注目の話題
エールをください
女子校に通ってた人は恋愛下手?
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

子持ちさんに振り回されます

レス14 HIT数 4126 あ+ あ-

汚れキャラ
11/08/14 23:41(更新日時)

同じ職場のシンママ Mちゃんの事ですが、毎週日曜日は子供の為に休むと言いながら、何の前触れも無く出勤してきては、シフトを乱したりしています。

私もそうですが、他の人が前もって日曜日に休みたいと言えば、Mちゃんは
「私、代わってあげるから大丈夫~」
と言うのはいいけど、当日になって
「子供見てくれる人が急遽ダメになっちゃった」
「子供がぐずったから出られなくなった」
必ずって言っていい程、上の二つを挙げてドタキャン
それで何度泣きを見たかわかりません。
しかも、こうして休みを潰したり、シフトを乱してもお詫びの一言も無い。

そして、普段は電話しないのに、日曜日に出てきた時は子供に電話しまくり。
「〇〇ちゃん ゲームのやり過ぎはダメよぉ~」
わざとらしいとか言いようがありません。

ミーティングの時には必ずMちゃんの話になりますが、当の本人は
「子供居ない人はわからないけど、子供出来たら何かと振り回されるんだよ!」
と逆ギレ。

こういう傍若無人な子持ちさんに喝入れてやりたいですが、何か強烈な一言は無いでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.1650774 11/08/10 23:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/10 23:41
ゆか ( ♀ qQKFl )

う~ん‥私も同じシンママで土日祝日出れない上に子供が小さいので風邪ひいた時に急遽休んで迷惑かけることもありますが😣次の日は必死で頭下げて謝って一生懸命働きます💦
逆ギレって‥😥
それだけ問題になってるなら上の人がビシッと言ってくれるんじゃないかな?

No.2 11/08/11 00:00
名無し2 

普通なら、シフトに入ってないのに出勤してきても帰ってもらいますよ?
シフト交代に関しては、あてに出来ないシンママさんに何度も頼む方もおかしいのでは?
逆ギレするタイプなら、主さんが何を言っても、効果なさそうだし、上司に頼るのが一番。

• << 4 私も気になりました。なんで休日に出勤 させるんですかね? 来るほうもおかしいけどそこで働かせちゃう会社もどうなの💦?だからその問題の人も自分は休日出勤してるから代わりにここ休んじゃおうって考えになるんだろうし逆ギレするのは休日出勤して頑張ってるって思い込みがあるのかも😥 まずは頼んでもない休日出勤をやめさせること‼きっぱり迷惑だと上司に言ってもらって下さい😃 会社は人手不足なのかな?

No.3 11/08/11 00:01
名無し3 ( ♀ )

そういう人は何を言っても無駄だと思いますよ⤵

もし言うならば、主さんではなく上司の方が言うべきかと…

あとは淡々と相手をするしかないと思います。

No.4 11/08/11 00:28
ゆか ( ♀ qQKFl )

>> 2 普通なら、シフトに入ってないのに出勤してきても帰ってもらいますよ? シフト交代に関しては、あてに出来ないシンママさんに何度も頼む方もおかし… 私も気になりました。なんで休日に出勤 させるんですかね?
来るほうもおかしいけどそこで働かせちゃう会社もどうなの💦?だからその問題の人も自分は休日出勤してるから代わりにここ休んじゃおうって考えになるんだろうし逆ギレするのは休日出勤して頑張ってるって思い込みがあるのかも😥
まずは頼んでもない休日出勤をやめさせること‼きっぱり迷惑だと上司に言ってもらって下さい😃
会社は人手不足なのかな?

No.5 11/08/11 00:34
匿名5 ( ♀ )

う~ん⤵

そんなに融通がきく職場があるのに、驚きです😲
上司の方はその人に対して、注意したりしないんですか?

