軽と普通車
40代 女 独身 今後も結婚なし。
お金はあまりないです。
今住んでるところは豪雪地帯なので
趣味性の高い車はちょっと・・
軽だったら新車を買いたいです。
普通車(1500CC以下)だったら中古で。
軽と普通車それぞれどんな車がおすすめですか?
一番最初に買ったのは新車でしたけど
(軽550CC?時代 あの頃は手動チョークだった・・懐かしい
あとは普通車の中古を3台乗りついて、今はホンダの軽(中古)を乗ってます。
気持ち的には普通車に乗りたい気持ちがあります。
でも、バイクも持ってるいるため維持費を考えると頭が痛いです。
*車は国産でメーカーは問いません。ヨロシクお願いします。
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主サンの住んでる地域なら、軽ならパジェロミニ、これだと維持費が高いので、ワゴンRの四駆当たりが妥当だと思います、普通車だとフィットハイブリッド、残価設定ローンなら十分楽に買えると思います、軽より燃費が良いのが魅力ですね、ご一考を!
- << 5 ありがとうございます。 パジェロミニは維持費が高いんですか?それはなぜでしょう ワゴンRは前にワイドのMT車に乗ってました。 良かったです。候補にしたいと思います。 もともとFFに乗っていたのですが四駆にかえたら気持ち的に なぜか安心します。滑れば一緒だと思うんですけど・・ フィットのハイブリット!気になります。 最近、友達と話したばかり。残高ローンと言うのは? 今まで車はローンで買った事がないのです。ローン事態もなくて この歳で無知で恥かしいです。
軽の三菱パジェロミニか、ダイハツテリオスキッドがお勧めです(走破性だけなら、スズキのジムニーも良いです)がそれなりにお値段もします
普通車ならスズキのSX4の中古が良いと思いますが、元々そんなに売れていない車なので、見つかるかどうかわかりません。
インターネットで全国のスズキ自販やスズキアリーナで探して見ては如何ですか
エスクード(中古)も、低いグレードだと比較的お求めやすい価格で、装備も充実しているので良いと思います
- << 7 ありがとうございます。 SX4をお勧めする理由はなんでしょう? 実はここで初めて知った車です、て事はそれほど売れていない車なのか 町中では見た事ないかも知れません。(田舎なので パジェロミニやテリオスキッド、ジムニーはお薦めるする理由は なんとな~くわかる感じもします。 悪路でもずんずん行けそうな気がします。 豪雪地帯ではありますが、除雪がしっかりしてますので道路事情は悪くないです。
>> 2
主サンの住んでる地域なら、軽ならパジェロミニ、これだと維持費が高いので、ワゴンRの四駆当たりが妥当だと思います、普通車だとフィットハイブリッ…
ありがとうございます。
パジェロミニは維持費が高いんですか?それはなぜでしょう
ワゴンRは前にワイドのMT車に乗ってました。
良かったです。候補にしたいと思います。
もともとFFに乗っていたのですが四駆にかえたら気持ち的に
なぜか安心します。滑れば一緒だと思うんですけど・・
フィットのハイブリット!気になります。
最近、友達と話したばかり。残高ローンと言うのは?
今まで車はローンで買った事がないのです。ローン事態もなくて
この歳で無知で恥かしいです。
- << 10 残価設定ローンは車体価格の約半分を残して、その半分を分割にする方法、詳しくは車屋サンに聞いて見て! パジェロなどのオフ車はタイヤや燃費に悪影響があり、維持費がかかります。
>> 3
軽の三菱パジェロミニか、ダイハツテリオスキッドがお勧めです(走破性だけなら、スズキのジムニーも良いです)がそれなりにお値段もします
普通車…
ありがとうございます。
SX4をお勧めする理由はなんでしょう?
