注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
昭和時代の方々に質問!

焦らない、焦らない…と言い聞かせてます。

レス32 HIT数 4941 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
11/10/01 23:21(更新日時)

7ヶ月の女の子のママです。

自分が親としてどうなのかな?と思って、みなさんの意見を聞きたくてスレ立てました。

私の娘はとにかくよく泣く子で、私もなす術がなく、一緒に泣いたりもしました。
何をしても駄目で、抱っこしてものけ反られたり、顔を合わせてくれなかったり、あまりにも泣かれると、私が母親としての力がないからなのかなと落ち込んだりもします。
私の母親のが上手にあやしていたり、大きな気持ちで相対している様子に、自分の器の小ささにも落ち込みます。

パパなんて、かわいい、かわいいの連呼なのに、私はそんな気持ちにもなれなくて…。

育児が大変なのは覚悟していましたが、自分がいまひとつ娘に入れ込めない感じが、親なのに、自分の子供なのに…と、私は変なのかしらと思ってしまいます。

でも、子育てに苦労しているのは他の人も一緒だろうし、私がマイナス思考に走っていたり、必要以上に不安がったり、自分に母親として完璧を求めすぎていたり、また、何もわからない赤ちゃんでしかない娘にまで育てやすい子であって欲しいという願望を求めてしまっているのではないかと、反省もしています。

もう少し、大きな心で娘を見てあげないと、私も娘も悲しいことになってしまうかなと思っています。

こんな私なんですが、これからも娘の為に心をもう少しゆったり持ってあげたいと思っています。

まだまだ不十分なママです。

娘にイライラしたりもします。

こんな私でも頑張る余地はありますか?

みなさんも、迷いながら子育てされてますか?

少しずつでも成長していければ良いでしょうか?

焦っては駄目ですよね。

お話、聞かせてもらえたらうれしいです。

No.1674470 11/09/19 21:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/19 21:43
アユタ ( ♂ H5U1F )

ママさん、育児お疲れさま。ママさんが消極的になると、子供さんは敏感にキャッチしますよ
なかなか思い通りに行かないのが子育てです。おおらかな気持ちで接してあげて下さいな。

• << 3 アユタさん、こんばんは。 本当ですよね。 子供って敏感にキャッチしますよね。 焦れば焦るほど悪循環です。 だから、私が変わらなきゃなって思ったんです。 私がビクビクしていては駄目と。 母親として、人として、おおらかになりたいです! ご意見、ありがとうございました。 😳

No.2 11/09/19 21:55
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

気持ちわかりますよ😊うちの息子もちょっとの物音で起きちゃったりずーっと抱っこしてたりずっと泣きやまなくて一緒になって泣いてました💦今2才になりますがやっと落ち着いてきて一度寝たら朝まで起きなくなってくれました☺子育てて大変ですよね💦
ちゃんと伝わってるのかなぁとかいろいろ不安になっちゃったりして😥
赤ちゃんの頃手がかかる赤ちゃんはだんだんと手がかからなくなってくるけど赤ちゃんの頃手がかからない赤ちゃんは大きくなってきてから手がかかるって聞いた時あるよ☺
今は大変だし辛く感じちゃう時もあるだろうけど頑張って下さいね☺✊あたしもママ頑張ります💪☺

• << 5 2さん、こんばんは。 うちの娘も睡眠に関しては悩めるところです。 寝付きも悪いし、眠りも浅いし、こちらも睡眠不足になるから余計にイライラしちゃうんですよね。 本人だって好きで眠れないわけじゃないと思うのにこちらの都合で考えちゃうんですよね。 手がかかる子は将来しっかり者になるとか、そんな話、私も聞きました。 そういう意味ではかなり期待できるかな?と思えます。 ママをこんなに悩ませるほど手がかかってますから。😉 そんなふうに物事も良い方に考えながら子育てしてあげたいと思っています。 子供の短所と思える部分も見方を変えれば長所にもなりますよね。 一緒に頑張りましょう! お話伺えてうれしかったです。 😳

No.3 11/09/19 21:55
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 ママさん、育児お疲れさま。ママさんが消極的になると、子供さんは敏感にキャッチしますよ なかなか思い通りに行かないのが子育てです。おおらかな気… アユタさん、こんばんは。

本当ですよね。
子供って敏感にキャッチしますよね。

焦れば焦るほど悪循環です。
だから、私が変わらなきゃなって思ったんです。

私がビクビクしていては駄目と。

母親として、人として、おおらかになりたいです!

