注目の話題
パパ活と間違えられる
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
婚約者と別れました

実母の本音

レス12 HIT数 6205 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
11/07/21 16:01(更新日時)

お悩み掲示板の方で投稿したのですが返信が少ないのでマルチポストを承知で投稿します。
私は長男嫁。私は一人っ子なのですが嫁いで隣町の旦那の義両親と敷地内同居をしています。
私は長年の不妊治療の末、ついこの間帝王切開で長女が誕生しました。なので実家に里帰りをしています。私は一人っ子なのでこんな時しか長く泊まれることはないし、帝王切開なので姑より実母に甘えたかったので実家にいるのですが、なにしろ姑は世話好きで面倒見たがりの人なのでうちの実母が姑が「本当は早く孫に戻って来てほしいのではないか」と勘繰って(確かに本当にそんな感じ)「早く帰れば❓」と言います。本音は違うんです。いつもそうなんです。いてほしいんです。だからたぶん実際帰るって言えば「寂しい」って言います。ちなみに実母は一人暮らしです。私よりも姑の顔色を伺って。今時の嫁は図太いから姑にあまり気を使わないですよね…しかも「たまには(孫を)見にいらしてください」って自分から言ったくせに本当に来るとなったら「私がいるのに来るなんてやっぱり帰って来てほしいんだ」と言い出して…私はそんな実母にイライラしてしまうんです。一人っ子を嫁に出したんだからもう少し強気な態度でいてほしい…って…
確かに姑の言動も悪いんです。意地悪いし…うちの母とはタイプが違う…でももう少し強気でいてほしい…「体が大変な娘を見て何が悪い‼」くらい思っててほしい…
この先、自分の実家の方に孫を見せに来るたびこんなことで気を揉むと思うとちょっと滅入って来ました…
私は姑や実母に対してどうしたら良いのでしょう…
うまく書けないのであとから付け加えがあるかもしれません💧

タグ

No.1637868 11/07/21 09:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/21 09:37
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

『やっぱりお母さんについてて貰えると心強いよ、ここで充電できるから、またお姑さんとも仲良く出来る、お姑さんとのことは私と旦那で上手くやっていくから気にしないでね』って安心して貰いましょう。
お母様が不安に感じるのは少なからず主さんがそういう情報を耳に入れてるからじゃないですか?

No.2 11/07/21 09:56
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます⤴
確かに愚痴る時もあります💦ダメですよね…💦

• << 10 愚痴ってもいいんですが、『でも旦那が大事にしてくれるから大丈夫』とか『聞いて貰ってすっきりした』など安心させる落としどころまで話すのが、離れて暮らすお母様への気遣いだと思います。 まだ産後で主さんの体調も精神状態も不安定だと色々と過敏に反応してしまうので、いつもなら気づかなかった感情にも出会えるかもしれません。 とりあえずお母様には『大丈夫、大丈夫、私のワガママはあちらのお母様もご存知だから』と安心して貰えるといいですね。 お子さんの健やかな成長を祈ってます。

No.3 11/07/21 10:53
匿名3 ( 40代 ♀ )

お母様が主さんや孫が可愛くて、いつも側にいたいのが本音でしょう。
母親だから当たり前です。

でも、自分の我を通す事で娘が嫁ぎ先で居づらくなるのは辛い。

娘の幸せの為、先方には「いい嫁に来て貰った」と大切にしてもらいたいんです。

でも、実際実家に帰って来ると、もう少しいてと本音が沸き上がって来てしまい、お母様も揺れ動いているんでしょうね。

「早く帰った方がいいんじゃない?」と言われたら「○日までこっちにいるようになってるから、心配しなくていいよ」と言ってあげて下さい。

No.4 11/07/21 11:01
専業主婦4 

隣町なら里帰り終えてもちょくちょく一泊位で行けば良いじゃないですか。

「帰ってもちょくちょく来るからね」と今のうちから言っていれば、帰ってしまったら寂しいとの思いも軽くなるのでは。

長期間実家に居ると、姑さんも孫見に実家に来てお母さんも大変だから、主さんの体が良くなれば帰ったらどうですか。

No.5 11/07/21 11:20
あらふぉー♀ ( vEYxLb )

