注目の話題
海外の人に原爆について教える。
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?

身内に犯罪者がいると警察は無理?

レス16 HIT数 29713 あ+ あ-

大学生
11/04/25 09:12(更新日時)

中学2年生の妹が将来、刑事になりたいと言っています。

ですが、私は小学生5年生の時に万引きで警察にお世話になっていて、その時に指紋をとりました。

妹も小学生3年生の時に警察には通報されませんでしだが、万引きで店で注意されています。

妹は警察になるのは難しいでしょうか?

No.1579635 11/04/23 22:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/23 22:48
名無し1 

逆に質問
私には刑事をやってる親族がいますが
私が犯罪を犯した場合
どうなるのでしょう?

• << 4 厳密に言うと、身内の犯罪で当該警察官の出処進退を決する法律は無かった筈。 例えば子供が強盗を犯しても懲戒免職には出来ない筈です。 但し親としての監督責任は当然問われ依願退職する様に強く進められると、何かの本で読んだ記憶があります。 まぁ警察官に限らず、自分の子供がニュースになる位の犯罪を犯せば職場には居られ無くなりますよね。

No.2 11/04/23 22:51
名無し2 ( ♂ )

14才以下の少年犯罪は少年法により刑事罰の対象外。
だから法律的には如何なる職種に付く場合でも規制される対象にはならない。
特に軽犯罪なら記録も数年(何年か忘れた)で抹消される筈。

ただ心構えの問題が…ね?
もう、しない様にね?

No.3 11/04/23 22:54
コロコロンナ ( 30代 ♀ ccOLl )

はっきりと断定出来ないのですが
一般的な解釈としては、答えはYesです

万引きも歴とした犯罪で、世間の認識では
「窃盗行為」になりますから...

警察官は、警察官になってしまえば意外にも緩いらしいのですが
警察官になる時に、様々な身辺調査が事細かに行われて身綺麗な経歴の場合
警察官になれるそうです

ただその調査も、犯罪の前歴がある主さんのお名前は
10年間は保存され、確実に知られる事となりますが
10年過ぎると多分、残らないのではないかと思います

しかし妹さんもあなたも、軽犯罪を犯したせいで後々の人生、不安と混乱の中で苦労していますね

志は大変立派ですが、妹さんはこの辺の事情があって
警察官になれない可能性があることを
知ってみても良いかも知れないね

確実にダメとも何とも言えないので困るのですが ね...

No.4 11/04/23 23:06
名無し2 ( ♂ )

>> 1 逆に質問 私には刑事をやってる親族がいますが 私が犯罪を犯した場合 どうなるのでしょう? 厳密に言うと、身内の犯罪で当該警察官の出処進退を決する法律は無かった筈。
例えば子供が強盗を犯しても懲戒免職には出来ない筈です。
但し親としての監督責任は当然問われ依願退職する様に強く進められると、何かの本で読んだ記憶があります。
まぁ警察官に限らず、自分の子供がニュースになる位の犯罪を犯せば職場には居られ無くなりますよね。

• << 7 恐縮です💦 ご丁寧にありがとうございました

No.5 11/04/23 23:07
大学生0 

主です。すいません、間違ってました💦

刑事になりたい妹と万引きした妹は別です⤵

私には妹は二人いますので…

ちなみに私は今は19歳
です。

>>2様
>>3様

回答ありがとうございます✨

• << 8 一般的に3親等内に前科者がいると警察官に採用されないと言われてますが、あれも民間会社で言う所の内務規定であって法律で規制されている訳では無い様です。 但し採用試験時に身内の犯罪歴は徹底的に洗われ該当者がいれば落とされる様です。 また道交法違反と違い窃盗は純然たる刑法に触れる行為なので、仮に妹さんが警察官に奉職した後に身内から逮捕者が出た場合、倫理的にも退職せざるを得なくなるでしょう。 【今まで】では無く【これから】が非常に大事でしょうね。

No.6 11/04/23 23:11
大学生0 

>> 5 主です

刑事になりたい妹は、万引きしていなくて、

もう一人の妹が万引きしているという意味です

No.7 11/04/23 23:18
名無し1 

>> 4 厳密に言うと、身内の犯罪で当該警察官の出処進退を決する法律は無かった筈。 例えば子供が強盗を犯しても懲戒免職には出来ない筈です。 但し親とし… 恐縮です💦

ご丁寧にありがとうございました

No.8 11/04/23 23:26
名無し2 ( ♂ )

>> 5 主です。すいません、間違ってました💦 刑事になりたい妹と万引きした妹は別です⤵ 私には妹は二人いますので… ちなみに私は今は19歳 で… 一般的に3親等内に前科者がいると警察官に採用されないと言われてますが、あれも民間会社で言う所の内務規定であって法律で規制されている訳では無い様です。
但し採用試験時に身内の犯罪歴は徹底的に洗われ該当者がいれば落とされる様です。
また道交法違反と違い窃盗は純然たる刑法に触れる行為なので、仮に妹さんが警察官に奉職した後に身内から逮捕者が出た場合、倫理的にも退職せざるを得なくなるでしょう。
【今まで】では無く【これから】が非常に大事でしょうね。

No.9 11/04/24 08:43
柊 ( 30代 ♀ 9MQdm )

3親等内に前科有の人がいるとなれませんよ☝後ヤクザも☝

No.10 11/04/24 17:09
名無し10 ( 30代 ♀ )

女性の警察官自体、狭き門だと思うんですよね。
同じ様な成績、能力の子が採用試験にきた時に、「なんの問題もない子」と「家族に万引きで捕まった事がある子」とどちらを採用するかってことじゃないですかね。

子供の頃の家族の万引き程度で「試験を受けさせない」「書類選考で即落ち」ってことは無いと思うから、目指すのは自由かと思います。
警察官になる為の試験勉強しとけば、地方公務員の試験なんかも受けられるんじゃないかな?

