注目の話題
何のバイトが向いてるんだろう…
子供を作る事は親のエゴ?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

ご近所トラブル@犬猫

レス17 HIT数 15635 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/04/29 02:49(更新日時)

4月で今の場所に住み1年になります。古い木造平屋の借家に家族4人、猫2匹、犬2匹で住んでいます。今日実母が家に遊びに来て子供達を連れて散歩に行き、帰ってきたら「ご近所さんに犬とか猫のこと言われてるよ」と。

猫は外にも行くので糞の被害。犬は昼間、庭で子供達と遊ぶ時に一緒に外へ出します。そのことで色々言われたようです。以前、近所のおばさんから猫のことを言われ主人にも話しましたが、何も対策せず…私もどうしていいのか分からない。向かいの家と主人が仲悪いので私はもうどうすればいいのか分からなくパニックです。

ちなみに犬2匹は義父が自殺で亡くなり、引き取り先がいなかったので我が家で見ることに。1匹は貰い手が見つかりそうですが、もう1匹はおばあちゃんで足も悪いし最後までうちで見るつもりです。

向かいの家の20代後半くらいの息子さんに「出てってほしいんすよね」と随分前に言われ、私はショックで外に出るのも怖くなったし洗濯を干す時も近所の目を気にするようになってしまいました。今は落ち着きましたが、またご近所トラブルが起き…

主人に電話で話しましたが「猫はどうしょもない」と言われました…

なにかいい方法ありませんか?正直私は引っ越したいです。実母も「うちに来れば?」と言ってくれてますが実家は散らかっていて汚いし、主人が母を嫌っている為難しいかと…

ごめんなさい、精神的に参ってしまったので誹謗中傷はやめてください。

No.1562585 11/03/28 14:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/28 14:18
名無し1 ( ♀ )

先ず、その借家はペットオッケーなんでしょうか?
もしオッケーなら、周りが悪口言ってもスルーしたら良いし、ペット禁止なら・・・主さん達が非常識って事になります。

お母さんの家は持家ですか?
なら、動物だけ引き取ってはくれないんですか?
主さんが外に出られないくらい悩むなら、ペットを何とかすべきでしょうね?

犬二匹に猫二匹、ちょっと多いなあ・・・とは思いますが、どうにか面倒みなきゃですよね。

No.2 11/03/28 14:18
名無し2 ( ♀ )

すみません。

「猫はどうしょもない」の意味が判りません。
何も対策を取らない意味が判りません。

精神的に参ってるのはご近所の方でしょ?
なぜ被害者ぶってるんですか?

猫を何故外に出すんですか?
外出させる方が病気の心配や、交通事故の心配があると
思いませんか?
猫は完全室内飼い出来ますよね?
窓を開け放したりしなければ良いだけです。
うちも元々野良を保護した子ばかりですが
完全室内飼い出来てますよ?
ストレス溜まらないようにキャットタワーや
高いところに登れるよう、室内を工夫してます。

犬は無駄吼えでしょうか?だとしたら飼い主の責任です。
庭も糞尿垂れ流しで悪臭を出してるんじゃないですか?
出てって欲しいと苦情が出るのは相当酷い状況ですよ。

ご主人だけが飼ってるわけではなく、あなたも飼い主ですよね?
ご家族なんですよね?
ご主人任せで責任押し付けするのではなく、あなたが考えて行動しましょうよ。
犬ならば躾をしてくれる場所もあります。

外に出して、糞をしているの判っていながら
ご近所に謝罪にもいかず野放しにしているのは
飼い主として最低です。共存の為のルール位守りましょうよ。

泣いてても、愚痴ってても自体は解決しませんよ?

自分が何もせずに問題を悪化し、周りやペットに迷惑をかけているのに
>ごめんなさい、精神的に参ってしまったので誹謗中傷はやめてください。
は甘ったれんなって感じです。

No.3 11/03/28 14:21
社会人3 

そのまま我慢するか、その散らかったご実家を主さんが何度か通って片付け、とりあえず次の住家が見つかるまでの約束で旦那さんを説得し、同居して、大変だけど主さんが旦那さんとお母さんの間に入って対処するしかないんではないですかね蓜昉
頑張ってください珵

