注目の話題
恋愛天気予報(透視)
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

不安な、自分自身と育児…

レス21 HIT数 3120 あ+ あ-

はぁず( 30代 ♀ zk8PF )
11/08/22 17:54(更新日時)

私は、二人の子どもをもつシングルママです。
独りで子育てのため、小免を生かし、学校で講師をしています。
私は、自分が何らかの心の病気ではないかと思っています。子どもを愛しているのに、すぐにイライラしたり、落ち込んだり…仕事は、人を扱うので、とてもやりがいがあるけど、ストレスも感じます。
今の自分がとても不安です。子育てに自信がもてません。
話を聞いてくださる方、お願いします。

No.1654302 11/08/17 00:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/17 01:01
専業主婦1 

はじめまして。

二人のお子さんの子育てにお仕事、想像するだけで息がつまりそうです。

周囲に頼れる人がいるのなら、甘えていいと思いますよ。

No.2 11/08/17 01:04
専業主婦2 ( ♀ )

生きて行くために働くことは大切だけど、何よりお子さん一番ですよね。お子さんは、まだ小さいのかしら?

仕事は、担任ですか?フルタイムなら大変でしょう。
自分の子育てで息詰まるなら、せめて、次のお仕事の依頼は見送り、お子さんとゆっくり向き合われてはいかがですか?

気の合う同僚や友達に何でも話せる環境にないなら、こういう掲示板でも心療内科でも、結構気持ち的に落ち着きますよ。

No.3 11/08/17 01:04
匿名さん3 

直ぐにでも病院に行って診察受けて下さい。

心の病を持ってる方が講師だなんて💦

年齢的に更年期に入ったかもですしね。生理があっても更年期は始まってる事もあるのです。
それと更年期=オバサンと思わない事。恥ずかしいからと、欝又は心の病と言い張る方が多いです。

心配なら病院に行って診察受ける事です。

早急に!

No.4 11/08/17 01:12
ひできち ( ♂ w4GOF )

こんばんは🙇

人間ですから、感情的にもなりますし…コントロール出来る人って、素直じゃないなんて思ってます💦

子供たちを愛してる証拠ですよ😊

自分も…うつ病かなって思うぐらい変化してます。でも、せっかく生きているのだから、いろいろ感じて考えて息してる方がって思ってます。

主さん、頑張り過ぎない程度に、頑張って下さい🙋

No.5 11/08/17 01:23
専業主婦1 

夜中に何度もすいません。最初にレスした者です。

相談出来る人がいるなら、ここにいませんよね。ごめんなさい。

私も同じです。
誰かに聞いて欲しいけど、誰に何と言ったらいいのかも分からず…育児って、生きるって、難しいですね。

おやすみなさい。

No.6 11/08/17 01:46
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

人間ならば苛々したり落ち込んだりするのは当たり前じゃないかな❓

先生も人間。
いつも完璧でいれるわけないと思いますよ。

子育ては何が正しくて何が間違っているのかマニュアルはあるようでないし、答えだってすぐに出る事もあれば何十年も経ってから出てくる事もありますからね。
責任を感じているからこそストレスは溜まるし、不安になります。

自信満々で子育てしている人はいないと思いますよ。

試行錯誤しながらも最後は自分を信じて自分の道を貫くしかないんじゃないかな❓と思います。

それでも不安で潰れてしまいそうなら、育児経験者で身近な人や公的な専門機関で話を聞いてもらって解消したら良いと思いますよ。

話して同意してもらえるだけで楽になれることありますからね😃余り抱え込まないようにガス抜きは必要だと思いますよ。

No.7 11/08/17 10:15
はぁず ( 30代 ♀ zk8PF )

一括のお礼ですみません💦
みなさんの言葉に励まされています。
また、ゆっくり自分の気持ちを聞いてもらいたいので、夜に書き込みます。

No.8 11/08/17 12:53
♀ママ8 ( 40代 ♀ )

頑張り過ぎてしまわないでくださいね。

私も娘を独りで育ててますが、ついつい頑張って…イライラしちゃったりします。

更年期だからかな?って…自分で言い訳しちゃったりします(笑)

