注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
この人はやめるべき?
エールをください

アレルギー体質の子供を持つ親のスレ

レス15 HIT数 3590 あ+ あ-

サクラ( Ny0ne )
11/02/15 09:19(更新日時)

アトピーのために痒くて
寝れなく泣く我が子。

食物アレルギーの我が子が 『買って』と手にしたお菓子を ダメだと言わなければならない瞬間…

頭がカサカサしているとフケだと言われ周りから陰口を叩かれる…

親として
ツライですよね…
(ノд<。)゜。

アレルギーっ子の親だからこその体験や辛さをココでグチったり励ましたりしましょう!

No.1523223 11/02/12 23:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/13 00:17
匿名さん1 ( ♀ )

子供でなくてごめんなさい…
大変なのはわかります、
今はアトピーじたい皆様が知っていますからアトピーです☝と言えばわかってくれますしまた言う人は無視するほかないと思います、可哀想と思われるのは嫌でしょうけど自分を追い込んではいけませんよ…
私は花粉と金属だけだと思っていたら検査の結果すべてのものにアレルゲン反応してます、なにかがきっかけで喘息にもなりえますけど気にしないで今まで通りの生活をと言われました、だから痒くなったら蕎麦、🍓、ほうれん草、🐣など控えます!

No.2 11/02/13 00:55
サクラ ( 20代 ♀ Ny0ne )

>> 1 書き込みありがとうございます★

私、自身アトピーで厭な思いしてきました。
そして、子供もしっかりと遺伝していて・・・
痒がったりしてる姿を見るととても切なくなります(:_;)

でも、匿名さんのような書き込みをして頂けると
私だヶじゃなぃって思えるので気が楽になります。

ありがとうございました!

No.3 11/02/13 01:29
♂ママ3 

私自身、喘息もち。
息子は食べ物アレルギー。
喘息も息子におきるんじゃないかと考えだしたらいつもハラハラ😥

でもだからこそ強くなるというか、同じ辛さの子がいれば、その弱い部分を理解できるような優しい子になるんじゃないかなって思うんです。
私が弱い気持ちでいたら、息子にも何か感じとられてしまうから、前向きな気持ちでいるように心掛けてます😊

No.4 11/02/13 02:26
豆太郎 ( 30代 ♀ QtmJF )

6歳と4歳の息子と私が喘息、息子達がアトピーの疑い、家族で猫アレルギーです。
子供達は猫以外は小さな頃よりだいぶ良くなってきました。
アレルギー体質は私からの遺伝だろうと言われたので子供達には「ごめんよ…😢」という感じです💦なので軽減してきて少しホッとしてきたところですがまだ気は抜けないですね😅

No.5 11/02/13 09:07
あき ( 7FcyF )

初めまして😃
私は2児の母をしていて、先月下の4ヶ月の息子が卵の卵白アレルギーと言われました‼
母乳なので私自身も卵や卵を使った物を服用したりするのは控えています😠
だからといって息子は頭や顔を痒がり、痒さのあまりか毎日泣いています💧
小さいながらに可哀想で、湿疹みたいなのが出ると神経質になってしまいます!
薬はあるし、以前に比べたら良くはなっていますが、皆さんが言うアトピーとはどんな感じですか?無知ですみません‥

No.6 11/02/13 10:20
♂ママ6 ( ♀ )

初めまして😃9ヶ月の息子がいます。卵アレルギー、乳がクラス1です。
私がアレルギー体質なのに、医師はまだわからないと言いますがアトピーだと思ってます。
アレルギーがわかった時の精神状態がやばかったです。毎日毎日泣いて、朝起きたらまず泣いて、アレルギーマーチで喘息になるかもしれない不安、息子に謝ったり私も自分を責めて本当に辛くて辛くて仕方なかったし、周りの「しっかりしないと」や「育児楽しんで」等の言葉に卑屈になってました。お前らが育児するわけじゃないし私の気持ちわかるわけないって。わかる訳ないんですよね、同じアレルギーっ子をもつ親(特に母親)じゃなきゃ。
前は息子にゴメンねばかり言ってましたが、今は教えてくれてありがとう、ママも一緒に頑張るからねって気持ちで過ごしてます😊
けど、今時期乾燥もあってかすごく痒がってるのでまた気持ちが⤵になります。やっぱり痒がってる姿は辛いんで。
まだまだ一喜一憂してますが、私だけじゃないしお互い頑張りましょうね😃

