注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
家出したいです。
まだ10時すぎなのにw

孫の母親気取りな姑を持つ方!

レス31 HIT数 115450 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
12/04/18 00:13(更新日時)

嫁姑問題の原因が『子供(孫)を挟んでの、まるで[母親同士]の争いのようになってしまっている』と言うお嫁さんはいますか!?

お嫁さんから見て

・姑が我が子の事に母親のように出しゃばる。

・母親そっちのけで母親面をする。

・母親としてのプライドを傷つけられている。

・母親としての自信を削がれてしまう。

・母親の仕事や楽しみを奪われる(奪おうとする)

・孫の母親に対しての尊重や自覚が無い。などなど…

『子供の事で、母親として、』姑が大っ嫌いな方はいますか?

このスレは、そんなお母さんの発散の場にしたいと思います!!

皆さんの[勘違い祖母]の言動や愚痴や文句etc…を吐き出して
もっともっと『母親である事』への自信と主張に繋げましょう☆

※部外者厳禁※誹謗中傷厳禁

No.1690593 11/10/19 12:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/10/19 13:33
通行人1 

お邪魔します。
うちの場合は姑でなく小姑かな。

姑が制止しても
言うことを聞かず
先日、
我が子の七五三の予約入れてきてました。
しかも 費用は私たち持ちなのに 一番良いセットを頼んだらしくて 費用が諸経費込みで10万😨💦

来年 入園+車検に車の保険料…諸々かかるからって姑と話してた矢先の話で すぐにキャンセルしてきました😱💦

お食い初めもそう
節句に誕生日…
子供に関わることは 何の相談もなく 見境いなく決めてくるので 本気で困ってますし、
小姑曰く
『私は仕事 仕事で
子供を産んでも 育てる自身無いから~。その分、かわいい姪っ子や甥っ子に色々してあげたい💓』って 悪びれる様子もなくいうので、姑も私も 呆れてます💧

これから行事が多くて
小姑が張り切るであろうことは目に見えてるので憂鬱です。

No.2 11/10/19 13:58
通行人2 ( 30代 ♀ )

うちの子が赤ちゃんの頃、姑が自分のおっぱいをあげようとしてた😱

実際にこどもの口に入ったのか…私の記憶は消去されてます。
忘れたい過去。

後になって、『自分の母親でもそういうの無理なので、やめて下さい』と言った気がします。

こどもにはかわいそうなので、一生言いません😠

自分の息子(私のダンナ)はミルクで育てたからって、孫でその憂さ晴らししなくても😭

今、二人目妊娠してて入院中お世話になるのですが、私の見てない間に何をされるか…心配でたまりません😔

No.3 11/10/19 13:59
通行人3 ( 20代 ♀ )

はい✋

・ちょうど長男の人見知りがひどかった頃に旦那の実家に遊びに行ったとき、見慣れない場所で泣きそうになりながら私にへばりついてたのを、義母が強引に引っ剥がし
「ほら~お顔見せて~」
まずギャン泣き💧
久しぶりに会った孫だし仕方ないかなと思って見てたけど泣き止むどころかますますでかい声で「マーマー‼マーマー‼」と泣き叫ぶのに、私を見えないようにしながら「ママはここにいるでしょ~💓」と😱

いいえ違います✋

次の子の時はさすがにばぁばと言う自覚が芽生えたのか、自分の事を「ママ」とは言わなくなりましたが、どんなに泣いてもママを呼んでても私のとこには連れてこずじぃじやパパのとこに連れて行きます

「マ」が「パ」に聞こえるんでしょうか🐱

とにかく遊びにいった時は子供がウンチしたとき以外近寄れません(苦笑)

No.4 11/10/19 15:10
専業主婦4 ( ♀ )

ウチの姑は男の子しか恵まれず女の子が欲しかったそうです
私が女の子を授かると、自分の思い出の再現しようと必死です。
今度は入学式で赤い靴と赤いランドセルだそうです。
近所でランドセルの子は居らず、赤い靴だなんていつの話ですか‼と言いたい
因みに靴は、リハビリの靴ですので赤はありません

No.5 11/10/19 15:52
専業主婦5 

こんにちは。

うちの姑は遠方で、私の親に嫉妬して、ことあるごとに「○○家の子」と囲い、私の両親に孫を会わせないように旦那に両親の悪口を言っているような人です。

そんな姑が、息子の初節句の時、我が家に「無事に初節句を迎えることができました」ののし付きのお菓子を送ってきたり、初めての誕生日には、「無事に初誕生を迎えることができました」ののし付きのお菓子を送ってきました。しかも、電話口で、「一年間大事に育ててくれてありがとう。これからもよろしく頼みます」と。。

私は乳母ですか?という気持ちです。

No.6 11/10/19 16:21
♂♂ママ ( ♀ rhuYKb )

No.5さん凄まじいですね!