実はここで初めて知った車です、て事はそれほど売れていない車なのか
町中では見た事ないかも知れません。(田舎なので
パジェロミニやテリオスキッド、ジムニーはお薦めるする理由は
なんとな~くわかる感じもします。
悪路でもずんずん行けそうな気がします。
豪雪地帯ではありますが、除雪がしっかりしてますので道路事情は悪くないです。
- << 12 SX4は、スズキが欧州向けに開発した小型SUV車で、とても運転しやすく使い勝手が良い車です 値段の割に、装備も充実していて、主さんが希望する1500の4駆もちゃんとラインナップされています 一度ご覧になってみてください
>> 7
ありがとうございます。
SX4をお勧めする理由はなんでしょう?
実はここで初めて知った車です、て事はそれほど売れていない車なのか
…
SX4は、スズキが欧州向けに開発した小型SUV車で、とても運転しやすく使い勝手が良い車です
値段の割に、装備も充実していて、主さんが希望する1500の4駆もちゃんとラインナップされています
一度ご覧になってみてください
- << 18 ありがとうございます。 詳しく説明して頂き嬉しいです。 SUVとは? メーカーのサイトに行くとわかりますか? 車の事は全くわかりません。乗って良ければOKなのです。 乗りやすいの良いですね。 雪道も良くて他の季節にはドライブも楽しみたいので。 とにかく下手ながら良く走ります。
スズキのkeiのマニュアル、ターボ、四駆。
車内は広いです
福島だとたま数多いから雪国ドライバーには認められてるんかな。
自分はkeiワークス、マニュアル、四駆、ターボで関東から去年、福島にきて、初雪国生活でも事故らずでした。
- << 20 ありがとうございます。 keiはそう多くはありませんが町中で ちょこちょこ走ってるの見かけます、関係ないですけど keiのタイヤって普通の軽のタイヤより大きくないですか? MTは楽しかったです。 ワゴンRワイドの時 MT、ターボ、四駆でした。 また乗りたいけど真冬にサイドブレーキをひいてしまい 凍らせてえらい事になったのでもう乗らない事に決めました。 関東から雪国に越してこられたんですか? 最初の冬は大変でしたでしょう。
SX4は不人気の為、中古車価格が割安なので、オススメされておられるのだろうと思います。
セダンとハッチバックがありますが、セダンはFFのみで4WDは、ありません。
車幅が広すぎたのが、不人気の原因かもしれません。
パジェロミニの燃費は、ターボ+AT仕様で市街地を走ると6Km/L程度のこともあるようです。
軽自動車はFFか、FFベースの4WDが多いですが、テリオスキッドの他、エブリィ、アトレー、タウンボックスは、FRか、FRベースの4WDです。
雪道には、FRは最も不向きです。
FFの方がマシです。
勿論ベストは4WDです。
>> 9
単純に
駆動が 4駆 かFR(又はFF)か って事です。
テリオスなどは 4駆ぽいがFR も あります。
重心が高く 前後重量バ…
ありがとうございます。
FRのイメージはスポーツカータイプの車のイメージしかありませんでした。
軽でもあるんですね知りませんでした。
想像するだけで雪道は怖いです。(乗った事ありませんが・・
そもそも前輪駆動と後輪駆動ってどんな場面で有利なんでしょうね・・
そこまで全然考えた事もありませんでした。
見た目で判断が多かったもので。
- << 19 オフロードFRで 2~3度 雪スピン したので 体験談 でした。 因みに,橋の継ぎ目の鉄板でも よく 滑りますよ。 FRは 後ろから 押す。 FFは 前から引っ張る。 4駆は 引っ張りながら 押す。 オモチャのクルマに ヒモをつけて やると わかりやすいけど 平地では?押すFRは 直進が安定。 引っ張るFFは ぶれる。 対して登り坂では?… 押すより 引っ張るほうが 得意… カーブ では… てな 具合で それぞれ一長一短 あるみたい。 なら良いとこ取りの4駆は… 万能か? 重量重い から 燃費 悪い😔。 値段も 20~30万高い😱。 壊したら 高い😱タイヤローテーションも シビア。(一個だけ新品だとアンバランス)…など でも4駆もFF ,FRも(冬タイヤ)雨や雪で 滑りだせば全く 変わらんので ゆっくり 走る事です。 あまり 深刻に なりすぎないようにね。 あとは 税金や 車両価格 …と 用途により ご検討を
>> 12
SX4は、スズキが欧州向けに開発した小型SUV車で、とても運転しやすく使い勝手が良い車です
値段の割に、装備も充実していて、主さんが希望す…
ありがとうございます。
詳しく説明して頂き嬉しいです。
SUVとは? メーカーのサイトに行くとわかりますか?
