注目の話題
他人が剥いたリンゴ食べれる?
30代40代の女性の方教えて下さい。
なにもしてない子なし専業主婦

敷地内同居でのストレス

レス18 HIT数 35955 あ+ あ-

匿名(26歳♀)( JWBnLb )
11/09/11 18:38(更新日時)

1歳半の息子&10月出産予定のママです。旦那の両親と敷地内同居しています。

義両親はいい人達なんですが、私は生理的に受け付けられません。(特にいやがらせとかされたわけではないんですが…)

最近ストレスがたまってることがあって、それについて何か対策がないかアドバイスいただきたく書き込みしました。

それは、網戸にして家の中で息子と遊んでる時、息子の声がするたびに、外で畑仕事をしてる義父が「○○君!遊んでるかぁ」とか言って窓越しに覗いてきます。

また庭先で息子と遊んでいても、義父&義母ともに見計らったように外に出てきて、居座ります。

孫がかわいいのはわかりますが、いちいちうっとうしくて…

最近は息をひそめながら生活してる感じで疲れます。放っておいてほしいです…。

同じような方、いらっしゃいますか?何か対策があればアドバイスください!お願いします。

ちなみに旦那は私の味方になってくれますが、親には何も言えないので頼りになりません…

No.1663301 11/09/01 02:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/01 07:18
匿名1 ( ♀ )

私は、結婚してないけど、彼と彼の両親と一つ屋根の下で生活しています。疲れます。
彼は親の見方で、私は一人でストレス溜めています。
でも、私の給料は全部家に入れたり生活費でないです。だから出ていけません。
主さんは同居ではないのでまだいいとおもう。

No.2 11/09/01 08:11
ベテラン主婦2 

私も数年前に同じ経験をしました。昼寝してても義両親が孫会いたさで侵入し寝てる我が子を起こしたのは許せず、以来外出を増やしました。平日は公園・スーパー。休日は児童館など義両親には邪魔されないように逃げるように生活しましたよ。
子供が小さい時はたくさん可愛がってあげて下さいね。ストレスが溜まらないように上手く逃げて下さい。

No.3 11/09/01 08:12
ベテラン主婦3 ( ♀ )

敷地内同居ってことは、そこは義両親様の土地ですか?
上物はご自身で建てたものでしょうか?
月々、相応のものを義両親様に納めてますか?

率直に申し上げて、「タダより高いものは無い」の典型例だと感じました。
そういう生活が容易に想像できるから、みな結婚したら自立するわけで。

角を立てずに現状を変えるのは難しいでしょうね。
土地代を納めた上で垣根になるようなものを設置するか、思い切って別居するか。旦那様には良く相談して、味方になってくれるなら実際に行動するのは主さんでも良いと思います。

No.4 11/09/01 08:13
匿名4 

同居よりはマシだよ。

敷地内同居と言うことは、土地は親のモノなんだよね?
そこに家を建てたってことだよね?

だとしたら逆に少しは感謝しないと😄

何でも感謝の気持ちから幸せが生まれます。

主さん、考え方、見方を変えてみて😄

No.5 11/09/01 08:13
匿名5 ( ♀ )

私は二世帯同居してます

姑の事、嫌いではないですが、苦手です

休みの日は予定を聞かれ、何も予定がなければ、半ば強引に予定をたてられます

いきなり、水着や着替えを用意しといてって言われたり…
帰りに温泉入ってくるとか言われたり…

何勝手に決めてんの⁉って感じです

でも、子供達がその気になってしまってるので何も言えず💧

何かと子供の事に口出しされ、まだ①歳の娘にはハサミをもたせ、便座に座らせ…

私のペース無視して、中途半端にどんどん進めてくので、迷惑です

正直、家出たいですが、金銭面、子供の学校の事を考えるとなかなか💧💧

ただの愚痴になってしまってスミマセン🙇

No.6 11/09/01 09:13
専業主婦6 

反対に無関心だったらのリスクを考えたらどうですか?

お子さんに目を離す事だって有りますよね。

危ない事してても身内の大人が、目をかけてくれているってお子さんにとっては幸せな事です。

また下のお子さんが出来たら余計だと思いますよ。

No.7 11/09/01 10:25
通行人7 

気持ちわかりますよ🐱
私も義父母宅の真横に住んでるので😒
同居とはまた違ったストレスがありますよね…直接的な干渉や関わりじゃなくて、こちらの気配を探られてる感がいつもあります⤵

でも隣に居てくれてることで助かる事、これからたくさんありますよ⤴
こどもの事にしろ、自分たちの事にしろ。
なので私は良かったと今は思えます。何より土地代助かったし✨

