注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
生活費はいつからもらう?
息子の嫁が精神障害者

近所の子の夏休み…

レス13 HIT数 5782 あ+ あ-

プレママ( 30代 ♀ )
11/08/03 15:32(更新日時)

近所の男の子が夏休みに入りました。
その子には二歳前の弟がいるので母親はそちらに目がいき…男の子は退屈のようで…
毎日アパートの庭先をウロウロウロウロ。
うちにも三歳になるやんちゃな息子がいて、一緒に遊んでくれたりするのですが…
毎日となると少し大変で…。
何が大変かと言いますと、庭先でプールをしていると、終わりにしたくてもすんなりいかない。
プールが終わったら着替えを手伝わないといけない。
着替え終わったら室内で遊びたがる。
健常な時ならなんてことないのですが、只今臨月間近な妊娠の為きつい事も多々。
マンツーマンで息子と庭で遊んでいても声を聞きつけとんできます。
妊婦の私には三歳の息子だけでもしんどいのに、他人の子まで…とついつい思ってしまいます。
その子の親は、たまに顔は出しますが、
“○○くんママごめんね~”
と言ってくれるものの、男の子を引き戻そうとはしません😢

息子がプールで遊んでいるのに男の子にダメとは言えないし、入れてとくれば息子には常々教育として仲間にいれる事を話している出前、息子が“い~い~よ~”と答えます。

妊婦の為に市民プールにも二人じゃ行きにくいし、公園も暑くて1日はいれません。
毎日、近所の子まで面倒見ながら自分の体調を気にするのにつかれてきました。
お腹の張り止めを飲みながら過ごしているのですが、息子を室内に閉じ込めておくのも嫌で…

皆さんならどうしますか?

近所(同じアパート)なのでお母さんに何かもの申す事は出来ればさけたいのですが…

No.1641856 11/07/27 12:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/27 12:42
お父さん1 ( 30代 ♂ )

分かる!
俺はついて来れないような公園へ即座に非難します。

• << 3 早速ありがとうございます!   男の子のお母さんも非常識な方じゃないのに…なんで毎日のように我が家に来るんだろう…て密かなストレスで…。 私はマタニティブルーなのかな…(^_^;)と沈んでいた所でした。 気持ちをわかってくださる方がいて嬉しいです!   あまりにもしんどい時は、私も車で出掛けちゃえば良いんですかね(笑)✌

No.2 11/07/27 12:46
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

言うの避けたいのはわかります😫💦

でもわたしだったら、ちょっと臨月間近で夏だし2人はきつくて、産後は赤ちゃんと息子とで手いっぱいになるからしばらく1人では見れないから、どうしてもの子どもが息子と遊びたいときは子どもと一緒についててくれる??😆
って言います😣

もちろんママさんの性格も主さんの性格もあるので言い方やニュアンスは変えたりして…

でもそこまで図々しくされたら、逆に言いやすいのでは⤴⤴

わたしは一昨日2人目出産したのですが、妊婦生活ほんとつらいですよね。背中や腰が痛くなるし、すぐ疲れたり…息切れもするし。。
わたしの場合はやたらイライラもしました😢
主さんえらすぎる😖
やっぱりやんわりとでもしっかり意思を伝えた方がいいかと思います✨

• << 5 早速のレスをありがとうございます!   男の子のお母さんに、ついていてねって伝えますか~💡? なるほど~。 …言えたらいいなぁ。。。 下が産まれてからなら目が届かない時に何かあったら大変だから…とやんわり伝えられそうなんですが、今は、私は息子だけで、男の子のママは反抗期真っ最中みたいな下の子がいて見ていて大変そうで…   ↑でも人の事考える前に、自分の体調考えたいと思いつつあるので、言える努力をしてみようかなと思います💪   …男の子のママ、あんまり外に出てこないから言えるかな…。

No.3 11/07/27 12:48
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 分かる! 俺はついて来れないような公園へ即座に非難します。 早速ありがとうございます!

男の子のお母さんも非常識な方じゃないのに…なんで毎日のように我が家に来るんだろう…て密かなストレスで…。
私はマタニティブルーなのかな…(^_^;)と沈んでいた所でした。
気持ちをわかってくださる方がいて嬉しいです!

あまりにもしんどい時は、私も車で出掛けちゃえば良いんですかね(笑)✌

No.4 11/07/27 12:57
♂♀ママ4 ( ♀ )

私なら「今妊婦だし、何かあった時に対処出来ないと困るから、出来れば一緒にいてくれない?」と言います。

実際、子供達の危険だけでなく、主さんもいつ何があるか分からない臨月間近なんですから。

• << 6 早速のレスありがとうございます!   ごもっともです!!!   ホントにそうですよね…   そうなんですよね…   ただ… 庭先から、 “○○くんママ~” と呼べばすぐに出て来られる距離なので、何かあったら逆に助けてもらう事になるのかもなとか、余計な事ばかり考えてしまいます。   でも。 やっぱりきちんと言うべきですよね!

