注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

野菜…内部被曝が怖い

レス204 HIT数 36945 あ+ あ-

くー( 30代 ♀ 2Yt5F )
14/06/22 22:36(更新日時)

放射能を気にする生活に疲れました…
私は東京在住です。
娘は一歳です。

内部被曝が一番危ないと言われていますが、スーパーでは復興支援の為か、被災地のお野菜ばかり。
何を食べていいのかわかりません
ママ友にも相談したくとも、東京在住で何をそんなに気にしているの?みたいな顔されます。

チェルノブイリでは、食べ物に気を使わなかったお母さんの子供達から甲状腺ガンになっていったといいます(原発から何百キロも離れていても)

数年後が恐ろしいです。
小さなお子さんがいらっしゃるお母さん方、食べ物はどうしていますか?また周りのお母さん方に話しは出来ますか?

原発の話しをすることがおかしいと思う風潮が、おかしな世の中だと私は思います

No.1622100 11/06/27 00:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/27 00:27
匿名さん1 

大丈夫だから売ってるんだよ?そんな心配してたら何にも食べられ無いじゃん⤵
心配なのはわかるけど神経質になりすぎも疲れちゃうよ?

No.2 11/06/27 00:58
♀ママ2 

都内住み、9ヶ月の子供がいます。

私も心配で色々調べています。
実際にチェルノブイリの時、安全と言われていた地域に住んでいた子供達がたくさん亡くなっている事実は無視できません。

私は関東の野菜や海産物は自分達だけで、娘の分は南の方が産地の物のみ購入、無いものは沖縄に疎開した友人に送ってもらっています。

20年後のことは誰にもわからないと思います。
あくまで大丈夫だろうという予測でしかない。

私は出来る範囲で頑張ります。

牛乳はとくに危ないって聞きましたよ。
私は娘には豆乳を飲ませてます。

No.3 11/06/27 01:20
匿名さん3 ( ♀ )

海外では日本の放射能の安全値が高すぎると問題になってるらしいですもんね。私は子供の食べ物は極力南の方だけのものを買ってます⤵⤵
栄養面が偏る時は仕方なく地域関係なく買いますが💔正直いまの政府は私は信用できません。
渡さなかったは子供を守りたいので、風評被害に繋がると言われても気にしません。
買いたい人・大丈夫だと思う人は気にせず買えばいいと思いますが、強要はしないで欲しいですね。

No.4 11/06/27 01:37
匿名さん4 

西や南の野菜もダメだよ。日本の食べ物は食べない方が賢明。海外のドライフードとか輸入スーパーで買い物しましょ。

No.5 11/06/27 01:40
匿名さん5 

残念ながら、今の日本に安全な食べ物なんかないですよ。
放射性物質だけに関してなら、震災前に製造された冷凍物やインスタント物等の保存食なら安全と言えるんじゃないですか。

No.6 11/06/27 02:03
匿名さん6 

直ぐには害はでない。それってどういう意味なんでしょうね。例えば残り30年の余命だとして被爆して20年になるとか?そりゃ今汚染された野菜を食べてすぐに害がでないなら"安全"だとか言い切れますよね。あと食べる量にもよりますよね、政府関係者が1日だけ汚染された野菜を食べて安全とアピールされても 毎日食べる我々消費者では大違いですもんね。本当に政府は信用できない。
風評被害と風評被害と騒がれてもいいと思うんです。その農家の方々には原発関係者は一生償っていくのが当然ではありませんか。

No.7 11/06/27 02:07
匿名さん7 ( ♀ )

私も都内ですが食品は放射能物質に限らず安全意識の高いところから購入しているので、関東産の野菜も東北産のお米も信頼して食べてます。先週の土曜朝のNHKの番組(おひさまの後だったと思います)で食品のことやってましたよ。再放送あるかもしれないのでチェックされると良いかも。

私も楽観視できる状況ではないと日々感じてますが、食品の調理の仕方や食べることで身体の免疫力をあげて対処する方法もあるので、上手に付き合っていくしかないなと思ってます。

