注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
この人はやめるべき?

下級生とのケンカで…

レス18 HIT数 5897 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
11/06/14 01:21(更新日時)

先日、小学四年生の息子が小学三年生の子とケンカになりました。

事の発端は息子が下級生の名前を呼んだらその子が悪口言われたと勘違いし、息子の頭を叩いて来たそうです。
息子がそこで「グッ」と我慢をすればよかったのですが、バカにされたと突飛ばしてしまい下級生の子がこけて足を擦りむいたみたいです。

その後私の耳に入る前に息子と一緒に遊んでいた子達とで下級生の子の家に行き、親御さんに事情を説明し謝ったそうです。

私もすぐに話を聞き、相手の親御さんに電話で謝りましたが、落ち着いてから息子と話をした時に、「下級生の子に手を出すのはよくないよ。」と話ましたが、息子に「なら僕は下級生に殴られても我慢しないといけないの?」と言われました。
息子の言う事もわかります。
相手の親御さんも息子に「年下の子に手を出したらダメだ!」と息子に言ったそうです。
周りにいた子にも聞きましたが悪口を言った訳ではないみたいです。下級生の子の勘違いで叩かれても我慢しなくちゃいけないんでしょうか?

力の差もあるのでもちろん手を出すのはいけない事ですが、相手の親御さんの言い方も何か納得できず、息子にもきちんと説明できません。
皆さんはどう思いますか?

No.1607248 11/06/05 02:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/05 02:18
♂ママ0 ( ♀ )

説明が上手くできず申し訳ありません。

もちろん手を出すのはいけない事。

ですが、下級生の子が手を出すのはいいのでしょうか?

何故お互い様とならないのでしょう?

息子は頭を叩かれてケガと言うケガではなく下級生の子は足を擦りむいてケガをしたからでしょうか?

ならば、息子が上級生とケンカし手を出しても許されるんでしょうか?

違うと思うのですが…

原因を何故見てくれないのでしょう。

厳しいご意見でも構いません。

お返事遅れると思いますがよろしくお願いします🙇

No.2 11/06/05 02:26
♂♀ママ2 ( ♀ )

うちも小4です。が、娘がいます。

うちの教育方針からすると
やられたら何倍にもしてやり返せ。
です。
ですが、自分から先にやるのは絶対駄目だと教えてます。

じゃないと、大人になってからも、このご時世生き抜いて行けませんよ。

今回の主さんちの事があったとしたら
娘には、それで良かったんじゃない❓
と言うと思います。
相手親の事は我が子の勘違いで先に手出したクセに
逆にやられて腹立ってるんだよ。
と娘をなだめます。

• << 9 ひきますね~
  • << 10 うわ~ こんな親の下に産まれなくて良かった。

No.3 11/06/05 02:26
匿名さん3 

先に手を出した下級生にも否があります。そこはきちんと抑えておかないと息子さんがかわいそうです。

No.4 11/06/05 02:41
匿名さん4 

いけない事は、年齢に関係なく傷付ける事です。

それは心でも体でも同じ事です。

普段から何かしら、傷付けられる事があって勘違いしたかもです。

どちらに非があるか…ではなく、傷付ける事はいけない事だと教えなくてはいけないでしょうね。

重要なのは年齢ではないですよ。

No.5 11/06/05 05:01
通行人5 

主さんの息子さん
下級生の家に自ら行って謝るなんて偉いね😄
年下の子に手を出すのは
いけない事だけど
今回は先に下級生が手を出したんだから
仕方ないと思いますよ。
それにしても相手のお母さんの対応が残念ですね。
私なら…我が子にも謝らせますけど…
納得できない主さんの気持ち、わかります😆

No.6 11/06/05 05:19
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

相手の子の言い分も詳しく聞きたいですね。
本当に名前を呼ばれただけだったのか…
誤解させる何かがなかったのか…

子供は自分を正当化させますから。
我が子の裏を読むのも大切だと思います。

もちろんお互いね。

No.7 11/06/05 06:10
匿名さん7 ( ♀ )