たとえ子供がいたとしても、働いているのであれば、社会人としての自覚と責任を持って貰いたいですね💨
ドタキャンって😓
友達との約束じゃないんだから💧

人手が足りなくなってしまうかも知れませんが、辞めさせるべきですね~

No.6 11/08/11 00:43
サラリーマン6 

ああ、主はあれだ。某所でその話題で盛り上がってた人だ。

第三者からすれば、公共の場で大声で人の悪口言ってるおばちゃんの方が醜く映るよ。

そんなに変な職場ならもっと条件の良い職場探せば?変な人材が集まるのは、それ相応の環境だからだよ。

No.7 11/08/11 00:45
匿名7 

仕事に対しての考えが甘い。
上の人に、条件付きで暫く様子を見てもらう。
本人にも、また同じことしたらクビだと伝える。

簡単に仕事に穴開けれる子持ちに頼らず、できる新人を入れるとまた環境が変わるかも。
とにかく、その人は賃金貰えるに値しない人だと思うので、厳しくした方がいいです。

二児の働く母より

No.8 11/08/11 00:50
汚れキャラ0 

レス下さった皆さん 有り難うございます。

No.1とNo.4のゆかさん
子供が急病で‥ これは仕方がありませんが、ここであげたMちゃんはお詫びの一言もありません。
子供が具合悪くなったんだからしょうがないでしょ!位しか言いません。

休日出勤に関しては、上の人が周りの人がやんわりと言っても、「あ~ 大丈夫 大丈夫」で済ませるので、一度「そうやってアンタが勝手に出たりするから、休みたくても休めない人がいるんだよ💢」と言ってやりましたが、本人は知らんぷり。
どうやらMちゃんは私はいつでも必要とされている勘違いちゃんのようなので、周りの人は相手にもしなくなりつつあるようです。

No.9 11/08/11 01:14
名無し9 

上司に叱ってもらえば?
上司が聞いてくれないなら仲間を集めて何度も上司に苦情を言えば 上司も動くんじゃ?

子供がいるいない関係なく、守れない約束をしてはいけない
迷惑かけたなら謝るべき
子供に振り回されるからこそ安易に約束してはいけない

No.10 11/08/11 10:03
匿名10 

無視しましょう。
相手にするから疲れるしイライラするんです。
時間と精神衛生の無駄です。
「子どもが体調悪いから仕方ない」これを言われたら「子どもの体調管理は親の責任と義務だから、親としての自分の無責任さをよく開き直れるね」とでも言っとけばいいです。
周りに気配りが出来る頑張る母親に対しては仕方ないと流せるけど、何かにつけて「だって子どもが~」を連発する馬鹿親にはこれくらい言っても全然OKです。

No.11 11/08/11 10:11
社会人11 

ここで愚痴っても何も変わりませんよ❓

上司に報告し、対処してもらって下さい。

No.12 11/08/11 17:44
名無し12 ( ♀ )

シフトに入ってないと分かって出てくるなら、ボランティアじゃないの?😁

そんな人は最初から数に入れない‼来たらコキ使う😜で良いのでは?

No.13 11/08/14 09:31
汚れキャラ0 

遅くなりましたが、レス下さった皆さん 有り難うございます。

No.11さんのお言葉よかったです。
次にそういう事言ったら、そう言い返そうかと思います。
おとといの事ですが、私は前々から休みを取ると言ったので、休みを貰う事ができましたが、昨日 Mちゃんからイヤミ三昧。

「おとといはウチの子供がお祭りに行きたいと言うから、連れて行ってやりたかったのに誰かさんのせいで連れて行けなくなっちゃって、一日中泣いてばかりだったわ💢」

周りの人は「Mちゃんはまた子供がぐずったから出られないって言ったら、断られたのが面白くなかったみたいだから、気にしない方がいいよ」と言ってくれましたが、なんでこう 一部の子持ちってわがままなのかなと思ってしまいました。

No.14 11/08/14 23:41
通行人14 

最悪です。そのママさん。
責任感、無さ過ぎです。

もう、辞めて貰いましょう~

子供が、居るからってそんな甘くないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する