注目の話題
どうしても結婚したいです。
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
ホームランボールは小さな子供に譲るべきなの??

墓場で義姉夫婦と初対面

レス10 HIT数 4706 あ+ あ-

匿名
11/10/30 11:29(更新日時)

こういう話はあり得ることなんでしょうか?

結婚前に義姉夫婦にご挨拶させて頂きたいと、再三、夫の母親にお願いするも、義姉から姑を通して
「子供の受験でそんな暇はない」
「夫が海外出張で、いないから会えない」
「気にしないで勝手に結婚して」

と、会ってもらえず、

姑となった義母からも
その時、
「気にしないでいたらいいんじゃない」と言われ、ご挨拶出来ずにいたところ、
一人上京していた私が体調を崩したため、急遽彼が私ととりあえずの同棲を決めました。

同棲してから、体調が少し良くなった時に
夫がお世話になったお寺の関係する寺院で小さく式だけしたかったのですが、それを電話で姑に言うと
「お金ないのにできるわけないでしょ!」とキツく言い、(五万位なのでできないわけがない)本来入院が必要な位弱っていた私は何も言えず電話を置きました。
(私の分の生活費は私が持っていたお金から全部出していました)
で、義姉の子供の受験が終わって5月に、早くに亡くなってしまった舅にあたる方の法事をしようとなり、私に姑から来るように連絡があり、みんなでお墓に集まってから会場に行くということでした。
私は医師から人に会うのも止められていましたが、"来い"と。

なので、義姉夫婦と初対面は墓場です。
私はそんな体調なので、墓場で義姉夫婦達と別れました。

で、また二年ほど経ちましたが、今度は姑が、私が義姉に挨拶していないから、今度義姉宅に連れて行くと言います。

あれだけ最初に何度も頼んで断られて、
無理して墓場で会って、私は何なんだろうと悲しくて(;_;)

お正月、義姉の子供だけ姑の家にいる状態で、姑から挨拶に来いと再三催促がありましたが、行きませんでした。
ちゃんと挨拶していない人の子供に正月の挨拶なんてどうやってするものかわからないし、順序が違うと思うんです。

私は拾ったネコか何かと同等扱いされている気がするんですが…

No.1695573 11/10/28 18:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/28 18:29
通行人1 ( ♀ )

あんまり気にせずに付き合うしか無いよ。
人生に理不尽はつきものだし、さらっと挨拶して普段疎遠にしてればどうですか?

最初に失礼な事したのは先方だけど、そこにこだわって角たてて余計な心労かかえるのも馬鹿らしいし、病状に障りますよ。
ジャガイモにでも話しかけてると思って我慢してはダメかな?

私も「糞が😒」って思いながらヘラヘラしてますよ💦

• << 3 主です。 レスに温かさが感じられて心が少し軽くなりました。 私の側から見て下さったレスだなぁと、ほっとする思いです。 ふと思いついたのですが、挨拶できなかったことから本来手渡しするはずの義姉夫婦さんへのお土産(記念品)を選んで宅配で送ろうかなと思いました。 姑を通しているので、先方には違うふうに伝わっているかも知れないと気づきましたし、いきさつと挨拶を含めた手紙を書くのもいいかなと思いました。 ありがとうございました。

No.2 11/10/28 19:02
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

ご主人の家族のことはご主人に任せては?

あちらも色々忙しいとのことですが、ご主人にとっては実の姉なんだからわざわざ姑通さずに『紹介したいから』と都合聞けばいいだけ。

主さんは色々気がついてしまうんだろうけど、普段会えないならお歳暮などで義理を立てておくのも一つの方法だと思いますよ。

No.3 11/10/28 19:05
匿名0 

>> 1 あんまり気にせずに付き合うしか無いよ。 人生に理不尽はつきものだし、さらっと挨拶して普段疎遠にしてればどうですか? 最初に失礼な事したのは… 主です。

レスに温かさが感じられて心が少し軽くなりました。
私の側から見て下さったレスだなぁと、ほっとする思いです。

ふと思いついたのですが、挨拶できなかったことから本来手渡しするはずの義姉夫婦さんへのお土産(記念品)を選んで宅配で送ろうかなと思いました。

姑を通しているので、先方には違うふうに伝わっているかも知れないと気づきましたし、いきさつと挨拶を含めた手紙を書くのもいいかなと思いました。

ありがとうございました。

No.4 11/10/28 19:43
専業主婦4 

主さんが会いたいと言った時、義理姉は受験生と夫は海外ですよね。

私も今受験生居ますが余裕無いです。

まして旦那さんが居ない間、受験という子供の将来がかかる事を一人親でするんですから。

主さんが体が悪い時でも、結婚は反対しない義理家族はそんなに悪い人だとは思いません。

主さん体等の都合が有るように、向こうにも都合が有っただけ。

義理姉には違い無く、今後法事等付き合いも有る事だし考え過ぎずに付き合った方が良いです。

• << 9 違います。 会いたいと言った時、 まだ春先でしたし、 海外出張もまだでした。 受験だからと言われたのが海外出張よりも先ですが、 受験と言われてからは、会いたいと言っていません。