No.8 11/06/27 02:28
通行人8 

私が幼少の頃は、米ソの核実験の影響で全国的に屋内退避などが望ましい等々、時々あったようです。
福島原発の周りで見つかったプルトニウム二種類の内ひとつは、その頃の物らしいです。
単純に比較できませんが、私は50歳前の現在まで何事もなく生きています。
お母様方のお気持ちを察すると心が痛みますが、お子様には出来る範囲で気をつけてあげればよろしいのではないでしょうか。もちろん精一杯の愛情で。
不安は皆さんあると思いますが、心配し過ぎたり過剰に考え込むことなく、出来る事をやってあげる…で充分だとおもいますよ。自分が疲れちゃいますよ。

自分が生きている時代にこんな事、起こると思わなかったですね。
お母様方、大変でしょうけど未来を育ててあげてください。
ありがとうございます。

No.9 11/06/27 02:33
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

うちも小さい子供がいます。
申し訳ないけど、絶対に被災地のものは買わない。
復興支援って言うけど、数年後、身体に害がないと保障もしないような野菜など買えない。
買いたい人は買えばいい、食べればいいんですよ。
止めろなんて言う権利もないんだから。
復興支援に協力出来ないのか?って罵られても、我が子を内部被曝させるわけにはいかないんです。
政府は信頼できないから。今までもメルトダウンしてないと言ってきて、国民を騙したんです。
自分の子供を守れるのは親だけ。
頑張りましょう。

No.10 11/06/27 02:41
♂♀ママ10 ( ♀ )

私も野菜やお茶や牛乳気になります😥

北海道なんで、なるべく道内産を買ってますが、汚染されてるかどうか気になります⤵

政府は都合の悪い事は隠すから、安全だと言っても信用出来ません😭

No.11 11/06/27 03:59
匿名さん7 ( ♀ )

内部被爆は食べ物にだけ寄った話しではないですよ。怖いのは肺からの吸入です。都内にもホットスポットと呼ばれる箇所があちこちにあります。風の吹き溜まる場所に長く止まらないことです。

No.12 11/06/27 04:27
通行人 ( voH5e )

お子さんが心配なのか?
自分も含めて心配なのかをハッキリさせておく必要があろうかと思います

何年後かの
お子さんの甲状腺癌が
心配だと言う事だけなら
元々、日本人は海藻を緒外国よりも多く食べる国民性。

喉にはタップリのヨード分が溜まり、放射性ヨウの取り込まれる余地が
少ないと言われている

それでも、まだ心配
というお母さん方は
ヨード分タップリのコンブ飴でも
毎日なめさせたらいかがですか?

No.13 11/06/27 07:10
匿名さん13 ( ♂ )

主さんに同意ですね

あまりに内部被爆に無頓着な方が多い、この現実にいささか閉口していた所です

自分の地元のスーパーにも、西日本産の野菜はめったに見なくなり、もし見かけたら大量買いするようにしています

今、私たちにできること、すなわちこのことなのです

空気中に舞っている物質というのは防ぐのに限度があります

私たちが毎日の食事から直接口に入るものならある程度どころか、かなりセーブできますからね

無頓着も度を越すと、これはこれで二次三次と被害が拡大しかねません

主さんのように主婦の方々は、すごく大変だと思います😔

No.14 11/06/27 10:37
くー ( 30代 ♀ 2Yt5F )

>> 13 皆様ありがとうございます。 皆様もちゃんと考え食べ物を選んでいるとの事で私と同じ考え方の方が沢山いて安心しました。 風評被害(風評ではなく事実ですが)と言われても決して買いたくないです。何人かの方が言っていましたが、チェルノブイリでは牛乳で甲状腺ガンになった子供達が多いようですね…牛乳、ヨーグルトには気をつけたいです。
皆様にお聞きしたいのですが東京、神奈川にお住まいの方は地場の物は買っていますか?
私は西の物がない時は仕方が無いので東京、神奈川の物も買っています。(牛乳は絶対買いませんが…)
あとこういった話しは周りのお母さん方と話しは出来ますか?

