前妻、養育費
私の旦那はバツイチです。前の子供の養育費についての相談です。長くなりますが宜しくお願いします。
前の妻の所に♂♀2人います。
離婚後、一回目の調停証書に月1の面会←(たしかかかれていたとおもいます。)、月七万を妻側に払うと書いてありました。が元妻側が男できたかして口座を勝手に解約して突然子供にも会えなくなり、何度が元妻側にも説得しにいくが相手にされず、泣く泣く子供にも会えなくなりました。すると一年過ぎくらいに突然元妻の方から養育費払えとメールが😩
2人だけじゃ話がつかないのでまた面会交渉として調停をもうしだてました。
続きます
新しいレスの受付は終了しました
続きです。
二回目の調停で一年も会えなかったにも関わらず上乗せしてくれと言うのでそれは子供達が二十歳になったら払うのと月々ちゃと子供達に会わせるのが条件でした。調停証書にもまた同じ事がかかれてます。半年くらいは月々ちゃと払って子供達にも会えていました。前妻もその時は私の存在はしっていました。
その中私が妊娠したから養育費を下げるためまた調停しました。そしてそこの調停にもちゃんと、月1会わせて、養育費を月々一人につき一万五千円はらう。ちゃんと書いてあります。
続きます
続きです。
そしたらまた突然会えなくなり『そんなはした金いらねぇ』といってきました。
子供達にも会えてないし要らないと言われたので今は払っていません。
もしまた前妻が突然連絡してきて養育費払えと、今までのも上乗せしてくれなんていわれたら払わなきゃいけないんですか?
旦那はいいましたよ。『養育費は子供達のものだから君がうんぬん言うのは可笑しい』と、でもそれに対してメールしてんなや目障りだから消えろや!もう話になりません…
子供達にも何度も会えなくなった彼も可哀想だかし彼の子供達も彼の事が大好きなのに…
はっきり言ってこの元妻の行動には頭がついていきません…
それでもやはり上乗せして払わなきゃいけないですか?
ちなみに金いらないってメールは残っています。
誰か相談に乗ってください💦
そもそも、養育費って会う会わないは関係ないって聞きましたよ💦
逆に、会えないから払わない
というのは、おかしな話だと思います。
会えないからってお子さんは育っているんですよね?生きて生活していて、そのこどもの父親なんだから、そのこども達へのお金を払わない理由が分かりません。
母親が受け取りを拒むのなら、積み立てて、こどもがお金の管理が出来る頃や、入学祝いや何かの節目に渡せば良いと思います。
色々大変だと思いますが、前妻のこどもも旦那さんのこども。
その存在を知った上で夫婦になったはず。
一緒に生活はしてなくても主さんのこどもでもあると思って頑張って下さい。
- << 11 てか六さん…なんで私の子供だと思ってって無理に決まってます。 会ってもない子供に愛情なんてわくわけないです💧
参考になりそうな判例を載せます
未成年の扶養義務者である父母の一方が他方に対し養育費を請求しない旨の念書を差し入れたとしても、要扶養者は将来の扶養請求権を放棄することができず、要扶養者は具体的必要に基づいて扶養料を請求することができる
札幌高決昭和43.12.19.
