人分ですっ😫

また今週も来ます‼さて今回は何日泊まっていかれるのでしょうか…💀

• << 72 67さんは専業主婦? 無料家政婦で、奴隷ですね。旦那さんが酷い。 でも貴方が納得してるなら勿論それでいいけど、なぜ同居でも最低限決めごとはしておかなかったのかとか色々思います。私が貴方の親なら絶対結婚させなかった。

No.68 11/11/15 08:00
匿名 ( 10代 ♀ jsROxe )

ぬわぁんて図々しいやつぅぅぅぅぅぅ

確かに姪は可愛いかもしれんけどぉぉぉぉぉぉぉ

寂しい老後おくりやがれぇぇ

No.69 11/11/15 14:44
こあら ( 30代 ♀ Ckl8xe )

根本的にスレ主さんが優柔不断だから招いた事態ですよ?
我が子を守るために、ダメなものはダメ、というのも母親の務め。
義父母に会わせてあげたいしぃ~みたいなあまっちょろい考えは捨てましょう。
皆にいい顔は出来ないんですよ。

やっぱりキーパーソンは旦那ですね。
旦那さんをしっかり説得し、実家(義妹はダメ。旦那両親。ついでに義妹は精神科にでも連れて行けと)にがっつり言ってもらうしかないかな?

旦那さんが渋るなら脅しで、「アタシちょっと無料法律相談行こうかなぁ~」と言ってみる。
あと、旦那さんにきつーく「私たちの子どもの育成は私たちが責任を持たなければならないが、義妹はその責任を負う義務がないから好き勝手な口出しをしてる。うちの子は誰の子?義妹の子?違うよね?義妹、うちの子に将来のことまで責任取れる?
あなた(旦那)が容認すればどんどんエスカレートして進学や就職まで首を突っ込み、この子の人生を壊してしまうかもしれない」
これくらい言わないとさ。

No.70 11/11/21 20:01
レガシィ ( 30代 7MLJc )

>> 1 🍎4年前。 生理の予定日が1ヶ月過ぎた。 生理不順の私だけど 念のため…と検査薬を使用したところ 陽性反応☺ 次の日 逸る気持ちを抑えて病… 主さんこんばんは。少ししかレスを読んでいないんですが、レスさせていただきます。小姑さんは本当に自分勝手な方だと思います。子供を産む気がなくて、人に子供を産ませておいて、子育てもいいとこどりしかしない人には、可愛いわが子を預けたりするのは、本当に嫌ですよね。私も同じ立場なんですが、自分で産む気がない人に子供がな付いたり、将来面倒なんか見させたくないといつも思っています。

No.71 11/12/08 11:49
りん ( 30代 ♀ 2bdp1 )

主さん、こんにちは😃

私には小姑はいませんが、興味津々で読ませて頂いてました。
しばらく続きが読めなくて残念です💦
子供さんのお世話と小姑の相手で大変かとは思いますが、良かったら続き、お願いします😃

No.72 11/12/21 02:08
みすず ( 4Sb81 )

>> 67 ハッキリ言えたら苦労しないよぉ😱 言えないから、我慢するしかないし愚痴として出てしまうんだよね💢 主サンご苦労様ですっ‼ 私は旦那家族と同…
67さんは専業主婦?
無料家政婦で、奴隷ですね。旦那さんが酷い。
でも貴方が納得してるなら勿論それでいいけど、なぜ同居でも最低限決めごとはしておかなかったのかとか色々思います。私が貴方の親なら絶対結婚させなかった。

No.73 11/12/21 02:11
みすず ( 4Sb81 )

67迄読んだけど、

主さんも、気づいてないふりしてるだけでわかってますよね?
一番酷いのは旦那さんであり、姑であり、舅だと。舅はまぁ仕事もあるでしょうからおいといたとして、姑がわかってない訳もないし、一番最初、何十通ものメールの時点で普通は返しません。
携帯は始終見ないし殆どマナーモードにしてるとか、お預けのとこに入れてるのを1日数回確認してるだけだからとか言って、1日1~2回返せば十分。それどころか毎日も必要ない。
アポなし訪問始終する妹に何も言わない旦那さんと姑。娘が男と分かれたぐらいで嫁に連絡する姑や、『妹を頼む』と意味不明な旦那さん。毎日毎日妹の飯作らせる旦那さん‥他にも色々すべてが気持ち悪過ぎる。そもそも主さんが義妹に舐められてるんです。最初の時点でハッキリ言わなかった事と、旦那さんにも真剣に訴えなかったのが問題。どなたかが仰る北島マヤになるしかない。

No.74 11/12/22 00:36
ルナ ( 30代 ♀ wzvw1 )

ラジオで聞いた格言。『自分がいい人でいながら、自分の意見を通す事はできません』

主さんはご苦労様だとは思いますが…。

どなたかも言っていたように、ビシッと言うか、耐えるかどちらかです。

子どもが大きくなった時に『私は、いいんだけれど…子どもが可哀想』と自分の嫌な思いを、子どものせいや、周りのせいにしない様に気をつけて下さい。

多分、主さんは優しいお人柄だと思うので、有り難い部分もあるので、小姑さんに言えないのでしょうね…。

しかしながら、何処かでラインをひかないとこの先、育児や両親の介護をはじめいろんな問題で小姑さんに振り回されてしまいますよ…。

小姑さんも根っからの悪人ではなさそうなので…『罪を憎んで人を憎まず』の気持ちでいくと、小姑さん自身を全否定せずに主さんも気が楽になるかもしれませんよ。

どうでもいい事柄は小姑さんや姑さんやお舅さんに決めていただいてヨシ!と思うと波風が立ちにくいと思います。

生意気な事をズラズラ書き失礼しましたが…。どうぞ体調に気をつけて、頑張ってくださ~い😉✨

No.75 12/01/09 12:35
鯉鮒 ( 30代 ♀ YFXi1 )

誰かの言葉、人は変えることはできないが自分は変えることができる、過去は変えることはできないが未来は変えることができる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