うちは両家共に孫はうちの子しかいないんです😢集中砲火です😢

ジジババの楽しみもさせてあげないといけないけど、全部先回りされます。私たちだって親としていろいろやりたい😢

この間息子が音楽教室に行きたいと言ったのを聞いて、なぜか義母が

「私がついて行って…あ、でも宿題とか出たらやり方とか聞いとかんといけんしな…私は〇〇ちゃん(下の子)の守りしてる方がいいかしらね?」

って、冗談?本気?
何でそうなる…

No.7 11/10/19 21:32
専業主婦5 

>> 6 ♂♂ママさん、レスありがとうございます。

うちも、両家の孫は我が息子だけなんです…しかも、私は一人っ子。。
いずれ、遠方の姑の方へ移住する予定なので、実家の近くにいられるうちは、両親に孫をかわいがらせてあげたいのですが…💦💦(まぁ内緒で行ってますが😉)

姑も、♂♂ママさんのお義母さんのように自分本位です。自分の一声で皆が動くべきと思い込んでます。
私の父が、何かの折りに、「まぁ夫婦で決めることですからね」と何の気なしに言った言葉に、傷つけられた…と旦那に泣き付く人ですから。。
そんなことがあるたびに私たち夫婦は大喧嘩です😢

お互い頑張りましょうね。。

No.8 11/10/19 22:05
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

はい✋
我が家の姑は 息子の幼稚園での展示会の時に、母親の私以上に 担任の先生に息子自慢してました。

赤ちゃんの時は、一緒にお風呂に入り「間違っておっぱい吸われたわ」と嬉々として報告してきたり、息子が私に「おっぱい」と言うと 「ママよりばぁばの方が良いよ」と言ったり、「ママの膝に座る」と言ったら 「ママよりばぁばの方においで」と自分の膝にのせてます。
私に対しても「孫ちゃんはこーだ、あーだ」と色々言ってくるけど、あんたの息子じゃなく 私の息子なんだから あなた以上に息子の事知ってますから💧
姑が知らない事を言うと、顔色変わって 不機嫌になり 後日会ったら、私が言った事を さも自分が教えてあげてるみたいに言ってきたり、姑を知る人は昔からあんなんだから諦めなさい。って言われてますが、今も息子&娘守ってます。

No.9 11/10/19 22:28
専業主婦9 

ホント、腹がたちますよね!私は姑より舅も大大大嫌いです!!!

まだ娘が小さくて、色々とあいさつや、お行儀、しっかりできるようになって、毎日育て、しつけをしているのは嫁の私なのに、2週間ぶりに会った時、ありがとう、やこんにちは、をしっかり言っていたら、「えー子や、さすがじーちゃんの孫や」と言っていました。冗談ではありません。耳を疑いましたよ、ホント。

育て、しつけをしているのは私です!!!と言いそうになりました。

悪いことをした時は、ちゃんとしつけなあかんで。みたいに私の責任にして、いいことは、私のおかげではありません!!腹がたつ〜!
大嫌いです!、あ、失礼しました!(笑)かなりたまってます(笑)

No.10 11/10/20 22:00
専業主婦10 

うちも姑より小姑です。しかも同居😢
妊娠中から「老後はお腹の子に看て貰うから」とか頻繁で💦
産まれてからはまだ雪も残る時期に上着も着せず勝手に連れ出したり(娘生後3ヶ月)
習い事はこうじゃなきゃいけないだの(でも小姑は口出しするだけ)色々ありました。

姑に相談しても小姑の味方され💦
小姑が大姑を骨折させ寝たきりになっても、小姑は悪くないと庇い💦
介護も家事もさせません😠
嫁の私がしてます(今第二子妊娠中)

