保育園について
私は23歳シングルマザーで子供は3才です。先日、懇談会がありました。年二回あるのですが仕事の都合で出れず個人的に時間を作って頂きました。まず普段の生活の様子を一通り話すと「お母さんは好きなことして子供さんには玩具渡して一人で遊ばせてるんかと思いました」と言われ、遠回しにネグレクトだと言いたいのですか?と聞いた所「ネグレクトと言うか…まあ…」と濁されました。そして現在、車の免許をもってないことに対しては「免許とったら子供を置いてお母さん一人で遊びに行くから親がとらさないの?」と言われたり、「マンションの壁が薄いなら子供の睡眠に影響するから引っ越せば?」や、何故か私の仕事(介護士です)に対してまで「パートやのに家に帰っても書類やなんやってええように使われてるんですね」と言われ子供に関しては否定否定。話の合間に「同じクラスの○○さんちはお父さんパチンコで借金があって~」「○○くんちは上と下がお父さん違うから~」などよその家庭の事をべらべら喋りだしました。 前の担任が育児休暇の為臨時なのですが、正直こんな先生がいることにびっくりです。子供の事心配してるんです!って感じなのですが本当に子供の事を考えていて少しでもネグレクトを疑っているなら面と向かっては言わないんじゃなか?と思い発言に悪意があるとしか思えません。確かに100点満点の育児はできてないです。朝もおにぎりと果物だけとかたまにあります。お休みの日に毎回お散歩や公園に連れていけてるわけじゃないです。だけど一緒にお菓子を作ったり本を読んだりと出来る限りしてます。ネグレクトだと思われていて本当にショックでした。保育園てどこもこんな感じなのでしょうか?
新しいレスの受付は終了しました
ひどい煆昤
他人の家庭のことまで話すなんて先生として最低。
そんな人に子供預けるの心配です。
認可保育園ですか?役所に通報しましょう。
認可外なら園長先生に言った方がいいですよ。
一日でも早く先生辞めてほしい…そんな人。
>保育園てどこもこんな感じなのでしょうか?
なんでその保育士一人のことで、そんな極論に行き着くのかねぇ…。
その保育士がおかしいと思ったからスレ立てたんでしょ⁉
本題ですが、その保育士はありえない。園長か役所に苦情を言っていいレベルです。
そして、どこの園もそんな感じでは決してないです。
>> 2
レスありがとうございます。まとめてのお礼申し訳ありません。
他の保育園がどういったものかわからないのとあまりにも衝撃的だったため、冷静な判断ができずここでお聞きしました。
担任の先生に「お母さんここを卒業さす気ありますか?ここの方針がよくて通われてる方もいるんですよ?途中入所やしそう言うんじゃなければ何も求めないですけど?」と言われたので園長先生の意見でもあるのかなと思い今回の事をどうすべきか悩んでいます。個人情報垂れ流しで母乳で育ててないから弱いなどと言われ正直保育園をかえたいです。ですが今の時点で保育に欠けてないと判断されるので他への途中入所は難しく、それを優先しないと今のままアクションを起こして子供に何かされたら怖いなと思い結局まだ何も出来ずにいます。
公立の保育士をしてます。
実際のところ、いろんな保育士がいて、明らかに不適格な人もいます。
園長に
「ほかの方の個人情報をいろいろ言われましたが、うちの事もいろいろ言われてそうで不安になりました」
と相談してもいいかもですね☝
最悪な保育士です💢
まず園長に、他の方の個人情報を一方的に聞かされた事実を報告。
守秘義務があるはずなのに、困る旨を伝える。
首にしてもいいくらいだよその保育士‼
園長の反応が悪ければ、役所に即通報。
匿名で、こういった事実があり困っている。守秘義務が守れない事は信用問題であり、個人情報の保護がなされていない事はとても不安です、指導願います。その職員の解雇を求めます的な書面を送る。
認可保育園って事は準公務員でしょ。役所は意外と早く対応してくれるみたいだよ‼
- << 10 レスありがとうございます。 そういった対応をした場合それが原因で子供になにかされたらととても不安なのですが大丈夫なのでしょうか? ただでさえ預けてる間は目が届かないのにそんな先生にみてもらっているなんて本当に気持ち悪いです。 正直園長先生に怒鳴りにいきたいくらいですが今すぐに保育園はかわれないので苦情を出すことも足踏みしてしまいます…
レスありがとうございます。
色眼鏡で見ている等ありましたが子供に対してもそんな目で見ているのかと思うと預ける事がとても不安です。
レスにあった「他の方の個人情報を~」と言う感じで園長さんに話してみます。
送り迎えは母に頼んでいるのですが懇談会の内容を聞いて何故そんな話(ネグレクトや私が遊び歩いている等)になったのか聞いたらしく副担任の話では「四歳のクラスになると行事もいっぱいありまして…」と言ったらしいのですが行事の話なんて一言も出てません。
ますます信用できません。
>> 8
最悪な保育士です💢
まず園長に、他の方の個人情報を一方的に聞かされた事実を報告。
守秘義務があるはずなのに、困る旨を伝える。
首にしても…
レスありがとうございます。
そういった対応をした場合それが原因で子供になにかされたらととても不安なのですが大丈夫なのでしょうか?