• << 17 私は知り合いに風評被害の野菜の話をしたら、『〇〇(私)みたいな人がいるから東北産地の農家さんが困ってるんだ』『安全だから売ってるんだし、気にし過ぎ❗』って言われました😨 皆恐くないのかなぁ?

No.15 11/06/27 10:50
匿名さん ( ♀ Pye3e )

>> 14 私も関東住み。
スーパーには、ほとんどが東日本や、関東でも放射線量の高い数値が出た地域の物ばかり。

スーパーのご意見箱に、
「西日本の野菜も置いてください」とか「お茶から、高い放射線数値が出ているのに、野菜が大丈夫なんて事、あるんですか?」の投書。
「旬の産地から仕入れをしている、今 野菜は東北が旬なので。」 「流通している物は、大丈夫。」と 返答が書いてありました。

皆、不安なんですよね。

私は、茶葉や野菜等 規制値を超えたニュースがあった地域の物は、極力避けています(申し訳ないです)

周りの人とは、世間話程度には触れますが、
それほど 突っ込んだ話はしてないです。

• << 23 生物の生存の歴史は 自ら、危険な物に立ち向かって 生き残って来たものだけが 現存している 自然淘汰に負ける弱者に未来はない 低線量被曝でも生き残る者だけが 強者だ (^^)v

No.16 11/06/27 11:49
匿名さん4 

お水も日本のはダメですよ。
お風呂も洗濯も水道のは止めた方が良いですね。
そのくらいしないとダメです。
因みに西の野菜魚を食べては予防の意味ないです。

• << 22 このレス書いた人は 当然、日本国外に居住されている人ですよね でなければ つじつまがあわない (´Д`)

No.17 11/06/27 11:55
♂♀ママ10 ( ♀ )

>> 14 皆様ありがとうございます。 皆様もちゃんと考え食べ物を選んでいるとの事で私と同じ考え方の方が沢山いて安心しました。 風評被害(風評ではなく事… 私は知り合いに風評被害の野菜の話をしたら、『〇〇(私)みたいな人がいるから東北産地の農家さんが困ってるんだ』『安全だから売ってるんだし、気にし過ぎ❗』って言われました😨

皆恐くないのかなぁ?

• << 27 酷い話しですね昉 皆本当に怖くないのか楽観しし過ぎているのか、事実を知らないのか… 食べなくていいですよ。本来なら国が責任取って農家の方々から買い取るべきです。

No.18 11/06/27 12:56
匿名さん18 

気にする人は外国で暮らすしかないんじゃないかな?
畑・田・水、全て検査したって疑う人はいるでしょう。

No.19 11/06/27 13:08
やんちゃガールの母 ( ♀ 1bFve )

主さまの様に心配している母親のひとりです😊。

福島第一原発から約二百キロ内地点に住んでいますが、県の農大や群馬の某教授が作成した放射物質汚染マップを見る度に我が子の将来を悲観してしまいます。

チェルノブイリの現在までの被害状況をみる限り不安は増す一方ですが、国や県からの保障なんて期待まったく持てないから自分で出来る限りの事はやってます。

ですが相談出来る人が家族しかいません。保育園のママ友も、放射能の話は避けている感じで。一度話したら白い目で見られちゃったし。。😂

主さんもそうですか?辛い状況ですよね。

No.20 11/06/27 13:52
通行人20 

日本のが駄目、というか、気にし始めたら世界中のものが食えないよ。

第二次大戦後、そこら中で核実験が行われてます。どういうことか分かりますよね?

No.21 11/06/27 15:00
匿名 ( 20代 ♀ Kpote )

私も主さんと同じ様に気を付けています。都内在住で2歳と震災当日に産まれた赤ちゃんがいます。 近隣のスーパーでは西の野菜がないので、九州の実家から送ってもらっています。野菜だけでなく、豆腐や食パンや牛乳などまで全て。水も取り寄せてます。
主人は気にしすぎ!と言いますが子どもの為にこれからも送ってもらう予定です。
放射性物質は五感では感じる事ができません。なので、なおさら怖いと思います。ママ友達とはタブー話になってます…。
だから私も一切その話をする事はありませんが、家庭中で実践しています。
子どもを守れるのは親だけですから。
将来後悔するのは嫌です。不安は残るけど、親がしてやれる事を今してます。

