au家族割.家族の証明
私も家族もauを使っているので、家族内の通話無料にしたくて 家族割の申し込みをしに行きました。
両親は離婚していて、私と母の苗字が違います。
母と弟が苗字同じ。
私と父が苗字同じです。
母との家族割の申し込みなのですが、苗字が同じ時の戸籍抄本を持ってきてくださいと言われ、その日は帰りました。
やっと、戸籍抄本が取れたので
さっきauショップに持って行くと
母がすでに家族割に登録している人達(弟夫婦とその家族)の承諾を貰ってきてくださいと言われ、また帰宅。
母に連絡して、母が登録しているメンバーを教えてもらい電話して 承諾を貰いました。
そしてまたauショップに行くと、
現在の母の苗字(auと契約している苗字)を証明できる住民票を持ってきてくださいと言われました。
家族の証明をするだけで、こんなに手間がかかるのはauだけなのでしょうか?
新しいレスの受付は終了しました
ソフバンも色々手続きがめんどかった昉
しかし貴女が行った店の対応も失礼だよなぁ昉一辺に説明しろと店員に怒って大丈夫だよ真面目な話。
- << 5 1様レスありがとうございます✨ ソフトバンクも面倒なんですね😫 3度も足を運んで、まだダメだったので だんだんと腹がたち auを解約して ソフトバンクに乗り換えようかと考えてましたが 同じように面倒なんですね😥 ほんと 必要なもの一度に全部 言ってほしかったです😫
お母さんの、全て記載してある戸籍謄本をとれば、そこで現在の名字やら離婚する前の名字など全て載ってくるので1通で良かったような…。
しかも、1回帰らなくても、その場で電話させてくれても良いですよね。
他のショップに電話して聞いてみたらどうですか?
もっと簡単に出来るのであれば、そのショップにクレームを言いましょう。
店員の知識不足ですから。
- << 6 2様レスありがとうございます✨ 一度、母に電話したくて ショップ内で 電話は させていただきました。 だけど、母が電話にでなくて聞くこともできず、帰宅したんです💧 帰宅してから、母から 折り返しの電話があり 確認を取って またショップに行ったんです😥 最初に母と一緒にショップに行った時、 苗字が同じ時の戸籍抄本を持ってきてと言われただけなので、今の苗字の分まで必要だとは知らなかったんです😫
家族割が楽なのは、ドコモだけですよ。
auは苗字一緒でも住所が違えば戸籍が必要ですもん。
ソフトバンクはソフトバンクになってからの仕組みは良く知らないけど、ボーダフォンの時は家族割簡単でした。
- << 8 3様レスありがとうございます✨ そうなんですか😲 私の場合は逆で、 住所は母と同じだけど苗字が違うパターンでした😥
>> 1
ソフバンも色々手続きがめんどかった昉
しかし貴女が行った店の対応も失礼だよなぁ昉一辺に説明しろと店員に怒って大丈夫だよ真面目な話。
1様レスありがとうございます✨
ソフトバンクも面倒なんですね😫
3度も足を運んで、まだダメだったので
だんだんと腹がたち
auを解約して
ソフトバンクに乗り換えようかと考えてましたが
同じように面倒なんですね😥
ほんと
必要なもの一度に全部 言ってほしかったです😫
>> 2
お母さんの、全て記載してある戸籍謄本をとれば、そこで現在の名字やら離婚する前の名字など全て載ってくるので1通で良かったような…。
しかも、…
2様レスありがとうございます✨
一度、母に電話したくて ショップ内で
電話は させていただきました。
だけど、母が電話にでなくて聞くこともできず、帰宅したんです💧
帰宅してから、母から 折り返しの電話があり 確認を取って
またショップに行ったんです😥
最初に母と一緒にショップに行った時、
苗字が同じ時の戸籍抄本を持ってきてと言われただけなので、今の苗字の分まで必要だとは知らなかったんです😫
>> 4 ん? むしろれで家族割できるの? 世帯が別なんでしょ? 偽装離婚でみんな同じ家に住んでるとかなの? 世帯が別でも、一つ屋根の下で暮らさなくても、血の繋がりがあれば家族割は組めますよ😃
>> 3
家族割が楽なのは、ドコモだけですよ。
auは苗字一緒でも住所が違えば戸籍が必要ですもん。
ソフトバンクはソフトバンクになってからの仕組みは…
3様レスありがとうございます✨
そうなんですか😲
私の場合は逆で、
住所は母と同じだけど苗字が違うパターンでした😥
>> 4
ん?