No.8 11/09/01 10:52
通行人8 

私も敷地内同居💧

頑張って、ローン返済前倒しして、出ていくぞー‼

だから、頑張って👛貯めてます。

No.9 11/09/01 22:44
専業主婦9 

私も敷地内同居していて2才の娘がいるので主さんの気持ちよくわかります

土地代が浮いて恵まれてると思う方もいらっしゃるようですが、うちは長男だからと強制的に敷地内同居させられました。

私も家にいて義両親がすぐに網戸越しに話かけてくるのがストレスで、昼間は娘を連れて児童館やスーパー等へ行っていますが、それはそれで『いつもあちこち出歩いて…』といわれているようです⤵

上手にストレス解消しましょうね

No.10 11/09/01 23:41
匿名(26歳♀) ( JWBnLb )

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。

うちは元々、義両親が使ってた家にそのまま入ることになったので(義両親は母屋へ移動)土地代とかはかかってません。

また旦那が長男&仕事の都合上、別居することもできません。

出れるものなら今すぐにでもでたいですが…

完全同居に比べればマシなのも十分わかっていますが、監視されてるようで休まりません。

とりあえず、逃げ回るように外出するなりして、ストレスためないようにしたいです。

気がねなく、くつろげる家に住みたいです…

ありがとうございました!

No.11 11/09/02 07:38
専業主婦11 ( ♀ )

覚悟ないまま結婚されたのでしょうか。
気持ちはわかります。
ただ、結婚するにあたり結納や婚約したときからそういう話しはあったのでは?
仕方ないといえばそうだし、それまでですが
やはり結婚するにあたって同居の話しがあったならば覚悟や忍耐はもつべきかと。
べつにできちゃった婚云々で住まわせていただいてるわけじゃないならば
まずは義親の愚痴ではなく、旦那さんと夫婦で話し合うのがベストなはずですよ。
自立できないから住まわせていただいてるなら、また話しはべつですから。

義親がきらいで、矛先をそれにむけてるだけでは?
旦那は頼りにならないからあきらめるならば、義親のこともあきらめるべきだよ。

本来ならば、旦那があてにならないから義親をどうにかする。ではなくて
義親がどうにもならないから旦那をどうにかする。が筋だよ。
なんのための夫婦?

No.12 11/09/02 10:02
ベテラン主婦12 

別に愚痴くらいいいじゃないですか。
敷地内同居でも悩みやストレスあるんですよ。
それを『同居よりマシ』だなんて・・・。
そんな事、 主さん自身も分かってるんですよ。

同居・敷地内・別居、 それぞれ全く異なる悩みがあるんだからさ。
『同居よりマシ』で片付けられたら敷地内同居や別居してる人は何もスレ立てれなくなっちゃうよ。

♻主さん
うちも敷地内同居です😄 同居じゃないけど別居でもないので、 義親との距離感って難しいですよね💦
義親は『一緒に住んでる』という意識が強いみたいで連絡なしで夜遅く来たりしますが、 私は正直『非常識だな』と思っちゃいます💨庭で遊んでると一緒のように出てきたり、 家の中を覗いてきたりするのはうちの義親も同じ😠
一度、 二歳の娘に鍵の開け方を教えてるのを見て、 それは強く注意しました⚠
きっと自分で開けて義親の家に来るように・・・ と考えたんでしょうね💢

毎日毎日ちっちゃなイライラありますよ😣
お互い頑張りましょうね✊

No.13 11/09/02 15:32
匿名13 

私も敷地内同居です!

うちも姑が網戸から覗いてきましたよ。
舅は豆腐一丁持って子供を見に来ました。
どこも同じなんですね↓

まだ子供が歩けないので、庭で遊んでて邪魔されるのは時間の問題かな…。

姑に家に来られる前に義実家へ子供を連れて行くようにしてますが、
「これあげるから持って行きなさい」と食料品を無理やり持たされ、私だけ一度家に帰されます💢

最初は親切だと思ってたけど、それが姑の作戦だった。

今回は思い切って、子供と帰るときに一緒に持って行きますと言ってみました。

ごちゃごちゃ言ってきたけど言い返しました。

私負けない😜

No.14 11/09/08 15:44
匿名14 ( ♀ )

私も敷地内同居です。
ホント、どなたかがおっしゃってたように『同居よりマシ』で片付けられたら悩みませんよね。それぞれの事情で悩みはあるものです。比べないで欲しい。

うちはお互い気を遣わないようにという理由で敷地内同居しました。
なのに毎日のように孫に会いたいが為にお昼寝していようが、インターホン鳴らし起こしたり、もしくは庭から侵入してリビング窓から覗いてドンドン!大きな声で話して子供が起きて泣けば『敏感な子なんだね~』と。産まれてから毎晩、子供を連れて義親に合わせてますが、1日でも来ないと翌日、『昨日は来なかったから淋しかった』などと、毎回いちいち私に言ったり、今では保育園に行ってるので日中は会えないことが多く、『夜のパジャマ姿しか見たことがない』と言われたり…。
次男だけど跡継ぎで気を遣わずに暮らす為、敷地内に建てたのに…自分の身体で精一杯だからと孫の面倒も拒否したのに会いたがる。おかしいですよね?

