注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
これって付き合ってると思いますか?

なんなんですか姑さん‼

レス31 HIT数 5818 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
11/08/14 14:48(更新日時)

すみません💦
姑の愚痴を言わせてください…

嫁に来て3年…
旦那の家のお墓参りはしたことがありません。
結婚して同居して、最初のお盆に墓参りの話をまったくしてこない姑に
「旦那もお墓の場所わからないらしいし、お墓参りする時一緒に連れて行ってくださいね。」
と言って、わかったと返事したのに後日なにも言わず1人で行ってしまいました。

次の年も旦那も私もどれだけも自分の都合で決めてしまい、私たちは行けませんでした。場所も面倒くさいと教えてくれませんでした。

続きます

タグ

No.1651886 11/08/12 21:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/12 21:32
匿名0 ( 20代 ♀ )

その年になくなった旦那の祖母のお墓は、姑のお姉さんの家にお中元を届けに行った時に場所を聞き行きました。
(葬儀には私の出産が重なり私だけ出ませんでしたが、四十九日等も姑だけ参加して行かなくていいと時間や場所は教えてくれず、お墓の場所は知りませんでした。)

その時前日に姑が来たらしく、出産祝いを預けたからと言われましたが、
姑にお姉さんの家に行った事を告げると
「なにか言われた?」
と聞かれたので
「出産祝いを預けたと言われました。」
と言うと、
「ふーん。」
と言われ、テーブルにお札をそのまま置かれました。

夫婦共々色々と我慢できず別居を決意し、年末に別居しました。

こちらから連絡しないとなにもしない生活が半年続き、このままではいけないと思い今週始めに電話しましたが出ず、半日待っても電話が来なかったので
「今年のお盆の予定を教えてくださいませんか?」
という内容のメールを送ったら1時間後に
「土日は多分休みです」
と返信。
「もし休みだったらお墓参り一緒に行きませんか?」
と送り
「後で時間決めましょう。」
と返信がきたので
「では連絡待ってます。」
でその日は終了しました。

続きます。

No.2 11/08/12 21:42

で、今日です。もう前日です。
さすがに仕事休みかわかっただろうと。
で、前回電話→メールでメールで返事が来たので電話に出たくないのかと7時にメール。
「お仕事お疲れ様です。明日お仕事お休みでしたか?」

返事ナシ…。よくメール読んでない・気付かなかったと言うので
9時前に電話…出ず…。
9時過ぎにメールで
「明日休みでした。」
ときたので
「お墓参り何時に行きますか?」
と返信しましたが来ません…。

車で1時間かかる距離にある母方の家の墓参りと日にちが重なりましたが、旦那側を優先しようと思っていましたが、もし午後行くのなら午前中に母方の家の墓参りに行こうと思いましたが…
イライライライラ…

どう思いますか?

No.3 11/08/12 21:54
専業主婦3 ( ♀ )

姑さんが来てほしくないみたいだし行かなくていいのでは?

「お墓参り私が行ったら迷惑でしょうか?」と聞いてみては。

• << 6 来て欲しくないんですかね💧 毎年実家の側の墓参りに行く度に旦那に 「お前の親戚付き合いばっかで、俺の親戚付き合いはしない」 と言われるし 姑もいい顔しないので…💧

No.4 11/08/12 22:06
通行人4 ( ♀ )

旦那さんも知らないのなら、旦那さんが子供の頃から、姑は1人?で行ってたのでしょうから
無理に一緒に行こうとしなくてもいいのでは?

• << 8 小さい頃から旦那は親戚の家に行くより友達と遊びたいといい行かなかったようです。 もし姑が亡くなった場合、私も旦那も場所や関係など知らなかったらお墓放置になってしまいませんか?

No.5 11/08/12 22:23
専業主婦5 ( ♀ )

私も同じような経験があって結婚8年目ですが💦一度も義実家のお墓参りに行った事がありません⤵

「お墓参りに行きたいんですが」と何回か言いましたが言い返事が無く😥

お義母さん忙しいなら、旦那と二人でお花を上げて来ますよ…。と言った時に「お坊さんが、何処の不審者かと思うから勝手に行かないで!お花も菊とかは困るし!」と姑に言われました😥

ここまで言われると行ける訳が無く😭現在に至りますが⤵他の親戚に会った時に、こっそり聞いたら「お墓の使用料金を滞納💸してたらしく😥ばれるのがイヤだった」らしいです!