No.5 11/10/28 20:19
匿名0 

2さん4さんレスありがとうございました。

No.6 11/10/28 20:41
専業主婦6 ( ♀ )

別に価値観が違うだけで、気にする事はないと思います。
親族に結婚の報告をした後、盆暮れ正月 冠婚葬祭時が初対面って有りです。
あちらは受験、海外出張が理由、主さんは体調不良が理由。立場は変われど、義姉さん夫婦も主さんと同じ様に主さんを感じてるかも知れない。
結局気にする事は無いと思うけどなぁ。

• << 10 冠婚葬祭で会うのは私も普通だと思っています。 でも、外出禁止の病人を墓場の墓石が立ち並ぶ前に呼びますか? その時、私からは丁寧に頭を下げましたが、義姉からは"どうも"位で挨拶はありませんでした。 むこうの旦那さんは目も合わせず去りました。 私は"何か誤解されている状態だな"と感じましたが。 あと、先にも書きましたが、私が挨拶させて頂きたいと言ったのは、 まだ海外出張でもなく、 受験のシーズンでもありませんでした。 受験と言われてからは、こちらから無理に何か伝えていることはありません。

No.7 11/10/29 16:40
専業主婦7 ( ♀ )

主さんの気持ちもわかるけど、間が悪かったのかもしれませんね。
結婚は延期とごねられなかっただけ良しとするべきか…。
角が立たないように適当に合わせたり流したりするしかないのでは?

ただ、義姉の子だけがいる状態で挨拶に来いって、義姉の子に挨拶しろと?姑に?
義姉の子に、だったら流石にそれは嫌ですねぇ、

No.8 11/10/30 11:15
専業主婦8 ( ♀ )

まず、結婚前に義姉に挨拶しようとしたところが偉いですね・・
私は義姉の方から結婚前に会えるのか旦那に聞いてきたらしいけど、私は披露宴や引越の準備や自分の回りの人と会食など忙しくて、それどころじゃないのと、結婚した後からが夫婦なんだし式後にちゃんと挨拶すればいいじゃんって思ってました。。
主さんが挨拶したいと思ってたことが義母や義姉に伝わっているなら、たとえ実現していなくても、印象や感じは良いと思いますよ。

そもそも義母とは勝手な生き物ですので、まともに関わって「何で?」と思ってたら、やっていけません・・😭
嫁の体調を本気で労わってくれる姑なんて、そうそう存在しません。すべて姑を中心に世界が回っているわけで・・まともにあたって自分が撃沈しないようにお気をつけください😫

No.9 11/10/30 11:22
匿名0 

>> 4 主さんが会いたいと言った時、義理姉は受験生と夫は海外ですよね。 私も今受験生居ますが余裕無いです。 まして旦那さんが居ない間、受験という… 違います。

会いたいと言った時、

まだ春先でしたし、

海外出張もまだでした。

受験だからと言われたのが海外出張よりも先ですが、
受験と言われてからは、会いたいと言っていません。

No.10 11/10/30 11:29
匿名0 

>> 6 別に価値観が違うだけで、気にする事はないと思います。 親族に結婚の報告をした後、盆暮れ正月 冠婚葬祭時が初対面って有りです。 あちらは受験、… 冠婚葬祭で会うのは私も普通だと思っています。

でも、外出禁止の病人を墓場の墓石が立ち並ぶ前に呼びますか?

その時、私からは丁寧に頭を下げましたが、義姉からは"どうも"位で挨拶はありませんでした。

むこうの旦那さんは目も合わせず去りました。

私は"何か誤解されている状態だな"と感じましたが。

あと、先にも書きましたが、私が挨拶させて頂きたいと言ったのは、
まだ海外出張でもなく、
受験のシーズンでもありませんでした。

受験と言われてからは、こちらから無理に何か伝えていることはありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