ご意見、ありがとうございました。
😳

No.4 11/09/19 21:58
♂ママ4 ( ♀ )

大丈夫。十分ですよ😃ちゃんとママしていますよ😉✨

みんな迷いながら試行錯誤して育ててます☺

ママ1年生。育児本通りにはいかないよね💧他のベビちゃん達と同じとは限らないよね💧

不安だけれど、案外ほっといても育つものだよ😁

わたしも娘2歳のがいます😃魔の2歳💧お風呂イヤ、ご飯いらない、お菓子お菓子ッて連呼、夜中起きて散歩に連れていけ…。

気のすむように限度決めて自由にさせてます💧

こっちのペースもあるので余計にイライラしちゃうからね😃💦💦

主サンの不安やイライラがベビちゃんに伝わると余計に泣き叫んだりしちゃうからね💧

私の実母の友人達が「もう一度自分の子どもを育てなおしたい!今なら上手に育てられるから!」

と言ってました。だから、気持ちに余裕があるとそう思えるのかも知れないです😃

だから主サンのお母様も上手にあやせているのかも、です✋

今は一息着く間もないけど、しばらくは忍耐力が必要です💦💦辛ければ誰かに聞いてもらいましょ😃ここでもいいから、吐き出したくなったらおいで😊⤴✨

• << 7 4さん、こんばんは。 育児本や雑誌って、場合によっては逆に育児を迷わせますね。 理想、理想ばかりで、今は目にしないようにしています。 私には逆効果みたいです。😲 最初は本の知識で育児していましたが、今は迷ったりしたら母親に聞いたりして頑張ってます。 母親も聞かれるとうれしそうです。 以前は上手にあやす母親にライバル心というか、取られちゃうみたいな焦りがありましたが、育児に煮詰まると良いことも起きないので、そんな時には両親に任せて、娘と距離を持つようにしています。 里帰りしてる時にはそんな焦りから、両親に対し申し訳ないことを言ったり、してしまったりしていたので、娘として反省もしています。 今は安心して任せられます。 だから、娘と私も焦らずやっていけば、きっともっと娘のことをわかってあげられる、受け止めてあげられると信じています。 子供って、こっちが心配するよりも結構たくましいですね。 不安がったり、心配し過ぎると私のが参ってしまいそうです。 適度な距離感、必要ですね。 私も今なら新生児の娘を育ててた私に、少しはアドバイスできたかも…。 きっと何年後かには、7ヶ月の娘を育ててた今の私に、アドバイスしたいって思ってるかもしれないですね。 忍耐って、今までの私には足りなかったものかもしれないです。 子供を育てるって、忍耐そのものですね。 温かい言葉もいただいてありがとうございました。 😳

No.5 11/09/19 22:04
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 気持ちわかりますよ😊うちの息子もちょっとの物音で起きちゃったりずーっと抱っこしてたりずっと泣きやまなくて一緒になって泣いてました💦今2才にな… 2さん、こんばんは。

うちの娘も睡眠に関しては悩めるところです。
寝付きも悪いし、眠りも浅いし、こちらも睡眠不足になるから余計にイライラしちゃうんですよね。
本人だって好きで眠れないわけじゃないと思うのにこちらの都合で考えちゃうんですよね。

手がかかる子は将来しっかり者になるとか、そんな話、私も聞きました。

そういう意味ではかなり期待できるかな?と思えます。
ママをこんなに悩ませるほど手がかかってますから。😉

そんなふうに物事も良い方に考えながら子育てしてあげたいと思っています。

子供の短所と思える部分も見方を変えれば長所にもなりますよね。

一緒に頑張りましょう!

お話伺えてうれしかったです。
😳

No.6 11/09/19 22:12
♀ママ6 

ウチにも、もうすぐ7ヶ月になる娘がいます☺

100%は疲れますよ~
80%ぐらいでいいんじゃないですか✨
私は60%ですが(笑

疲れたら周りに甘えて、助けてもらえばいいんじゃないですか☺

娘も7ヶ月、母親も7ヶ月。
愛しいところを探して、数えましょう😁

• << 8 6さん、こんばんは。 60%ですか。 私もそれくらい、ドーンと構えたいです。 多分、私、80%どころか逆に200%くらい夢中になってしまっていると思います。 だから娘にも嫌な所とか、自分に不快な部分ばかり目についちゃうんですよね。 みんな、かわいいかわいいって言うし、いい子だいい子だって言ってくれるんです。 でも、私は大変大変とか、かわいくなんかないよ〜とか、そんなふうにばかり思ってしまって。 ただ一人の母親なのに、娘を受け入れてあげられてなくてかわいそうに思います。 私の頭の中を構造改革しないと駄目ですね!😰 娘の為に変わるよう努力します。 いい意味で手抜きします。 娘の良いところ、たくさん見つけてあげたいです。 アドバイス、ありがとうございました。 😳

No.7 11/09/19 22:25
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 大丈夫。十分ですよ😃ちゃんとママしていますよ😉✨ みんな迷いながら試行錯誤して育ててます☺ ママ1年生。育児本通りにはいかないよね💧他の… 4さん、こんばんは。

育児本や雑誌って、場合によっては逆に育児を迷わせますね。

理想、理想ばかりで、今は目にしないようにしています。
私には逆効果みたいです。😲

最初は本の知識で育児していましたが、今は迷ったりしたら母親に聞いたりして頑張ってます。
母親も聞かれるとうれしそうです。

以前は上手にあやす母親にライバル心というか、取られちゃうみたいな焦りがありましたが、育児に煮詰まると良いことも起きないので、そんな時には両親に任せて、娘と距離を持つようにしています。