最近は、お墓参りは心の問題だと割り切って😃自分の実家のお墓だけ行ってます!

• << 9 割り切った方がいいですかね💦 もし姑が亡くなってしまった場合、旦那も私も場所や関係を知らなかったらお墓放置になってしまいませんかね?

No.6 11/08/12 22:27

>> 3 姑さんが来てほしくないみたいだし行かなくていいのでは? 「お墓参り私が行ったら迷惑でしょうか?」と聞いてみては。 来て欲しくないんですかね💧
毎年実家の側の墓参りに行く度に旦那に
「お前の親戚付き合いばっかで、俺の親戚付き合いはしない」
と言われるし
姑もいい顔しないので…💧

• << 11 今まで旦那さんはお墓すら知らなかったのにそんなこと言うんですね💧 だったら旦那さんに姑さんに「墓参り行くから」とハッキリ言ってもうべきです。 主さんが姑さんに聞いてもいつも曖昧な答えだし、嫌がられているかもしれないことを旦那さんにきちんと話しましょう。 夫婦間で話しがこじれては解決しませんよ。

No.7 11/08/12 22:28
専業主婦7 

行かなくても良いんじゃない。

旦那さんも知らないんだし。

私も結婚するまで、お墓参りした事無い。

• << 10 結婚してからはお墓参りしたって事ですよね? なぜするようになったんですか?

No.8 11/08/12 22:30

>> 4 旦那さんも知らないのなら、旦那さんが子供の頃から、姑は1人?で行ってたのでしょうから 無理に一緒に行こうとしなくてもいいのでは?
小さい頃から旦那は親戚の家に行くより友達と遊びたいといい行かなかったようです。
もし姑が亡くなった場合、私も旦那も場所や関係など知らなかったらお墓放置になってしまいませんか?

No.9 11/08/12 22:32

>> 5 私も同じような経験があって結婚8年目ですが💦一度も義実家のお墓参りに行った事がありません⤵ 「お墓参りに行きたいんですが」と何回か言いまし…
割り切った方がいいですかね💦
もし姑が亡くなってしまった場合、旦那も私も場所や関係を知らなかったらお墓放置になってしまいませんかね?

No.10 11/08/12 22:34

>> 7 行かなくても良いんじゃない。 旦那さんも知らないんだし。 私も結婚するまで、お墓参りした事無い。
結婚してからはお墓参りしたって事ですよね?
なぜするようになったんですか?

• << 16 主さんとは反対に義理親が一緒にしたがるからです。

No.11 11/08/12 22:42
専業主婦3 ( ♀ )

>> 6 来て欲しくないんですかね💧 毎年実家の側の墓参りに行く度に旦那に 「お前の親戚付き合いばっかで、俺の親戚付き合いはしない」 と言われるし … 今まで旦那さんはお墓すら知らなかったのにそんなこと言うんですね💧

だったら旦那さんに姑さんに「墓参り行くから」とハッキリ言ってもうべきです。

主さんが姑さんに聞いてもいつも曖昧な答えだし、嫌がられているかもしれないことを旦那さんにきちんと話しましょう。
夫婦間で話しがこじれては解決しませんよ。

• << 13 私の家は親戚付き合いが多いので、家を空けることがあったり旦那に参加してもらったりする度に 「親戚親戚言うんならお前は俺の方の親戚付き合いしてんのか。」 と言われました💧 旦那は基本面倒くさがりなので、 「お前がやっておいて」 「お前が連絡しておいて」 と言ってなにもしませんが、電話しても出ない。メール返ってこない。など、報告はしてます💦

No.12 11/08/12 22:46
通行人12 

お姑さん主さん達には行って欲しくないのでは?
それならそれで良くないですか?
楽だし😁

家のばあちゃんそうでしたよ。母には関わらせなくなかったらしいです。
孫の私も当然知らず、父が亡くなった時に初めて親戚の人達に教えて貰いました。

姑さんがほっといて欲しいならほっておけば?
姑さん亡くなった時には荷物など整理すればお寺さんなどの住所でも書かれた物が出てくるか、姑が体でも弱ったら教えてくれるかも?