ただでさえ預けてる間は目が届かないのにそんな先生にみてもらっているなんて本当に気持ち悪いです。
正直園長先生に怒鳴りにいきたいくらいですが今すぐに保育園はかわれないので苦情を出すことも足踏みしてしまいます…
- << 12 確かに心配ですよね。園長の対応次第だと思います。 普段から園側は保護者の意見を聞いてくれますか❓ だったら大丈夫だと思う。合わせて子どもへの対応が心配な事も言う。断定できない事を想像でいいように言っていますからね、信用できないその保育士は。もし園長が頼りない人なら、園長には何も言わず先に役所に匿名通報がいいかも。 「○○という職員が守秘義務を~」「直接苦情を伝えたいところだが、子どもへの対応に影響することが不安だ」 みたいに。 匿名がバレたとしても何の証拠もないし、堂々としとく。苦情が役所から園に入っても保護者には知らせないし、噂になる事はないと思う。なったらなったで守秘義務守らない事を暴露するまで。
>> 10
レスありがとうございます。
そういった対応をした場合それが原因で子供になにかされたらととても不安なのですが大丈夫なのでしょうか?
た…
確かに心配ですよね。園長の対応次第だと思います。
普段から園側は保護者の意見を聞いてくれますか❓
だったら大丈夫だと思う。合わせて子どもへの対応が心配な事も言う。断定できない事を想像でいいように言っていますからね、信用できないその保育士は。もし園長が頼りない人なら、園長には何も言わず先に役所に匿名通報がいいかも。
「○○という職員が守秘義務を~」「直接苦情を伝えたいところだが、子どもへの対応に影響することが不安だ」
みたいに。
匿名がバレたとしても何の証拠もないし、堂々としとく。苦情が役所から園に入っても保護者には知らせないし、噂になる事はないと思う。なったらなったで守秘義務守らない事を暴露するまで。
- << 14 以前の担任の先生はよく話を聞いてくれる方でしたが、園長先生についてはわかりません… 話を聞く限りでは園長先生自身なんだかんだ言いながらも園の方針を大事にする方らしいのでもしかしたら今の担任寄りな考えかもしれません。 話し合った日から今日までまともに担任と話をしてません お迎えなどで副担任と話をする事はありますが担任は同じ部屋に居ても目も合わせてきません。 ひどい時には二人ともいません。 園に苦情を言いこれからは気を付けますと言われてもここからの関係の修復は難しいような気がします。
主さんは男関係、遊び等、相当派手な生活をしてる様にみられている感じがしますね。
もし本当にそういう生活をしていて言われるのが嫌ならば落ち着いた生活をした方がいいかなと思います。
なぜなら他人の事をベラベラ話する位だから、誰かが主さんのプライベートを見てどこかから変な噂を流して広められているかも知れないからです。
》
子供の事心配してるんです!って感じなのですが本当に子供の事を考えていて少しでもネグレクトを疑っているなら面と向かっては言わないんじゃなか?
と主さんも言われているのなら、言われても仕方がないという心当たりは無いですか?!?!