No.22 11/06/27 15:12

>> 16 お水も日本のはダメですよ。 お風呂も洗濯も水道のは止めた方が良いですね。 そのくらいしないとダメです。 因みに西の野菜魚を食べては予防… このレス書いた人は

当然、日本国外に居住されている人ですよね

でなければ
つじつまがあわない
(´Д`)

No.23 11/06/27 15:27

>> 15 私も関東住み。 スーパーには、ほとんどが東日本や、関東でも放射線量の高い数値が出た地域の物ばかり。 スーパーのご意見箱に、 「西日本の… 生物の生存の歴史は

自ら、危険な物に立ち向かって
生き残って来たものだけが
現存している

自然淘汰に負ける弱者に未来はない

低線量被曝でも生き残る者だけが
強者だ (^^)v

No.24 11/06/27 15:50
通りすがり ( ooWse )

私も心配で、1歳になったばかりの娘の食材は、独自に検査している会社から宅配してます。
被災地出身だから、本当に申し訳ない思いでいっぱいです。30年後、あんな必死にならなくても良かったのにと、思いたいです。
本当にごめんなさい。

No.25 11/06/27 15:59
匿名さん25 

とても気になる俉でも、どうしようもない…渹と不安に過ごしています昉
私は数年間、海外生活をしていました。食の安全は日本がいちばんです。水、餌、薬…基準や管理がなされているのは“さすが日本だなあ”と感じますから。。
気になり始めたらキリがない渹学校の給食では毎日牛乳がでるし、水泳の授業も始まったし…保護者の間でも、全く気にしてない人と、異常過ぎるほど気にしている人。。大半が私のように、気になるけど産地を気にしたり、全ての水を買うほどの家計のゆとりがないから、どうしようもないと考える人。。
でもやっぱり不安焏

No.26 11/06/27 20:01
♂♀ママ26 

私の住む地域が、ホットスポットと知ってからは食べ物、飲み物になるべく安全な地域の物を…と思ってます。調べる(樋口健二)と国は信じられませんね。被爆、本当怖いです。

子どもが3人居るのでとても心配しています。

この先、何年もこの土地で暮らしていかなければなりません。一戸建てを3年前に購入し、引っ越すお金もありません…本当は引っ越ししたいくらい😢

家の周りの清掃、私が作るご飯だけでも…完全は無理なので、なるべく体に蓄積させないよう、気をつけていきたいと思っています。

No.27 11/06/27 20:19

>> 17 私は知り合いに風評被害の野菜の話をしたら、『〇〇(私)みたいな人がいるから東北産地の農家さんが困ってるんだ』『安全だから売ってるんだし、気に… 酷い話しですね昉
皆本当に怖くないのか楽観しし過ぎているのか、事実を知らないのか…

食べなくていいですよ。本来なら国が責任取って農家の方々から買い取るべきです。

No.28 11/06/27 22:57
匿名 ( YZKz )

海底から半減期がとても長いストロンチウムが検出されましたね😩貝、エビやカニの甲殻類、骨まで食べる小魚は食べてはいけませんよ‼成長期の子供の骨に蓄積されるみたいです💧

No.29 11/06/27 23:05

主です。
皆様ありがとうございます。 今日政府が福島の人に対し内部被曝してないか調べる事始めましたが、今だけ調べても先の事はどうするの…と思いました。 今被曝していなくても後から出る可能性なんていくらでもありますし。。

皆様放射能を下げる調理法知っていたら教えてください俉 私が友人から聞いたのはお湯で洗うと幾分おちる、と聞きました。あとカボチャや枝豆、トマトはあまり放射能影響受けないみたいです。やはり葉っぱ物が沢山影響受けてしまうみたいですね昉

