注目の話題
彼女が彼氏を好きかもしれません
雨の日のメリットや良い点は何があります?
家の鍵をかけない人いますか?

敷地内同居の方

レス19 HIT数 17960 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
11/08/28 23:06(更新日時)

敷地内同居で小さいお子さんがいて専業主婦の方にお聞きしたいのですが、毎日子供を連れて(見せに)行ってますか?
また1日の生活の流れ(義母さんとの関わりなども含めて)も教えてください。
うちはほぼ毎日隣に1時間以上遊びに行きます。
玄関の扉をノックせずに開けたり 旦那がいない時は洗濯物しまってる時や台所にいる時を狙ってそぉ~っと部屋にまで上がるような事されて 気持ち悪いです。
小分けに食べ物持って来たり…。

No.1633451 11/07/14 16:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/14 16:56
匿名1 ( 30代 ♀ )

専業主婦ではないですが、3歳の子供がいて敷地内同居です。
うちも朝から毎日きます。ちょっとの食べ物を何回も持ってきたり、リビングの窓を叩いて子供を呼んだり。庭で子供と2人で遊びたいのに、声が聞こえるとすぐに出てきて居座ります。ご飯の前なのにお菓子を持ってきたり、何度言ってもダメです。

赤ちゃんの時は毎日 朝 昼 晩と1時くらい家に入ってきてました。今 2人目妊娠中で秋に産休に入るので、今から憂鬱です。

まぁ助かることもあるので、ある程度我慢はしてますが…。

• << 5 レスありがとうございます🙇 毎朝来るのって耐えられますか? 我慢してるなんてすごいですね。 うちは前よりは回数は減りましたが、ほぼ毎日夕方は食べ物を持って来てくれます。 でも1歳前に私にとってはかなりデリカシーのないことされて 嫌な思いしているので1回だけでもかなり憂鬱です。

No.2 11/07/14 19:07
匿名2 ( 20代 ♀ )

うちは2日おきくらい午前中1時間くらい預けてます😄勝手に入ってきたり居座ったりはないなぁ💦
お義母さんも自由人かつ干渉されたくない人だからうまくいってるかな💦

No.3 11/07/14 22:05
専業主婦3 ( ♀ )

うちはイロイロあり全く行ってません。単なるご近所さんみたいな感じです。ご近所さんよりも会話が無いくらいで、日常生活で顔を合わせる事さえありません。

• << 7 レスありがとうございます🙇 いろいろあったとの事ですが、もし義母さんがズカズカと勝手にあがってきて 居座ろうとするのが耐えられない場合 ハッキリ言いますか? 義母さんだから我慢しなきゃいけないでしょうか?

No.4 11/07/15 05:16
専業主婦4 

ウチも一歳の子供がいます。
お姑さんには、2日に一回のたまに連日になるときも有りますが30分程度見せに行きます!

お姑さんは、自分が嫁姑でめちゃくちゃ苦労されているので 逆にとても可愛がってくれています😄

• << 6 レスありがとうございます🙇 義母さんは その頻度 時間で満足してくれていますか? 見せに行ったあとは いい意味で放っておいてくれますか?

No.5 11/07/15 14:18
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 専業主婦ではないですが、3歳の子供がいて敷地内同居です。 うちも朝から毎日きます。ちょっとの食べ物を何回も持ってきたり、リビングの窓を叩いて… レスありがとうございます🙇
毎朝来るのって耐えられますか? 我慢してるなんてすごいですね。
うちは前よりは回数は減りましたが、ほぼ毎日夕方は食べ物を持って来てくれます。 でも1歳前に私にとってはかなりデリカシーのないことされて 嫌な思いしているので1回だけでもかなり憂鬱です。

No.6 11/07/15 16:36
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 4 ウチも一歳の子供がいます。 お姑さんには、2日に一回のたまに連日になるときも有りますが30分程度見せに行きます! お姑さんは、自分が嫁姑で… レスありがとうございます🙇
義母さんは その頻度 時間で満足してくれていますか?
見せに行ったあとは いい意味で放っておいてくれますか?

No.7 11/07/15 17:01

>> 3 うちはイロイロあり全く行ってません。単なるご近所さんみたいな感じです。ご近所さんよりも会話が無いくらいで、日常生活で顔を合わせる事さえありま… レスありがとうございます🙇
いろいろあったとの事ですが、もし義母さんがズカズカと勝手にあがってきて 居座ろうとするのが耐えられない場合 ハッキリ言いますか?
義母さんだから我慢しなきゃいけないでしょうか?

