注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

猫と引っ越し

レス8 HIT数 3111 あ+ あ-

猫好きさん( 20代 ♀ )
11/03/17 15:50(更新日時)

我が家は、わたし、母、妹の三人暮らしです。
今月、知り合いからオス猫(三歳)を引取り、一週間経って、ようやく新しい我が家に慣れてきたようなのですが、下記に記載する理由により、猫とまた引っ越し(一人暮らし)を考えています。

①わたしと同居している無職の母が、わたしの給料をパチンコに使うため、母から離れたいから。
母はうつ病なのか自殺願望があります。
たまに泣き叫んだり、物を投げ飛ばしたりします。
わたしの妹の貯蓄数十万も、母が使い込みました。
ちなみに妹は県外就職を希望しています(わたしと同じ母と離れたいから)。

②母は三年以上無職で、わたしが養ってきました。見兼ねた勤務先の上司は、「母と離れ一人暮らししたらどうか」と言います。けっこう強く言われたので、真剣に一人暮らしを考えていますが、猫がうちに越してきたばかりで、また引っ越しするのはあまりにかわいそうだと思っています。

そこで、どれくらい期間をあけたら引っ越ししても良さそうでしょうか。

また、ほかになにか良い方法はありますでしょうか。長文ですみませんが、アドバイスをいただけたら幸いです。

No.1543356 11/03/13 20:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/13 20:54
匿名さん1 

うちは3ヶ月(12)月の時貰って、6ヶ月(6月)で引越しましたが平気でしたよ。
😽によって性格が違うから一概には言えません。
でも早い方がいいかも。

No.2 11/03/13 20:56
猫好きさん2 ( ♀ )

まだ 猫ちゃん﨎が来て1週間くらいなら 早めに 引っ越しした方が いいのではⅥ次の 住居では 﨎と 永く 幸せに暮らせます様に溿

No.3 11/03/13 21:06
猫好きさん0 ( 20代 ♀ )

お二方、ありがとうございます!

そうなんですか。
まさか早いほうがいいとは思いませんでした。
なんだか安心しました。
あとは猫の負担にならないよう、工夫したいと思います。
ありがとうございます。

引き続き、なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

No.4 11/03/13 21:16
犬好きさん4 ( ♀ )

引っ越しの後は 主さんが出入りする時の 扉の開け閉めに注意して下さいね。

すっごい運動神経で脱走する危険性も0ではないですよ😅

何度も 前の家に迎えに行き、終いには 元隣人から
『無事に着いたよ😄』
と電話が来て 慌てて迎えに行くと 昼御飯をゴチになってやがりました😅

窓開けたり 鍵開けたり
どれだけ頭いいんだ😱💦

No.5 11/03/13 22:26
ちび ( 7Sp6Ve )

自分も猫と何回か引っ越ししましたが、猫の性格もよりますが…ちなみに自分は2日間、猫と一緒に過ごしました!!環境が変わると猫も大変だそうなので!!

No.6 11/03/15 19:30
猫好きさん0 ( 20代 ♀ )

皆様、ありがとうございます。
母に変化がなければ、一人暮らしして猫を飼いたいと思います。
引き続き質問です。
①猫が発情期なのかナオーンと夜泣きします。去勢したいのですが病院からはワクチンをしてからと言われており、そのワクチンも、引っ越したばかりだから、まだ先だと言われています。
うちのアパートはペット禁止で、実際にバレたご近所さんは追い出されました。なので次の家が見つかるまでは、なるべく夜泣きを抑えバレないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
病院からはマタタビを使うよう言われているのですが毎日なくたび使っていいのか少し不安で…。

No.7 11/03/15 19:55
猫好きさん0 ( 20代 ♀ )

続きです。
②ペット可能な物件があまりなく、家賃が高いです。一人暮らしだと家賃は月4万以下じゃないと厳しいかなと思うのですが、ネットで探したところ、安くても5万です(青森住)。
やはり月3~4万の家賃はムリでしょうか…。
なにか抑えられる支出はありますでしょうか。

【一人暮らし予想家計簿】
収入11万
支出
水道光熱費2万
ガソリン1万
携帯1万
ペット代1万(エサ、トイレ砂、病院代金など)
食費2万
雑費1万
計7万

わたしの計算では、家賃に使えるお金は、ギリギリ4万です。

なにかアドバイスいただけたら助かります。

No.8 11/03/17 15:50
匿名さん8 

収入11万で1人暮らしって無謀だと思いますが💦

水道光熱費・雑費をカナリ抑える位かなぁ❓
最初はワクチン(5000程度)とかかかっても
餌安いのにすればペット費は5000円内に納められるかな❓
でも手術は❓
去勢手術は大体1~1・5
稀に玉が入ってたらお腹割くから入院あり(ウチのがそう)
更に麻酔に堪えられるかの血液検査…諸々含め
6万は軽くかかりますよ❓
術後経過が良くなければ、つど病院だし…

引越しは1ヶ月もすれば大抵なれてくれるから大丈夫だと思うけど
主さんのその後の生活がキツイと思う😥
自分の物は何も買えないし

と…妹さんは❓
問題のお母さんのとこに一人残してくの❓

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