注目の話題
新生児の泣き声にイライラ
雨の日のメリットや良い点は何があります?
こんな状況なのに仲良しな夫婦

夫婦の問題の解決の仕方

レス17 HIT数 3151 あ+ あ-

新婚さん
11/02/17 12:17(更新日時)

皆さんの夫婦は円満ですか?

夫婦って結局は他人だし、育った環境も違うし、考え方や感じ方など違うから何もかもピッタリって訳にはいかないですよね。
うちはお金のことでいつもモメます。夫婦2人で話し合って解決できればいいですがこればかりは平行線でどうしようもないです。行き詰まってます。義理母に相談しようかと思ってます。でも、義理母は私の見方してくれると思うので旦那が意地になっちゃう気もします。

自分にとってお金の問題は深刻でこのままなら離婚を考えそうです。だけどなるべくなら頑張って解決していきたいです。

皆さんそういった時どうしてますか?

No.1526089 11/02/16 22:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/16 22:18
専業主婦1 ( ♀ )

具体的にどのような金銭的な喧嘩?が多いのですか⁉

少し具体的に教えて下さい😓

No.2 11/02/16 22:39
新婚さん0 

レスありがとうございます。金遣いが荒いんです。借金まではないのですがあればあるだけ自分の好きなことに使ってしまってしまうんです。

No.3 11/02/16 22:40
名無し ( hLPxl )

うちは育児問題。
これは子どもがある程度でかくなるまで続くんだろうな。

もう円満ではないです。
なかなか話し合うことも難しいので、その場その場で解決するかんじ。

• << 8 レスありがとうございます。話し合いすらできないとは…大変ですね。人間関係ってコミュニケーションが大切なのに。でも、その場で解決できているならなんとかなりそうですね。

No.4 11/02/16 23:16
専業主婦4 ( ♀ )

うちもなんか噛み合わない感じで😢今も冷戦中💢
いい時は全然いいのに😢

金銭面ですかぁ
うちと一緒です😆
旦那はどんどん使いたい欲しい物は買う。
私は節約していてなるべく我慢する。

だから、頭にきます⚡

でも夫婦はその方がうまくいくと統計でもあるそうです。
そんなの使う方はばっかりいいこと尽くめですよね😠

うちは今
私の小言にウンザリする時がある😆と言われて💢💢

怒った私を見て
話したいと誘ってきたけど
もう喋ってあげないつもりです💢

• << 9 レスありがとうございます。うちと一緒ですね。金銭感覚違うと大変ですよね。今良くても将来困ることになってしまうよね。何かあった時どうするつもりなんでしょうか?理解できませんね。

No.5 11/02/16 23:21
専業主婦5 ( ♀ )

うちもお金のこと、育児のこと、親のことなど…何から何まで合いません😥
唯一合うのは浮気は絶対にしないし許さないということだけ。
うちの旦那も借金まではしませんが、お金あればあるだけ使う人で、すぐおこづかい増額を求めてきます。子供の頃外食できなかったせいで外食好き。子供の頃おこづかいもらえなかったせいで、好きなものも買えなかったみたいなので、我慢してた反動が今になってきてます😥
喧嘩しても話し合いできない人なので解決もできなくてまた同じことで喧嘩になります💧
円満は無理😥
いつか離婚しそうな気もします💧

• << 10 レスありがとうございます。うちの旦那もそうみたいです。幼い頃は貧乏で相当不自由したみたいで反動みたいです。でも、うちも貧乏でしたけど逆にお金のない生活が嫌だからたくさん貯金したいと思っています。 上の方の旦那さんも同じ感じみたいですけど男の人って浪費家が多いんですかね? 私も離婚がよぎってますが、なるべくならしたくないです。

No.6 11/02/16 23:26
ベテラン主婦6 ( ♀ )

金銭感覚は困りますよね😥
ハッキリ言って 治らないと思います😔

結婚前の彼が そうでした。親と同居だから 親に借りたり。〇井のカードでブラックみたいになっていたみたいだし。大学生の時は 学生ローンも あったらしい😫

そんな彼と 【このまま行けば結婚かなぁ~!?】と 考えた時 【やはり無理だな】と別れました。
その後 前回の事を教訓に 金銭感覚のシッカリした彼が出来、結婚しました。
お陰様で 付き合っている時から それぞれ貯蓄し、結婚4年目で🏠も買う事が出来ました。

