障害を受け入れられない。
10年ほど前に障害者になりました。なのに 今だに障害を受け入れられません。 障害は軽いものです。
自分より重度の人が受け入れられてるというのに……自分は
なんで、自分はみんなと同じ事が出来ないんだと、すぐに落ち込むでしまいます。
何かアドレスお願いします。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
あなたの気持ちよく分かります!
主さんはどこに障害があるんですか?
私も20年ほど前の病気の後遺症で、足が悪くなりました⤵
でも今私の障害を受け入れてくれる大切な人もでき、3歳の子供も授かる事もできて、なんとか育ててます✨
正直私も障害のすべてを受け入れてないかもしれません…🌱
健康な方が羨ましいし、スポーツも思いっきりしたい!
主さんも今すぐ受け入れなくても、少しずつ…今を楽しむようにすればいかがですか?
毎日頑張って生きていれば、未来に繋がります✨
自分自身強くなりましょう!
私も守るべき子供のおかげで強くなれました!
大丈夫💕あるがまま…自分を愛してあげて下さい
- << 8 ありがとうございます。やはり、支えになる人が必要なんですね。 少しずつ、我慢ってみます。
主さんの気持ちわかるなあ。
周りの人は そのままの自分で、とか 大丈夫だよ いつか全てを愛してくれるひとが現れるから~とか励ましてくれるけど、
実際 何年も治療して、そうなれるよう頑張ってきたけど……、
人並みの幸せなんてこなくて 女同士の会話では見下されるし、
いつまでも男性には相手にされないし…。
障害もつ前は 周りも同じ目線で話してきたし、
それなりに男性も近付いてきていたのに
すごい変わりよう……。
自分の周りの人間に問題あるのかな?て思って色々付き合いの幅も広げてみたけど、
変わんない。どこいっても同じ。似たり寄ったり。
最近は障害がある限り、人並みの幸せは こないのかな。って思います。
そんなふうに割り切れたら ある意味幸せなのかもしれませんね。
- << 12 本当 そうです。 なった事ある人じゃないとわからないですよね。 卑屈になるな、障害なんて関係ないなんていうけど、多いに関係ありますよ。障害者と健常者じゃ全然違いますもん。 とにかく、あきらめて今を楽しみたいです。
>> 10 気持ちがとてもわかります。 人はつい「もっと大変な人がいるだろう!」と言いますが、そういうことじゃないんですよね。 そんなことわかってる。 … 今まで出来ない事が出来たらなぁ~なんて努力をしてましたが、これからはあきらめる努力をしたいです。
- << 17 努力も時に疲れますから。 できないことに対する諦めも大事だってことですね。 でも前向きな姿勢は忘れたくないと思います。 障害があるからって卑屈になっていたら、やはりつきあいづらい人間になりますから。 ハンディがある分、健常者より頑張らなきゃいけないことはたくさんあります。 でも人としての魅力には何ら変わりないと信じてます。 重い障害を負っていても、素晴らしく充実した人生を送っている人はたくさんいますから。 人としての魅力でしょうね。
私は、主様の気持ちを分かち合えないけれど、私は凄い自分の身体にコンプレックスがあります。
自信がありません。
けれど、仕事だけにはプライドを持てる事が出来ると、ほんとここ最近になって気づきました。。
私も、こんな歳になって、今は好きな人も居なくて、毎日に張りが無い気もするけど、熱中できる事や頑張れる事を見つけてみたら、少し自信を持って生活を出来るかと思います。
主様の得意な事はなんですか?好きな事はなんですか?
気持ちが下がってると、どんな良い言葉を言われても、心に入って来なかったりするけれど、
がんばって欲しいです。
- << 16 得意な事も好きな事も特に無いです。 ただ、不快な気持ちをなくしたいです。
>> 14
私は、主様の気持ちを分かち合えないけれど、私は凄い自分の身体にコンプレックスがあります。
自信がありません。
けれど、仕事だけにはプライドを…
得意な事も好きな事も特に無いです。
ただ、不快な気持ちをなくしたいです。
- << 19 『自分が変わらないと回りも変わらない。』 私の好きな言葉です。 今のままじゃ何にも変わらないですょ。 もしも私が主様の友達でも、何でもかんでも卑屈な返し方されたら、何にも言えなくなってしまい、友達だって離れてしまいますょ。 主様、キツイ事言ってしまいますが、宿命や運命で私もいつどうなるかわかりません。けれど、一度の人生、色濃く生きたいです。 主様の人生が、波瀾万丈、人に優しく、人生を輝かせて下さい。 外に出て、若葉の息吹を感じで下さい。桜は見ましたか?若葉は見ましたか? 主様の行動次第で、世界は果てしなく広くなります。まずは身近な家族や友達に笑顔を見せて下さいね。 私も頑張ります。
- << 21 主様、傷つけてしまったかもしれない、ごめんなさい。 でも私は、困ってる人を街中や電車で見かけると、ほっとけないんです。 我慢していたり辛く独りで悩んでいるって勘ぐると、私も悲しくなります。 思いやりは、お互い様です。だから、無理しないで下さい。
>> 16
得意な事も好きな事も特に無いです。
ただ、不快な気持ちをなくしたいです。
『自分が変わらないと回りも変わらない。』
私の好きな言葉です。
今のままじゃ何にも変わらないですょ。
もしも私が主様の友達でも、何でもかんでも卑屈な返し方されたら、何にも言えなくなってしまい、友達だって離れてしまいますょ。
主様、キツイ事言ってしまいますが、宿命や運命で私もいつどうなるかわかりません。けれど、一度の人生、色濃く生きたいです。
主様の人生が、波瀾万丈、人に優しく、人生を輝かせて下さい。
外に出て、若葉の息吹を感じで下さい。桜は見ましたか?若葉は見ましたか?