- << 15 レスありがとうございます。 生活が派手なのではとありましたが、本当にそうならここで相談していません。 平日はほぼ8時~残業含め6時まで仕事をしていてそこから家に帰ってご飯お風呂本読みなどをして寝ます。休みの日は晴れて居ればお散歩がてら徒歩20分の実家に行ったりママ友さんと公園で遊んだりお茶をしに行ったりです。雨の日だと家にあるジャングルジムで遊んだりお絵かきをしたりしてます。親に預けてまで出掛けるとしたら年に数回ある会社の忘年会や新年会などです。彼氏も居ません。 私の中では子供を優先した生活のつもりです… もしそんな噂があったとしてよく知りもしないまま噂だけで判断しているならばそれこそそんな先生嫌です。 結局子供の事云々より先生個人の感情で…って事になりますよね😣
>> 12
確かに心配ですよね。園長の対応次第だと思います。
普段から園側は保護者の意見を聞いてくれますか❓
だったら大丈夫だと思う。合わせて子どもへ…
以前の担任の先生はよく話を聞いてくれる方でしたが、園長先生についてはわかりません…
話を聞く限りでは園長先生自身なんだかんだ言いながらも園の方針を大事にする方らしいのでもしかしたら今の担任寄りな考えかもしれません。
話し合った日から今日までまともに担任と話をしてません
お迎えなどで副担任と話をする事はありますが担任は同じ部屋に居ても目も合わせてきません。
ひどい時には二人ともいません。
園に苦情を言いこれからは気を付けますと言われてもここからの関係の修復は難しいような気がします。
>> 13
主さんは男関係、遊び等、相当派手な生活をしてる様にみられている感じがしますね。
もし本当にそういう生活をしていて言われるのが嫌ならば落ち着い…
レスありがとうございます。
生活が派手なのではとありましたが、本当にそうならここで相談していません。
平日はほぼ8時~残業含め6時まで仕事をしていてそこから家に帰ってご飯お風呂本読みなどをして寝ます。休みの日は晴れて居ればお散歩がてら徒歩20分の実家に行ったりママ友さんと公園で遊んだりお茶をしに行ったりです。雨の日だと家にあるジャングルジムで遊んだりお絵かきをしたりしてます。親に預けてまで出掛けるとしたら年に数回ある会社の忘年会や新年会などです。彼氏も居ません。
私の中では子供を優先した生活のつもりです…
もしそんな噂があったとしてよく知りもしないまま噂だけで判断しているならばそれこそそんな先生嫌です。
結局子供の事云々より先生個人の感情で…って事になりますよね😣
初めまして。私も4、5歳の子を持つシングルマザーです。仕事も看護師で主さんの仕事内容もある程度分かります。私は、夜勤はやらないと決めて、遅出をしています。忙しい毎日でせめて、夜は一緒に寝たいと思っての事です。休みもバラバラでクタクタです。その保育園の先生は酷いです。逆にそんな先生がいると思うと恐い😒うちの保育園の先生は親の事については言いませ。子供の変化や保育園での様子などは言って来ますよ。メインは子供なんですからね⤵私の保育園の園長は、離婚を報告したら、「ママ!これからよ!恋愛して幸せになるのよ!子供はママが心配する程じゃないよ!子供は子供なりに保育園で楽しく遊んでますから。成長と共に変わるから。ママもこれから!」と…気が楽になりましたよ。
新しいレスの受付は終了しました
幼児・就学前掲示板のスレ一覧
満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです6レス 174HIT 育児の話題好き (40代 ♀)
-
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 79HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夏休み。子どもとの過ごし方1レス 133HIT ♀ママさん (20代 ♀)
-
幼稚園、同性が少ないのはマイナスしかない4レス 161HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
トイトレ焦るのはまだはやいですよね2レス 137HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
どちらも画面中毒ですね 主さんが正しいです(匿名さん6)
6レス 174HIT 育児の話題好き (40代 ♀) -
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 79HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夏休み。子どもとの過ごし方
都会ってそういう意味では大変だなぁ。 うちは田舎だから出来ること…(匿名さん)
1レス 133HIT ♀ママさん (20代 ♀) -
幼稚園、同性が少ないのはマイナスしかない
幼稚園ならそんなに関係なさそうと思います。 (匿名さん4)
4レス 161HIT 匿名さん (30代 ♀) -
子ども 夜間の咳 うるさい
咳は身体的な症状なのに咳をするなって無理でしょう。 うるさいとか迷惑…(匿名さん11)
11レス 426HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。45レス 1436HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?10レス 916HIT ワーママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1483HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。3レス 808HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘4レス 607HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。
おしゃべりさんって、大人と話すみたいに自然に会話ができちゃうから、「わ…(匿名さん0)
45レス 1436HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?
一括ですみません。 結局、 私→終日有休 夫→通常勤務+1時…(ワーママさん0)
10レス 916HIT ワーママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1483HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。
私の偏見?勝手な分析ですが、 一人っ子って、比較的のんびりしている子…(匿名さん3)
3レス 808HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘
身支度や集団行動は問題なくやっているようです。 病院でも、園の面談で…(ワンオペさん0)
4レス 607HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです6レス 174HIT 育児の話題好き (40代 ♀)
-
男の子の下着って…⁉10レス 13368HIT ♂♀ママ (♀)
-
年長児の噛みつきの理由8レス 2730HIT ワーママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
わたしはママじゃない500レス 53776HIT 匿名さん (♀)
-
男の子はいらない⁉458レス 228160HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
37レス 701HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 275HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 212HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 298HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
11レス 261HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る