注目の話題
パパ活と間違えられる
怒られた意味がわかりません。
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

ご近所さんとの距離感

レス7 HIT数 2746 あ+ あ-

どっこいしょ( 30代 ♀ yYAWl )
11/06/25 21:25(更新日時)

器の小さい人間です。
大らかな気持ちに慣れるようアドバイスを下さい。
昨年中古の一軒家を購入し、引越してきました。周りは住宅街で50代~70代の方がほとんどで、小学生以下の子供がいる家庭は我が家含めて2軒だけです。
娘がまもなく2歳で散歩大好きなのでほぼ毎日近所を散歩しては、孫が大きくなったからと絵本を下さったり、また別の方は家庭菜園の野菜を分けて下さったりと、温かく見守って下さってます。
ただお一人だけ、今では見かけると動悸がしてくる方がいて、どうにか気持ちを穏やかに出来ないか悩んでしまいます。
その方(以降Aさん)は二人の息子さん(30歳以上未婚)をお持ちの奥さんで、今はご主人と二人暮らしです。 娘は人見知りを全くしないので、『抱っこしてあげる』と手を広げられると誰でも近寄っていきます。そのせいかAさんは会う度に『おいで』と抱っこされます。先日は抱っこしたまま『○○のおじちゃんと遊んで貰おう』と別のお宅の庭に入っていきました。○○さんは花に水をやっていて、娘にじょうろを持たしてくれたり、話しかけてくれたのですが、私は勝手に庭にも入れず、娘が見える位置で30分ほど愛想笑いでした。

長いので続きます。

No.1621104 11/06/25 14:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/25 14:49
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

主です。続きます。

また別の日には、隣の奥さんのお孫さんが同じ年なので色々話しながら、娘が周りで遊んでいるのを見ていたら、Aさんが『こっちおいで』と私の視界から外れる所まで連れて行こうとしてました。お話してた方には『すいません、また』と謝り、娘を追いかけましたが、腑に落ちません。
可愛がってくれてるのは有り難いですが、上の行為を私は『連れ去り』と感じてしまい、今では見かけると家に帰る口実を考えてしまいます。
(他にも色々あったので)
どうしたら以前のように気持ちよくお散歩に出られるのでしょうか。

同じようなことを克服された方や私ならこうするなど、アドバイスをお願いします。

長く読み辛いものを最後まで読んで頂いて有り難うございました。

No.2 11/06/25 16:17
名無し2 ( 30代 ♀ )

何が悩みなのかわからない。
可愛がってもらってるだけでは?
一緒についてってお喋りしたら?
うちのこも似たような環境に越してきてから主さんのお子様と同じように育ちましたが、幸せだったと今でも思います。
もう高校生ですがいまだに可愛がられています。
いやがらせや意地悪ならわかりますが、地域で子供を育てる、それが難しくなった世の中、すごく恵まれていると思います。
嫌なら拒否するしかないのでは?
嫌だととるか有難いととるか....。どちらかしかない。
子供が付き合いを円滑にしてくれている事は多々あります。
嫌がってるのにならまだわかりますが子供が喜んでついて行ってるのですよね?

連れ去りって💨

No.3 11/06/25 16:47

>> 2 レス有り難うございます。
地域で子供を可愛がって下さるのは有り難いことです。

子供は嫌がってはいません。

Aさんには嘘つかれたこともあるので、不信感が拭えず、何でも嫌な取り方しかできなくなってるのかもしれません。

子供にとって何が大切かをもう一度考えてみます。

No.4 11/06/25 19:56
匿名4 ( 30代 ♀ )

私もそのご近所さん苦手かな…。キホン親である自分が好きな相手にしか子供を触られるのも嫌だし。まして見えなくなる所にまで連れていくなんて…。

主さん、お子さんお散歩好きなら自転車で公園まで一気に行ってしまえばいいんですよ。友達と待ち合わせしてるからって急ぎのふりして。私は大人気ないのかもですが、私の事はどうこう言うくせに、子供にだけ馴れ馴れしい近所の人にはあからさまに嫌な顔してやりますよ。当たり前ですよ。嫌いなんだから。30過ぎたら嫌いな人間と無理して付き合う時間がもったいないと思ってしまいましたよ煜主さんも公園でママ友見つけたり、そっちの方が楽しいですよ煜子供同士しょっちゅう公園で一緒になると仲良くなるし、自然にママ同士も公園内だけでも話せるようになるし煜

私ももうすぐ3歳の女の子がいます煜クヨクヨしないで明るく行きましょう煜

• << 6 レス有り難うございます。 気持ちを理解して頂けて嬉しいです。また具体的なアドバイス有り難うございます。 自転車忘れてました!公園まで30分かかるので億劫になってましたが、自転車まだ乗せたことないので明日早速練習してみます!

No.5 11/06/25 21:10
通行人5 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ちわかります。
私もそんなご近所さんいたら嫌です。
可愛がってくれるのはもちろん有り難いですが、節度って大事ですよね。
可愛がればいいってものじゃないと思います。あくまでもご近所さんなんですから。

• << 7 レス有り難うございます。 そうです、節度です。 ご近所さんで、しかもまだ一年しか経ってないので、全員顔見知りなわけでもないですし。 昔から住んでる地域でというなら、受け取り方は違ったかもしれません。 最近は車で5分の所に住む姑さんより会う機会が多く、憂鬱な日々でした。 4さんの提案頂いた自転車で公園デビュー、頑張ってきます。 有り難うございました!

No.6 11/06/25 21:12

>> 4 私もそのご近所さん苦手かな…。キホン親である自分が好きな相手にしか子供を触られるのも嫌だし。まして見えなくなる所にまで連れていくなんて…。 … レス有り難うございます。
気持ちを理解して頂けて嬉しいです。また具体的なアドバイス有り難うございます。
自転車忘れてました!公園まで30分かかるので億劫になってましたが、自転車まだ乗せたことないので明日早速練習してみます!

No.7 11/06/25 21:25

>> 5 主さんの気持ちわかります。 私もそんなご近所さんいたら嫌です。 可愛がってくれるのはもちろん有り難いですが、節度って大事ですよね。 可愛が… レス有り難うございます。
そうです、節度です。
ご近所さんで、しかもまだ一年しか経ってないので、全員顔見知りなわけでもないですし。
昔から住んでる地域でというなら、受け取り方は違ったかもしれません。
最近は車で5分の所に住む姑さんより会う機会が多く、憂鬱な日々でした。
4さんの提案頂いた自転車で公園デビュー、頑張ってきます。
有り難うございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少