No.4 11/03/28 15:26
通行人4 

うちも犬と猫を飼っています😺

ここに住んで もう1年以上経ちます。
以前 ここに住んでいた片も犬を飼っていたらしく、その犬の事でよく近所の方と喧嘩になっていたそうです💦
なので私も いつか言われるんじゃないかとヒヤヒヤしています💦
言われないように、先に近所の人には挨拶に行きました!
犬と猫が迷惑かけますと💦
そして、近所の人と顔を合わせれば こちらから話しかけ
仲良くしています💧
そのおかげか、今はまだ苦情が来ていません。
心の中では迷惑がってるけど、仲良くしてるから言えないだけかもしれませんが😥

そして、猫は外に出してません。
完全室内飼いです😺

主様のところは猫の苦情は わかるのですが犬は何の苦情でしょうか?
猫は外に出さないようにすれば解決しませんか?😺

• << 6 ありがとうございます。我が家と同じようなんですね。母は「犬も放し飼いにしてるし」と言われたそうなんですが散歩以外は玄関で過ごさせています。

No.5 11/03/28 15:50
匿名0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。
私は子供達の面倒を見るのでいっぱいいっぱいで…正直猫や犬を可愛いと思えません。

犬の糞はちゃんと処理しています。猫はやはり室内飼いですね。主人に話すと「台所の下から出てっちゃうから」と言われ…そこを塞げばどうにかなりますもんね。
向かいの息子さんには、主人の車がうるさいと言われ、出て行ってほしいと言われました。

• << 9 猫や犬を可愛いと思えない⁉ じゃあ飼うなよ‼ あんた無責任すぎ‼

No.6 11/03/28 15:54
匿名0 ( ♀ )

>> 4 うちも犬と猫を飼っています😺 ここに住んで もう1年以上経ちます。 以前 ここに住んでいた片も犬を飼っていたらしく、その犬の事でよく近… ありがとうございます。我が家と同じようなんですね。母は「犬も放し飼いにしてるし」と言われたそうなんですが散歩以外は玄関で過ごさせています。

• << 8 再レスです。 車の音がうるさいとか、玄関にワンコがいるのに放し飼いとか… イチャモンですね💦 きっともう主様宅がすることなすこと 気に入らないような気がします😱💦 あら探しして、あることない事を言って、ちょっとした事も尾鰭をつけて話してそうです💧 こうなるともう 仲良くするのは難しいですね😫 実家で住まわしてもらった方がいいと思います😥 近所とうまくいかないって、精神的にツライですし😫

No.7 11/03/28 16:14
匿名7 

主さんは、動物好きで優しい人なのですね。でも近所迷惑になっているのは困った事ですね。実のお母さんは「うちに来れば?」とおっしゃっているのだから、遠慮しなくていいんじゃないかしら?実のお母さんは、ワンちゃんも猫ちゃんも「引き取る」と解釈して。
お母さんには、猫ちゃんたちのお世話を頼みましょ。
外猫は、ダニやノミやその他の病気に罹りやすいです。
皆さんのおっしゃるように「室内」で飼ったほうが良いですよ。去勢すると、大人しくなりますよ。
それとも、動物愛護センターに申し出て「里親」探しをされては、いかがでしょうか?
主さんの「愛情深い」人柄が子供たちにも、伝わってますよ。
動物たちも、可愛がられて幸せだね。

No.8 11/03/28 16:53
通行人4 

>> 6 ありがとうございます。我が家と同じようなんですね。母は「犬も放し飼いにしてるし」と言われたそうなんですが散歩以外は玄関で過ごさせています。 再レスです。
車の音がうるさいとか、玄関にワンコがいるのに放し飼いとか…
イチャモンですね💦

きっともう主様宅がすることなすこと
気に入らないような気がします😱💦

あら探しして、あることない事を言って、ちょっとした事も尾鰭をつけて話してそうです💧

こうなるともう
仲良くするのは難しいですね😫

実家で住まわしてもらった方がいいと思います😥
近所とうまくいかないって、精神的にツライですし😫

No.9 11/03/28 17:09
社会人9 

>> 5 皆様ありがとうございます。 私は子供達の面倒を見るのでいっぱいいっぱいで…正直猫や犬を可愛いと思えません。 犬の糞はちゃんと処理しています… 猫や犬を可愛いと思えない⁉

じゃあ飼うなよ‼

あんた無責任すぎ‼

• << 11 嫌いでも無責任ちゃうやろ。 ちゃんと飼ってるし、こうやって悩んでスレ立ててるんやから。

No.10 11/03/28 17:45
匿名0 ( ♀ )