多分あのままなら 今の結果には なってないと思います。

義理の親御さんに相談しても良いと思いますが、そういうのを許して来たのは 親御さんにも 原因があるかも…😥

• << 11 レスありがとうございます。浪費って死活問題ですから重要ですよね。過去に戻って自分に「目を覚ませ!」と言いたいです。私も家欲しい😭 義理母は私と同じタイプなんですが、義理父は浪費家だったようです。今は亡くなっていますが。だから義理母とは話が合います。きっと話を分かってくれる気がするので話してみようと思います。

No.7 11/02/16 23:42
専業主婦7 ( 30代 ♀ )

うちはお金のことは私に丸投げです💧
お小遣いさえ渡せば文句言われません💦
今は気が楽ですが先々のことを考えると変なプレッシャーがあります🙉💦

育児についても丸投げかも💦💦
今、子供が3人(7歳5歳2歳)いますが、今のところ義両親にも誉められるような育ち方をしてくれているので主人から変に全幅の信頼をおかれてしまっていて、育児は水物で先の分からないモノだから、これまた先々が不安です🙉

まぁ…全力を尽くしますが、時々、主人をみていて“気楽で良いなぁ😒”とか思っていまいます😂

でも全力を尽くしているからこそ文句を言われたくない気持ちもあるから自由にさせてくれて有り難いと思っています🙏

• << 12 レスありがとうございます。まぁまぁ円満ってことでしょうか?うちには信頼関係がないのかなぁ。感謝し合うこともあまりない気がします。それも問題ですよね。私がもっとしっかりすれば旦那もしっかりしてくれるのでしょうか。

No.8 11/02/16 23:51
新婚さん0 

>> 3 うちは育児問題。 これは子どもがある程度でかくなるまで続くんだろうな。 もう円満ではないです。 なかなか話し合うことも難しいので、その場… レスありがとうございます。話し合いすらできないとは…大変ですね。人間関係ってコミュニケーションが大切なのに。でも、その場で解決できているならなんとかなりそうですね。

No.9 11/02/16 23:55
新婚さん0 

>> 4 うちもなんか噛み合わない感じで😢今も冷戦中💢 いい時は全然いいのに😢 金銭面ですかぁ うちと一緒です😆 旦那はどんどん使いたい欲しい物は買… レスありがとうございます。うちと一緒ですね。金銭感覚違うと大変ですよね。今良くても将来困ることになってしまうよね。何かあった時どうするつもりなんでしょうか?理解できませんね。

No.10 11/02/17 00:01
新婚さん0 

>> 5 うちもお金のこと、育児のこと、親のことなど…何から何まで合いません😥 唯一合うのは浮気は絶対にしないし許さないということだけ。 うちの旦那も… レスありがとうございます。うちの旦那もそうみたいです。幼い頃は貧乏で相当不自由したみたいで反動みたいです。でも、うちも貧乏でしたけど逆にお金のない生活が嫌だからたくさん貯金したいと思っています。

上の方の旦那さんも同じ感じみたいですけど男の人って浪費家が多いんですかね?

私も離婚がよぎってますが、なるべくならしたくないです。

No.11 11/02/17 00:06
新婚さん0 

>> 6 金銭感覚は困りますよね😥 ハッキリ言って 治らないと思います😔 結婚前の彼が そうでした。親と同居だから 親に借りたり。〇井のカードでブ… レスありがとうございます。浪費って死活問題ですから重要ですよね。過去に戻って自分に「目を覚ませ!」と言いたいです。私も家欲しい😭

義理母は私と同じタイプなんですが、義理父は浪費家だったようです。今は亡くなっていますが。だから義理母とは話が合います。きっと話を分かってくれる気がするので話してみようと思います。

No.12 11/02/17 00:09
新婚さん0 

>> 7 うちはお金のことは私に丸投げです💧 お小遣いさえ渡せば文句言われません💦 今は気が楽ですが先々のことを考えると変なプレッシャーがあります🙉💦… レスありがとうございます。まぁまぁ円満ってことでしょうか?うちには信頼関係がないのかなぁ。感謝し合うこともあまりない気がします。それも問題ですよね。私がもっとしっかりすれば旦那もしっかりしてくれるのでしょうか。

• << 14 うーん💦 主さんがしっかりした方がよいのかどうかは旦那さんの性格によると思いますよ😃 頼られた方が俄然しっかりする方もいますからね🎵 ただ信頼というか信用出来る事は大切です💡 信用できないと何から何までやりたくなるから大変だし二人で居る意味がなくなりそうです💦 因みにうちは金銭的なことや育児の方針については主人は私に丸投げですが、逆に収入(仕事)については私は主人に丸投げです😃(私が主人に日常のお金の使い方や育児について、とやかく言われた事がないように、私も主人に収入について、とやかく言った事はないです) うちは適材適所に分業化されているといった感じでしょうか😃 でも、それが出来るのは“自分本位に、悪いようにはしないだろう”という信用信頼があるからです。 そして、それがあるから仮に相手が何かしらで躓いたのなら自分が補えば良いと夫婦で考えています😃 私はそう考えてくれている主人に感謝していますし、多分、主人もそうなんだと思っています😃 それでも前レスに書いたように多少の不満(?)は出てきますが、今の家庭は夫婦のどちらが欠けても成り立たないのでお互いに歩み寄ろうと思えます😃