むしろれで家族割できるの?
世帯が別なんでしょ?
偽装離婚でみんな同じ家に住んでるとかなの?
4様レスありがとうございます✨
初めて
母と家族割をしに行った時に聞きました。
住所が同じだけど、苗字が違う場合
家族割はできるのかを。
家族だと証明できれば、苗字が違っていても
住所が違っていても
できるそうです😃
>> 9
こんばんは。
私も実の母と家族内通話を無料にするのに書類を確認しました。
以前、聞いた時に戸籍と言われたんですが…
今回 家族関係申告書(正式名称は、ちょっと違うかも😥)というのを記入するだけで出来ましたよ。
対応したショップ店員が悪かったですね💧
>> 10
10様レスありがとうございます✨
そうなんですか😱💦
お店によって違うのかもしれませんね💦
お店というか店員次第というか😥
あれから、違う店舗に電話をかけて
いきさつを話したら、家族の同意は必要ないと言われました😥
同意?何それ?って感じでしたよ😥💧
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
たおやかな男性について5レス 324HIT 聞いてほしいさん
-
貴族の爵位3レス 229HIT おしゃべり好きさん
-
悩みぶちまけてどうぞ5レス 204HIT 学生さん (10代 ♀)
-
青切符導入8レス 226HIT おしゃべり好きさん
-
結婚後の姉妹間の交流6レス 255HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
沖縄は君が代を歌わないらしい。東京裁判の時に中華民国、オーストラリア連邦、オランダ王国などは昭和天皇…(匿名さん18)
103レス 1320HIT おしゃべり好きさん -
失言や空気を読み間違えたこと7レス 738HIT 匿名 (♀)
-
掲示板での嫌がらせを受けていたら14レス 1287HIT 匿名
-
マッチングアプリ初めてやってみたけど…
自分は『ブライダルネット』というアプリで彼女ができました。 男性女性…(匿名さん11)
11レス 318HIT おしゃべり好きさん -
統合失調症のひとり笑い6レス 653HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
旦那がいない生活を想像してしまう。5レス 168HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
そこまでやる必要あるか!?4レス 147HIT 匿名さん
-
閲覧専用
戦争についてどう思いますか?1レス 128HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
若い人の中で居心地が悪かった。17レス 345HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
皆と居る時に私にスポット当ててくる人のこと1レス 97HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
みな同じと言う人 信用できない
掃除始める前に写真か動画撮るように提案してみたら?(匿名さん1)
1レス 117HIT 匿名さん -
閲覧専用
メルカリに登録した住所の消し方教えて
試してみます。 ありがとうございます。(おしゃべり好きさん0)
3レス 264HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
荒木先生のこのディオに関する発言の意味を教えて欲しい
ジョナサン195 ジョセフ195 承太郎195 丈助185 ジ…(匿名さん5)
5レス 174HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
これって絶対おかしくないですか?
>今日買った時は7月上旬〜中旬に入荷 予約商品じゃないのなら中国の悪…(経験者さん3)
3レス 176HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
室内家具を塗装する際適してるのは油性?水性?
ありがとうございます! 目的てきには「水性ウレタンニス」ですね 出…(おしゃべり好きさん0)
3レス 147HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
小学生が合法的に稼ぐ方法について
13歳未満が税務署に個人事業の開業届出書を提出し、雇用契約書ではなく業務委託契約書を作成して、勤労者…
80レス 13422HIT おしゃべり好きさん -
消費期限切れのパンを子供にあげてた夫。
昨日から私の体調があまり良くなくて、昨日夫に「明日はちょっとお昼まで寝かせてもらっていい?」と、3歳…
45レス 13035HIT 主婦さん (30代 女性 ) -
ホストでの話、私のどこが悪かったの?
モヤモヤします ホストに行っていることは不問でお願いします 友達と一緒にホストに行ったの…
40レス 12988HIT 教えてほしいさん (20代 女性 ) -
自己中モラハラ浮気性のクズ男には制裁するべき?
クズ男と別れる時には、言いたいこと言ってスッキリした方が良いですか? それとも、何も言わずに去りま…
26レス 11838HIT 恋わずらいさん (30代 女性 ) -
横浜と神戸だったら?どっちに住みたいですか?
83レス 13484HIT おしゃべり好きさん - もっと見る