里帰りしてる時にはそんな焦りから、両親に対し申し訳ないことを言ったり、してしまったりしていたので、娘として反省もしています。

今は安心して任せられます。

だから、娘と私も焦らずやっていけば、きっともっと娘のことをわかってあげられる、受け止めてあげられると信じています。

子供って、こっちが心配するよりも結構たくましいですね。
不安がったり、心配し過ぎると私のが参ってしまいそうです。

適度な距離感、必要ですね。

私も今なら新生児の娘を育ててた私に、少しはアドバイスできたかも…。

きっと何年後かには、7ヶ月の娘を育ててた今の私に、アドバイスしたいって思ってるかもしれないですね。

忍耐って、今までの私には足りなかったものかもしれないです。
子供を育てるって、忍耐そのものですね。

温かい言葉もいただいてありがとうございました。
😳

No.8 11/09/19 22:34
♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 ウチにも、もうすぐ7ヶ月になる娘がいます☺ 100%は疲れますよ~ 80%ぐらいでいいんじゃないですか✨ 私は60%ですが(笑 疲れたら… 6さん、こんばんは。

60%ですか。
私もそれくらい、ドーンと構えたいです。

多分、私、80%どころか逆に200%くらい夢中になってしまっていると思います。

だから娘にも嫌な所とか、自分に不快な部分ばかり目についちゃうんですよね。

みんな、かわいいかわいいって言うし、いい子だいい子だって言ってくれるんです。

でも、私は大変大変とか、かわいくなんかないよ〜とか、そんなふうにばかり思ってしまって。

ただ一人の母親なのに、娘を受け入れてあげられてなくてかわいそうに思います。

私の頭の中を構造改革しないと駄目ですね!😰

娘の為に変わるよう努力します。

いい意味で手抜きします。

娘の良いところ、たくさん見つけてあげたいです。

アドバイス、ありがとうございました。
😳

No.9 11/09/19 22:35
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

育児に家事にお疲れ様です。

私も上の子の時は「辛い」の一言でした💦 もう子どもはいらない💧とまで思っていました。

ママに対して泣くのは甘えられる人と認識してるからですよ。だから、泣いて甘えてるんだと思います😊だから、ママが大好きなはずですよ☺

私は泣いたらとにかく歌を歌ったりしてましたねぇ 寝かせる時はこの歌、泣いたらこの歌とか決めてました。

• << 11 9さん、こんばんは。 私も今は辛い辛いで、せっかく恵まれた子供なのに、なんだか想像していた育児とのギャップに驚きです。 昔は町で見かける、子供に対してイライラをぶつけてるママさんに、なんであんなに感情的になるのかな、子供って愛しい存在じゃないって思ってたのに。 だから人から、赤ちゃんかわいいでしょ?なんて聞かれても言葉に詰まる自分が恥ずかしいです。😢 泣いて甘えてるんだとしたら、娘は相当、私のこと好きですよ。😉 のけ反ってまで嫌がって泣いてますから。😰 泣くのは甘えてるから、ママが好きだからって話は聞いたことあるんですが、私は自分がイライラをぶつけちゃったり、気持ちが入り込めてないから自分に自信がないんです。 だから、ただ単に嫌がられて泣かれてるとしか思えなくて。 でも、これからは泣かれても変なふうに考えないようにしますね。 娘も歌は好きみたいです。 手を取って踊らせてあげると喜びます。 たくさん、スキンシップしてあげますね! 自信を持たせていただいてありがとうございました。 😳

No.10 11/09/19 22:36
ぷりん ( ♀ GQS7e )

初めまして!
私は今、9才の♂♀の双子の母親です。

初めての育児で不安だらけで大変だと思います。

子供はそれぞれ、その子の個性ってものがあります。焦る気持ちはまず捨てて下さいね。
ママは子供と一緒に成長して行くものだと思います。
自分が駄目だってことはないですよ。

うちの息子は赤ちゃんの頃、あまり泣かないし、我が儘言わない、大人しく育てやすい子でした。
でも今は、かなり苦労しています。

今こうだからこうなるって思わず、今の瞬間を大事にしてあげて下さい。

そして、辛い時やしんどい時、頼れる所があるならば、頼り気持ちを楽にしてみて下さい。

子供にとってママは一番です。それは自信持ってね。

可愛い時期も数年です。
焦る必要はいりません。
子供と一緒に成長しょうって思って下さい。

• << 13 ぷりんさん、こんばんは。 双子ちゃんのママさんなんですね! 同時期に赤ちゃん二人育てられてたなんて、私は今一人の娘でてんてこ舞いなのに、頭が下がってしまいます。 私は娘の個性を個性として受け入れられていないんだと思います。 自分に都合の良いことしか受け入れられない、心の狭さというか、器の小ささがあるんですね。 でも、子育てってそういうものじゃないですよね。 双子ちゃんもそれぞれ個性があったのでしょうか? 私は娘の性格で悩まされている部分に、きっとこれからもこんなもの…とか、きっと大きくなったらもっとひどくなる…とか、決めつけてしまっているようです。 もっと前向きというか、プラス思考にならないと駄目ですよね。 決めつけたりしないで、今の娘をしっかり抱き留めてあげないといけませんね。 私が人として成長することが、娘の為にも必要なのかなと思っています。 子供にとってママが一番。 この言葉、何度も母に言われました。 自信を持ちなさいと何度も言われました。 ぷりんさんにも言われて、本当に自信を持たないとと思いました。 焦らず、少しずつ、頭の中をやわらかく、心もゆったりと持てるようにしていきますね。 勇気をいただいてありがとうございました。 😳