• << 14 ママ6さんへ。 返信が大変遅くて すいません(ノд<。)゜。 ママさんの 文章を読んでいると 私の過去を見てるようでした。 他人から言われる育児論に前向きに捉えられず卑屈ばかりで… 周囲へのイライラと子供への罪悪感。。 板挟みで 出産してすぐの頃、 帰省してた実家を 我が子と出て、祖母の家にある離れに引きこもりしてた時期がありました…。 このスレを建てた頃は その当日より前向きには なってましたが、はやり暗い考えは払拭しきれて無かったと思います。 でも、ここで 話して自分だけじゃない。 理解したり 同じ気持ちの方が居るとわかり とても落ち着きました。 乾燥肌 痒がって 大変ですが、 お互い負けないで 育児していきましょうね! たくさんの書き込み ありがとうございました。 これからもよければ、色々なことを教えて下さいね☆

No.7 11/02/13 10:45
♂ママ6 ( ♀ )

あきさん、アトピーは慢性的なかゆみが2ヶ月以上続いたり薬塗って綺麗になってもまたでてきたり、親がアレルギー持ってると遺伝でなる確率高いです。けどアトピーかどうかは医師が言うにはまだ赤ちゃんや子供が小さいうちは診断つきにくいと言われますが、私は色んな本読んだら湿疹の場所とか症状がアトピーなのでそう思ってます。湿疹があって痒みも長い間続いてるので。
私も卵完全除去してます。慣れるまでしんどかった~今もジャスコとか行ってフードコーナー行くと涙がでそうになります😂

No.8 11/02/13 13:16
サクラ ( Ny0ne )

書き込みありがとうございます(*^ω^*)

お強い考え方ですね☆彡
私も 見習わないと!って思える良い機会になりました。

ありがとうございました🙏

No.9 11/02/13 13:21

豆太郎さんへ。

書き込みありがとうございます(*^ω^*)

我が家も
猫アレルギーあります。
(ノд<。)゜。

食べ物やアトピーは
大人になるにつれて
良くなるって聞きますが、間接的でも猫は接触する度に酷くなるから 気を抜けないですよね…。。

大変(ノ_<。)💦
でも お互い子供のためにも アレルギーに負けないで 頑張って行きましょうね!

もし、また何かあれば
いつでも 書き込みして下さいね☆彡

No.10 11/02/14 09:21

返答遅くなりスミマセンm(__)m

アトピーはもう少し先でないと分かりにくいんですね~!
まだ今4ヶ月半なので分かりづらいかもですね💧
食物アレルギーに関しては、私も私家族も、旦那も旦那家族もアレルギー持ちの人は居ないんです😔
上の子も普通だったし、何故か次男だけ😢見てると本当に可哀想です‥
泣きながら顔や頭をかくんです😭
おっぱい飲みながらも…
両親や周りにアレルギー持ちの方が居なくても、なる子はなるみたいですよ💧
卵なんて1番嫌ですよね~😔
主に顔が赤くなり、膿やジクジクとかは全くないんですが、赤い湿疹みたいなのがちらほら出るくらいで、やはり薬を塗ればひくけど、また出てくるという感じです‥😠夜は綺麗だったのに、朝また赤身があると凹みます💔
体は乾燥肌なだけで湿疹はないです!
もぅミルクにした方がいんでしょうか…
なるべくなら母乳がいんですが‥

• << 12 あきさん、母乳辞めてアレルギー用ミルクにするのも安全な方法だと思います。 私は母乳育児に拘ってたし、医師に母乳でと言われたので本当に除去は辛かったけどストレスためながらも母乳あげてます。けどこんなにストレスためてイライラしてる母乳は美味しくないのかも。息子はおっぱい大好きだから味はおいといて精神的に落ち着いてます。 私も前おっぱい飲みながら泣いて掻いたりしてて本当に胸が張り裂けそうだったし、私自身もゆったり母乳あげることができない苛立ちで😢 今も掻いたりしてるけど前みたいな泣いたりはしてないです。 もし母乳にこだわりがあるなら、質をよくするために私はたんぽぽコーヒーや梅肉エキス飲んだり水分気をつけてます。 掻いたら悪化するから掻かせたくなくて、掻いてる息子に掻いたらダメ!ってかなり神経質になってます。

No.11 11/02/14 13:11

あきさんへ。

主です。
レス遅くなりました。
すいません🙏

私の子供も
食物アレルギーがあり
今も 皮膚科に通院してます(ノд<。)゜。
私の子供は 卵や鶏肉以外にも 大豆アレルギーも発症していて、皮膚科から『母乳なら おかあさんも卵や大豆食べちゃだめだからね!』って言われて、完全除去出来るか不安に思い、すぐにアレルギー用ミルクに切り替えました。

幸い、ミルクに変えても
文句を言わずに飲んでくれたので助かりました☆

産院では
母乳が一番!って
言いますし 栄養や免疫を考えたらそうなのかもしれませんが、アレルギーが不安ならミルクに切り替えるのも 手だと私は思いますよ(*^ω^*)

お互い大変ですが
負けないで子育て
しましょうね!