そして私の家事のやり方が気に入らないと外で悪口。
一時期ノイローゼでした。

今は主人と同居解消も視野に入れて話し合い中。でも、それを知ってか最近姑も小姑も手のひら返したかのように優しいし、娘の事も口出ししなくなってきましたが😁

主人には二人目生まれて同じ事されたら即出てくから(笑)とはっきり言ってあります。
現在はさてどうなるかと云う感じです

No.11 11/10/21 01:15
通行人1 

>> 10 え~(°□°;)
小姑も同居って凄い💦

経緯はわからないですが、姑だけでも大変なのに 小姑も…と思うと 私も息が詰まる😱💦

に、しても
姑の小姑贔屓と小姑の意味不明な発言は あり得ないですね💧

姑は
娘が大事なら
老後は娘に見てもらえばいいし、

小姑は
老後に子供に面倒みてもらいたいなら 自分で産めば良いのに…💧

私なら もう 同居解消して 小姑に姑を押し付けちゃう😢⤵

No.12 11/10/21 11:59
専業主婦12 

はじめまして。
私も言わせて下さい。

孫が産まれた瞬間
同居しろと言われ抵抗虚しく同居。

孫の顔は私にも旦那にも似てると言わず、自分の実家か舅に似てるだの言われ。
学資保険も「私が入れとくからいいわよ」と姑が。
孫がグズるとすかさず抱っこ。パパを求めていても自分だと勘違いして抱っこ。
しつけや叱るのもあたりまえ。私が叱ってても横から同じく叱る姑。

自分は孫を理解してると思い込んでる姑。
孫にいい学校いい職にと勝手に考えてるのも見え見え。
子育てに口を出してくる。
しまいにゃことあるごとに「2階は大丈夫なの?」と家の女王様気取り。(二世帯住宅なので1階に姑たち、2階に自分たち)

姑は自分が子供産んだとき仕事をしていて大姑たちに子供を任せていて。いい学校でいい職にと旦那にプレッシャーをかけたせいか旦那は若い時に反抗が激しかったようす。

そのせいか(自分の子供をゆっくり育てられなかった分を取り戻すかのように)孫にも同じ教育をさせようとしてます。

見てると本当に孫とゆうより自分の子供を重ね合わせて接していて気分が悪くなります。

No.13 11/10/22 00:16
ママ1年生♪ ( mC6rLb )

私は、旦那と子供(1歳9ヶ月)、義父母との5人暮らし(完全同居)。旦那の弟(義弟)は、職場の寮生活で、週末帰宅します。私は子供が1歳になると、育休を終え復職しました。(義父母とも無職、貯金なし、家も私達夫婦が購入しました、義弟の実家化してますが、金銭的協力はなし)育休中は家計がギリギリで、もちろん経済的な理由で復職。職場にも保育所が併設されているため、子供は保育所と考えていましたが、義父母は、1歳なのに保育園なんてかわいそう。同居なんだから、自分たちでみてあげる。との強い希望で、義父母が昼間はみてくれています。それは感謝なのですが、『仕事したいなら、自分達が育てる。3番目の子供と思って育てるから、心配するな』の言葉からはじまり、心配していた通り、当たり前のように、完全に親気分です。私達夫婦の子育てにだめだしは、日常茶飯事。今後○○幼稚園にいれるつもりとか、一日の過ごし方とか、私達夫婦の友人が遊びにきた時も、自慢気に語りだします。もちろん好きで復職したわけではないし、最初は悔しくて夜中泣いたりしてましたが、最近は義父母の言動にも慣れたものの、やはり、イライラするし、あの図々しさには、驚かされます。同居なら、親代わりは当たり前なのでしょうか??

No.14 11/10/22 19:33
専業主婦12 

>> 13 お気持ちわかります。

義母父ってなんであんなに図々しいんですかね!

祖父母の立場をわきまえろ!って毎回思います。

普通、祖父母なら孫の事を可愛がるだけで教育やらはしないんですけどね。

No.15 11/10/29 21:20
専業主婦15 ( ♀ )

我が家の姑も…

・長男の時は、遊びに来て帰る際には「それじゃぁ、○○(孫)をお願いするわね」

・「○○はこうだからこうなのよ」的な何でも分かってる口をきく

・孫の将来を勝手に夢見て「将来、料理の資格をとらせなさい。料理屋をさせたらいい。」←二人目女の子。4ヶ月💧
息子の時も何か言ってたような💧

そして、都合が悪くなると「やっぱり普段を知らないからね~」

責任とれないなら、最初から分かった口たたいたり、甘やかし過ぎたりしないで欲しい。

No.16 11/11/01 00:41
ベテラン主婦16 ( ♀ )

娘が三歳になる少し前から同居しています。
子供の悪いことは全て今までの育て方が悪いだの愛情不足だの言われ、いい事は全て私達がそうしつけたからと。
毎日毎日子供に何を着せるかから始まり、朝ご飯の内容チェック。
行事は決めるのは親といいつつ、駄目出しばかり。準備や事務的な事や費用は私達だけど、姑のやりたいようにやる。習い事や教育も当然口を出す。親なのに、おやつ一つ自分の意志ではあげれません。