No.8 11/07/15 23:24
専業主婦8 ( ♀ )

うちは毎日ではありませんが 何か持ってくる時は 必ず 電話して来ます
でも要らない物ばかり⤵
たまに 子供達が朝身支度で忙しい時間に ピンポンが鳴りますが 余程じゃない限り出ません❗それで後から こちらから電話をします😊
以前 数日私の姿が見えず で洗濯物が外に干してなく(花粉症の為)心配だったからと仕事中の主人に電話をして 私の事を聞いてきたみたいです 正直干渉して欲しくないです💦

No.9 11/07/19 19:58
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

は~い👋敷地内だよ 同居ではないけど
一年にお盆や墓参りや年末くらいじゃないかな二時間以上一緒にいるのは☺

長男嫁だけど介護する気全くないしね。 食事の用意は毎日だけど夜だけ☺
自分で作ることもさせないとボケたら大変だし💔

No.10 11/07/21 11:01
専業主婦0 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます🙇
食事の用意してる時、子供さん預けたりしてますか?
うちは義母さんが 私が作っている時、うちで子供を見ていたいみたいなんですけど、私はそれは耐えられないです。
義母さんの要望に応える必要ないですよね?

他の方からのレスもよかったらお願いします。

No.11 11/07/21 22:16
専業主婦8 ( ♀ )

すいません 8です
私だけお返事が…💦 まぁ 別に良いんですけど 何となく 飛ばされると…💦
ごめんなさいね

• << 13 8さん ごめんなさい🙇 飛ばしたというつもりはなかったのですが、嫌な気分にさせてしまったようで申し訳ありません。 8さんの所も干渉あるんですね。 うちは子供が1歳前の時は毎朝 自分(義母)の犬の散歩から帰ってくると 物音も立てずに30分くらいずっと外にいて子供の顔見せろと無言のプレッシャーかけたりしてきました。 ある時は朝私が勝手口のドアを開けたらそのドアの真ん前にいて、完全に聞き耳たててるのがバレバレで。 朝なんかいちいち出れませんよね。

No.12 11/07/21 23:23
専業主婦12 ( 20代 ♀ )

毎日顔合わせるのはキツイですよね💧
うちは今は基本的に週末だけ連絡取り合って一緒にご飯食べてます🍚
でも庭にいると義父が声を聞きつけてよく出てきます➰(義母はまだ働いてて日中いない)
以前義祖父がノックも無しに2階の寝室まで入り込んできたことがあったので、今は家の鍵は常にかけてあります🔑(暑くても窓開けてるとそこから侵入してくるので、換気もままならない😂)
敷地内同居始まった頃は豆腐一丁持ってきたり、みかん2個持ってきたり、ハガキ一枚持ってきたり、玄関前に勝手に花植えられたりと干渉がすごくて病みそうでしたが、旦那がきつく言ったらかなり改善されました😁
主さんの旦那さんはどう考えてるんですか?
主さんの見方をしてくれるようなら旦那さんから言ってもらうといいと思います✋

No.13 11/07/22 10:29

>> 11 すいません 8です 私だけお返事が…💦 まぁ 別に良いんですけど 何となく 飛ばされると…💦 ごめんなさいね 8さん ごめんなさい🙇
飛ばしたというつもりはなかったのですが、嫌な気分にさせてしまったようで申し訳ありません。
8さんの所も干渉あるんですね。 うちは子供が1歳前の時は毎朝 自分(義母)の犬の散歩から帰ってくると 物音も立てずに30分くらいずっと外にいて子供の顔見せろと無言のプレッシャーかけたりしてきました。 ある時は朝私が勝手口のドアを開けたらそのドアの真ん前にいて、完全に聞き耳たててるのがバレバレで。
朝なんかいちいち出れませんよね。

No.14 11/07/22 16:31
専業主婦14 ( ♀ )

みなさん子供さんあまり会わせてないみたいでうらやましいです。うちの子(三才)は朝ごはん食べたらすぐに義母宅に行ってしまいます。そのまま義理親宅でご飯を食べ、遊び、昼寝までしてきて帰ってくるのは暗くなる頃…。母親の役目を義母にとられてて毎日イライラします昻子供もそんな義母が大好きでイライラします。なつきすぎてて可愛く思えなくなりつつあります義父、義母ともに働いてないのできついです。下の子産まれたばかりで保育園に入れるまでは私は働くつもりありません。
甘やかし三昧で孫にまったく怒らないの義母には毎日イライラします。でも間違ってると思ったら遠慮なく言ってますけどね。私は別にぎくしゃくしてもかまわないので(あまり大切に思ってないから﨏)。

• << 16 レスありがとうございます🙇 夕方まで帰って来ないのはツライですね。 3歳とのことですが、いつぐらいから一人で義両親宅へ行くようになりましたか? もう少し気を使って早く帰してくれてもいいのにと思ってしまいました。 うちは1歳11ヶ月ですが、一緒に買い物に行き帰って来ると 自分から義母宅にあがると言って子供だけ行かせるのですが、お菓子食べて飲み物飲んだら 帰ると言うみたいで20分くらいで帰って来ます。 義母はそれが不満で うちに来て子供と遊びたいみたいですが、長居されるのは耐えられないので拒否してます。 もう少し大きくなったら 隣に行ってずっと帰って来なくなるとしたらと思うと気が重いです。

No.15 11/07/27 15:58
専業主婦15 ( 30代 ♀ )

私は主さんに近い事をされ、うつ病になりました…😢
気をつけてくださいね💦

• << 17 レスありがとうございます🙇 うつ病になったとのことで 相当ツライ思いをされたのですね。 具合はいかがですか? 私も精神的にかなり来てます。うつ病と言われるのはどのような症状ですか? 失礼な質問なのはわかっているので スルーしてもらっても構いません。 私は常に監視されてる気がして玄関の外の扉を拭きたい気持ちはあるんですが、躊躇してしまう自分がいます。 子供が昼寝してても飼い犬(室内犬)を外に出して吠えさせて起こそうとしたり。 家の回りに忍び足で来て寝てるの確かめてるのに「寝てたの~?」ととぼける。 私の被害妄想なんでしょうか?