No.11 11/09/19 22:47
♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 育児に家事にお疲れ様です。 私も上の子の時は「辛い」の一言でした💦 もう子どもはいらない💧とまで思っていました。 ママに対して泣くのは甘… 9さん、こんばんは。

私も今は辛い辛いで、せっかく恵まれた子供なのに、なんだか想像していた育児とのギャップに驚きです。

昔は町で見かける、子供に対してイライラをぶつけてるママさんに、なんであんなに感情的になるのかな、子供って愛しい存在じゃないって思ってたのに。

だから人から、赤ちゃんかわいいでしょ?なんて聞かれても言葉に詰まる自分が恥ずかしいです。😢

泣いて甘えてるんだとしたら、娘は相当、私のこと好きですよ。😉
のけ反ってまで嫌がって泣いてますから。😰

泣くのは甘えてるから、ママが好きだからって話は聞いたことあるんですが、私は自分がイライラをぶつけちゃったり、気持ちが入り込めてないから自分に自信がないんです。

だから、ただ単に嫌がられて泣かれてるとしか思えなくて。

でも、これからは泣かれても変なふうに考えないようにしますね。

娘も歌は好きみたいです。
手を取って踊らせてあげると喜びます。

たくさん、スキンシップしてあげますね!

自信を持たせていただいてありがとうございました。
😳

No.12 11/09/19 22:51
♀ママ ( 20代 ♀ qnFwF )

私もかなり同じ状況でした😭娘が癇癪持ちなのかのけぞって泣き止まなかったり寝なかったり…。

疲れきって、投げ出したいって何度となく思ったし、可愛いって思えない時期もありました😣自分はなんてダメ母親なんだ💦って今でも反省する時は時々ありますが😃

でも、今は少し余裕が出てきました☺✨(一歳半)少しずつ赤ちゃんも意志疎通が出来るようになるとお互い少し楽になりました。

主さんも一年後には、あの頃は必死だったなぁ😱💦って振り返られる気がします😁✨

その子によって大変な時期はマチマチだと思うので、きっと主さんの赤ちゃんは今がその時なんだと思います😱💦いつか楽になる日がありますから、気持ち楽にしてくださいね😃✨✨

• << 14 ♀ママさん、こんばんは。 私もあまりにもすぐ泣いたり、泣き続けたり、かなり激しい子供なんで、癇癪持ちなんだと悩んでました。 なのに、人から癇癪持ちって言われると腹が立ったり落ち込んだり。 のけ反りはかなり辛いものです。😩 今は少しは減ってきましたが、以前はのけ反りがひどくて、そのたびにこちらも泣いてました。 そんなに私が駄目なのかと。😢 でも、のけ反りが多少減って、少しこちらも耐性がついてきたとすれば、これから意志の疎通ができるようになれば、娘への気持ちも少し楽になるかもしれないですね。 夜泣きしたり、人見知りしたり、みんな同じ月齢になるわけじゃないのだから、大変な時期だってまちまちですよね。 きっと乗りきって、振り返られる日がきますよね。 経験をお話しいただいてありがとうございました。 気持ちが楽になりました。 😳

No.13 11/09/19 23:04
♀ママ0 ( ♀ )

>> 10 初めまして! 私は今、9才の♂♀の双子の母親です。 初めての育児で不安だらけで大変だと思います。 子供はそれぞれ、その子の個性ってものが… ぷりんさん、こんばんは。

双子ちゃんのママさんなんですね!

同時期に赤ちゃん二人育てられてたなんて、私は今一人の娘でてんてこ舞いなのに、頭が下がってしまいます。

私は娘の個性を個性として受け入れられていないんだと思います。

自分に都合の良いことしか受け入れられない、心の狭さというか、器の小ささがあるんですね。

でも、子育てってそういうものじゃないですよね。

双子ちゃんもそれぞれ個性があったのでしょうか?

私は娘の性格で悩まされている部分に、きっとこれからもこんなもの…とか、きっと大きくなったらもっとひどくなる…とか、決めつけてしまっているようです。

もっと前向きというか、プラス思考にならないと駄目ですよね。

決めつけたりしないで、今の娘をしっかり抱き留めてあげないといけませんね。

私が人として成長することが、娘の為にも必要なのかなと思っています。

子供にとってママが一番。
この言葉、何度も母に言われました。
自信を持ちなさいと何度も言われました。

ぷりんさんにも言われて、本当に自信を持たないとと思いました。

焦らず、少しずつ、頭の中をやわらかく、心もゆったりと持てるようにしていきますね。

勇気をいただいてありがとうございました。
😳

No.14 11/09/19 23:22
♀ママ0 ( ♀ )

>> 12 私もかなり同じ状況でした😭娘が癇癪持ちなのかのけぞって泣き止まなかったり寝なかったり…。 疲れきって、投げ出したいって何度となく思ったし、… ♀ママさん、こんばんは。

私もあまりにもすぐ泣いたり、泣き続けたり、かなり激しい子供なんで、癇癪持ちなんだと悩んでました。
なのに、人から癇癪持ちって言われると腹が立ったり落ち込んだり。
のけ反りはかなり辛いものです。😩