No.17 12/02/05 02:47
新婚さん17 

我が家は世帯は別ですが、旦那の実家の敷地内に住んでいます。旦那方の祖父母の世帯もあり、三世帯が数メートルの位置です。 一才になる息子が居ますが初孫です。生まれる前から毎日何かしら用事を作ってウチへ来たりして、お節介を妬いてくる姑の行動に嫌気をさし関わりたくなくなりました。子供が生まれたら絶対お節介度は増すだろうし執着してくるだろうとは感じてましたが… 予想していた通りでした。会うたび不愉快な思いをするので、最近は会う回数を減らして極力関わらない様にしてますが、クドイ程 旦那そっくり~言われるしウチの子は~ とゆう発言が凄くイラっとします。 母親なら誰でも自分に似てると言われた方が気分良いし、姑の為にわが子を産んだ訳じゃない💢 元は他人なんだし、言葉一つ一つ気を使え💢 嫁の立場になって発言しろ💢って…きっと私の気持ちは伝わりません…義父は婿養子なので姑は嫁の立場を理解出来ないし、娘が居ないので娘の気持ちも解らないのです… 私に対しても女として嫉妬してきます。いい歳して胸がDカップもあるの~ とか嫁よりも上だと言いたいんでしょう… 最近ではわが子に対し、ママはこっちだよ~と自分の事をママと言ってました💢姑って何であんなに、上から目線なんですかねぇ💢 顔を見るだけでもイラっとします。

No.18 12/02/09 19:29
通行人18 

こんばんは✨
うちは完全同居で義父・母・大姑・小姑・私達夫婦と子1人の7人で住んでます💦現在妊娠7ヶ月です😃✨
最近子供(2歳4ヶ月)が良くオシャベリする様になったのですが、小姑が姑に「お母さん」と言うのを聞いて真似をして「かあさん」と言ったりします😢💦
ショックで「婆ちゃんだよ」て私が言うけど、姑も調子にのって「お母さんだよね~💕」とか言ってデレデレしてます💢
姑意外は皆いい人なのに、姑はお節介だし独り言多いし毎日ウンザリ😭💦
本当同居したの失敗だわ💀

No.19 12/02/09 23:34
通行人19 

姑の母親気取りにはほんとにむかつきます💢一回は私の知らないうちに勝手に体操教室に入会させようとしたし、勉強は「おばあちゃんが見てあげるからしなさい」とか言って間違いを教えるし💢本当にお前は母親か⁉と言いたくなります

No.20 12/02/11 22:57
通行人20 ( 30代 ♀ )

同居中は何でも姑に子供の世話を取られましたね~

子供が『まま』を覚えたての頃 『まま』『まま』と言うのを『○○はママが二人いて良いわね~』と言われました お前は親じゃね~!

と堪えられなくなり同居解消~

No.21 12/02/12 03:42
新婚さん17 

やはり母親づらされると腹立ちますよね💢 子供にも会わせたくなくなりませんか? ところで、皆さんは姑に孫をどのくらいのペースで見せに行ってますか?

No.22 12/02/26 10:15
通行人22 

私のとこも親気分で、私が用意すると言っているのに、入園物グッズを購入したり、注文したり、保護者の中に勝手に入って親として会話してたり、 本物の親を置いて飛行機でディズニー行ったり!!子供の初めてを全て取ろうとします。 これでも同居してないのですが、以前は毎日朝夕鍵開けて勝手に入ってきてました。 ここ一年は子供が凄く我が儘になったので、来るのを止めてもらい、週一くらいしか会っていませんが、 この3月で退職なので、朝からこっちに来ると言っていて、数年前から憂鬱だったのが現実になりつつあります。
入学式も義父母が出るから良いと言われそうです(私が仕事で休みとらないといけないのですが、取りますよ!)

No.23 12/02/26 10:41
専業主婦9 

うちは、舅です!!!!
久しぶりに孫を見せに行き、あいさつをきちっとしたり、いい子の時は、「かしこいな〜さすがじいちゃんの子や」とか言って、行儀が悪い時とか、ちょっとあると、もっと親がしつけなあかんとか言ってきます。
あいさつとかキッチリ教えてるなは私です!!!!!
ホント腹が立ちます。大嫌いです。

No.25 12/03/10 09:25
新婚さん25 

うちは旦那の叔母さん。

自分の所のお嫁さんとその子供さんにあり得ない位の監視&ストーカー行為をして離婚に追い込んだ前科犯。
でも本人悪気一切無し‼
むしろお嫁さんを結婚詐欺呼ばわり。
因みにご近所さんにもストーカー行為をしてたとの事💧

私が嫁に来た時も朝から夕方まで家に入り浸られ一切の家事ができず、買い物に行くため家に居ないと鬼電が来る📱⚡
しかも家の前で待ち伏せ😞私の携帯の着信履歴、叔母さんで埋まってる💢