• << 32 たぶん福島の方はこの先30年間調査するみたいですよ💦 お茶も乾燥させて凝縮するから放射性物質の濃度が上がるようです。飲むころにはかなり低い値らしいですけど飲む気しませんよね💧 私も主さんみたいに気になってる人の1人です。気にしだしたらキリないんですけど子供達には長生きしていろんなことを学び経験してほしいのでなるべく西の物を買うように、太平洋側の魚は食べないようにしています💦 できる限りして、それでも自分や子供達がガンになったら仕方がないと思うけど… 何番さんかがおっしゃっていたように、何十年経ってあんなに気にしすぎてたけど気にしすぎだったわと思える日が早く来て欲しいです。 てか福島の方だけじゃなく日本中で検査やって欲しい💨

No.30 11/06/27 23:40

水で洗い流したあとに酢や重曹を溶かしたぬるま湯に浸けておくのもよいそうですね‼水は何度か替えないといけないみたいです。

私はキュウリやトマトが含みにくいと聞きました。茸やタケノコ、豆類、露地物は汚染度が高いとも。

今は地表に放射能が貯まっているので葉物に影響が出てますが、一年に約一センチ土に染み込む事から、五年後くらいから徐々に果樹等の木に汚染が進むらしいです。チェルノブイリの時は上記の様でしたが、日本は降雨や降雪が多いためもっと早く地中の汚染が進みそうで心配ですよね😥

キュウリは塩で擦るのも効果あると聞きました。

また、卵、牛乳は避けた方がよいけど全く摂らないのも問題みたいでチーズやバターに加工されたなら放射能が少なくて良いみたいですね☺

あまり詳しくなく、間違いがあったらすみません🙇💦

No.31 11/06/27 23:44
専業主婦31 ( ♀ )

2歳の息子が居る都内在住の母です。
放射能本当に心配ですよね😞

私も野菜は基本西より南の物しか買いません。牛乳、ヨーグルトはあれば西、なければ北海道、海産物は九州や海外(鮭などはチリとか)のを購入しています。洗濯物も室内干しにしてるし、公園なども控え目にしてます。

友人などには特に話していません。例え友人や他人が気にしすぎと言おうが、私は政府や他の人が言う事は信じていないので自分がいいと思う事をするようにしています。
自分の子供を守れるのは自分だけだと思っているので。

本当は沖縄とか海外にでも引っ越したいけど、お金持ちでもないしやっぱり転勤とかでない限り一般庶民には難しいですよね😢
本当に早く安心して生活したいですね😫

No.32 11/06/27 23:56
♂♀ママ★ ( ♀ knloe )

>> 29 主です。 皆様ありがとうございます。 今日政府が福島の人に対し内部被曝してないか調べる事始めましたが、今だけ調べても先の事はどうするの…と… たぶん福島の方はこの先30年間調査するみたいですよ💦

お茶も乾燥させて凝縮するから放射性物質の濃度が上がるようです。飲むころにはかなり低い値らしいですけど飲む気しませんよね💧

私も主さんみたいに気になってる人の1人です。気にしだしたらキリないんですけど子供達には長生きしていろんなことを学び経験してほしいのでなるべく西の物を買うように、太平洋側の魚は食べないようにしています💦
できる限りして、それでも自分や子供達がガンになったら仕方がないと思うけど…