今は少しは減ってきましたが、以前はのけ反りがひどくて、そのたびにこちらも泣いてました。
そんなに私が駄目なのかと。😢

でも、のけ反りが多少減って、少しこちらも耐性がついてきたとすれば、これから意志の疎通ができるようになれば、娘への気持ちも少し楽になるかもしれないですね。

夜泣きしたり、人見知りしたり、みんな同じ月齢になるわけじゃないのだから、大変な時期だってまちまちですよね。

きっと乗りきって、振り返られる日がきますよね。

経験をお話しいただいてありがとうございました。
気持ちが楽になりました。
😳

No.15 11/09/20 10:28
♂♀ママ15 ( ♀ )

全然大丈夫です

子どもとともに親も成長していくんだと思いますよ

私もよく泣いてました
今2人目が生まれてやっぱり泣いてます

しんどいときは泣いて良いと思います

子供だっていつまでも同じ状態でいるわけじゃないですよ
日々成長してるし、グズリがあるから寝顔とか見ると可愛いんじゃないですかね

主さんは一人じゃないですよ
子育てしてるみんなが同じ気持ちで居ます

• << 18 15さん、こんばんは。 今も確かに大変ではありますが、やっぱり成長はしていますよね。 以前はもっと八方塞がりみたいな感じでした。 今はそれよりも少しいいかな?と感じます。 同じ辛いでも違いはあるように思います。 それは娘の成長や変化があってのことですよね。 私も少しは変われているのかもしれません。 それでもやっぱり泣きたいときはあります。 これからもあまり自分の気持ちは押さえすぎず、泣いたり話を聞いてもらいながらやっていきますね。 笑ってくれる娘には、私も笑みがこぼれます。 😄 他のママさんも頑張ってるんだと肝に命じてやっていきたいと思います。 励ましていただいてありがとうございました。 😳

No.16 11/09/20 17:05
♂ママ16 

うちも良く泣く子で泣く子で😂大変でした。
8~9ヶ月位まで、「可愛い可愛い、大事な子」といつも声に出すようにしてました。可愛く思えない時も、イライラしたらおさまった時すぐに抱きしめて。自分にも言い聞かせるつもりで😂

11ヶ月位から、めちゃくちゃ可愛くなりましたよ☺泣くことも少しづつ少なくなり、意思表示して叶えばすぐ泣き止みます~昔から比べれば天国⤴⤴

もう少しすれば超可愛い赤ちゃん時期来ますよ、きっと💕
1日1日乗り越えて頑張って~

• << 19 16さん、こんばんは。 16さんのお子さんも泣く子だったんですね。 私、よそのお子さんが泣いてても泣き声に過敏に反応したりはしないんですが、自分の子供の泣き声にはすぐイライラのスイッチが入ってしまって困っています。 そんなじゃちっとも愛情を注いであげられないんじゃないかと心配してます。😩 これからは娘との触れ合いを大切にしたり、声掛けもたくさんしてあげますね。 かわいい、かわいいっていっぱい言ってあげます。 自分にも言い聞かせるように、語りかけてあげます。 目を背けていてはダメですよね。 11ヶ月くらいからかわいくなってきたんですか? もう少し、がんばりどころですね。 そんな日がきたら、私、子供を産んで最高の幸せを感じられるかもしれません。 私も幸せになりたいし、娘も幸せにしてあげたいです。😄 希望を持たせていただいてありがとうございました。 😳

No.17 11/09/20 17:54
♂♀ママ17 ( ♀ )

がんばる余地なんて、いくらでもあるよ😄
まだ7ヶ月、まだまだ始まったばかりじゃない。

私の娘もよく泣く子でした。
ストレスで禿げるんじゃないか?ってくらいイライラして、幼い我が子に虐待まがいの事をしてダメ母の見本のような私が言います。

大丈夫!!
だって、一生懸命やってるからイライラするの。
自分に自信持てなくなるの。
もっとホントはこーしたいのに、あーしたいのに出来ない自分が情けなくなるんだよね。

どうかそのまま、主さん自問しながら育児して下さい。
答えは、、、必ず出るから😄

• << 20 17さん、こんばんは。 17さんもイライラと戦いながら子育てされてたんですね。 私もイラッときた瞬間の「やばいっ!」という気持ちを押さえながら娘と接しています。 嫌だ!って思うとどこまでも嫌だ、嫌だが膨らんでしまうようで、自分でもどうしたらいいのかと悩んでました。 一生懸命になりすぎてしまうんです。 だから、周りが見えなくなってイライラしたり、落ち込んだり、情けなくなってしまうんです。 😢 17さんのおっしゃってる通りの状態です。 きっと17さんはそうやって苦しんで自問自答しながら、ご自身で答えを見つけられたんですね。 ママとして7ヶ月の私にはまだまだやるべきこと、やれることたくさんありますね。 乗り切られた17さんのお話に勇気が持てました。 ありがとうございました。 😄

No.18 11/09/20 18:42
♀ママ0 ( ♀ )

>> 15 全然大丈夫です 子どもとともに親も成長していくんだと思いますよ 私もよく泣いてました 今2人目が生まれてやっぱり泣いてます しんどいと… 15さん、こんばんは。