車の事は全くわかりません。乗って良ければOKなのです。
乗りやすいの良いですね。
雪道も良くて他の季節にはドライブも楽しみたいので。
とにかく下手ながら良く走ります。
- << 21 SUV = スポーツ ユーティーリティー ビークル。 英語というより米語です。 いわゆるオフロード4駆の総称です。 ランドクルーザー、パジェロ、ハリヤー、エクストレイル、ジムニー、テリオスキッドなど、全てこれに該当します。 ただ、曖昧な部分もあり、スズキのスイフトなど、旧型はSUVとされていましたが、現行モデルは、ハッチバックとされています。
>> 15
ありがとうございます。
FRのイメージはスポーツカータイプの車のイメージしかありませんでした。
軽でもあるんですね知りません…
オフロードFRで 2~3度 雪スピン したので 体験談 でした。
因みに,橋の継ぎ目の鉄板でも よく 滑りますよ。 FRは
後ろから 押す。
FFは
前から引っ張る。
4駆は
引っ張りながら 押す。
オモチャのクルマに ヒモをつけて やると わかりやすいけど
平地では?押すFRは 直進が安定。
引っ張るFFは
ぶれる。
対して登り坂では?… 押すより 引っ張るほうが 得意…
カーブ では… てな 具合で それぞれ一長一短 あるみたい。
なら良いとこ取りの4駆は… 万能か?
重量重い から 燃費 悪い😔。
値段も 20~30万高い😱。
壊したら 高い😱タイヤローテーションも シビア。(一個だけ新品だとアンバランス)…など
でも4駆もFF ,FRも(冬タイヤ)雨や雪で 滑りだせば全く 変わらんので ゆっくり 走る事です。
あまり 深刻に なりすぎないようにね。
あとは 税金や 車両価格 …と 用途により ご検討を
>> 13
スズキのkeiのマニュアル、ターボ、四駆。
車内は広いです
福島だとたま数多いから雪国ドライバーには認められてるんかな。
自分はkeiワ…
ありがとうございます。
keiはそう多くはありませんが町中で
ちょこちょこ走ってるの見かけます、関係ないですけど
keiのタイヤって普通の軽のタイヤより大きくないですか?
MTは楽しかったです。
ワゴンRワイドの時 MT、ターボ、四駆でした。
また乗りたいけど真冬にサイドブレーキをひいてしまい
凍らせてえらい事になったのでもう乗らない事に決めました。
関東から雪国に越してこられたんですか?