何番さんかがおっしゃっていたように、何十年経ってあんなに気にしすぎてたけど気にしすぎだったわと思える日が早く来て欲しいです。

てか福島の方だけじゃなく日本中で検査やって欲しい💨

No.33 11/06/28 01:35

>> 32 お子さんを思う親御さんの気持ち、良くわかります
それならば、心配される方々は

誰よりも率先して原発反対運動をしなければおかしいですね

日本中の54基の原発すべてを廃炉にしても
そのおびただしい数の
燃料棒の捨て場が無く

六ヶ所村にある大量の
核放射性燃料棒と合わせて
未来の子供達の世界は
驚愕の放射能汚染列島になっていることは
紛れも無い事実です

ロシアや中国、アメリカのように広大な土地の無い日本では

将来、日本全土汚染列島となるのは目に見えています

本当に『子供の事を真剣に考えている』
というのなら

原発推進派議員を選ぶのは一日も早くやめ

推進派官僚にも目を光らせる必要があるのでは?と思います

子供のため子供のためと騒いでいる親御さんは
結局、
一番可愛いのは自分自身です

子供をだしに使っているだけで
子供の未来を心から
心配しているとは、
とても思えません

• << 35 今回の事故の事で、私なりに原発について勉強しました。 貴方のレスについて意見させて頂きます。 基本的に同意なのですが、大変失礼に感じましたよ。 ここにレスされている皆さんは内部被爆を心配し [日頃できる対策を] 真剣に情報交換されている。 また、当然、原発反対の方達だと思いますし、 選挙の時には、原発推進派には投票しない方々かと思いますよ。 そして、 お子さんの未来を真剣に心配されている方々ばかりかと、私には感じました。 貴方のレスは、正論(と思う事)でも、 スレ違いにも思うし、 せっかく良い事を言っても、最後に大いに反感をかっていて、 なんだかなぁ です。 推進派の官僚にも目を光らせて… と、ありましたが、どうしたら良いのでしょう? 退任する事務次官が、その後の人事を任命する権限がある。 ↑ これがある限り、官僚の目は国民に向かず、天下り、腐敗の温床になっている様に思うのですが… 私がスレ違いでしたね、 失礼しました。
  • << 48 子供の為じゃなく自分がかわいいだけって?何行ってんの? あなた子供いる? 親が子を思う気持ち親にならないとわからないと思うよ💨 特に母親は子供に対しての思いが家族の誰よりも強いから。 超不愉快💨 こっちは真剣に考えてるのに💢もう出て来ないで💨

No.34 11/06/28 01:59
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

東京住みです。放射能は煮沸しても無意味だそうですよ。葉ものは特に…熱湯で茹でたら放射能が拭えるのか?の検証してたら、それどころか放射能物質が多くなる!とテレビでチラっとやってました。じゃあ全ての料理出来ないじゃんと感じた1人です。どうなんでしょうかね。

放射能が煮沸したら無くなるなら、放射能汚染水を煮沸してしまえば良い!と思っていたのがかなりの大間違いですね。ならこんな大騒ぎにならないですもんね。もう訳がわからないです。

No.35 11/06/28 04:12
匿名さん35 

>> 33 お子さんを思う親御さんの気持ち、良くわかります それならば、心配される方々は 誰よりも率先して原発反対運動をしなければおかしいですね 日… 今回の事故の事で、私なりに原発について勉強しました。

貴方のレスについて意見させて頂きます。
基本的に同意なのですが、大変失礼に感じましたよ。

ここにレスされている皆さんは内部被爆を心配し
[日頃できる対策を]
真剣に情報交換されている。

また、当然、原発反対の方達だと思いますし、
選挙の時には、原発推進派には投票しない方々かと思いますよ。

そして、
お子さんの未来を真剣に心配されている方々ばかりかと、私には感じました。

貴方のレスは、正論(と思う事)でも、
スレ違いにも思うし、
せっかく良い事を言っても、最後に大いに反感をかっていて、
なんだかなぁ です。

推進派の官僚にも目を光らせて…
と、ありましたが、どうしたら良いのでしょう?

退任する事務次官が、その後の人事を任命する権限がある。

これがある限り、官僚の目は国民に向かず、天下り、腐敗の温床になっている様に思うのですが…

私がスレ違いでしたね、
失礼しました。

No.36 11/06/28 05:49

>> 35 未来になれば結果がでるでしょう

人々に優しい住環境になっているか否か

どういう未来を向かえているかは
今現在の人々の行動の賜物です

バラ色の未来か?
はたまた、世紀末の地獄絵図か?

は…

No.37 11/06/28 06:30
匿名 ( YZKz )

洗っても煮ても無くなる物ではありませんので、0.03シーベルト程度の北海道、四国九州沖縄の肉野菜果物と、信頼のある国の魚介類を選んでいます。
最北端最南端にまでガレキが流れていますが、原発の水素爆発による建屋のガレキだったら放射線出してる可能性ありますよね?

