結婚祝いのお返しと交通費
結婚祝いを、何人かの方から頂いたのですが…(陶器のグラスセット・鍋セット・夫婦茶碗など)
よく、お返しは半分返しと言うじゃないですか?
でも、母に聞いたら「基本的に、祝いにはお返しはいらないのよ。貰った事もないし。新婚旅行でお土産を渡したらいいのよ」
と言うのですが…
本当に それでいいのでしょうか…
また、祝辞や乾杯などをお願いしている上司にも、交通費を渡そうと思ってたのですが、それも母は仕事柄、何十件と式に出て祝辞もしたけど、そんなん貰った事がないと言うのです。
他の方のを見てると、きちんとされているみたいなので気になりました。
これらの事は、地域性によるものなのでしょうか?
アドバイス頂けますでしょうか?
尚 誹謗中傷はご遠慮願います
新しいレスの受付は終了しました
結婚祝は半返しが一般的で不要というのは聞いたことがありません。
物でいただいた場合、箱に番号が印字されているのでそれを参考にして大まかな値段を調べて半返ししました。お祝いにお返しがいらないのは収入のない子供へいただいた入学祝などですが、我が家ではそれに対してもお返ししてきました。
交通費は、遠方からの出席の場合、半額くれた友人もいました。我が家は新幹線の人が多かったのでまとめて回数券を購入し、一人一人に往復分のチケットを事前に送りました。交通費相当分の現金を当日渡した分もあります。近場の人は本来不要でしょうが、千円ずつ渡し、結局全員に交通費を渡したことになります。親戚などはホテルの手配&宿泊費も負担しました。交通費は渡す人と渡さない人がいますので、これは考え方次第でしょうね。私もかなり披露宴に出席しましたが、いわゆるお車代をくれたのは3分の1くらいでしたよ。
地域性もあるので一概には言えませんが、お母様の考えはちょっと違うような気がしてなりません。
>> 1
主です。
早速のレス ありがとうございます😃
やはりそうですよね…
貰ったのは、サークル仲間の有志からと、母の部下とその子供さんからです。
ちなみに、母の部下のお子さんが結婚する時、お祝いをしたそうですが、お返しはなかったそうです。なので、この度私が結婚するという事でお祝いを頂きました。
箱の裏の番号で調べるんですね‼
どうやって金額を調べていいのか わからなかったので、参考になりました😊
ちなみに、サークル仲間の有志から頂いたものは どのようにお返ししたらいいのでしょうか?
皆さんで とお菓子とかでもいいのでしょうか?
また、基本的に内祝いは一ヶ月以内という事ですが、式が終わるまで、サークルに顔を出すのが難しい状態で、ギリギリ一ヶ月過ぎてしまいます😔
このような場合、一ヶ月過ぎてしまっても大丈夫なのでしょうか?
質問ばかりですみません😔
こんばんは。これからお話しするのは私の体験談ですので、あくまで参考程度に聞いて下さいね。
私の場合、職場の先輩後輩・友人等からのお祝いは大半が連名でした。割り勘が基本ですので、お祝い品のおおよその金額を調べ一人当たりの金額(2500~5000円でした)を算出、同じグループの人達には同じ物を一人ずつ半返ししました。内祝い品はいろいろ考えたけど結局タオルセットがほとんどだったかな。
お祝い品の金額を調べるのは箱にある品番を参考にするとわかりますし、インターネットで商品を調べるとだいたいの金額がわかります。
内祝いは本来自宅へ品物を持って行ってお礼するんだそうですが、私は全員宅配でした。ご近所さんへは母親が品物を持ってお礼に行ってくれましたが。
サークルの方達へは金額によるけど、まとめてお菓子でもいいし、それでは金額的に足りないと思ったら一人ずつにお菓子とかを返してもいいのではないでしょうか。お祝いのお礼を伝えていれば、お返しが少々遅れても大丈夫では?
百貨店などでカタログ本をもらうと家でゆっくり内祝いの品物が選べますよ。
頑張ってください。
新しいレスの受付は終了しました
結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧
人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
披露宴のゲストは何人くらいが一般的?3レス 72HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
結婚式でブスと言われた6レス 260HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
結婚式の在り方6レス 221HIT 女性教師好き (10代 ♂)
-
結婚式のゲストについて。2レス 244HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
ご祝儀について12レス 488HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
披露宴のゲストは何人くらいが一般的?
人それぞれなので正解はない事ですが、私は1テーブル分の6人、旦那は2テ…(匿名さん3)
3レス 72HIT 匿名さん (20代 ♀) -
結婚式でブスと言われた
カメラマンが怒るって…なんで? こっちは金払ってるのに、向こうは客仕…(匿名さん6)
6レス 260HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
結婚式の在り方
親戚の食事会と友達主催の食事会だけでした(匿名さん6)
6レス 221HIT 女性教師好き (10代 ♂) -
結婚式のゲストについて。
現上司と退職者2人の関係が悪かったってことですか? 辞めた原因が…(匿名さん2)
2レス 244HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
ご祝儀について
多分、元々家族付き合いをするつもりは無いと思います。 私の父や叔…(やりきれないさん0)
12レス 488HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
独身女性たちの扱い7レス 330HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
家族婚 4人だけの結婚式11レス 847HIT 新婚さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
自分が結婚する時、2レス 304HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
昨日の続き。全員和食にしてほしいと言う義母。24レス 1246HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
結婚式の延期 夫とのすれ違いに悩んでます13レス 932HIT 戦うパンダさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
独身女性たちの扱い
ありがとうございます。正解と言われて安心しました。(聞いてほしい!さん0)
7レス 330HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
閲覧専用
家族婚 4人だけの結婚式
再レスです。 厳しい意見になりますが36歳のいい歳した大人の割に…(匿名さん5)
11レス 847HIT 新婚さん (30代 ♀) -
閲覧専用
自分が結婚する時、
なるほど!そういうものなんですね(匿名さん0)
2レス 304HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
昨日の続き。全員和食にしてほしいと言う義母。
ごめんなさい。 ×義父さんに決めて頂けると 〇義父さんと旦那さんに…(匿名さん16)
24レス 1246HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
結婚したいけど子供産みたくない
それだったら何故同じく子供が欲しくない価値観の人を選ばないの? そこ…(匿名さん10)
10レス 1154HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
女子からのいじめで生涯独身
中学の頃から女子にキモいと蔑まれ、理不尽な理由を付けられては人格否定される。 そんな経験を繰り返し…
57レス 658HIT 匿名さん (30代 男性 ) -
好意を持って深く関わった男性との関係について悩んでいます。
彼とは恋人関係ではありませんでしたが、私は好意から尽くしすぎてしまい、結果として都合よく扱われる立場…
56レス 926HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
引きこもりやニートについてどう思いますか?
引きこもりニートについてどう思いますか? また、自分の親族が引きこもりやニートの場合どう対処してま…
11レス 124HIT 知りたがりさん -
彼氏が時間を作ってくれない
職場の同僚と付き合っています。 職場では会いますが、 もう二ヶ月以上プライベートで会っていません…
8レス 120HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
私は醤油って名前じゃないですよ!
おい!醤油!って旦那に言われたので、 私は醤油じゃないです!と言い返したら、ちょっと怒られました。…
8レス 97HIT 主婦さん (40代 女性 ) - もっと見る
©2026 秋山孝