最初の冬は大変でしたでしょう。
>> 20
ありがとうございます。
keiはそう多くはありませんが町中で
ちょこちょこ走ってるの見かけます、関係ないですけど
keiのタイヤっ…
下抜きオイル交換など、機会があったら、工場の方に断って、リフトに載せた愛車を下から覗いて見て下さい。
サイドブレーキのワイヤーは、どんな車でも、床下に裸で露出しています。
従って、冬季のサイドブレーキワイヤーの凍結は、どんな車でも起こり得ます。
降雪時の駐車は、AT車でしたらレバーをPに入れ、MT車でしたらギヤをRか1に入れるだけで、敢えてサイドブレーキは掛けない方が良いでしょう。
なるべく平坦な場所を選んで停めるべきですが、やむを得ず傾斜地に停める場合は、タイヤに歯止めをかけます。
>> 19
オフロードFRで 2~3度 雪スピン したので 体験談 でした。
因みに,橋の継ぎ目の鉄板でも よく 滑りますよ。 FR…
ありがとうございます。
私の頭にでもわかりやすい説明で嬉しいです。
後ろから押すFRは出だしの加速が良いのもそのせいなんですね。
若い頃に乗せた貰った車はそんな感じでした。
若かったからそんな運転だったのか? とにかく私には
これはないなって思わせる車でした。
先ほどメーカーのサイト見てましたけど
四駆は本当に高かったですね。
車体価格がアレならナビつけたりETCつけたらいくらだろう
と頭の中が真っ白になりました。
維持・・税金やガソリン代など色々な問題をクリアして
良し買おうって気持ちになるまで時間がかかりそうです。
- << 32 多分その車は、FR云々というより、車重の割にパワーというより、トルクが強いエンジンを搭載しているのだと思います。 エンジンの排気量が大きいか、ターボが付いているかの、どちらかの公算が大きいです。 加速時に「あり得ない!」と思うぐらいに、強く押し出される感じの車は、だいたいがそうです。 ただ、FFでそういう車を作ると、加速時に前輪が空転しやすく、不向きではあります。 こうした車には、FFよりはFRが向いておりますが、やはりベストは4WDでしょう。
私も主さんと同じく豪雪地だけど除雪の行き届いた場所に住んでます。同じ4駆でもクロカン用と普通乗用車用では4駆の意味が異なります。ジムニーやパジェロミニのようなライトクロカン用の4駆は常に4輪に駆動力が配分されてますが、普通乗用車のFFベースの4駆はスタンバイ4駆と言われ、基本的にFFで、前輪の駆動輪が空転したのをセンサーが感知して後輪に少し駆動力を配分して、発進時のアシストをする 仕組みです。4輪駆動状態でも20~30キロの速度に達すると、自動的にFFに切り替わります。つまり発進時に前輪が空転した時のみ4輪に駆動力が配分される、基本FF走行な4駆です。ライトクロカン4駆は、タイヤサイズが特殊なのと、馬力の割に車体が重いので燃費が悪く、どうしても維持費が高いです。土木工事現場に乗り入れやアウトドアな趣味でも無ければ、デメリットのほうが大きいですよ。無用の長物を高いお金出して買わないほうがいいです。
続きです。ライトクロカンではなく、乗用車を選択した場合、坂道からの発進が多い場合は4駆、平坦地がほとんどの場合はFFでいいと思います。FFの弱点は、雪道の坂道の停止状態からの発進です。坂道発進が多い場合は、値段の上昇や燃費の悪化を考えてもスタンバイ4駆でもメリットがありますよ。あと普通車と軽の選択ですが、スズキのスイフトやマツダのデミオ、トヨタのパッソにヴィッツ、日産のマーチのように、1000~1300のコンパクトカーのFFなら、軽のムーヴやワゴンRの上級グレードより安いし、車の出来も良く、高速も安心です。実燃費も軽のワゴンタイプより良いことも多いです。軽を買うなら、ダイハツのミラやスズキのアルトなどのセダンタイプを買ったほうが安くあがります。ムーヴ、ワゴンRなどのワゴン車、ミラココア等の軽の高級車は割高ですよ。独身で収入が少ないならミラかアルトのFFを買えば、経済的です。もう少しお金出せるなら、普通車のスズキのスイフトでしょうね。普通車では、格安ですから。必要が無い場合は、ごく普通の車を買うのが無難です。
- << 33 ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。 クロカン? オフロード走行をする事でしょうか。 そこまでハードな乗り方はしません。 コンパクトカーより軽の方が高い場合もあるんですね 知りませんでした。軽だから安いのかな~って漠然と思ってました。 実は軽の新車ってどれくらいの値段なのかわからないんです。 スイフト、デミオ、パッソはあとで調べてみます。形が今いちわかりません。 今、アルトやミラって昔の車とは違うのでしょうから それも調べてみます。(自分が若い頃の車しか想像できなくて・・ あと軽は四駆も欲しいですがターボってどうなんでしょう。 ターボがあるとないとでは違いって何でしょう。 今乗ってるのはターボなしで。加速の問題ですか?