• << 14 ほっといて欲しいんでしょうか?💧 私の家側の墓参りに行くと、いい顔されませんし 部屋が服とゴミばかりで、義兄さんの連絡先や住所を書いた紙を無くした際に、義兄さんが家に入ってきて持って行ったんだと言っていたあたり、お寺さんの住所を書いた紙等なさそうだし💧

No.13 11/08/12 22:53

>> 11 今まで旦那さんはお墓すら知らなかったのにそんなこと言うんですね💧 だったら旦那さんに姑さんに「墓参り行くから」とハッキリ言ってもうべき…
私の家は親戚付き合いが多いので、家を空けることがあったり旦那に参加してもらったりする度に
「親戚親戚言うんならお前は俺の方の親戚付き合いしてんのか。」
と言われました💧

旦那は基本面倒くさがりなので、
「お前がやっておいて」
「お前が連絡しておいて」
と言ってなにもしませんが、電話しても出ない。メール返ってこない。など、報告はしてます💦

• << 21 あ~💧 旦那さんは自分の親戚の付き合いをしてほしいんではなくて、主さんの親戚の用事が多いからそれが面倒臭いんだと思います。 「俺の親戚の付き合い少ないんだからお前も回数少なくしろ」って遠回しに言ってるように聞こえます。 でも用事があるならそれは無理ですよね。苦笑

No.14 11/08/12 22:59

>> 12 お姑さん主さん達には行って欲しくないのでは? それならそれで良くないですか? 楽だし😁 家のばあちゃんそうでしたよ。母には関わらせ… ほっといて欲しいんでしょうか?💧
私の家側の墓参りに行くと、いい顔されませんし

部屋が服とゴミばかりで、義兄さんの連絡先や住所を書いた紙を無くした際に、義兄さんが家に入ってきて持って行ったんだと言っていたあたり、お寺さんの住所を書いた紙等なさそうだし💧

No.15 11/08/12 23:09
通行人15 ( ♀ )

姑さん、何か秘密がありそうですね。
姑さんのお姉さんに会った件、何か言われた?って、怪しくないですか?
何番さんかがおっしゃってたようにお寺にお金を払ってないとか?

それにしても旦那さんも何も言わないのですか?主さんに愚痴るくらいなら旦那さん自身にもしっかりして欲しいところですよね。
あと、舅さんはいないのですか?舅さんは婿養子とか?

例の姑さんのお姉さんにこっそり聞いてみるか、舅さん側の親戚に聞いてみるかしかないでしょうね。
姑さんに「お墓を知らないままだといつか無縁仏になってしまいますよ」と脅しをかけて聞き出すとかできないでしょうか?

最終的に無理なら諦めて旦那さん側のお墓参りには行かなくていいと思いますよ。

• << 17 なにか言われた? と言ったのは、ホントに私たちが行ったのか確かめる為だと思ってました💦 面倒くさがりの旦那なので、私たちが行ったと嘘をついた場合、姉夫婦に出産祝い預かってるんだけどほんとは行ってないんでしょ。と言いたかったのかと💦 旦那は 「お前がやっておいて。連絡しておいて。」 といった感じです。 舅とは旦那が小さい時に離婚し、姑の家があるこちらの県に引っ越してきたようです。 姑のお姉さんの家にも年に一回しか顔を出さないので、聞きづらいですがしょうがないですよね。 脅しをかけて聞き出した方がいいでしょうか💦

No.16 11/08/12 23:15
専業主婦7 

>> 10 結婚してからはお墓参りしたって事ですよね? なぜするようになったんですか? 主さんとは反対に義理親が一緒にしたがるからです。

• << 18 きっとうちの旦那と同じ立場なんですかね。

No.17 11/08/12 23:25

>> 15 姑さん、何か秘密がありそうですね。 姑さんのお姉さんに会った件、何か言われた?って、怪しくないですか? 何番さんかがおっしゃってたようにお寺… なにか言われた?
と言ったのは、ホントに私たちが行ったのか確かめる為だと思ってました💦
面倒くさがりの旦那なので、私たちが行ったと嘘をついた場合、姉夫婦に出産祝い預かってるんだけどほんとは行ってないんでしょ。と言いたかったのかと💦

旦那は
「お前がやっておいて。連絡しておいて。」
といった感じです。

舅とは旦那が小さい時に離婚し、姑の家があるこちらの県に引っ越してきたようです。
姑のお姉さんの家にも年に一回しか顔を出さないので、聞きづらいですがしょうがないですよね。

脅しをかけて聞き出した方がいいでしょうか💦

No.18 11/08/12 23:27

>> 16 主さんとは反対に義理親が一緒にしたがるからです。
きっとうちの旦那と同じ立場なんですかね。

No.19 11/08/13 00:02
通行人19 ( 30代 ♀ )

いや~なんかお姑さん怪しい…

お姑さんのお姉さんが「出産祝い預けたから」って主さんに言ったのは、主さんがお礼を言って来ないのと自分の妹のことちゃんとわかってて「猫ババしようとするかも…」って思ったからじゃないですか!?