No.13 11/02/17 00:30
専業主婦13 ( ♀ )

要求されたら黙って出しますよ
そして私も金使い荒りいフリをする
無茶しても嫁がちゃんとしてると、男って変に安心して金使い荒くなるんです
嫁が浪費家だと思わせる
そうすると焦るみたいで我慢するようになりましたね
私がお金使ったから無いよ🎵と思わせて内緒で貯金してました
今は笑い話ですけどね

No.14 11/02/17 03:00
専業主婦7 ( 30代 ♀ )

>> 12 レスありがとうございます。まぁまぁ円満ってことでしょうか?うちには信頼関係がないのかなぁ。感謝し合うこともあまりない気がします。それも問題で… うーん💦
主さんがしっかりした方がよいのかどうかは旦那さんの性格によると思いますよ😃
頼られた方が俄然しっかりする方もいますからね🎵

ただ信頼というか信用出来る事は大切です💡
信用できないと何から何までやりたくなるから大変だし二人で居る意味がなくなりそうです💦

因みにうちは金銭的なことや育児の方針については主人は私に丸投げですが、逆に収入(仕事)については私は主人に丸投げです😃(私が主人に日常のお金の使い方や育児について、とやかく言われた事がないように、私も主人に収入について、とやかく言った事はないです)

うちは適材適所に分業化されているといった感じでしょうか😃

でも、それが出来るのは“自分本位に、悪いようにはしないだろう”という信用信頼があるからです。
そして、それがあるから仮に相手が何かしらで躓いたのなら自分が補えば良いと夫婦で考えています😃

私はそう考えてくれている主人に感謝していますし、多分、主人もそうなんだと思っています😃

それでも前レスに書いたように多少の不満(?)は出てきますが、今の家庭は夫婦のどちらが欠けても成り立たないのでお互いに歩み寄ろうと思えます😃

No.15 11/02/17 05:56
ベテラン主婦15 ( ♀ )

そうやって模索しながら本当の夫婦になっていくんじゃないかな😊
主さんの言うように夫婦と言えども元は他人。でも親と生活した年月より夫婦になってからの方が長い私は親兄弟より旦那が一番の身内だと思えるよ。

新婚当時お金の問題はうちもありました。ケンカもたくさんしましたよ😊
うちの旦那もお金があると思うと使わずにはいられないタイプ⤵話し合った所でその本質は変わりません。
前のどなたかが言ってたように私も浪費家妻を演じていました😁 もううちにはお金がないんだ~と危機感を持たせました。給料日前はおかずもお弁当も明らかに質素にする😊
そしてしっかり貯金☝

これはね、主さん😊根比べかも😊

また子供ができると変わってきます。旦那は子供には惜しみなくお金をかける人なので💦そこでも衝突しましたが💦

信頼関係は大前提ですが、色々な方法を考えて実践してみてはどうでしょうか。
しっかり妻だけじゃなくてたまには愚妻を演じてみては?

No.16 11/02/17 07:30
ベテラン主婦6 ( ♀ )

再レスです。
生活費を詳しく書き出し ご主人に現実を見せるのも 効果ありますよ。
うちも やった事あります。😁
子供が産まれたら 必要な お金も増えますから 少しでも わからせた方が良いです。

No.17 11/02/17 12:17
専業主婦4 ( ♀ )

夫婦って本当の他人だから😄
金銭感覚似ている夫婦もいれば
間逆な夫婦たくさんいますよね。

私の周りには同じ夫婦がいないかも😅
みんなどちらかが浪費家で片方が節約派です👛

でも、離婚している夫婦いないです😅
多分、他の部分でお互いの足りない所を補っているのかなって
それが夫婦なのかなと😄

私も👛がもうないと言って私名義の通帳にドンドン
貯金しています😄

金銭感覚は基本は治らないと思うので
うまく騙し騙しでコツコツと
喧嘩も無駄な体力使って
本当に馬鹿らしいし😁

ケチで細かい(お金は握らせない)タイプよりは
マシかもしれませんよ😄
いい方向になるべく考えて
時々、同じ節約派のお義母さんとお話して気持ちを高めて
陰でコツコツと👛
頑張りましょう😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