No.16 11/08/06 15:19
専業主婦0 ( ♀ )

>> 14 みなさん子供さんあまり会わせてないみたいでうらやましいです。うちの子(三才)は朝ごはん食べたらすぐに義母宅に行ってしまいます。そのまま義理親… レスありがとうございます🙇

夕方まで帰って来ないのはツライですね。 3歳とのことですが、いつぐらいから一人で義両親宅へ行くようになりましたか?
もう少し気を使って早く帰してくれてもいいのにと思ってしまいました。
うちは1歳11ヶ月ですが、一緒に買い物に行き帰って来ると 自分から義母宅にあがると言って子供だけ行かせるのですが、お菓子食べて飲み物飲んだら 帰ると言うみたいで20分くらいで帰って来ます。
義母はそれが不満で うちに来て子供と遊びたいみたいですが、長居されるのは耐えられないので拒否してます。
もう少し大きくなったら 隣に行ってずっと帰って来なくなるとしたらと思うと気が重いです。

• << 18 主さん優しい言葉ありがとうございます😄義母は孫と一緒にいたいから息子が帰ると言わない限りいさせます。『早く帰りなさいママまってるよ』とは100%言わない💦そんな気遣いはできない人なんです。無神経だし。かといって私が迎えに行くと義母が嫌な顔しそうだし無理矢理引き裂くみたいで…。くやしいけど息子が自分で帰ってくるまで放置してます。何されてるか心配しながら😢 息子が義母宅に入り浸るようになったのは私が二人目を妊娠してお腹が大きくなってきてからです。『しんどいでしょ。みててあげるよ』の義母の言葉にハメられました。息子は大好きな散歩もいくらでも付き合ってくれる義母が大好きになって行きました。私は身重であまり付き合ってあげれず…。義母は孫の要求にはすべて答えます💨そのせいで最近までかなりわがままになってました。今は私がピシッとしめて少しマシになりましたが。 その子にもよりますが自分の足で簡単に行き来できるようになると義理親宅にも頻繁に行くかもしれません。主さんは私みたいにくやしい思いしないでほしいです😢

No.17 11/08/06 15:41
専業主婦0 ( ♀ )

>> 15 私は主さんに近い事をされ、うつ病になりました…😢 気をつけてくださいね💦 レスありがとうございます🙇

うつ病になったとのことで 相当ツライ思いをされたのですね。
具合はいかがですか?
私も精神的にかなり来てます。うつ病と言われるのはどのような症状ですか?
失礼な質問なのはわかっているので スルーしてもらっても構いません。

私は常に監視されてる気がして玄関の外の扉を拭きたい気持ちはあるんですが、躊躇してしまう自分がいます。
子供が昼寝してても飼い犬(室内犬)を外に出して吠えさせて起こそうとしたり。
家の回りに忍び足で来て寝てるの確かめてるのに「寝てたの~?」ととぼける。
私の被害妄想なんでしょうか?

No.18 11/08/08 14:55
専業主婦14 ( ♀ )

>> 16 レスありがとうございます🙇 夕方まで帰って来ないのはツライですね。 3歳とのことですが、いつぐらいから一人で義両親宅へ行くようになりまし… 主さん優しい言葉ありがとうございます😄義母は孫と一緒にいたいから息子が帰ると言わない限りいさせます。『早く帰りなさいママまってるよ』とは100%言わない💦そんな気遣いはできない人なんです。無神経だし。かといって私が迎えに行くと義母が嫌な顔しそうだし無理矢理引き裂くみたいで…。くやしいけど息子が自分で帰ってくるまで放置してます。何されてるか心配しながら😢

息子が義母宅に入り浸るようになったのは私が二人目を妊娠してお腹が大きくなってきてからです。『しんどいでしょ。みててあげるよ』の義母の言葉にハメられました。息子は大好きな散歩もいくらでも付き合ってくれる義母が大好きになって行きました。私は身重であまり付き合ってあげれず…。義母は孫の要求にはすべて答えます💨そのせいで最近までかなりわがままになってました。今は私がピシッとしめて少しマシになりましたが。

その子にもよりますが自分の足で簡単に行き来できるようになると義理親宅にも頻繁に行くかもしれません。主さんは私みたいにくやしい思いしないでほしいです😢

No.19 11/08/28 23:06
匿名19 

気配を感じて振り向いたら、姑が窓から覗いてた。
本気でゾッとした。

もちろんその後あがってきて赤ちゃんに話しかけてた。
家族の幸せな時間ぶち壊し。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