注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

出産祝い💰

レス14 HIT数 3956 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
11/08/17 11:02(更新日時)

ちょっとモヤモヤしているので吐き出させて下さいm(_ _)m

3月末に男の子を出産しました‼
一昨日、姑より電話があり『お父さん(義父)のお兄さんからお祝い戴いたから御礼の電話してね。休みにでも取りに来て』と言われました📲
夜に主人と御礼の電話をし、翌日御礼状も書きました✨
お祝い返しは姑たち親戚でお互いしないようにと決めているのでしないようにとの事でしたので御礼状のみです😃

で、ここからがモヤモヤなのですが、赤ちゃんが生まれてから姑、義父の兄弟(姑➡男女5人兄弟)(義父➡男6人兄弟)の何人からか戴きました。戴く戴かないかは別に気になりませんが(私達に付き合いが無いので)、御礼の電話をした際に叔母さんから『○○(姑)は赤ちゃん出来た事も生まれた事も教えてくれなかった。たまたま祖母の家に集まった際に他から聞いたのよ。お祝い遅くなってごめんね』と。

お祝いなどしなくて良いように遠慮して言わなかったのかとも思いますがおめでたい事ですし、ちょっとなぁと。

これが一番モヤモヤです。
先月もお祝いを取りに来てと言われいつが良いかの連絡をすると『今週は忙しいから。来週に』と言われ、具体的な日時の話をすると『分からないからまた連絡する』との回答でした。
連絡を待ちましたがなかなか返事が無かったので主人がほぼ無理やり赤ちゃん連れて取りに行くと祝い袋の封が切られてました(両面テープ)。
中に一万円入っていました。が、確認の為に開けたのか使い回しで元々開いていたのかモヤモヤしています。

で今回も今日主人が休みなので取りに行きますと連絡したら『忙しいから19日以降にして』と。
お盆はいつもお墓参りに一緒に行くのでその時にでもと言うと『お墓参りにお金なんて持って行かないわよ』と💦

何か渡し惜しみしてませんか⁉
私の考え過ぎなのでしょうか⁉

No.1651793 11/08/12 18:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/12 18:29
ホーリーナイフ ( 30代 ♂ 3EYwl )

思わず笑えました。ただ、義父の家も必要な事があったのだと理解してあげて下さい。逃げて行かないのですから、お礼だけしておけば間違いないですし思い出した様に電話してみてはいかがですか??

• << 3 ⭐ありがとうございます✨ 笑って頂けて良かったです(笑)心が少し軽くなりました。 地デジ2台とBlu-rayが先月ありましたし物入りだったんですかね💦 忘れたフリしときます💧

No.2 11/08/12 18:40
匿名2 ( 20代 ♀ )

いや私も実際そのようにされたら、モヤモヤすると思います。

封の開いている袋の封筒を確認しましたか?金額が書いてあると思うのですが、誤差はありませんでしたか?

• << 5 ⭐ありがとうございます✨ やっぱりモヤモヤしますよね💦主人の親なので主人と何だか話し合い出来なくて😂もちろん主人も気付いてはいますが。 お祝い袋もポチ袋みたいな物だったので金額は書かれていませんでした。

No.3 11/08/12 18:46
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 思わず笑えました。ただ、義父の家も必要な事があったのだと理解してあげて下さい。逃げて行かないのですから、お礼だけしておけば間違いないですし思… ⭐ありがとうございます✨

笑って頂けて良かったです(笑)心が少し軽くなりました。

地デジ2台とBlu-rayが先月ありましたし物入りだったんですかね💦

忘れたフリしときます💧

No.4 11/08/12 18:48
専業主婦4 ( 20代 ♀ )

私もえっ何で⁉ってなってモヤモヤすると思います💦
封あいてたらいい気しないですし💨

• << 6 ⭐ありがとうございます✨ 疑問に思いますよね💦 最初はなぜ⁉ぐらいでしたが日が経つにつれモヤモヤが募ります💦

No.5 11/08/12 18:51
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 いや私も実際そのようにされたら、モヤモヤすると思います。 封の開いている袋の封筒を確認しましたか?金額が書いてあると思うのですが、誤差… ⭐ありがとうございます✨

やっぱりモヤモヤしますよね💦主人の親なので主人と何だか話し合い出来なくて😂もちろん主人も気付いてはいますが。

お祝い袋もポチ袋みたいな物だったので金額は書かれていませんでした。

No.6 11/08/12 21:46
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 私もえっ何で⁉ってなってモヤモヤすると思います💦 封あいてたらいい気しないですし💨 ⭐ありがとうございます✨