• << 39 情報ありがとうございます そうなんですか?洗っても全く意味ないんですか?昉 煮ると余計に放射能増えるとは聞いたことありますが… 真実を知りたいです。。 本当に何故こんな事気にしながら生きていかないといけないのか…悲しくなります もちろん被災地の方々と比べたら私なんかは被害はないですが…悲しいです焏

No.38 11/06/28 06:33
♀ママ38 

うちも食べ物気をつけています。3才の娘と震災数日後に発覚したお腹の赤ちゃん…守りたいです😢
30年後体に異常が出ても原発から30㌔圏外の人には何も保障が出ない…それなら風評被害なんて言ってられない‼
自分で守れる限り守りましょう👊‼

No.39 11/06/28 11:17

>> 37 洗っても煮ても無くなる物ではありませんので、0.03シーベルト程度の北海道、四国九州沖縄の肉野菜果物と、信頼のある国の魚介類を選んでいます。… 情報ありがとうございます そうなんですか?洗っても全く意味ないんですか?昉 煮ると余計に放射能増えるとは聞いたことありますが… 真実を知りたいです。。
本当に何故こんな事気にしながら生きていかないといけないのか…悲しくなります もちろん被災地の方々と比べたら私なんかは被害はないですが…悲しいです焏

• << 41 こないだ 野菜は洗えばある程度放射能 (例えばほうれん草なら特に根っこの部分をよく洗う)落とせるって📺でどっかの専門家が言ってたけど。。違うのかなぁ❓
  • << 45 以前から白石先生の訳著書「チェルノブイリと栄養」を購入して愛読してますが、先程NHKでも野菜の下処理の方法が出ていました。 放射性セシウムやヨウ素は水和性なので水に溶けやすいから、水洗いや煮ると水分にとけだしやすい。煮たり洗った水は捨てる。酢に溶けやすいから酢につける。漬けた後の酢は捨てる。 とゆう感じに紹介されてましたよ☺ 上記の本は番組にも出てましたが為になります。 自費出版のために数が限られているそうです。こういう本が沢山出てくるといいな~と思います。

No.40 11/06/28 11:19
匿名さん40 

私も買わないようにしていますが、復興のためか東北や関東の野菜ばかりで本当に困ってます。
こちら大阪なのに。
農家の人を守るために全国の子供たちを犠牲にするやり方は狂ってるとしか言いようがないですね。

No.41 11/06/28 13:51
通行人41 ( ♀ )

>> 39 情報ありがとうございます そうなんですか?洗っても全く意味ないんですか?昉 煮ると余計に放射能増えるとは聞いたことありますが… 真実を知りた… こないだ 野菜は洗えばある程度放射能 (例えばほうれん草なら特に根っこの部分をよく洗う)落とせるって📺でどっかの専門家が言ってたけど。。違うのかなぁ❓

No.42 11/06/28 14:33
匿名さん5 

>> 41 表面についてる物は落とせますよ。
放射性物質って言っても粒子で、分かりやすく言えば花粉がつくみたいなもんですから。
でも洗う水が汚染水の可能性もありますからなんとも…

No.43 11/06/28 17:47
匿名 ( YZKz )

メルトダウンメルトスルーで土壌や海水は汚染されていますよね?汚染された土で作った作物を食べる勇気ないよ😱作物は東電が買い取れば良いと思います!

No.44 11/06/28 23:29
通りすがり ( ooWse )

3.11以来、自分がいかに平和ぼけしていたか、とんでもない負の遺産を子供達や後世の人たちに残すのかを考えると自分自身に嫌気がさします。
人任せに便利さを享受してきた結果の大きさに。
とにかく、妊婦さんと乳幼児を守りたい。タブーな話でも母親だからこそ真剣に話したいと思います。放射能について、主さんの反応は当然だと思います。
みんなで後世の人たちを守りましょう。

No.45 11/06/29 10:12

>> 39 情報ありがとうございます そうなんですか?洗っても全く意味ないんですか?昉 煮ると余計に放射能増えるとは聞いたことありますが… 真実を知りた… 以前から白石先生の訳著書「チェルノブイリと栄養」を購入して愛読してますが、先程NHKでも野菜の下処理の方法が出ていました。