姑じゃなくて叔母さんですよ‼
旦那とは血の繋がりは無く、旦那も小さい頃に頭からお茶ぶっかけられたりしたので良くは思ってなく。

そんな叔母さんが私に子供が産まれたらまた我が家に入り込もうと虎視眈々と狙ってます。

一回甘い顔見せると毎日来るので気が抜けません。

つーか、まだ子供がお腹の中にいるのに次の子供はいつ産むの?だし💢

私が嫁に来た時は私の事を「うちの嫁や‼」と言い
妊娠してからはお腹の子を「うちの孫や‼」と言います。
私はアンタの血の繋がってない甥っ子の嫁でお腹の子供はアンタの孫ではありません💢
言わばアンタとは無関係です‼他人です‼
アンタの家に嫁いだ覚えはありません‼

因みに私、来月出産予定です。
今から家族と叔母さん以外の親族で警戒体制とってます💧
叔母さん以外は皆さん良くしてくれます😢

本当に叔母さんがネックです💧

No.26 12/03/11 14:22
専業主婦26 

同居中の姑です。

小学生の孫の習い事で私が迎えに行けない時に、日ごろからお互いに協力してるママ友に頼んでいたのに
勝手にママ友に直接電話して断り、姑の姪っ子にわざわざ迎えに行って貰ったり。

別のママ友のお宅で新年会をした時にも私に連絡せずに
いきなりお宅訪問して差し入れを持って行ったり。

孫に私達の予定を聞いて何かと絡んでこようとします。

お婆ちゃんの域を超えた行動にママ友はどん引きしてるし、巻き込まれてる姑の親戚が気の毒です。

そして「私が~してやってる。」が口癖。
誰も頼んでないし💢

No.27 12/03/14 13:12
匿名27 ( 20代 ♀ )

うちは大体週2回義実家に行きます😣

義母が内職やってるんですが手伝わせて貰ってるんです。子供も見て貰ってます。
だけど義実家に行くと笑えません😲😲
子供に何か言ったりやったりしていると姑がそれじゃだめよだのこう言うのよだの先制君主の様です😓

もちろん見てもらってる間子供は姑の配下です😞

良くはしと貰ってるんですがイライラします🐱

No.28 12/03/14 17:53
エヌ ( 3wrXk )

うちもどちらかと言うと、姑より舅です。

私のすることは全て否定。子ども(1歳)がママママと言うと怒る。下品なことばかり教える…。

悪い人じゃないですが、文句を言えない分ストレス溜まります。

No.29 12/03/20 00:16
通行人29 

義父母とは別居です。しかも、かなり距離離れてます。なのに、運動会や発表会にやって来ます。呼んでないのに、勝手に来てます。怖い〰😱

No.30 12/03/20 14:49
匿名30 ( ♀ )

はじめまして💡

旦那が子連れなんで、私が来るまで、姑が母親がわりでした。

なんで、なおさら、母親ずらです。

私は、変わったお仕事してるので、一切、家事しなくていいから、仕事頑張ってくれと言われ、子供の行事などは、私が行っています。
しかし、子供には、私が家事をしないと、愚痴っているみたいで、かなり腹がたちます。

洗濯、掃除機、食器洗い、はしてますし、お弁当も作っています。

あとは、何に対しても、
私と比べたがります。

子供は、娘なんですが、姑そっくりです。

呆れてしまいます。

何度も話し合っては、いるものの、姑の子供は、男ばっかりなんで、女性の付き合い方がわからないんでしょうね⤵

本当に疲れてしまいます。

No.31 12/04/18 00:13
匿名31 

離婚して一年たちましたが父親というよりも姑の方が頻繁に子ども達に会いたいと連絡がきて、1ヶ月会わせなかっただけで他人に
子どもに会わせてくれないから私が怖いなど。。。いろいろな自分の息子「元旦那」のやってきた原因を無しにして言いたい放題だと周りの知人を通して聞きました!!っていうか
お泊まりさせたり離婚したわりには、会わせてるし!しかも会わせてる間に元旦那は、new女とデート目撃したし…。結局は、姑が母親ヅラして子ども達を見てる結果を知って怖い~と思いました…。
私の、子どもが会いたがってる気持ちを大切にしてる思いが裏目に出てしまい。今では、子どもと姑が
こっそり会ったり学校に迎えに行ったりの出来事があり悩んでます(>_<)

離婚したのに、母親ヅラが抜けきれない大人げない姑に子ども達の気持ちを混乱させてと、母親として危機感を感じます。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