お墓もどなたかがおっしゃったように料金滞納してるか、お姑さん自身の部屋が汚いみたいだから長年お墓参りしてなくて荒れ放題😱それを主さんに見られたくないがために誤魔化してるのかも…

主さんご実家のお墓参りに行くとイヤな顔するのもきちんとされてるからずぼらなお姑さんには面倒くさいのかもしれませんね…

お姑さんもだけど、旦那さんの勝手な発言が気になるな~(-_-;)

主さんえらいな…
私なら行かなくていいならラッキーって思っちゃうし、旦那の発言聞いたら
「こっちが連絡しても場所すら教えてもらえないのに😠じゃああなたが場所教えて?○○家の人間なんだから同然知ってるよね?場所さえ教えてくれたらお義母さんの了承を得てきちんとさせてもらうし、その方向でとっくに動いてるけど💢」
って嫌み言っちゃいそうです😅

とにかく何らかの理由で主さんに行ってほしくないのは確かだから、やっぱり何人かの方がおっしゃってるようにお姑さんに
「主人にやっといてと言われたんですが、私が行くと迷惑ですか?それならその旨を主人に伝えますので教えてくださいね。」
などはっきり言った方がいい気がします。
長々スミマセン…

• << 23 あー‼そうですね。 前日に預けたのに次の日来てお礼もなにも言わなかったらおかしいと思いますよね…。 姑が管理しているお墓があるのかはわからないので、そこはなんとも言えませんが休日は部屋で寝てるか彼氏とデートなのでお墓に行った様子を見たことがありません。 いや、私はえらくないですよ💦 後々、めんどくさくなるのが嫌なので💦 明日もし一緒に墓参りするのであれば、ちょっと話してみようと思います。

No.20 11/08/13 00:05
通行人19 ( 30代 ♀ )

>> 19 たびたびスミマセン…

誤字がありました。

同然知ってるよね?
→当然知ってるよね?

です。
失礼いたしましたm(__)m

No.21 11/08/13 00:05
専業主婦3 ( ♀ )

>> 13 私の家は親戚付き合いが多いので、家を空けることがあったり旦那に参加してもらったりする度に 「親戚親戚言うんならお前は俺の方の親戚付き合いし… あ~💧
旦那さんは自分の親戚の付き合いをしてほしいんではなくて、主さんの親戚の用事が多いからそれが面倒臭いんだと思います。

「俺の親戚の付き合い少ないんだからお前も回数少なくしろ」って遠回しに言ってるように聞こえます。
でも用事があるならそれは無理ですよね。苦笑

• << 24 はい。親戚付き合いが面倒くさいので、顔を出さない言い訳で言っているのだと思います。 今年のお盆の日程も、俺の休みがないと言われ喧嘩してやっと予定を立てましたし…。 私は「葬式の時だけ会うような親戚付き合いはしたくない。」という実家の考えに同感なので、花見や花火大会など親戚で集まる際には出席したいし、旦那にも出席して欲しく思っています。まあ、旦那はあまり出席しないし押し付け過ぎもよくないと思うので…。

No.22 11/08/13 00:27
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

お姑さんが離婚なさってるのなら、そのお墓はどなたかが継いでらっしゃるんじゃないでしょうか?
お姑さんは後々入るけど、主さん夫婦は墓を立てなきゃいけない。
だから、関係ない。みたいな発想かな、と。

本来なら墓守りは別としても、お参りぐらいはするべきですが。

義兄さん達もご存知ないんでしょうか?