何処か甘えられるとこみつかるといいですね。

No.9 11/08/17 23:40

今日も1日が終わります。私には、小4と年長の2人の子どもがいます。シングルになって4年です。養育費をもらわず、生活苦から這い上がれたのも、今の仕事があるからです。しんどくても、辞めるわけにはいきません。
でも教員の世界には、私は異端児で、母子家庭を異常視するところがあります。だから、しっかり育てなきゃ!!と自分の理想を押し付けて、育ててきたように思います。
私は自分の歩んできた人生を、好きじゃありません。きっと、いろんな人と比べているからでしょうね…
子どもたちのことも、私はよその子と比べてるんです。直したいのに、素直に表せない…
でも今日は、少しはガミガミを我慢しました。
心療内科は少し前にいったことあります。仕事で、大変なことがあり、かかりました。薬は魅力的ですが、カウンセリングはすぐに終わり、病院からの帰り道は、話すんじゃなかったと、後悔することがあり、行かなくなりました。
この掲示板で、自分の気持ちを吐き出すことで元気になりたいです。

No.10 11/08/18 00:04

>> 9
お仕事お疲れ様でした。
はぁずさん、きっとみんな自分の歩んで来た道って、後悔ばかりじゃないのかなって思ってます…。

『異端児』…立場が違う自分が言える事では無いですが、凄く『自分』を持った芯の強さを感じます。だから、時々不安になってしまうのかなって💦

すみません💦うまく言葉に出来なくて。

間違いなく『異端児』って思う人が、異端児です。

No.11 11/08/18 00:22

ひできちさん、ありがとうございます。

お盆休みの間に、宿題をさせようと、やきもきして、ついガミガミ言ってしまいました。
そこで、息子に、母親失格だぁ~いなくなれ~と言われ、かなり凹みました。
次の日に謝ってくれましたが、やはり、この凹みはなかなか癒されませんね…
挽回しなきゃ!!

男の子だから、デリケートな部分を傷つけてるんだろうな…

No.12 11/08/18 00:59

>> 11 確かに男の子にも『デリケート』な部分は、少なからずありますね。

『男の子』←必ずはぁずさんを守ってくれますよ😊

No.13 11/08/18 09:38
♂ママ13 ( 30代 ♀ )

小学校教員免許を持っています。
子供もいます。
教員ではありませんが、資格を生かし似たような業界で仕事を続けています。
小学校とも連携をとっている仕事なので状況お察しします。
今は子供より保護者の扱いが難しく、学校側も世間体を非常に気にしますからね…

私で良ければお話聞きますよ。
でも今教員が診療内科に通うことは珍しいことではないですよ。
私の友人なんか自分もスクールカウンセラーしているのに、‘変に友達に話すよりお金払って専門家に聞いてもらったほうが情報も漏れないし、後腐れないしいい’っと診療内科に通ってますよ。
そんな利用の仕方もあるんです。
何かあればお返事下さい。

• << 16 ♂ママさん、ありがとうございます。 そうなんです。保護者もしかり、教員もしかり、いろんな人がいます。 私は、特別支援学級の担任をしています。 普通学級も難しいですが、特別支援もさらに難しく、発達障害について勉強中です。 私のクラスに、思うようにならないと、暴れて暴力をして大変な子どもがいます。その子からの、暴言と暴力…そして保護者対応、他の職員との兼ね合い、毎日ピリピリした1学期でした。毎日、仕事が片付かず、帰るのも遅くなり子どもたちのことはおばあちゃんに任せて、言うことを聞かないと言われれば、子どもを叱ることばかり… だんだん我が子を、自分を見失っていきました。それで、もうダメと、🏫を4日ほど休みました。 担任が🏫に来れないとなって、上司も危機感を増し、いろんな働きがあって、家庭でも養育が無理となり、今は入院しています。 今の仕事がないと、生活できないので、頑張りたいのですが、我が子を犠牲にしている気になって、苦しいです。どうしてもやりきれなくなって、あたるとこが家の中でずっと、イライラした状態です。ここ何日か、この掲示板を利用して吐露しているからか、落ち着いているようです。

No.14 11/08/18 20:34

子育ては、思うようにいかず、苦しいこともあります。
特に男の子は、幼いかと思えば、反抗もすごい…
解りづらいとき、独りで乗り越えないといけないから、よけいに辛くなるんだと思います。
親の後ろ姿をどう見せるか、今からでも遅くないかな…頑張るから、見ていて…そんなことを思いながら、子どもたちと過ごしています。

No.15 11/08/18 23:17

>> 14 こんばんは🙇

はぁずさんの気持ちがあれば、きっと伝わりますね。

やはり『母』って違いますね😊

• << 17 ひできちさん、こんばんは🌠 私、心の強い、あったかいお母さんになりたいです。 さっき、なかなか寝ない我が子を叱っちゃいました。私が📺を見たいがために、寝る環境になっていないから…またやってしまった!!でも、今日は怒り続けず、添い寝をして寝かせました😪さすがに、上の子に、俺はもう大きいからトントンしなくても寝れるから…と言われましたが😉でもやっぱり添い寝してもらうと安心するのかな、すぐに寝ました。 明日は、午後休みをとり息子の脳波の検査に行ってきます。気になることがあって…何もありませんように…