放射性セシウムやヨウ素は水和性なので水に溶けやすいから、水洗いや煮ると水分にとけだしやすい。煮たり洗った水は捨てる。酢に溶けやすいから酢につける。漬けた後の酢は捨てる。

とゆう感じに紹介されてましたよ☺

上記の本は番組にも出てましたが為になります。

自費出版のために数が限られているそうです。こういう本が沢山出てくるといいな~と思います。

No.46 11/06/29 19:29

>> 45 野菜を洗った後、捨てた汚染水は

何処へ行くのでしょうね?

そこまで、徹底するのであれば、
是非とも、汚水は下水に流さず

各家庭でコンクリートに封じ込め
敷地内に埋めて、

他者に迷惑をかけない対処を
是非お願いしますm(_ _)m

No.47 11/06/29 19:55

>> 46 そうですね(笑)

じゃあコンクリート代ください(^_^;)

では貴方の体から日々尿や便、汗になって排出される放射性物質もコンクリートに埋めてらっしゃるのかな😁?カリウム40なんかもコンクリートに埋めるの?

これを言い出したらキリがないし逆恨む相手間違えてるっしょ💧

このスレにレスされてる方はみんなお子さんや家族の心配をしてるの。わたしだって東北住まいじゃなくて子供いなくて母乳でないならここまで気にしないよ😂。

将来の保障は誰もしてくれないでしょ?

それともあなたがしてくれるの?

荒らしたくないからこれ以上はあなたに返信しないから安心してね⤴

主さん横ズレしてごめんなさいね🙇💦

No.48 11/06/29 20:40
♂♀ママ★ ( ♀ knloe )

>> 33 お子さんを思う親御さんの気持ち、良くわかります それならば、心配される方々は 誰よりも率先して原発反対運動をしなければおかしいですね 日… 子供の為じゃなく自分がかわいいだけって?何行ってんの?

あなた子供いる?
親が子を思う気持ち親にならないとわからないと思うよ💨
特に母親は子供に対しての思いが家族の誰よりも強いから。

超不愉快💨

こっちは真剣に考えてるのに💢もう出て来ないで💨

No.49 11/06/30 05:56
匿名さん49 

牛乳ってそんな危なかったんですか?💦⤵

全然知らずに毎日飲んでます😱⤵

今日は野菜が食べたくてキャベツ(茨城産)
これは体が求めてたから、う~🌀って一瞬迷ったけど美味しく食べました☺

牛乳は、なんで危険なんですか?
無知ですいません💦
よかったら教えて下さい🙇

No.50 11/06/30 09:14

>> 49 牛乳が危険なのは汚染された牧草を食べて体内で濃縮されるためだと思います🐮。牛の血ですから。

牛🐮さんは人間と違い、毎回洗った牧草を食べるわけじゃないですもんね。土も多少なりとも口に入ってしまう。

汚染がわかった地域では早くから放牧禁止で去年のサイレージや餌を食べていますが、それまでの蓄積は多いんじゃないかなと思います。

日本国内大なり小なり汚染されてしまったですよね😥。今はまだ大丈夫と思いますがこれから数十年放射能とつきあっていかねばならないわけで、徐々に溜まっていくのは避けたいな~と思いました。

「チェルノブイリと栄養」には牛乳を摂る場合は脂肪分と水分を分離して食すると良いように書いてます。

脂肪分より水分に放射性物質が多く溶け出るからつまりはチーズやバターが良いのかな😃と。

ヨーグルトもザルに上げるなどして乳清を切って食べると少しでも安心なんだろうなと思います☺牛乳は高栄養だしやみくもに避けるのでなく上手に食べて行けたら体にも良いと思います。間違いがあったら🙏💦

• << 51 牛の血💦 自分はカフェオレにして毎日3杯は飲んでます😱⤵ あ~この際、🐮☕もタバコも両方やめてしまいたいけどすぐには無理そうな予感が😫 でもまとめてやめる方向で行きます! 詳しくありがとうございます🙇
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