注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
女子校に通ってた人は恋愛下手?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

臨床経験ある看護師さん

レス4 HIT数 4101 あ+ あ-

名無し( ♀ )
11/03/04 07:34(更新日時)

臨床経験のある看護師さんに相談があります。
四月から養護学級の看護師をすることになりました。
看護師一名体制でフルタイムです。
私は病院での経験がありません。
二年看護師経験はありますが、知的障害者施設の看護師としてです。
その施設には身体障害のある入所者はおらず、業務内容としては保健室の先生の内容とほぼ変わらずでした。(爪切り、バイタル、怪我をした場合の応急手当程度)
そのことも面接で伝えたのですが、とにかく人手不足のようで看護師資格さえあれば新卒でもいいとのことでその場で採用されました。
しかし蓋をあけてみれば‥というか導尿と経管栄養の必要な生徒が一名いるとのこと。
どちらも経験がなく不安と話ましたが、学生時代習ってるならいいです、採用決まってるので今から辞退は困るとのこと‥

とりあえず本など読みあさっていますが‥何か良い勉強法ありませんか?

タグ

No.1536345 11/03/03 13:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/03 14:25
匿名 ( ♀ rqCBl )

こんにちは😃
看護師してます。

経験がないと不安ですね💦まず導尿や経管栄養がどのタイプのものか確認はできますか❓

学校での導尿であれば病院でするような導尿でなく在宅用のスピッツに入ってるタイプかもしれないですね。

経管栄養もMチューブが入っていて注入するだけでいいのか、食前にチューブを入れないといけないのか…その人の状態によって色々変わってきますよね。

とりあえず基礎看護技術を見なおして頭に入れておかないといけないですね😃
今参考書にDVD付きのものもありますよ✨

申し送りはありますよね❓その時にどんな方法か教えてもらった方がいいですね😃

それにしても学校側も習ってたらいいって無責任な感じしますね😔

導尿も経管栄養も主技は簡単なので頑張って下さいね☺

No.2 11/03/03 16:47
さくらんぼ ( 20代 ♀ Bawmb )

事前訪問などして(今更ですが)自宅で どの様に行っているかなど家族の方に方法・手技・実施する際に気をつける事が聞ければ一番良いですね💦
そうゆう無責任な職場、本当に困りますよね…💧
それ程難しくないんですが、した事がないのは不安ですよね😔
知人で医療関係の方は居ませんか?

No.3 11/03/03 23:55
匿名3 ( 30代 ♀ )

基本的なこと(解剖生理や清潔操作、基本的手技)は教科書などで見て、あとは現場で実際にやりながら覚えていくしかないと思います。

導尿ひとつにしても病院、施設が違えば使う道具も変わってきます。

栄養の注入もMチューブ、PEG、腸ろうなのか、栄養剤も液体なのか半固形のものなのかで注入方法が変わってきます。

引き継ぎみたいのはあるんですよね。そこで詳しく聞いたらいいと思います。

不安だとは思いますが、頑張って下さいね。

No.4 11/03/04 07:34
名無し0 ( ♀ )

皆さまありがとうございます。
引き継ぎはないようです‥
私の行く学校は私が初の看護師のようです。
公立なので市の各学校に看護師の職員を一名、介助者を一名配置という方向で動いているようで‥今回複数の学校に新たに配置決定ということで、看護師確保が追い付かない状況のようです。
情報をえれるとすれば、教員の先生方からになります。複数体制で今まで教員のみでやっておられたそうです。
DVDというのはかなり良さそうなので、早速探してみます!
私自身他県の看護学校を卒業後地元に帰ってきたので、医療職の友人というのがいないです💧
知的障害者施設の時に一緒に働いていた看護師さんがいたのですが、連絡をとる関係でもないですし‥
養護教諭なら数名いますが、教育大卒なので医療行為についてはわからないそうです。
また知り合いの養護教諭の学校には、看護師を配置するような障害の生徒もいないので関わりについてもわからないそうです‥
インターネットが一番の情報収集源なので、色々検索してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する