今も確かに大変ではありますが、やっぱり成長はしていますよね。

以前はもっと八方塞がりみたいな感じでした。
今はそれよりも少しいいかな?と感じます。

同じ辛いでも違いはあるように思います。

それは娘の成長や変化があってのことですよね。

私も少しは変われているのかもしれません。

それでもやっぱり泣きたいときはあります。

これからもあまり自分の気持ちは押さえすぎず、泣いたり話を聞いてもらいながらやっていきますね。

笑ってくれる娘には、私も笑みがこぼれます。
😄

他のママさんも頑張ってるんだと肝に命じてやっていきたいと思います。

励ましていただいてありがとうございました。
😳

No.19 11/09/20 20:29
♀ママ0 ( ♀ )

>> 16 うちも良く泣く子で泣く子で😂大変でした。 8~9ヶ月位まで、「可愛い可愛い、大事な子」といつも声に出すようにしてました。可愛く思えない時も、… 16さん、こんばんは。

16さんのお子さんも泣く子だったんですね。
私、よそのお子さんが泣いてても泣き声に過敏に反応したりはしないんですが、自分の子供の泣き声にはすぐイライラのスイッチが入ってしまって困っています。

そんなじゃちっとも愛情を注いであげられないんじゃないかと心配してます。😩

これからは娘との触れ合いを大切にしたり、声掛けもたくさんしてあげますね。

かわいい、かわいいっていっぱい言ってあげます。
自分にも言い聞かせるように、語りかけてあげます。

目を背けていてはダメですよね。

11ヶ月くらいからかわいくなってきたんですか?
もう少し、がんばりどころですね。

そんな日がきたら、私、子供を産んで最高の幸せを感じられるかもしれません。

私も幸せになりたいし、娘も幸せにしてあげたいです。😄

希望を持たせていただいてありがとうございました。
😳

No.20 11/09/20 20:37
♀ママ0 ( ♀ )

>> 17 がんばる余地なんて、いくらでもあるよ😄 まだ7ヶ月、まだまだ始まったばかりじゃない。 私の娘もよく泣く子でした。 ストレスで禿げる… 17さん、こんばんは。

17さんもイライラと戦いながら子育てされてたんですね。
私もイラッときた瞬間の「やばいっ!」という気持ちを押さえながら娘と接しています。

嫌だ!って思うとどこまでも嫌だ、嫌だが膨らんでしまうようで、自分でもどうしたらいいのかと悩んでました。

一生懸命になりすぎてしまうんです。
だから、周りが見えなくなってイライラしたり、落ち込んだり、情けなくなってしまうんです。
😢
17さんのおっしゃってる通りの状態です。

きっと17さんはそうやって苦しんで自問自答しながら、ご自身で答えを見つけられたんですね。

ママとして7ヶ月の私にはまだまだやるべきこと、やれることたくさんありますね。

乗り切られた17さんのお話に勇気が持てました。
ありがとうございました。
😄

No.21 11/09/21 17:04
ゆら ( T8S9e )

頑張ってますよ😄
私も7ヶ月の女の子のママです。
娘がないて、どうしようもない時には、私も泣いたりしました😌

イライラもするし、毎日いっぱい、いっぱいです💦💦
余裕のない自分をコントロールできないのって辛いですよね。

母親だからこそ余裕のないのは当たり前。 頑張っているからだよ。 と実家の母に言われ、ちょっぴり気が楽になりました。

パパが可愛い、可愛いといえるのは、1日中、一緒にいないからだと思います😅
泣いて、あやして、オムツかえて、遊んで…… 家事もあって……

可愛いからこそ、悩んでしまうんだと思います😌

主さんのスレをみて、同じだなと嬉しくなりました。
いっぱい悩みながら、ママになっていくのでしょうね😣

No.22 11/09/21 17:57
♀ママ0 ( ♀ )

>> 21 ゆらさん、こんばんは。

同じ7ヶ月の女の子のママさんですね。

私も毎日毎日、余裕がないです。

いつも何かに追われているというか不安を抱えているようなところがあります。

今がこんなだから、これからも良くはならない…、悪くなるばかりだ…みたいに決めつけてしまっていたかもしれません。

ずっと周りから、子供が成長すれば楽になるよとは言われていたのですが、それがいつなのかとか、7ヶ月でもこんなに自信が持てない自分はおかしいのではないかと悩んでいました。

でも、みなさんの体験を聞けただけでも、これからも頑張っていこうという気持ちになれました。

イライラしたり、一緒に泣いたりするのもママとしての仕事みたいですね。😳

イライラしてるはずなのに、娘に突然ニコニコされたりすると、とてもせつなくなります。
こんな私に笑ってくれてる!とうれしくなります。

やっぱり我が子だからかわいいんですよね。
だから、こんなに苦しいんですよね。

同じ立場のママさんなのに、ゆらさんから教えられた気がします。

ありがとうございます。

これからもお互いの娘のために頑張っていきましょうね。
😳

No.23 11/09/21 23:11
ゆら ( T8S9e )

>> 22 主さん、ありがとうございます。
娘の笑顔で切なくなるのも同じです😌 寝顔をみて、ホッとしたりイライラしててごめんなさいって反省したり……

毎日、何かに追われている感じがして、昨日の事も思いだせない…

でも、先は見えなくても、娘達は成長していきますよね🎵

今日1日、今日1日と頑張りましょうね✨

No.24 11/09/22 00:31
♀ママ0 ( ♀ )