疑問に思いますよね💦
最初はなぜ⁉ぐらいでしたが日が経つにつれモヤモヤが募ります💦

No.7 11/08/13 08:33
専業主婦7 

ポチ袋で金額など書かずにお祝い渡す人もどうかと思うけど、勝手に開封する親もっと有り得ない

非常識

• << 11 ⭐ありがとうございます✨ 中が抜かれていたのかは分からず仕舞ですがモヤモヤは少し減りました。

No.8 11/08/13 22:23
アキ ( 30代 ♀ xi3dl )

>> 7 私も小姑夫婦にモヤモヤあります❗聞いてください❗

小姑夫婦の結婚祝いに、私の両親が御祝を2万渡しました。もちろん結婚式には出席しないので、後日内祝いとして半額程度の品物を返してもらうのが普通ですよね❓
なのに小姑夫婦は、のしもついてない紙袋にも入ってない、コーヒーカップ2客(3000円相当)が入った箱を、『これ引出物なので渡しといて』と私に渡してきました。

普通郵送だろ💧普通のし付けるだろ💧普通1万相当だろ💧てかなんで紙袋とかに入ってないの❓もしかして家にあったやつ❓

そんなモヤモヤです💧自分の親を馬鹿にされてるみたいで絶対許しません。

うちの両親は即リサイクルショップに持って行ってました。あほらしい💧

• << 12 ⭐ありがとうございます✨ コーヒーカップも使い回しなら嫌ですよね💦 半返しじゃなくてもきちんと熨斗が付いていたら良いモノですよね💧 あれから考えたんですが中を抜いたかは分からないですが、お祝い返しをしたと思えば良いかなと。 さすがに相手に金額なんて聞けないですしね😂 ただ義親は共働きだしお金に困る(表面的には)ようには思えなかったんですが😣 疑いたくないしちょっと後味悪いですが忘れます。

No.9 11/08/13 22:24
アキ ( 30代 ♀ xi3dl )

>> 8 すいません
主へのレスでした

No.10 11/08/14 00:15
通行人10 ( ♀ )

同じようなことありましたよ

うちは、祖母から電話で
「祖父から出産祝い預かってるから取りに来て」と言われ…

入っていた金額は1万で
封筒にも1万と書いてあって

でも封筒は封が閉じられてなくて
明らかに祖母の字で
名前住所金額が書かれていて😅

後日祖父に確認したら
やっぱり抜かれてました🐤

お金に困ってるの知ってたんで
電話かかってきた時から旦那と
半分ぐらい減ってるかもねとか
笑って言ってたんですが

実際あるとは…😅

• << 13 ⭐ありがとうございます✨ 同じ感じですがハッキリ分かったんですね😣 うちはとても金額は聞けないですし、もし違っててもいけないですし😂 意外に旦那の親戚は現金そのまま渡すような感じなのでもしかしたら封筒は義親が用意したとか、色々良いように考えましたが・・・納得も出来ず💦 お金の問題って難しいですね😣

No.11 11/08/14 00:24
専業主婦0 ( ♀ )

>> 7 ポチ袋で金額など書かずにお祝い渡す人もどうかと思うけど、勝手に開封する親もっと有り得ない 非常識 ⭐ありがとうございます✨

中が抜かれていたのかは分からず仕舞ですがモヤモヤは少し減りました。

No.12 11/08/14 00:29
専業主婦0 ( ♀ )

>> 8 私も小姑夫婦にモヤモヤあります❗聞いてください❗ 小姑夫婦の結婚祝いに、私の両親が御祝を2万渡しました。もちろん結婚式には出席しないので、… ⭐ありがとうございます✨

コーヒーカップも使い回しなら嫌ですよね💦
半返しじゃなくてもきちんと熨斗が付いていたら良いモノですよね💧

あれから考えたんですが中を抜いたかは分からないですが、お祝い返しをしたと思えば良いかなと。

さすがに相手に金額なんて聞けないですしね😂

ただ義親は共働きだしお金に困る(表面的には)ようには思えなかったんですが😣
疑いたくないしちょっと後味悪いですが忘れます。

No.13 11/08/14 00:33
専業主婦0 ( ♀ )

>> 10 同じようなことありましたよ うちは、祖母から電話で 「祖父から出産祝い預かってるから取りに来て」と言われ… 入っていた金額… ⭐ありがとうございます✨

同じ感じですがハッキリ分かったんですね😣

うちはとても金額は聞けないですし、もし違っててもいけないですし😂

意外に旦那の親戚は現金そのまま渡すような感じなのでもしかしたら封筒は義親が用意したとか、色々良いように考えましたが・・・納得も出来ず💦

お金の問題って難しいですね😣

No.14 11/08/17 11:02
専業主婦0 ( ♀ )

⭐主です。

昨日、主人が用事のついでにお祝いを貰ってきました💰
祝儀袋には入っていましたが金額の記載はありませんでした。

中には一万円入ってました💰
親戚からの出産祝いだから普通ですよね、きっと😁

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