>> 6 同感💧

うちの子もクラスの子に変なあだ名で呼ばれて、泣いて帰ってきたことがあります💧

理由を聞いて、その子の保護者に(ご近所さんだったので)軽く理由を話したんですが、その子の言い分は【普通に名前を呼んだだけ…】でした💧
うちの子の勘違いだと言われたらそれ以上何も出来ない状況になりました。
子供同士の事だし、相手がそう言うならしょうがないですよね💧

No.8 11/06/05 07:14
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

おはようございます。
息子さん、きちんと自分から謝ることができて、素晴らしい心の持ち主ですね。

我が家では「目には目を。歯には歯を」と教えています。これは「しっかり仕返ししてこい」と言う意味と「やられたこと以上のことはやるな」と言う意味があります。

うちは小2の女の子と2才の男の子のですが、姉弟ゲンカでも適用されます。
上の女の子はまだ弟より力が強い分反撃するなら「自分がやられたくらいに」と力加減をするように言い聞かせています。初めは力加減が難しいですが、どんなケンカをしても、どこかに冷静な判断が出来る部分を持てているように思います。
かと言っても、主さんが納得できないのもよくわかります。
私なら、「それぞれの家で考え方が違うから、納得できないこともあるけど、自分がケガがないなら、ケガをさせないように手加減をしてあげなければならない。でも、やり過ぎたときに自分からキチンと謝れたことは、本当に素晴らしい」と話すと思います。

No.9 11/06/05 08:41
匿名さん9 

>> 2 うちも小4です。が、娘がいます。 うちの教育方針からすると やられたら何倍にもしてやり返せ。 です。 ですが、自分から先にやるのは絶対駄目… ひきますね~

No.10 11/06/05 09:41
専業主婦10 ( 30代 ♀ )

>> 2 うちも小4です。が、娘がいます。 うちの教育方針からすると やられたら何倍にもしてやり返せ。 です。 ですが、自分から先にやるのは絶対駄目… うわ~

こんな親の下に産まれなくて良かった。

• << 13 わざわざ横スレだけして主にアドバイスも一言も無い あなたの子じゃなくてよかった~

No.11 11/06/05 09:50
♂ママ11 

うちも2さんと同じだケド…💦

「やられたら、やり返せ」って言ってるよ✋

幼稚園から、4年生の今までずーーーっと、やられ通しで😭
一方的にやる奴の方が可笑しい😩

誤りに来ないし「うちの子は、やってない‼」って言うし⤵
そんな非常識な奴には、非常識で返しててもイイんじゃないかなぁ~って💦

日本語通じ無いし、疲れる😥

No.12 11/06/05 10:14
♂ママ0 ( ♀ )

皆さん一括のお礼で申し訳ありません。

ありがとうございます🙇

私はどんな理由があるにしろ手を出す事は絶対ダメだと子供にも言って来ました。

ここの掲示板でもよく見ますが、理由はどうあれ手を出す方が悪い!と言う意見をよく見ます。

ですが、いろんな意見を聞き、理由があれば先に手を出してもいいんですね。

確かに悪口を言ったかどうかは私にはわかりません。
息子と一緒に遊んでいた子がいましたが皆悪口は言ってない…と。そして何より息子と一緒に説明しに下級生の子の家に行ってくれたと言う事で信じてしまいました。

もし悪口言ったり悪い事してたら一緒には行かないだろうな…と解釈してしまいました。
息子も嫌な事言われたり、されたりして手を出した事もありますが、理由はどうあれ謝りに行きました。

でも理由があればいいんですね。
ケガをさせた方が
「○○君が先に手を出したから…」何て言えませんよね…
謝るしかできません。
府に落ちない事何て一杯ありますもんね。