• << 25 姑の両親も離婚していて、旦那の祖父のお墓にお参りしているのか・誰が管理しているのか全くわかりません。 お恥ずかしい話、姑が亡くなった場合どうすればいいかすらわかりません。 義兄さんは私が結婚する前から音信不通のようです。 同居していたようですが、別居して他県に移ったらしくそれから連絡はとっていないようです。 旦那の祖母の危篤を聞いて、亡くなる前日にお見舞いに来たらしいですが誰が知らせたか不明なままです。

No.23 11/08/13 00:41

>> 19 いや~なんかお姑さん怪しい… お姑さんのお姉さんが「出産祝い預けたから」って主さんに言ったのは、主さんがお礼を言って来ないのと自分の妹… あー‼そうですね。
前日に預けたのに次の日来てお礼もなにも言わなかったらおかしいと思いますよね…。

姑が管理しているお墓があるのかはわからないので、そこはなんとも言えませんが休日は部屋で寝てるか彼氏とデートなのでお墓に行った様子を見たことがありません。

いや、私はえらくないですよ💦
後々、めんどくさくなるのが嫌なので💦

明日もし一緒に墓参りするのであれば、ちょっと話してみようと思います。

No.24 11/08/13 00:52

>> 21 あ~💧 旦那さんは自分の親戚の付き合いをしてほしいんではなくて、主さんの親戚の用事が多いからそれが面倒臭いんだと思います。 「俺の親… はい。親戚付き合いが面倒くさいので、顔を出さない言い訳で言っているのだと思います。
今年のお盆の日程も、俺の休みがないと言われ喧嘩してやっと予定を立てましたし…。

私は「葬式の時だけ会うような親戚付き合いはしたくない。」という実家の考えに同感なので、花見や花火大会など親戚で集まる際には出席したいし、旦那にも出席して欲しく思っています。まあ、旦那はあまり出席しないし押し付け過ぎもよくないと思うので…。

No.25 11/08/13 01:01

>> 22 お姑さんが離婚なさってるのなら、そのお墓はどなたかが継いでらっしゃるんじゃないでしょうか? お姑さんは後々入るけど、主さん夫婦は墓を立てな…
姑の両親も離婚していて、旦那の祖父のお墓にお参りしているのか・誰が管理しているのか全くわかりません。

お恥ずかしい話、姑が亡くなった場合どうすればいいかすらわかりません。

義兄さんは私が結婚する前から音信不通のようです。
同居していたようですが、別居して他県に移ったらしくそれから連絡はとっていないようです。

旦那の祖母の危篤を聞いて、亡くなる前日にお見舞いに来たらしいですが誰が知らせたか不明なままです。

No.26 11/08/13 01:19

>> 25 誰のお墓かわからないなら、行かなくてもいいんじゃないですか?

義兄さんも当てにならないなら、お母さんが入るお墓に主さん達が入るようになるんですかね。

なんかそうなる前に、彼氏と結婚とか、子供(孫)のことで大喧嘩して疎遠になったり、一悶着ありそうな予感が、、。
すいません、失礼な想像をしました。

モヤモヤはしますが、暖簾に腕押しな気がします。

私の義家は命日(4月)に参る習慣らしく、また実家もお盆は本家でやってくれているので、私の祖父母が亡くなってから法事以外は帰ってません。
のでお盆は全くフリーのお休みで、大掃除に利用してます。

割り切りも必要だと思いました。

長々と失礼致しました。

• << 28 誰が管理してるかわからないだけで、誰のお墓かはわかるだろうと思いますが 直接世話になっていない先祖の墓は参らなくてもいいんでしょうか? 彼氏と結婚は確実にないですが、子供のこと等で大喧嘩はありその事も含め別居しました。 疎遠にならないようにこちらから連絡はしていて、姑はきっと連絡がないならないで構わないといった感じで、別居して9ヶ月一度も姑から連絡してきたことはありません。

No.27 11/08/13 01:53
ベテラン主婦27 

お墓参りの件は旦那さんから言ってもらい、それでもお姑さんからの返事が微妙だったら、お墓参りの代わりにお仏壇に手を合わさせてもらったらいかがでしょうか?

• << 29 旦那も同居していた時に言いましたが、前レスに書いたような状況です。 お仏壇は、去年無くなった旦那の祖母のしかわかりませんが、旦那の祖母のお墓は知っているのでお墓参りします。

No.28 11/08/13 02:47

>> 26 誰のお墓かわからないなら、行かなくてもいいんじゃないですか? 義兄さんも当てにならないなら、お母さんが入るお墓に主さん達が入るようになる… 誰が管理してるかわからないだけで、誰のお墓かはわかるだろうと思いますが
直接世話になっていない先祖の墓は参らなくてもいいんでしょうか?