>> 26
ありがとうございます。
私の頭にでもわかりやすい説明で嬉しいです。
後ろから押すFRは出だしの加速が良いのもそのせいなんですね。
…
多分その車は、FR云々というより、車重の割にパワーというより、トルクが強いエンジンを搭載しているのだと思います。
エンジンの排気量が大きいか、ターボが付いているかの、どちらかの公算が大きいです。
加速時に「あり得ない!」と思うぐらいに、強く押し出される感じの車は、だいたいがそうです。
ただ、FFでそういう車を作ると、加速時に前輪が空転しやすく、不向きではあります。
こうした車には、FFよりはFRが向いておりますが、やはりベストは4WDでしょう。
- << 34 ありがとうございます。お返事が遅くなりました。 そうです。まさしく「ありえない!」と思うほどのシートが背中が 押し付けられるような感じです。
>> 31
続きです。ライトクロカンではなく、乗用車を選択した場合、坂道からの発進が多い場合は4駆、平坦地がほとんどの場合はFFでいいと思います。FFの…
ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。
クロカン? オフロード走行をする事でしょうか。
そこまでハードな乗り方はしません。
コンパクトカーより軽の方が高い場合もあるんですね
知りませんでした。軽だから安いのかな~って漠然と思ってました。
実は軽の新車ってどれくらいの値段なのかわからないんです。
スイフト、デミオ、パッソはあとで調べてみます。形が今いちわかりません。
今、アルトやミラって昔の車とは違うのでしょうから
それも調べてみます。(自分が若い頃の車しか想像できなくて・・
あと軽は四駆も欲しいですがターボってどうなんでしょう。
ターボがあるとないとでは違いって何でしょう。
今乗ってるのはターボなしで。加速の問題ですか?
主さん、色々お悩みのようですね。ライトクロカンタイプの軽は、ジムニーとパジェロミニと言えばは、ライトクロカンの意味が分かると思います。簡単には、オフロード車です。 主さんの書き込みからすると、軽乗用車の4駆のターボ付をご所望のようですが、特にターボは加速の良さを追求するタイプと限られた排気量でより大きなパワーを出すタイプと2通りです。ごく普通の軽自動車なら、ターボは不要だと思いますし、燃費は確実に落ちますよ。主さんの状況なら、ミラかアルトの4駆で、上から2番目位のグレードに多少のオプション付けて諸経費込みで120~130万円というところでしょうか。装備が少なくてよければ、もう少し安くできます。軽も昔より車の性能や衝突安全性は上がってますが、普通車にはかないません。150万出せるなら、スイフトかパッソのFFをお勧めしますよ。とくにスイフトがお勧めです。私も欲しい車です。休日の長距離ドライブには軽より快適ですよ。
- << 38 お返事遅くなりました。ありがとうございます。 予算決めないとだめですね。 今まで中古を乗り継いできましたけど、軽の新車がどれくらいで乗れるか わかりませんでした。120~130万で乗れるものもあるんですね。 ナビとETCは必ずつけたいので、コミコミの予算で考えないと。 加速は山道で楽なんでしょうか。
ターボだけの話し。
軽にターボ= 900.CCのターボ無し普通車。
最近のデカい軽自動車の排気量上限で 無理やり パワーを 出させる ための 代物。
基本的に全てにおいてターボ無しが 燃費・フィーリング・メンテナンス 他 有利です。
が…
法律上660.CC上限の非力な軽自動車は ターボつきが絶対必要かと。
重くなったら 走らんよ~(乗車定員数や4駆.荷物…等.最近の軽デカいからなあ😱)💧。 ※マメ知識
ターボ付きといってもね
四六時中ターボが効いてるわけではなくて. ターボ発動は高速走行か スタートダッシュ時 くらい なので
普通走行では ターボ無し と ほぼ同じ。
ここいち番の武器 ならば 「備えあれば…」「大は小を兼ねる」の理屈で 軽は絶対ターボオススメ✋ メンテナンスも オイルを4~5000で キッチリ換えるだけ‼
燃費なんて、乗り方でどうにでもなる。(ATなら下りエンジンブレーキとアクセルOFFで燃料タダ😁みたいなもんやし.…平地も一定速度で…とか😁 色々) 維持費の比較は 絶対的に 税金 に つきます😱!