No.11 11/04/24 18:53

>> 10 「子供の頃の、家族の万引き程度」

その犯罪が充分
「窃盗罪」
にあたるから、過去の事であるとはいえ、簡単に済まされない話なんですよね...

だからこそ警察官は、家族には普段から

「犯罪は、大小に関わらず立派な犯罪
いかなる理由があれど決して、
万引きなどの、あらゆる違法行為をしてはならない」

と、しつこいぐらいに念押しして言う訳です

子供の将来を案じる事もそうですが
ヘタをすれば、父親の仕事も 食いぶちも全て無くしますから...

と、いうのも義兄の父が警察官で、
普段から、子供でも割りと簡単に手を染める事が出来る万引きをしないよう
毎回毎回きつく言われていたそうです

高校の同級生も、同じ事を話していました

なので

「子供の頃の、家族の万引き程度」

という認識は、完全に違うと思います

「手軽に出来る万引きから、更に進む犯罪行為」
に走った人間は、世の中にいます

だからこそ、軽犯罪だからといって
「軽いから許される」
訳じゃないのでしょうね

まして主さん一家には、2人の元、犯罪者がいるという事になります

だからあまり期待持たせてしまうのも
可哀想かと思う

No.12 11/04/24 20:38

>> 11 警察に行ってるのは主さんのみ、妹さんはお店に注意されただけなので、前歴がついているのは主さんだけみたいですよ。
主さんが本当に警察のお世話になったのが小学5年の1回だけなら、私は妹さんが受かる可能性はあると思います。
ただ不利な条件付きになるというのは、私も否定出来ません。

分かっているのは「前科持ちが3親等内に居たら❌」ということで、家族の前歴が採用試験でどの程度考慮されるのかは、警察でも試験担当する人とか上の方の人じゃないと分からないんじゃないかな。
なので私だったら「ダメもとでも頑張ってみなよ!」ってアドバイスしたいです。

ちなみに夫は試験の数年前に右折禁止に気付かず切符切られてましたけど、無事採用試験には受かりました(今はちゃんとゴールド免許です💧)。交通違反なんかは試験にあんまり関係ないんだなーと思いました。何度もやってる人は、無理かも知れないですけどね。

No.13 11/04/24 22:00

>> 12 ご主人様の場合、違反とはいえ
道交法違反であり、死傷者を出した事故ではないので
試験に影響しませんでした

軽度の道交法違反は、名簿に名を記載される事はないし
罰金と違反点数加算という懲罰を受けたので、主さんと全く違うパターンなんです

主さんの家庭の犯罪者2名の意味
主さんは、最低でも名簿に10年間記載されている、警察に知られているが、懲罰を受けてない軽犯罪者

妹さんは、
世間にはしっかり知られている犯罪者
(実は当事者を警察に出さなかっただけで、実際はその後、警察に相談しているパターンが非常に高く、再犯を犯した場合に警察に連行される)

この意味を踏まえて、犯罪者2人という意味です

分かりずらく書いてしまい、申し訳ないです

懲役刑や、罰金を伴わない代わり
その分、長い年数、
犯した犯罪と実名を知られる結果になる

ここが軽犯罪(窃盗)の怖いところです

だからこそ警察官や皇宮護衛官などは
身内に、万引きなどの軽犯罪を、絶対にやらないように釘を刺します

主さん、如何でしょう?
妹さんが警察を目指すには 酷な環境だと私は思います

けど主さん、二度とやらなければ大丈夫よ

No.14 11/04/25 00:35

反省すべきは万引きした主と妹であって、警察官になりたい妹じゃないから、「警察無理じゃない?」で終わらすのは可哀想だからもう一回だけレスさせてください。

妹さんにはちゃんと試験受ける資格ありますよ。
Yahoo!知恵袋で「万引き 警察官」で検索してみたけど、大丈夫っていう意見が殆どです。
でも実際試験受けても、筆記で落ちたのか、適性検査で落ちたのか、家族の不祥事で落ちたのかなんて教えてくれないから、ホントのところなんて誰も分からないんです。
だから妹さんが「やりたい!」というなら目指してみるべきだと思いますよ😃

ただ、常習犯とかは確実にアウトだと思いますから、妹さんのことを思うなら、二度と警察のお世話にはならないようにしてくださいね。

No.15 11/04/25 01:33
匿名15 ( ♀ )

2さんのレスで全ては解決したじゃないですか😄
大丈夫ですよ。

No.16 11/04/25 09:12
名無し2 ( ♂ )

くどい様ですが3親等内に前科者が居ても公務員になる事を規制する法律はありません。
極端に話、過去に重犯罪懲役経験者や元暴力団員でも日本国籍を有すれば国家公務員たる国会議員になる事も可能です。
但し警察官の様に取り締まる側に奉職する場合、倫理的に不採用とされる場合が多く見られます。

道徳的観点から見て選択肢が狭められるのは当然の事だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する