仕事を教える立場なら?
私は今パートで運送会社の事務員をしています。
会社自体はそんなに大きくなく、事務員は私を含め3人です。
1人は経理事務、2人が入力や電話対応などの一般事務です。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、全くの経験のない新人を教える立場の場合、一般的に一通りの仕事ができるようになるまで何ヶ月ぐらいかかると思いますか?
そして、全く経験ない新人に教える場合はどのように教えますか?
よろしくお願いします🙇
新しいレスの受付は終了しました
新卒なら1ヶ月くらいは手取り足取りじゃないでしょうか。
業界未経験でも社会経験あれば電話応対は出来るとか、聞くポイントとかも絞れてくるからもう少し早いと思います。
未経験の新人に教える場合は、初日午前中は会社の仕組み紹介。お昼を食べながら、前職の仕事内容を聞きます。応用できそうなものがあれば、引用し、全く0なら一般常識から教えると思います。 相手を知らないと教えにくいので。
ただ、中途は即戦力を求められるから、入る方は一週間で覚えるぐらいの意気込みじゃないと、やっていけないと思います。
1カ月ぐらいは掛かりますよ⤴仕事って1カ月で色々あるじゃないですか、月はじめはこれ、月末はとか、なので1カ月は必要ですね😃
教え方は関連性の有ることからドンドン教えて、やって貰う、次教えてやって貰う‼
ただ説明じゃ覚えられないですし😃
私が新人教育する時は社員についても教えてあげてました(笑)
席表にこの人は妻子持ちで、この人は彼女がとか少しは緊張をほぐして貰いたくて(笑)
基本的な事は三ヶ月。会社独自の入力方法(細かい)部署だと半年位ですかね。融通キカナイ上司が付くと途中で皆辞めていく。ようするに、カチンときてあの部下嫌いみたいな。(子供的発想)気にいらないだけで業務がどうとか大差はないのに。うちの会社もそうだから、部門隊長を交代してからは、退職者いないし。教え方ひとつで辞めないものだね。柔軟性は教える立場の者にも求められる時代かもしれない。
新しいレスの受付は終了しました
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
AB型の人でAB型の友達いる人に質問2レス 41HIT 匿名さん
-
絶妙にイラッとくること15レス 172HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
「音を上げる」と「音を上げる」7レス 137HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
彼親について7レス 96HIT 匿名さん
-
スイッチ25レス 73HIT 通りすがりさん
-
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
AB型だけど血液型なんて関係ないと思います。(匿名さん2)
2レス 41HIT 匿名さん -
女狐(めぎつね)
ぶーわかゆすことかわゆすまぢうざいダンダンコイツもメギツネ(匿名さん27)
27レス 676HIT 主婦さん (♀) -
絶妙にイラッとくること
同じ境遇の人同士で愚痴って共感し合った方が良いんでしょうね。 そうじ…(匿名さん15)
15レス 172HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
「音を上げる」と「音を上げる」
根を上げるという表現?もあること、私は逆にこのスレを見て知りましたよ^…(匿名さん7)
7レス 137HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
彼親について
いま住んでる場所から引っ越したいけど、彼はそのつもりはないと思います。…(匿名さん0)
7レス 96HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 88HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 159HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 229HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 81HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 159HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 229HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 88HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 121HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
30レス 478HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
20レス 558HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
30レス 424HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 342HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
12レス 329HIT 教えてほしいさん - もっと見る