>> 9 元々猫は実家で飼っていましたが、母に猫を連れて行ってくれと言われ主人と母が揉めてしまい猫は連れてきました。

私が小さい頃飼っていた猫は、とても可愛くて死んでしまったときは本当に悲しみ泣きました。

そこから猫が可愛く思えません。

No.11 11/03/28 18:25
社会人3 

>> 9 猫や犬を可愛いと思えない⁉ じゃあ飼うなよ‼ あんた無責任すぎ‼ 嫌いでも無責任ちゃうやろ。
ちゃんと飼ってるし、こうやって悩んでスレ立ててるんやから。

• << 15 ん⁉ 君は外国人? 理解出来てないみたいだけど、発言するなら全レス読んで、意味が理解出来てないなら辞書をひきなさい。

No.12 11/03/28 19:13
匿名12 

猫を外に出せば迷惑になるのは当たり前ですよ 室内飼いにするか、できないなら庭全体をネットで囲うか猫が脱走できない素材と高さの塀を大家さんの了承をもらい設置して、敷地から絶対に出さないようにしましょう

犬も庭に囲いがないのに放し飼いをしてるんじゃないですか?

トイレは必ず家の中でさせないと、これも近所迷惑になりますよ

犬は吠えませんか?
可愛がれてないと自覚されてるので、愛情不足でそうなってるんじゃないかと心配です

車の音…改造やアイドリングはしてませんよね?
だったら気にしないで大丈夫だと思います

ペットの飼い方を改善してから、何か持って謝罪すればご近所さんも許してくれるかも知れません

No.13 11/03/28 19:27
匿名0 ( ♀ )

>> 12 犬は基本玄関にいます。
昼間子供達と庭で遊ぶときは犬も庭に出しますが、庭からは出しません。糞も庭でするので処理はしています。

犬を引き取ったのが18日なのですが、頻繁に他人に吠えはしません。夜中吠えたりもしないです。

田舎で若い方が住んでいなく、年配の方が多いので付き合い方に困ってしまいます…皆さん犬を飼われているので、正しい飼い方を聞いたら少しは距離が縮むでしょうか?

No.14 11/03/28 21:12
匿名12 

犬を飼ってる人が多いなら、自分から声かけたりよそのワンちゃん達を可愛がるうちに自然に仲良くなりますよ😃

うちにも拾った犬がいて、家に来た当初はたまに吠える事があり近所の人に迷惑かけて謝ってました
犬が好きなご近所さん達は暖かい目で見てくれてましたが、一人でも迷惑に感じる人がいるなら何とかしないと…で、躾も勿論しましたが、犬が家で安心できるよう不安を取り除く為に可愛がり続けるうちに落ち着いてくれました

隣人さんは猫嫌いなのが見て分かった(庭のペットボトル)ので、事前に「うちは室内飼いなので外には絶対に出しませんが、鳴き声で迷惑かけるかも知れませんからすみません」と挨拶しておきました
鳴き声は滅多にないのですが念のためにです

犬が好きなご近所さんとは仲良くやっていけると思います
ただ、犬や猫が嫌いなご近所さんもいるでしょうから、そちらの人達との修復が上手くいくよう願います

No.15 11/03/28 23:32
社会人9 

>> 11 嫌いでも無責任ちゃうやろ。 ちゃんと飼ってるし、こうやって悩んでスレ立ててるんやから。 ん⁉

君は外国人?
理解出来てないみたいだけど、発言するなら全レス読んで、意味が理解出来てないなら辞書をひきなさい。

No.16 11/04/28 23:41
汚れキャラ16 ( 40代 ♀ )

私もご近所から野良猫を可愛がり家の敷地内に寝床、餌やり場、おトイレを作ってありすが何せ野良猫も足があり散歩がてら、ご近所の庭先に糞尿をしてしまい嫌がらせが始まり今は村八分です。辛いです。

No.17 11/04/29 02:49
名無し17 

私も猫を飼ってます。一時期は家猫が七匹。外には近所の方々も餌をやっている野良猫が常時三匹います。たまにどこからか他所の猫もやってきます。だけど全員が猫好きな訳ではなく、発情期は凄く鳴くので不満な方もいると思います。隣のアパートのお婆さんもペットボトル置いてますし。
だけど我が家はちょっと特殊で、パトカー&救急車が何度か来たりして浮いてるので何も言われたことはありません。開き直るとなんてことないですよ。
環境が違いすぎるので参考にはならないかと思いますが、一応。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する