今の若い人はワガママだのよく言うけれど、今の姑も勝手でワガママだと思います。

• << 16 うちも一緒です💨 毎晩義両親宅へ連れて行ってるのに、1日行かないだけで嫌味を言われます❗ そのくせ、私の実家へ月1回行く事にもいい顔をしない💢 私が風邪で高熱を出して娘の面倒を頼むと断られ、『アパートに住んでる人は自分で何とかするんだから』と言ってきました⤵ 私だってアパートに住んでる方がどれだけいいか💢 ほんとに自分勝手❗

No.15 11/09/09 23:56
専業主婦15 

うわ皆さん同じ思いの方多くてびっくりしました。
私は姑のせいでノイローゼ&病気を発症して泣く泣く旦那に訴え引っ越しが決まりました。しかし、ゼロからの資金集めで見通しがつかないです💦
一生許せないことも何回も言われました。トラウマです。私の心返してほしい
うちは家賃も払い、正直姑からは金銭的援助一切受けてません。出産祝いもナシでした。なのに、引っ越しの旨を伝えたら「世話してやったのに💢」発言です。(だったら子供会わせなくてもこちらはいいんですよ。)
私は会いたくないので、子供だけ行かせてるんですが、帰り送らなくていいのにうちに来て勝手に上がりこんできます💢それで居座ります。子供が引き止めると「もう帰るよ」(口先だけ)言うくせに、子供がテレビまわし自分の見たいテレビやってると「あぁこれおばあちゃん見たいんだ」と居座る。私は「そんなのつけなくていいよ」と子供に言いました。いつもそうテレビうちに帰って見てよ💢なんで上がりこむの?この部屋暑いとか寒いって文句(だったら帰れ💢)
以前、毎日夜9時まで居座れたのでもう帰ってほしくてイライラします。
朝から家にあがりこんだり公園買い物、全て終始一緒にしようとしたりついてきたことあり。病院まで来ようとしたのはさすがに拒否しました。幼稚園の送りもついてくる。私は、友人以外でべったりした関係になるの大嫌いです💦

No.16 11/09/10 22:20
専業主婦9 

>> 14 私も敷地内同居です。 ホント、どなたかがおっしゃってたように『同居よりマシ』で片付けられたら悩みませんよね。それぞれの事情で悩みはあるもの… うちも一緒です💨
毎晩義両親宅へ連れて行ってるのに、1日行かないだけで嫌味を言われます❗
そのくせ、私の実家へ月1回行く事にもいい顔をしない💢

私が風邪で高熱を出して娘の面倒を頼むと断られ、『アパートに住んでる人は自分で何とかするんだから』と言ってきました⤵

私だってアパートに住んでる方がどれだけいいか💢
ほんとに自分勝手❗

• << 18 ご実家は近いんですか? 近いなら熱が出た時にご実家に帰って実母に面倒見てもらっては? 義母は悔しがるでしょうね💢

No.17 11/09/11 16:00
匿名14 ( ♀ )

>> 16 ホント、住宅ローンがなければ遠くのアパートに住みたい💧
孫の面倒を見れないと断言し、親戚、ご近所には敷地に住まわせてる的に言ってる。こんなこと言われるなら建てなきゃ良かった💢
ちなみに姑は自分の身体が…と言うわりに車は運転出来るし、畑仕事を1人でこなし、ほぼ毎日、草取りや花の手入れ、時には松の剪定も出来る60半ばです。

16さんのとこは、義両親宅へ、お子さんを連れて行くのは主さんですか?
うちは旦那がお風呂上がりに1時間を目安に連れて行きます。産まれてからずっとです。最初は私も行くと義母が私の顔色や様子を気にして好きに抱っこしたりあやしたり出来ないと思い敢えて行かないようにしてましたが、今では私の見てるとこで子供に話しかけられたり触られたりすると非常に嫌です。ブチューと音を出して頬っぺたにチュー❗首絞めたくなる。

No.18 11/09/11 18:38
匿名18 

>> 16 うちも一緒です💨 毎晩義両親宅へ連れて行ってるのに、1日行かないだけで嫌味を言われます❗ そのくせ、私の実家へ月1回行く事にもいい顔をしない… ご実家は近いんですか?
近いなら熱が出た時にご実家に帰って実母に面倒見てもらっては?
義母は悔しがるでしょうね💢

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