嫁に出したんだから仕方ないじゃない

あちらのお母さんに気を使って当然よ
一人っ子だとか母一人とか関係ないの
あなたは嫁に出した人間なの

本音は娘と孫とまだまだ一緒にいたいけどそれらの理由でいつまでも置いておくことはできない

そういうことでしょ

これが同居でなく別居なら違ったろうが同居ならあなたは あちらの人間なんだから。

お母さんの寂しい気持ちもわかってあげなよ

No.6 11/07/21 11:25
匿名6 ( 30代 ♀ )

お母様、普通だと思いますが。婚家の手前、遠慮するのは当然。しかし本当は寂しいし娘と孫と一緒にいたい。こればっかりはどうしようも無いです。
ご自分が「図太い嫁」(主さんの言葉を借りました。失礼)だからと言って、お母様にまで図太く(非常識)になれとはちと乱暴では無いですか?お母様は世間様に対し普通でいたいのです。

No.7 11/07/21 11:43
たぬきうどん ( 50代 ♀ MfmsLb )

言っている事はよくわかりますが…

今は、両方の親に甘えるくらいの余裕で休むべきではないですか?

何であれ…この先、親は孫の味方になるんですから…
信じてあげて下さい!!

No.8 11/07/21 11:47
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

本当は娘と孫と少しでも長く一緒にいたい😥でも早く帰さないと帰ってから義宅で主さんが何か言われるのではないか?お母さんなりに葛藤しているのでは?

お母さん云々より、主さんが「そんなに義宅に気を使わなくて大丈夫だよ!なかなか来れないからゆっくりするわ」って言ってあげたらお母さんの心配も減るのでは?

No.9 11/07/21 12:54
悩める嫁 ( ♀ AKwUk )

姑が世話好きの面倒見たがり…うちもそうですよ!
だから、余計に構えてしまうとこありませんか?
私は、なんか姑に娘を奪われる気がして、いやな思いをしています。

あと、娘のように思って下さるのはありがたいけど、
やっぱり実の親のが大切!と割り切って、
表面だけ、行事ごとだけはキチンとされた方がよいかと。

あと、悩んでいらっしゃるなら、「毒になる姑」という本、オススメです。

No.10 11/07/21 13:05
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

>> 2 ありがとうございます⤴ 確かに愚痴る時もあります💦ダメですよね…💦 愚痴ってもいいんですが、『でも旦那が大事にしてくれるから大丈夫』とか『聞いて貰ってすっきりした』など安心させる落としどころまで話すのが、離れて暮らすお母様への気遣いだと思います。
まだ産後で主さんの体調も精神状態も不安定だと色々と過敏に反応してしまうので、いつもなら気づかなかった感情にも出会えるかもしれません。
とりあえずお母様には『大丈夫、大丈夫、私のワガママはあちらのお母様もご存知だから』と安心して貰えるといいですね。
お子さんの健やかな成長を祈ってます。

No.11 11/07/21 15:13
育休中 ( 30代 ♀ rhuYKb )

常識的なお母さんですよ!
主さんじゃなくて旦那さんが「ゆっくりして構わないので✋」とか言ってくれるのがいいんじゃないでしょうか?
嫁にやった母親とすれば婿さんやお姑さんがどう言ってるのかが重要ですから☝

うちの母もよく「あんたは出した娘だから」と言うけど、私に言ってるというよりは自分に言い聞かせてる感じがします。
うちは旦那が、しっかり実家に帰ってあげなさいと言ってくれるし、子供が小さいうちは嫁さんの実家にお世話になることが多いのが普通だからよろしく!と両親に言ってくれます。嫁に出して寂しい思いをしてる両親が遠慮しなくていいように気遣ってくれます。
おかげで両親は安心して孫の世話も心おきなくやってます。

No.12 11/07/21 16:01
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 11 皆様、一括ですみません💦やはり私の言動が実母を不安にさせているのですね⤵私が姑の顔色を伺ってるから実母にもそれが伝わってしまうのです💦
私も姑に娘を取られるようで泣けて来ます。でも母親は母親ですよね…💧旦那にも助けてもらって(ちょっと親寄りで心配だけど)姑さんの出方を見ながらうまく立ち回ってみます⤴
本読んで見ますね😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