>> 23 ゆらさん、こんばんは。

共感していただいて、ありがとうございます。😳

私は周りの人がみんな子供に対してかわいいという気持ちが満載で子育てされているイメージを持っていたかもしれないです。

もちろん、誰だって寝不足になったり、泣かれたりでイライラしたりもあるとは思っていました。

でも、自分は程度が違うかな?と感じていたのです。

私ってかなりひどいんじゃないかと思っていたんです。

娘にもかわいいという感じだけではなく、というかむしろ、かわいいという感覚のが少なくて、イライラとか、時にはかわいくないと感じたり、マイナスの感情の方が多い気がして、こんな自分が母親でいいのか、母親になれるのか、と悩んでいました。

最近、ママになってもそれを売りにしているタレントさんが多くて、みなさん、すごくお子さんのかわいがり振りや、子育てライフの楽しさをアピールされてて、それに影響されてしまったかもしれません。

比べたりしちゃダメなのにね…。

だから余計に焦っちゃうんですよね。

みんなみたいにならない、できない自分や娘はダメなんだって…。

自分らしさや、娘のそのまんまを大事にしないといけませんね。

母性みたいなのも、自分のペースで育てていこうと思っています。

きっと、今の私は母親としても未熟だし、母性みたいなものや無償の愛情みたいなものも人より少ないと思います。😩

でも、だからダメなんだと諦めないで、みなさんから言っていただいたように、これから自分も母親として成長していけばいいんだと、自分に言い聞かせています。😳

子供達の成長に負けないように、私達も成長していけたらいいですね。😄

長々とごめんなさい。

No.25 11/09/22 01:30
ハル ( pTWuF )

遅くにごめんなさい💦

はじめまして😃

うちは今6ヶ月になる👶がいます!
3ヶ月経ち安定してきたかと思ったら夏からきっちり三時間毎に起き睡眠不足の日々です😩

主さん、休めるときには👶と一緒に休んでくださいね✨
あと頑張ってる自分にご褒美も!
一息ついて下さいね😉

私もはじめての育児は不安だらけ💦
何しても泣き止まず夜な夜な車でドライブもありました。
どこか悪いのか?どうしたんだろう?など何かにつけ心配になり時には泣いて、かわいい👶なのにイライラもよくしました。

ちょっと疲れた時は実母に甘えました😃すぐに泣き止み子も落ち着くのです!

主さんも一人で頑張りすぎずに周りに手伝ってもらって😉

市の保健センターや施設を利用して気晴らしなどもいいですよ✨
私は誰かに聞いてもらうと楽になります😉
みんなそれぞれ悩みもあります😃
同じ方もいっぱいいます😃
みんな一緒ですよ!

ちなみに今三人目ですが長女の時と違い手抜きの日々です😁慌ただしいですが気持ちに余裕があります!

お互いにマイペースにやってきましょう😁

No.26 11/09/22 11:03
♀ママ0 ( ♀ )

>> 25 ハルさん、こんにちは。

三人目の赤ちゃん、育ててらっしゃるところなんですね。

私はまだどこでどう手を抜いたらいいかわからなくて。
だから必死になるばかりで、余計にイライラしてしまったりするんです。

ただ、前に比べて母親には任せやすくなってきました。
以前は自分がやらなきゃとか、自分になつかせなきゃとか、他の人に世話を任せたり、なつかれたりするのが何故か落ち着かなかったです。😩

今は離れられる時には離れた方が自分の精神的にも安全かなと思って、助けてもらってます。

ハルさんも最初のお子さんの時は不安になったり心配したり、泣いたりイライラしたりだったんですね。😢

私も自分のこの複雑な気持ちを自分自身でどう消化したらいいのかわからなくて手を焼いていたんです。

とにかく、一人で抱え込まないようにしますね。

マイペース、大切にしていきます。

いろいろ教えてくださってありがとうございました。😳

No.27 11/09/22 12:37
ネコ ( 20代 ♀ nQGse )

こんにちは😺

主さんの気持ちスゴ~く分かります😭
私も初めての育児中で、今日で1歳8ヶ月(忘れてた😲💦)の男の子がいます👶

主さんと同じ反省を毎日してます😣
昨日は、ストレスから旦那に泣きながら今の気持ちを少し話しました😭そしたら、少し気持ちが楽になり今日からまた子供と頑張ろうと思えました😊

旦那さんに少しでも気持ちを話せますか❓
息抜き出来てますか❓
毎日育児を一生懸命してるから、ツラいですよね😣
頑張らないで下さい😊手抜きだってイイですよ😊

“迷ってこそ子育てだ”って私は思ってます😊

No.28 11/09/22 21:33
♀ママ0 ( ♀ )

>> 27 ネコさん、こんばんは。

ネコさんも毎日、反省されてるんですか?