余裕あれば 普通が いい。
- << 39 お返事遅くなりました。ありがとうございます。 普通走行はターボなしと一緒であれば 燃費もそう悪くはないんでしょうか。 オイル交換は今の車も一応まめにしているので。 そこは問題ないと思うのですが。(距離で交換しています) ここ一番の時、山道とかも楽になったら良いなぁと思います。 山間に住んでるせいで、だいたい山道を走る事が多くて 普通車だったらターボなくても力がありますものね・・
私は、軽自動車と普通車を使い分けておりますが、日常の8割は、軽自動車です。
ガソリン代をケチっているというより、軽自動車の方が使い易いのです。
駐車や狭い道でのすれ違いなどで、特に感じます。
一応、長距離、高速は、普通車を用いておりますが、軽自動車もターボ付きですので、時折長距離にも使いますが、高速や山間部でも余裕があります。
どちらかと言うと、普通車の方は、趣味で持っており、軽自動車は実用です。
正直、軽自動車に乗り慣れると、普通車の方は、駐車や、狭い道でのすれ違いが、億劫になります。
軽自動車のターボ車は、コンパクトなボディーのもたらす機動性と、高速巡行性能、山間部での登坂性能を併せ持っており、最もオールマイティだと思います。
又、降雪時は、普段はガラ空きの道でも、登り坂などで、雪にハマって動けなくなった車が道を塞いで、渋滞することがあり、Uターンを余儀なくさせられることがあります。
こういう道に限って道幅が狭く、且つ、折り返しできるようなスペースすらないことが多いのですが、この時、軽自動車は実に便利です。
普通車でしたら、Uターンすら諦め、渋滞に付き合うしかないような場面でも、楽々Uターンできます。
お1人でしたら、軽自動車の4WDターボ車が、最も使い易いと思います。
>> 39
前レス わかりにくいと 思いまして 再度… 【ターボ付き】
ターボが効けば パワーが出る。 パワーが 出れば燃料を食う。 パワーがあるから坂道や高速が楽。
【ターボ無し】 ターボ付きに比べ,パワーが無い。 パワー無いから燃料食わない。
パワーが無いから坂道や高速が 苦手。
パワーと燃費は 絶対に 両立しないので,どちらを 取るか です。 (坂道で気持ちよく登ればそれなりに燃料食います)。
じゃあターボ付きで燃費をよくするには? 【平地の普通走行】
ターボ付きでも ターボが効き始めるのは クルマにもよるけど だいたい3000回転辺りから~(キーンて音が変わります)
なのでスタート時ガバガバ,アクセルを踏み込まない。
流れに 乗れば ATなら 最高ギア で 3000回転以下で 流す。 時速50~60㎞(場合によっては時速70㎞)。
【下り】エンジンブレーキ多用…くらいです。
でも,これだけで リッター辺り3㎞は 確実に違います。
いずれにしても ターボだろうがノンターボだろうが ブレーキを多用する 運転は 燃料 食います。
登坂車線で 普通に走るなら ターボ付き3速(4速AT). ターボ無しで2速(4速AT)… って感じ。
ハンネ諸行無常改め唯我独尊です。主さん、スイフト購入、おめでとうございます。主さんが極めて合理的な判断をされたことに、ホッとしています。私の近所の女性の皆さん、結構、スイフトに乗ってますよ。私も欲しい車です。主さんに軽のターボを勧める輩がおりますが、軽しか乗れないオタクな低所得男の戯れ言です。そんな虚言に惑わされなかった主さんに、エールを送りたいです。ターボが付いていても、軽は所詮軽です。全ての点において、コンパクトながら普通乗用車のほうが勝っているのは、自明の理です。貧乏人の軽乗り男に、車を語る資格はありません。
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