彼氏と結婚は確実にないですが、子供のこと等で大喧嘩はありその事も含め別居しました。
疎遠にならないようにこちらから連絡はしていて、姑はきっと連絡がないならないで構わないといった感じで、別居して9ヶ月一度も姑から連絡してきたことはありません。

• << 30 地域性や各家庭で違うと思いますが、私の所では直接世話になっていない先祖のお墓も参ります。 旦那の叔父さんの奥様のお墓(早くに亡くなられたらしい)にも参りますし、私の母方の祖父母(母が学生時代に他界)のお墓も参ります。 私も田舎育ちですが、実家の本家のお墓は更に田舎(近いけど山奥)にあるので昔に亡くなった親戚一人一人のお墓が10基近くありますが、全部に線香とお水、お供え少々をあげてました。 これはあくまでも私の実家(地域)のやり方ですが…。 主さんの場合、事情が事情ですので、しばらくは姑さんの反応待ち(様子見)ということでいいと思いますよ。
  • << 31 あくまで我が家が関わる家でのやり方なので、一般的にはお参りするべきと思いますよ。 祖父母のお墓もお盆には行かない(本家の子供達一家が帰ってきて、私達は邪魔になるから)だけで、時期をずらして毎年お墓参りは行ってますし。 ただ、直系家族の分しかお墓は知りません。 立派な家柄でもないので、こうしなさいとの教えもありません。 お世話になったから気持ちで参ってるだけです。 喧嘩別れでの別居なら、連絡ないのも仕方ないのかもしれませんね。 ご親戚に聞けばわかるのなら、今しばらく様子を見てはいかがですか? ご先祖様も大事だけど、まずはお母様と旦那様の関係をもう少し改善できるといいと思いました。 紛らわしい部分もあったようですいません。 参考になるようなレスできないので、これで失礼します。

No.29 11/08/13 02:50

>> 27 お墓参りの件は旦那さんから言ってもらい、それでもお姑さんからの返事が微妙だったら、お墓参りの代わりにお仏壇に手を合わさせてもらったらいかがで…
旦那も同居していた時に言いましたが、前レスに書いたような状況です。

お仏壇は、去年無くなった旦那の祖母のしかわかりませんが、旦那の祖母のお墓は知っているのでお墓参りします。

No.30 11/08/14 08:06
通行人15 ( ♀ )

>> 28 誰が管理してるかわからないだけで、誰のお墓かはわかるだろうと思いますが 直接世話になっていない先祖の墓は参らなくてもいいんでしょうか? … 地域性や各家庭で違うと思いますが、私の所では直接世話になっていない先祖のお墓も参ります。
旦那の叔父さんの奥様のお墓(早くに亡くなられたらしい)にも参りますし、私の母方の祖父母(母が学生時代に他界)のお墓も参ります。
私も田舎育ちですが、実家の本家のお墓は更に田舎(近いけど山奥)にあるので昔に亡くなった親戚一人一人のお墓が10基近くありますが、全部に線香とお水、お供え少々をあげてました。
これはあくまでも私の実家(地域)のやり方ですが…。

主さんの場合、事情が事情ですので、しばらくは姑さんの反応待ち(様子見)ということでいいと思いますよ。

No.31 11/08/14 14:48

>> 28 誰が管理してるかわからないだけで、誰のお墓かはわかるだろうと思いますが 直接世話になっていない先祖の墓は参らなくてもいいんでしょうか? … あくまで我が家が関わる家でのやり方なので、一般的にはお参りするべきと思いますよ。
祖父母のお墓もお盆には行かない(本家の子供達一家が帰ってきて、私達は邪魔になるから)だけで、時期をずらして毎年お墓参りは行ってますし。
ただ、直系家族の分しかお墓は知りません。
立派な家柄でもないので、こうしなさいとの教えもありません。
お世話になったから気持ちで参ってるだけです。
喧嘩別れでの別居なら、連絡ないのも仕方ないのかもしれませんね。
ご親戚に聞けばわかるのなら、今しばらく様子を見てはいかがですか?
ご先祖様も大事だけど、まずはお母様と旦那様の関係をもう少し改善できるといいと思いました。
紛らわしい部分もあったようですいません。
参考になるようなレスできないので、これで失礼します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