私も、反省したり落ち込んだり、でもなんとか立ち上がったり、忙しい毎日です。

あんまりいろいろあると、娘がかわいいのかさえも自信がなくなってしまって、親として情けないです。

大変ながらももう少し明るい気持ちで子育てしたいんですけどため息ばかりで…。

旦那さんからは一生懸命になりすぎない方がいいと言われました。
放っておいても育つから大丈夫と言われました。

理解はある旦那さんだとは思いますが、旦那さんの方が気持ち的に余裕あるふうに言われてしまうと、逆に一生懸命で何が悪いの〜!なんて言い返したくなっちゃって、かわいくない奥さんだなぁと反省してます。😩

多分、私のこと心配して言ってくれてるんだと思います。
でも、子供のことで精一杯だと、せっかくの親切心にもそんなふうにしかとらえられない自分が嫌になっちゃいます。

ネコさんは旦那さんとお話しして気持ちが軽くなられたのですね。
良かったですね!😄

私も素直な気持ちで旦那さんと話してみようと思います。😳

私がいろいろと頑ななんだと思います。
もっと、柔軟にならないと!

でも、きっと時間が解決してくれることもありますよね!

娘も成長したりとか、周りの環境も変わったりとか…。

だから今は、とにかくいつかは今より良くなると信じて、ネコさんがおっしゃる通り、迷いながら子供と向き合っていこうと思います。

お気遣いいただいてありがとうございました。
😄

No.29 11/09/28 16:49
♀ママ29 

こんにちは🐱
毎日お疲れさまです‼
私にも1歳1ヶ月の
娘がいます。
我が強くて泣き虫でやんちゃで
毎日、あ゙―( ̄∀ ̄)!!って
なってます😁

私は子供がグズったり
大泣きしだして困ったら
笑かしてやろうと思い
変顔してみたり踊ったり
子供からして
おもしろいかな?
と思う事をしてます☆
笑い出したらこっちのもん‼

毎日一緒にいるから
疲れもするし
イライラもするし
コノヤロウ!!!!って
思う事も沢山ありますよね🎵
でも自分に自信を
持って下さい❤

みんな初めては戸惑います!
適当になる事も
いいことだと思いますよ~
私は適当すぎてたまに
反省しますが…💧

らく~にいきましょ‼

No.30 11/09/28 23:15
♀ママ0 ( ♀ )

>> 29 29さん、こんばんは。

我が強くて泣き虫でやんちゃで…。

なんか私の娘と同じです。😲

今でさえ、嫌なものは嫌っ!な子なんで、本当のイヤイヤ期にはどうなっちゃうのかなって夫婦で心配しています。

私も娘を笑わせるために踊ってますよ!
今日も腰振って踊りました。

何かして娘が笑ってくれたら、それを繰り返してやりますよ!

笑ってくれれば、かわいいなって思います。

ギュッとしてあげたくなります。

泣かれた時はやっぱりイラッとしたり、自信をなくしたりするけど、笑顔にはこちらも笑顔がこぼれます。

そんな感じの私で大丈夫でしょうか?

この気持ちを育てていけばいいのかな?

いつも優しい気持ちでばかりではないけれど、ちょっとの愛しい気持ちも育てていけばいいのかな?

今は親とか周りの意見にも耳を傾けられるようになってきました。

なんだか、最近、初めて育児のスタートラインに立てたような気がします。

スレ立てて、みなさんのお話を伺えたことも大きかったと思います。

目標も低め設定にします。

理想の母親像を作り上げちゃったかもしれないです。

多分、これからもいろいろ迷うと思います。

やっぱり辛くなったりすると思います。

それでも、他のママさんもみんな悩みながら頑張ってるんだ!と、私も頑張りたいなと思います。

気持ちを楽に、適当さも身につけたいですっ!

久々にレスいただいて嬉しかったです!

ありがとうございました!😄

No.31 11/10/01 03:12
ぴよ(♀ママ) ( 30代 ♀ teDrF )

まったく同じ時期ありました😉❗

私はもっと早い時期だったので、軽い産後うつだったのかな?と今は思ってますが、あまりに同じ悩みでレスしちゃいました💦

自分が産んだ子なのに泣き止ます事が出来ず、じいじやばあばやパパだと何故だかピタッと止んだりするんですよね~😢

それで私は一度、旦那に大泣きして八つ当たりしました💦💦
自分じゃダメなんだと。
でも、不思議とそれからは、ママにべったりの子よりは楽だし、可愛がられるからラッキー🎵と思えるようになり、大分気持ち的に余裕が出来ました😊

アドバイスになってなくてすいません🙇💦
でも、主さんも早く気持ち楽になれるといいですね😉❗
一人で頑張り過ぎない事が一番ですよ😉❗

No.32 11/10/01 23:21
♀ママ0 ( ♀ )

>> 31 ぴよさん、こんばんは。

時期が早いときだけなら、私も産後うつとかかなぁとも思えたんですが、さすがにこれくらい大きくなると、やっぱり自分に問題があるからなのかと思えてしまったんです。😩

でも、同じように悩んでいた人がいる、そしてこうして声をかけていただける…。

ただそれだけでも、とてもうれしいんです。😳

私は自分が抱くと絶対嫌がっているって、ノイローゼみたいになっちゃったことがありました。
母が抱いているときのほうが、娘が安心しているように見えちゃって。

あの頃は今よりもっと苦しかったなぁと思います。

旦那さんに泣きついたり、挙句、喧嘩になったときもあります。
すごく嫌なことも言ってしまったと思います。
育児って綺麗事だけじゃ済まないですね。

でも、これからもたくさん悩んだりしながらも、子供の笑顔のために頑張っていこうと思います。

お声をかけていただいてありがとうございました。😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