要扶養者とはお子さんのことです。
この判例を反対解釈すれば将来発生する扶養料の請求は拒めませんが既に弁済期が来たものに関しては扶養請求権は放棄できます
と言えるかも…
私見ですが要らないと言われてから再請求されるまでの期間についての養育費は払わなくて良いと考えます
- << 16 >要らないと言われてから再請求されるまでの期間についての養育費は払わなくて良いと考えます 未だ弁済期が到来していない請求権についての放棄はできない(民881条)のですから、(将来の請求権に対する)元妻の要らないとの発言に効力は生じていませんよね。 その発言当時、既に弁済期が到来していた未払いの養育費については放棄できるかもしれませんが。 いずれにしても、新たな証書を作成しなければ、過去の養育費の放棄について合意したという具体的な証拠もありませんから、今の公正証書の内容で強制執行も可能と思われます。 ついでに、面会請求権も子供の権利であり、親権者が勝手に放棄することはできません。
養育費と面会は全く別です。
面会を控える人が多いですよ。子供がきちんと判断できるまで、混乱を避けて。
それでも払ってる方、数人知ってます。
金払うから会わせろ。会わせないなら金払わないって、父親のエゴです。
私の母が主さんのご主人の前妻のような人です。小学生の頃、毎月、父親との面会を楽しみにしていたのに、母に彼氏が出来た事で母は父親との面会を勝手に断り会わせてもらえなくなりました。父親に会えずすごく寂しかった覚えがあります。今は、母は関係ないので父親と直接連絡を取り合って、食事をしたりしに行っています。前妻のしている行動は、勝手です。子供の気持ちなんか考えてないですよ。
>> 8
参考になりそうな判例を載せます
未成年の扶養義務者である父母の一方が他方に対し養育費を請求しない旨の念書を差し入れたとしても、要扶養者は将…
>要らないと言われてから再請求されるまでの期間についての養育費は払わなくて良いと考えます
未だ弁済期が到来していない請求権についての放棄はできない(民881条)のですから、(将来の請求権に対する)元妻の要らないとの発言に効力は生じていませんよね。
その発言当時、既に弁済期が到来していた未払いの養育費については放棄できるかもしれませんが。
いずれにしても、新たな証書を作成しなければ、過去の養育費の放棄について合意したという具体的な証拠もありませんから、今の公正証書の内容で強制執行も可能と思われます。
ついでに、面会請求権も子供の権利であり、親権者が勝手に放棄することはできません。
新しいレスの受付は終了しました
結婚生活掲示板のスレ一覧
結婚後の夫婦の関係👩❤️👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
結婚相談所について3レス 167HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
妻の一言一言が悲しい2レス 189HIT 離婚検討中さん (40代 ♂)
-
風の噂4レス 146HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
夫も子どももいるけどしばらく離れて過ごしたい4レス 158HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
オタクの旦那から、非オタクの私は蔑まれ続けて辛いです…13レス 359HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
40代 50代以上の夫婦の方
50代は2通りにわかれるのですかねえ? 家もいつからか、そんな感じで…(匿名さん10)
10レス 728HIT 匿名 (30代 ♂) -
8歳年下の男性と結婚できる女性
よく考えたら10歳近く年下 イケメン俳優?(俳優と思われる どの程度活…(聞いてほしい!さん0)
90レス 2791HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
妻の一言一言が悲しい
別居をおすすめします。ご実家が近いな ら主さんはご実家から職場に通っ…(通りすがりさん2)
2レス 189HIT 離婚検討中さん (40代 ♂) -
結婚相談所について
結婚相談所の条件?って、いわゆる、年収がいくらくらいかなど、スペック的…(匿名さん3)
3レス 167HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
ブスで性格悪いのに20代で恋愛結婚できている
男女間って複雑なもので、そういうパターンありますよね! 良い人が縁遠…(聞いてほしい!さん0)
48レス 3183HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
夕食の献立1レス 39HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
異性との連絡、食事32レス 487HIT 子はかすがいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
同棲思ってたのと違う23レス 473HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ただタイミングがよかっただけ14レス 244HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
楽しくない生活7レス 210HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
夕食の献立1レス 39HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
同棲思ってたのと違う
ならいいのですが。とても私にはそうは思えません。(匿名さん0)
23レス 473HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
異性との連絡、食事32レス 487HIT 子はかすがいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
ただタイミングがよかっただけ
皆さんありがとうございました! 具体的な原因を探り可能であれば夫とも…(聞いてほしい!さん0)
14レス 244HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀) -
閲覧専用
楽しくない生活
離婚の準備をした方が良いですね。どこまで有利になるのか分からないですが…(匿名さん7)
7レス 210HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
14レス 301HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
15レス 251HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
10レス 186HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 334HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 199HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) - もっと見る