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人身事故について

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匿名さん( 30代 ♀ )
11/06/30 20:14(更新日時)

相手車×こちら歩行中で事故にあい、全治3ヶ月(現在の推定)で入院中です。
相手は、自分は時速10キロで走行していて、骨折は衝突後転倒したせいだろうと言っています。
ですが転倒で、すねの骨が二本とも開放骨折するのは不自然な上、ブレーキ痕も4.7メートル、衝突地点からは2.2メートルあります。警察では時速10キロだと1メートル以内で停車できると聞きました。
相手車にはほとんど傷はないことから、転倒後にタイヤで踏まれたために骨折した可能性が高いと感じています。
ブレーキ痕が4.7メートルだと速度はどのくらい出ていたのでしょうか。相手車はBMWのセダンです。
また、足を踏んだのなら気づかないはずはない為、過失割合を下げたいために隠しているのだと思います。
衝突後に踏んだ場合は、相手の過失割合は増えますか?
速度など嘘をついた場合はどうでしょうか。

No.1609743 11/06/08 21:08(スレ作成日時)

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No.1 11/06/08 21:13
通行人1 

てか主さんはどうなの?確実に踏まれたの?

No.2 11/06/08 21:19
安全ドライバー2 ( ♂ )

タイヤで踏まれていれば、ほぼ確実にタイヤ痕が残るはずですよ。

No.3 11/06/08 21:21
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

事故にあったのは娘なのですが、ぶつかった時より倒れた後が痛かったと言うものの、踏まれたかは分からないようです。
ただ、すねの皮膚にかなりひどい圧迫痕があると医師に言われています。
警察でもタイヤ付近に皮膚片があったと言われ、踏まれた可能性があると言われています。

No.4 11/06/08 22:10
@。ねこたろ。 ( 3Ixed )

警察にお願いし、事故の再調査(検証)をお願いしたら如何でしょう。相手の証言と怪我の状況と惹かれた車速が明らかに食い違うと思うなら、一概には言えないけど再調査の対象に成り得るのでは?

  • << 14 同感です。よく調査してもらい、相手の方に全てほんとの事を話してもらえばと思います。

No.5 11/06/08 22:18
匿名さん5 

ぶつかってケガしようが、転倒してケガしようが、事故でのケガで、どちらにしても、過失割合は変わりませんよ。


加害者が嘘をつくと、被害者側には損得はありませんが、行政的に処分されます。

ちなみに、警察から加害者にどのような処分を望むか聞かれますので、反省してないようなので、厳罰を望むと言えば、それ相当の処分がきます。

車対歩行者なので、被害者側は、相手が何キロだろうと関係ないです。加害者の行政の問題です。

No.6 11/06/08 22:23
匿名 ( 0l9gd )

警察なり保険会社に相談した方がいいよ。ここで聞いても個人的な見解で感情が介入するだけだし。

No.7 11/06/10 18:44
超貧乏ドライバー ( 40代 ♂ cvZg5 )

再度警察に現場検証して貰っては如何ですか🙇


ブレーキ痕が4.7mもあれば時速にして30㎞/h程は出ていたと思いますよ(⬅しかもBMWだと国産車よりもブレーキ自体が高性能な為制動距離が短くなる)😚


過失割合は変わらないですが(⬅被害者が子供だと加害者側の過失割合自体が1割程度重くなるコトが多い)、しっかりと現場検証すれば(⬅鑑識が現場検証すれば事故時の速度なんてすぐに出る)相手側はもっと重い行政処分が下されると思われます🙇


くれぐれも事故の当事者同士では話し合わないで(⬅100%トラブルになる為)、キチンと保険会社や警察を経由して話し合って下さいね🙇

No.8 11/06/11 23:49
たろう ( 30代 ♂ YS8W4 )

警察の現場検証はねつ造だからな。当てにならん。

No.9 11/06/12 07:33
匿名さん9 ( 20代 ♂ )

ぶっちゃけ再度検証しても過失は変わらないから厳罰希望をしたらいい
相手が逃げたとかこちらの過失が圧倒的に高いならともかくね
後はしっかり治療に専念したらいい

No.10 11/06/12 12:28
匿名希望 ( pxFC4 )

7番さんのおっしゃるように、4、7mもの制動痕があったと言うことは、30Km/hぐらいは出ていたことは、間違いありません。

因みに10Km/hですと、BMWに限らず、国産車でも、現在のディスクブレーキ+ラジアルタイヤの組み合わせの車でしたら、制動痕は事実上残りません。

30年以上前の、ドラムブレーキ+バイアスタイヤの組み合わせの車でしたら、残ったかもしれませんが、それでも、せいぜい50cmぐらいしか、できないはずです。

速度が、僅か1/3になっただけで、そこまで、制動痕が変わるのかと思われるかもしれません。

しかし、制動距離は、速度の2乗に比例します。

従って速度が3倍になれば、3×3=9の計算で、9倍になります。

4、7mもの制動痕が残っていながら、10Km/hという運転者の自己申告速度を、警察が鵜呑みにすること自体あり得ないはずです。

その辺りも踏まえ、もう1度警察に、お話されてはいかがでしょうか?

No.11 11/06/14 06:46
匿名さん11 

それで、過失割合はどのように言われているの?

時速10キロだろうが30キロだろうが歩行者はねて骨折させた事実は変わらない。衝突でだろうがタイヤで踏んだのだろうが『事故が原因のケガ』に変わりはない。

お嬢さんにも過失はあったのですか?

No.12 11/06/14 07:57
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

皆様たくさんのレスありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
事故現場は3メートルと6メートルの道のT字路で、娘は6メートルの道から出て3メートルの道を直進してきた車にはねられました。
住宅街の中の道で通学路でもあるため、道路交通法では車は時速10キロでの走行が定められている道です。
娘も飛び出していますが、車のブレーキ痕から衝突地点まで2.5メートルあり、衝突地点から2.2メートル先で停車しています。
相手車が速度さえ守っていれば、十分に停車できたはずです。
少なくとももっとゆっくり走っていれば、ぶつかったとしても骨折するほどの大ケガにはならなかったと思います。
また現場にはカーブミラーもあり、見通しが良いため相手が見ていれば娘や他の子供達がかなり手前で確認できるはず(事故翌日に息子達を立たせて私が車で通り確かめました)なので、カーブミラーの確認もしていない可能性が高いです。
まだ正式な過失割合は出ていませんが、相手の保険会社の人は5対5と口にしました。
警察にも再度こちらから連絡したいと思います。

No.13 11/06/28 22:21
匿名さん13 

5対5はないですよさすがに見渡しがよくて10㌔制限もあるぐらいですから徐行速度でそんな事故はありえません。曲がり角でそのくらいで曲がってた時飛び出しがありましたが普通に止まれましたよ。こちらがわも保険会社で話し合った方がいいと考えます。専門的な視点で見てもらった方が確実かと💦

No.14 11/06/30 20:14
匿名 ( 40代 ♂ gwHed )

>> 4 警察にお願いし、事故の再調査(検証)をお願いしたら如何でしょう。相手の証言と怪我の状況と惹かれた車速が明らかに食い違うと思うなら、一概には言… 同感です。よく調査してもらい、相手の方に全てほんとの事を話してもらえばと思います。

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