主様の行動次第で、世界は果てしなく広くなります。まずは身近な家族や友達に笑顔を見せて下さいね。
私も頑張ります。
私は、主さんのような経験がない人間です。
なので、いやだったらスルーして下さいね。
どんな形でも辛い思いをした人が、それを受け入れる事が出来たり、乗り越える事が出来るには、今の状態だったからと思える出来事があるかないかも、自分が変わる理由のひとつだと思います。
人との出会いとか、色々な事に対しての考え方とか、元気だったら経験出来なかったなぁと。
主さんは、自分より重い人が受け入れていると、ご自分を責めていますが、症状が軽いからこそ悔しかったり悲しかったりするのが大きい気がします。
周りの人達もそんな主さんに、どうしてあげたらいいのか悩んでいるのではないでしょうか?
長くなりすみません。
受けいれるのは、大変でしょうね😢
私も、障害ではないですが一生付き合っていかないといけない病気を数年前に発症して、本当に健康体の人を恨めしく思ったりします。
また、そんな風に思う自分にも落ち込みます。
少しずつ、気持ちを整理していかないとしょうがないんでしょうね。
皆様、ありがとうございます。
今の自分が現実 なのだから、しょうがないです。
人を羨む事は、以前に比べたら、だんだんなくなってはきたんですが…
でも、まだグチグチ、イライラする事があります。
もしかすると、これも自分では気かないだけで、少なくなってきているかも知れません。
障害を「受け入れる」事
‥と、「あきらめる」事
違う気がします。
周りの「ここまで出来るようになったね、凄い回復!」の励ましがは、本人にとっては、「たったこれだけしか出来ないやろ!」に思えたり。💦
そこで、「こんなにできるようになった自分が好き」ではなくて、「出来なくなった自分が嫌」
て、感情が生まれるし。💨
諦めちゃうのは悔しいし悲しいし、でもそうやってどこかで割り切らないと自分がミジメだし。
「障害は個性」は、先天的な障害なら個性かも。「途中障害」なら、そう思い切れないですよね。
きっと、本来の主さんてとっても前向きな人で頑張り屋さんのはず。だからこそ、受け入れたくてもなかなかそう出来ない気持ちになっちゃいますよ💨
のんびりいこう
ヽ(´ー`)ノ もっと愚痴っていきましょう❤
- << 34 ありがとうございます。マイペースで頑張ります👍
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
清楚な女性なんて・・・6レス 76HIT 知りたがりさん (♂)
-
女性の問題?お店の問題?1レス 44HIT 知りたがりさん (♂)
-
風続って2レス 66HIT おしゃべり好きさん
-
恋人がいるけど2レス 42HIT おしゃべり好きさん
-
SNS社会のヤミ 🌛0レス 43HIT おしゃべり好きさん
-
助けてほしいです
精神的にツライ時はそれで良いと思いますよ。 たぶん、相手の人は、女性…(匿名さん46)
55レス 847HIT 匿名さん -
エレガントな人ってどんな人を言うのでしょうか?
高田まゆことか(匿名さん14)
14レス 198HIT 聞いてほしいさん -
清楚な女性なんて・・・
横ですが…。 多いですよね。 入社してすぐ上司に色目。 まん…(匿名さん6)
6レス 76HIT 知りたがりさん (♂) -
風続って
わざわざ風俗を出さなくても 経済力だけで相手を選ぶ婚活やら援交、売春…(匿名さん2)
2レス 66HIT おしゃべり好きさん -
痩せたのに太ったと言われる
もとが何キロとか身長もわからないと意見しようもない。 太ってる人…(匿名さん10)
10レス 142HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 145HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任2レス 89HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 171HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 180HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
備蓄米が見つからない
備蓄米は庶民には回らないと思うけどね。 備蓄米を購入する人に密着取材…(匿名さん1)
20レス 354HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
今、日産車買う
変なのはそいつだよ、なんだよ普通トヨタって バカじゃねーの(笑)(匿名さん9)
9レス 145HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 89HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 171HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
32レス 542HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 242HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 209HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 255HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 221HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
パートの責任感。
よく、「パートなんだから都合が悪ければ好きに休めばいいし、責任なんてない」と言いますが、現場にパート…
8レス 147HIT 主婦さん ( 女性 ) - もっと見る