No.5 11/07/27 13:00

>> 2 言うの避けたいのはわかります😫💦 でもわたしだったら、ちょっと臨月間近で夏だし2人はきつくて、産後は赤ちゃんと息子とで手いっぱいになるから… 早速のレスをありがとうございます!

男の子のお母さんに、ついていてねって伝えますか~💡?
なるほど~。
…言えたらいいなぁ。。。
下が産まれてからなら目が届かない時に何かあったら大変だから…とやんわり伝えられそうなんですが、今は、私は息子だけで、男の子のママは反抗期真っ最中みたいな下の子がいて見ていて大変そうで…

↑でも人の事考える前に、自分の体調考えたいと思いつつあるので、言える努力をしてみようかなと思います💪

…男の子のママ、あんまり外に出てこないから言えるかな…。

No.6 11/07/27 13:07

>> 4 私なら「今妊婦だし、何かあった時に対処出来ないと困るから、出来れば一緒にいてくれない?」と言います。 実際、子供達の危険だけでなく、主さん… 早速のレスありがとうございます!

ごもっともです!!!

ホントにそうですよね…

そうなんですよね…

ただ…
庭先から、
“○○くんママ~”
と呼べばすぐに出て来られる距離なので、何かあったら逆に助けてもらう事になるのかもなとか、余計な事ばかり考えてしまいます。

でも。
やっぱりきちんと言うべきですよね!

No.7 11/07/27 13:30
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

反抗期の下の子も一緒にどう?ってママと弟も誘っちゃいます。
毎回は出来ないけど。
で、一緒に遊びながらお腹重くなってきたアピールをしたらどうでしょう。
上の子のケアの仕方など、この際聞いてみるとか。
身体大事にして下さいね。

No.8 11/07/27 14:17
通りすがり ( LKt2 )

主さんの気持ちお察しします💦

お水遊びをお風呂でしたらどうですか?

でも、やっぱりお外がいいかぁ😔

No.9 11/07/27 14:32
匿名さん9 

ご自分のお体を大切にして下さいね。

私なら、プールは一緒に遊んだとしても、こちらのペースで終わりにします。
「おばちゃん、少し具合が悪くなってきたから、今日のプールはおしまい」と言って、さっさと家の中に引っ込みます。

その後の着替えなども、面倒みません。「おばちゃん、あまり具合が良くないから、お家で着替えてね」と言って、袋にその子の洋服を入れて持たせて、そのまま帰します。
冷たいようだけど、お腹の赤ちゃんが大切だから、線引きすると思う。

主さんは、臨月間近で、張り止めの薬まで飲んでいるんですよね?
面倒見がよい先輩ママなら、主さんの息子さんを自分の2人の子どもと一緒に遊ばせてくれてると思います。

常識がないわけではないけど、(言葉悪いけど)鈍感な人はいます。
その子のママは、主さんが負担に思っていることに気付いていると思いますか?

ちょっとキツい事を言うと、赤ちゃんがうまれたら言えることなら、今も言えるはず。
今、言えないなら、うまれてからも、主さんは、同じようなことで悩み続けそうな気がするのですが。

No.10 11/07/27 14:50
♂ママ10 

この努力がむくわれる日が来ると思いますよ😃
私もずっと近所の子の面倒をみてました。
ほぼ毎日、夕飯を食べさせてました。
今も3人目 妊娠中で、上の子達の友達が家にずっと泊まりにきてるし、
昨日はよその子3人を連れて花火しました。
こんな毎日だし、近所の親は全く顔すら見に来ませんが、
いざという時 助けてくれます😃
子供が倒れたり 事故したりで救急車で運ばれた時 私の携帯が繋がらなかったら
いつも世話してる子の親が私の代わりに世話してくれたり、
買い物で荷物を持って歩いてたら
今まで世話してた子供たちが自分から荷物もちしてくれたり、色々と助かる事が増えてきました😃
何よりも子供同士の強い絆が生まれてます😃
大変でしょうが いつか良かったと思える日がくると思いますよ✨

No.11 11/07/28 09:19
♀ママ11 

同じ建物内で一人で来れるなら、プール終わったらすぐタオルだけ巻いてあげて「お着替えはお家でしてね」と帰していいと思います。もちろんママさんに「プール終わったら帰すね~」と一言伝えておいて。
プールのタイミングもお昼前とか、お昼寝前にして「今から〇〇だからまたね」と帰せる時間にして。その子のママと下の子まで呼んじゃうと、余計大変な気がするので💧

No.12 11/07/28 09:36
♂ママ12 

私も声が聞こえるぐらい近いなら、着替えまでは手伝わず、
「終わったよ」
って声かけて返します。

私なら、プールに入れてもらえるだけでありがたいので、声がかかったらすぐに迎えに行きます。

お隣さんも声かけてくれると思っているのかも…

お互いに助け合える仲になれたらいいですね😊

No.13 11/08/03 15:32
♀ママ13 ( ♀ )

弟くんもママも誘えば、少なくても自分の子はみると思いますよ☝

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