自分の中で上手く処理しないとダメですね。

• << 14 主さん、私は絶対何があっても先に手は出すな。 と子供には言ってます。 それは大人社会でも同じ事だから。 大人になって1人で生きていけるように、 今、大人社会のルールを教えてます。 学校でも何かあれば自分で対処できるようになって欲しいですがまだ中々… どうすればいいかアドバイスしてる状況です。 他の方も言ってましたが 謝りに行った事を誉めてあげれば、それでいいと思います😊

No.13 11/06/05 10:25
♂♀ママ2 ( ♀ )

>> 10 うわ~ こんな親の下に産まれなくて良かった。 わざわざ横スレだけして主にアドバイスも一言も無い
あなたの子じゃなくてよかった~

• << 17 そっくりそのままお返しするわ~☺ あなたの子…ってわたくし子供いませんから~☺ 主さんの内容を読んで勉強になったし教育って難しいんですね✨ あなた様も大変ですね。

No.14 11/06/05 10:30
♂♀ママ2 ( ♀ )

>> 12 皆さん一括のお礼で申し訳ありません。 ありがとうございます🙇 私はどんな理由があるにしろ手を出す事は絶対ダメだと子供にも言って来ました。… 主さん、私は絶対何があっても先に手は出すな。
と子供には言ってます。
それは大人社会でも同じ事だから。
大人になって1人で生きていけるように、
今、大人社会のルールを教えてます。

学校でも何かあれば自分で対処できるようになって欲しいですがまだ中々…
どうすればいいかアドバイスしてる状況です。

他の方も言ってましたが
謝りに行った事を誉めてあげれば、それでいいと思います😊

No.15 11/06/05 12:04
♂♀ママ15 ( ♀ )

どんな理由であれ手を出す事はダメなんじゃないでしょうか?互いに手を出した時点で喧嘩両成敗だと思います。
大人の世界ではそうですよね?
「あっちが先に…」は警察には通じません。更に倍返しなら悪意がありませんか?
主さんもお子さんやお子さんのお友達の言葉だけ信じないで、相手の子を嫌な気持ちにさせた事や誤解をさせた事を一言謝る気遣いを教えてあげてはいかがでしょうか。
もとからちゃんと謝りに行けるお子さんですから、そんな優しさや気配りなんて直ぐにつきますよ。

No.16 11/06/05 12:48
♂♀ママ2 ( ♀ )

>> 15 正当防衛って物です。

なにされても手は出さない。
これは大反対です。
イジメの対象になります。
あいつは何してもやり返して来ない。
って。

特に男の子の世界では、なめられたら駄目です。

学校では親が手助けできない。
子供だけで生活しなくちゃいけないので
その中で悲しい思いをしないように、しないといけないと思います。

No.17 11/06/05 20:47
専業主婦10 ( 30代 ♀ )

>> 13 わざわざ横スレだけして主にアドバイスも一言も無い あなたの子じゃなくてよかった~ そっくりそのままお返しするわ~☺

あなたの子…ってわたくし子供いませんから~☺

主さんの内容を読んで勉強になったし教育って難しいんですね✨

あなた様も大変ですね。

No.18 11/06/14 01:21
☆二児ママ☆ ( 20代 ♀ lfxie )

>> 17 この人ちょっと性格悪いよ~💦💦💦なんなの😂

その家その家に教育方針があって、自分の考えと違って当たり前。

主さ~ん。私は主さんの気持ち、よーくわかります😔💨
今回は何より相手の親御さんがちょっとおかしいです⤵⤵

私が相手の親だったら、謝りに来てくれたことほめちゃうぐらい。

男の子の世界は、単純なようでやっぱむずがしいですね。

どうしても手をだしたほうが悪いとなってしまいますが、やられっぱなしではとも思います。

こうゆうのはやっぱり、男の世界で生きてきた、男親のほうが よくわかるんじゃないかなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する