No.12 11/02/14 16:20
♂ママ6 ( ♀ )

>> 10 返答遅くなりスミマセンm(__)m アトピーはもう少し先でないと分かりにくいんですね~! まだ今4ヶ月半なので分かりづらいかもですね💧 食… あきさん、母乳辞めてアレルギー用ミルクにするのも安全な方法だと思います。
私は母乳育児に拘ってたし、医師に母乳でと言われたので本当に除去は辛かったけどストレスためながらも母乳あげてます。けどこんなにストレスためてイライラしてる母乳は美味しくないのかも。息子はおっぱい大好きだから味はおいといて精神的に落ち着いてます。
私も前おっぱい飲みながら泣いて掻いたりしてて本当に胸が張り裂けそうだったし、私自身もゆったり母乳あげることができない苛立ちで😢
今も掻いたりしてるけど前みたいな泣いたりはしてないです。
もし母乳にこだわりがあるなら、質をよくするために私はたんぽぽコーヒーや梅肉エキス飲んだり水分気をつけてます。

掻いたら悪化するから掻かせたくなくて、掻いてる息子に掻いたらダメ!ってかなり神経質になってます。

No.13 11/02/14 17:06

返答有難うございます😣‼
卵や鶏肉意外に大豆とか大変ですね~💧
そのアレルギー用のミルクとはどんなのでしょうか⁉
やはりお高いのですか⁉⁉
私は長男を二歳近くまで完母だったので、逆にミルクの事がいまいち分からないんです…😔
以前私が夜数時間だけ友達と逢うのに旦那にチビ達を見ててもらってたんですが、旦那が言うにミルクを作っても飲んでくれなかったみたいで‥
夜中にミルクを作るのも大変ですよね~。確かに母乳が出るなら母乳の方がいいけど、子供の為にやはりミルクにした方が良さそうですね~😠
本当に肌の調子も良かれと悪かれで本当に悩みです…

• << 15 あきさんへ。 おはようございます。 書き込みありがとうございます☆ 私が利用してた アレルギー除去ミルクは 森永のMA1という商品で、一般なミルクの2倍の値段(3000円前後)でした。 アレルギー用ミルクは たくさんありもっとお安いのもあるのですが、ほとんどの商品に “大豆“が使われていたため、我が家は 大豆なし商品のMA1しか使えませんでした。 味は 普通のミルクより風味が落ちる…というかちょっと変わった味がします。(私自身試しに試飲してみて感じたことです) 私の子供は ミルクなら何でもokな子供だったので 良かったですが 中には嫌がるお子さんも居るので 利用を考えてるなら まずは スティックタイプを買うといいと思います。 母乳なら 今は 宅配で アレルギー除去商品を 扱うお店があるので そちらを利用して 卵白除去してみるのも 良いかも(*^ω^*)

No.14 11/02/15 08:59

>> 6 初めまして😃9ヶ月の息子がいます。卵アレルギー、乳がクラス1です。 私がアレルギー体質なのに、医師はまだわからないと言いますがアトピーだと思… ママ6さんへ。

返信が大変遅くて
すいません(ノд<。)゜。
ママさんの
文章を読んでいると
私の過去を見てるようでした。
他人から言われる育児論に前向きに捉えられず卑屈ばかりで…
周囲へのイライラと子供への罪悪感。。

板挟みで
出産してすぐの頃、
帰省してた実家を
我が子と出て、祖母の家にある離れに引きこもりしてた時期がありました…。

このスレを建てた頃は
その当日より前向きには
なってましたが、はやり暗い考えは払拭しきれて無かったと思います。

でも、ここで
話して自分だけじゃない。
理解したり 同じ気持ちの方が居るとわかり とても落ち着きました。

乾燥肌 痒がって
大変ですが、
お互い負けないで
育児していきましょうね!

たくさんの書き込み
ありがとうございました。
これからもよければ、色々なことを教えて下さいね☆

No.15 11/02/15 09:19

>> 13 返答有難うございます😣‼ 卵や鶏肉意外に大豆とか大変ですね~💧 そのアレルギー用のミルクとはどんなのでしょうか⁉ やはりお高いのですか⁉⁉ … あきさんへ。

おはようございます。
書き込みありがとうございます☆

私が利用してた
アレルギー除去ミルクは
森永のMA1という商品で、一般なミルクの2倍の値段(3000円前後)でした。

アレルギー用ミルクは
たくさんありもっとお安いのもあるのですが、ほとんどの商品に “大豆“が使われていたため、我が家は 大豆なし商品のMA1しか使えませんでした。
味は 普通のミルクより風味が落ちる…というかちょっと変わった味がします。(私自身試しに試飲してみて感じたことです)

私の子供は
ミルクなら何でもokな子供だったので 良かったですが 中には嫌がるお子さんも居るので 利用を考えてるなら まずは スティックタイプを買うといいと思います。

母乳なら
今は 宅配で
アレルギー除去商品を
扱うお店があるので
そちらを利用して
卵白除去してみるのも
良いかも(*^ω^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