No.16 11/08/18 23:24

>> 13 小学校教員免許を持っています。 子供もいます。 教員ではありませんが、資格を生かし似たような業界で仕事を続けています。 小学校とも連携をとっ… ♂ママさん、ありがとうございます。
そうなんです。保護者もしかり、教員もしかり、いろんな人がいます。
私は、特別支援学級の担任をしています。
普通学級も難しいですが、特別支援もさらに難しく、発達障害について勉強中です。
私のクラスに、思うようにならないと、暴れて暴力をして大変な子どもがいます。その子からの、暴言と暴力…そして保護者対応、他の職員との兼ね合い、毎日ピリピリした1学期でした。毎日、仕事が片付かず、帰るのも遅くなり子どもたちのことはおばあちゃんに任せて、言うことを聞かないと言われれば、子どもを叱ることばかり…
だんだん我が子を、自分を見失っていきました。それで、もうダメと、🏫を4日ほど休みました。
担任が🏫に来れないとなって、上司も危機感を増し、いろんな働きがあって、家庭でも養育が無理となり、今は入院しています。
今の仕事がないと、生活できないので、頑張りたいのですが、我が子を犠牲にしている気になって、苦しいです。どうしてもやりきれなくなって、あたるとこが家の中でずっと、イライラした状態です。ここ何日か、この掲示板を利用して吐露しているからか、落ち着いているようです。

No.17 11/08/18 23:40

>> 15 こんばんは🙇 はぁずさんの気持ちがあれば、きっと伝わりますね。 やはり『母』って違いますね😊 ひできちさん、こんばんは🌠
私、心の強い、あったかいお母さんになりたいです。
さっき、なかなか寝ない我が子を叱っちゃいました。私が📺を見たいがために、寝る環境になっていないから…またやってしまった!!でも、今日は怒り続けず、添い寝をして寝かせました😪さすがに、上の子に、俺はもう大きいからトントンしなくても寝れるから…と言われましたが😉でもやっぱり添い寝してもらうと安心するのかな、すぐに寝ました。
明日は、午後休みをとり息子の脳波の検査に行ってきます。気になることがあって…何もありませんように…

No.18 11/08/19 00:16

>> 17 気のせい…でありますように🙏
きっと『大丈夫』ですよ。
はぁずさんの気持ち届きます。

No.19 11/08/19 07:13
専業主婦2 ( ♀ )

ママさん先生って、ホントに凄いパワーですね。頭下がります。
定時になると保育園へお迎えに行く人多くて、なんだ残業もせずにって思ってました。

でも、児童のテストやノートごっそり抱えて帰ってる。
よく聞いたら、子供が寝てから仕事するって。授業の準備もちゃんとしてる。

私は家で仕事するのが苦手だし、不器用だから無理だなぁって…😅

私は、17年普通学級に勤めました。でも、また復帰するなら教師です。夫が転勤族だから、子供サポートする人がいません。

おばあちゃんがいるって助かりますね。感謝の気持ちはもちろんだけど、我が子を任せる心苦しさもありますよね。

学校生活、ホントにめまぐるしい。
今は辛いかも知れないけど、何年か頑張れば、力を入れる抜くの加減がわかって要領得てきますよ。

No.20 11/08/19 22:13

>> 19 専業主婦2さん、教師って大変な仕事ですよね。教えるだけでなく、校務分掌がたくさんあるし、仕事に頭が追い付かないんです。もちろん、できる人もたくさんいます。

でもママさん先生は親と同居している人がほとんどです。

行政は、給料カットしながら、子どもの学力を全国で上位にあげろ、教員の資質をあげろと尻ばかり叩く…

私は、生活のために仕事を始めたので、全く要領を得ず、でもいい加減なことはしたくないので、毎日必死です。
この夏休みは少しはホッとしていますが…

No.21 11/08/22 17:54
♂ママ21 

>> 20 お仕事も育児もママはいつでも大変ですよね。だって人間を育てるんだから😥

私は小3のママです。正直、息子の🏫の先生は頼りなくて好きにはなれませんが…、そして私の小学生の頃も変な人間味のない先生が多かった気がします。
でも主さんのような、自分の事にも厳しくおもえる先生がいる事にほっとしました。全然、関係ない話題になってしまったけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